好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠い空の向こうへ★★★★★

なんでこんなにも泣けるのだろう。
こういう映画が少なくなったのが寂しい今日この頃です。

遠い空の向こうに (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】 [DVD]遠い空の向こうに


出演: ジェイク・ギレンホール.
クリス・クーパー.
クリス・オーウェン.
ローラ・ダーン.
ウィリアム・リー・スコット.
チャド・リンドバーグ
監督: ジョー・ジョンストン

実話的青春ドラマ
お薦め度:★★★★★
107分 アメリカ 1999年

内容  アマゾンより
1957年10月、ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・バージニア州の炭鉱街に住むホーマー(ジェイク・ギレンホール)は、夜空に美しい弧を描くスプートニクに心を奪われる。自分でロケットを打ち上げたい。そう思ったホーマーは3人の仲間と“ロケットボーイズ”を結成。失敗を繰り返しながらも夢を追うが、炭鉱仕事に誇りを持つ父ジョン(クリス・クーパー)と対立してしまう。

NASAのエンジニア、ホーマー・ヒッカムの自伝を「ジュラシックパークIII」のジョー・ジョンストン監督が映画化した、爽やかな青春ドラマ。

感想
なんて夢のある映画なんだろう。
その夢の前に現れる障害を取り除きながら
親子愛、友情、師弟愛を見事に描ききったまれに見ぬ傑作です。
押し寄せる感動に久々に涙を禁じえなかった。
人をつくるのは環境だけではなく希望も必要なんだと思います。
主人公にとっての永遠のヒーローは親父だったのですね。

あざとくない演出がこの作品を傑作にしていますが、
50年代ポップスが気持ちよく盛り上げていました。

| 泣ける映画 | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣ける映画をさがして!

鬼太郎
思わず泣ける映画があったらとか、
こらえても涙がでてしまう映画が観たくなった時とか、
感極まって落涙を禁じ得ない状況に追い込まれても覚悟は出来ているとか、
人知れずこみ上げる涙を、なりふり構わず放置することを許してしまう気持ちに成っているとか、
不覚にも号泣を許しても観たくなる映画あったらいい・・・・という危篤な人へ
お客さん。掘り出し物がありますよ。

私の数少ない鑑賞リストからの選抜ですので、
こんなのじゃ泣けないと言う人も出てくると予想されます。
なもんで泣ける保証は有りませんのでご了承下さい。
順不同(思いつくままの手抜き仕事ですが粒ぞろいです)

1.運動靴と赤い金魚:中東の極貧の家庭の兄妹がじわじわ泣かせます(ヒューマン)。

2.ディープインパクト:それぞれの立場での自己犠牲に泣けた(SF)。

3.この森で、天使はバスをおりた:運命に翻弄されるヒロインに泣きました(ヒューマン)。

4.ヒドゥン:エイリアンなのにいい人で泣けた(SF)。

5.フランダースの犬:ひたむきさが通じなくて泣けた(童話)。

6.ほたるの墓:アニメなのになんであんなに泣けたのだろう(反戦物)。

7.ナイトオブザリビングデッド:LASTの悲しい結末に泣けた(ホラー)。

8.異人たちとの夏:懐かしい昭和の別れになけた(ホラー)。

9.ブルベイカー:正義は誰のために力及ばず泣けた(監獄物)。

10.善き人のためのソナタ:LASTのツボに泣けた(ヒューマン)。

お客さん。今日はこんな処で勘弁して下さい。

| 泣ける映画 | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この森で、天使はバスを降りた★★★★★

ミストのマーシャ・ゲイ・ハーデンつながりで再見しました。
この人問題有りの役が上手です。


この森で、天使はバスを降りたこの森で、天使はバスを降りた
(2007/12/07)
アリソン・エリオット



出演: アリソン・エリオット, エレン・バースティン, マーシャ・ゲイ・ハーデン
監督: リー・デビッド・ズロートフ

感動のヒューマンドラマ
お勧め度:★★★★★
116分 アメリカ 1996年

内容
アメリカ北東部・メイン州の田舎町ギリアドの「スピットファイアー・グリル」で
繰り広げられる再生の物語。
この食堂によそ者パーシー(アリソン)が働くようになってから
この町の人たちの沈んだ心が癒されていくのだった・・・。

感想
いい話でした。天使とはこういう人のことなのだろう。
人知れず人を助け人知れず去って行きました。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 09:11 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

運動靴と赤い金魚★★★★★

運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
(2005/08/26)
ミル=ファロク・ハシェミアンバハレ・セデキ

商品詳細を見る

出演: ミル=ファロク・ハシェミアン,
バハレ・セデキ,
アミル・ナージ
監督: マジット・マジティ

ヒューマンドラマ
お勧め度:★★★★★
88分  イラン

内容
イランの貧しい家庭の少年が、妹の大事な靴を無くして、
マラソン大会で賞品の運動靴を手に入れる迄の
ヒューマンなドラマです。


感想
不注意で妹の靴を失くした少年は、
家が貧しくて代わりの靴が買えなかったというか
親に無くしたといえなかった。そこで考えたのが、
学校へ行くとき、少年は妹と自分の靴を共有する事でした。
(苦肉の策というかこれしかない状況です。)
靴だけでこんなドラマが出来るなんて泣かせます。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 10:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランダースの犬

フランダースの犬 フランダースの犬
ジェレミー・ジェームズ・キスナー (2000/03/24)
アミューズ・ビデオ

この商品の詳細を見る


監督:ケビン・ブロディ
出演:ジェレミー・ジェイムズ・キスナー(ネロ)
   ジョン・ボイド(画家)
   ジャック・ウォーデン(祖父)
   ブルース・マッギル(鍛冶屋)
原作:ウィーダ

名作の実写映画化作品
お勧め度:★★★★★
96分 アメリカ 1998年


内容
貧しい環境に押しつぶされた少年ネロの短い生涯を描いた名作。
ネロの夢は画家になる事だった。
ネロの親友は老犬のパトラッシュだった。
原作に忠実に、ベルギーで製作されたという。

感想
フランダースの犬は意外とブス犬だったかも。
(アニメのセントバーナード似では無く)
恵まれた絵の才能が有りながら、認められる寸前で力尽きた少年ネロ。
貧しい環境に押しつぶされたネロの何が悪かったのだろう。
こんな切ない話があるなんて、やはり名作でした。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

