好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博士の異常な愛情 ★★★★★

博士の異常な愛情 デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]
(2010/02/03)
ジョージ・C・スコットキーナン・ウィン



出演: ジョージ・C・スコット, キーナン・ウィン,
ピーター・セラーズ, スターリング・ヘイドン
監督: スタンリー・キューブリック

戦争ブラックコメディ
95分 モノクロ

内容
偶発核戦争の脅威を描いたブラックコメディ
なのでしょうか。

ピーター・セラーズが主役のDr・ストレンジラブ博士、
米大統領、英国から来た将校の3役を
真面目に演じている。
笑わせるが、笑っている場合ではない状況なのが
考えさせるところです。

感想
ジョージ・C・スコットも個性的に頑張ってはいるが、
やはり見所は、ストレンジ博士のピーター・セラーズ。
抑えた演技なのに笑える。軍人の愚かさで、
いつ地球が壊れても不思議では無い
軍事大国が世界の未来を決定する危うい状況が展開しています。
例えば攻撃されたら地球を破壊しても報復するというシステムを自動化する
という「ウォー・ゲーム」でも取り上げられたテーマです。

自称映画ファンなら必見です。
SF映画のキューブリック監督は凄いです。
「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」と
人類の未来の危機を素人でも分かりやすく描いて見せてくれています。


| 戦争映画 | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングロリアス・バスターズ ★★★

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラックオリジナル・サウンドトラック
(2009/11/11)
サントラデヴィッド・ボウイ



監督:クワンティン・タランティーノ
出演:ブラッドピット、クリストフ・ヴァルツ、ダイアン・クルーガー

戦争アクション
お勧め度:★★★
アメリカ 2009年

内容
・戦争フィクションがアクションは少なめです。
・戦争だからか人が簡単に殺されてます。
・タランティーノ作品に付き物の会話劇は健在です。
・1章では隠れユダヤ人一家が襲われます。
・2章でブラピ率いるドイツ軍バスターズ(殺戮集団)の話。
・3章では1章の生き残り美少女が映画館で復讐を計画。
・4章でバスターズが2重スパイの女優と居酒屋で打ち合わせ中に大乱闘が。
・5章でドイツ軍のトップが集まる映画館の試写会には爆弾が仕掛けられていた。
ラストはどんでん返しでした。

感想
ちょっとやり過ぎた感じがあるので退いてしまいましたが、
微妙な面白さです。だからどうしたという程度の印象ですが、
なんといっても見所は「ブラピー」ではなくて、
ユダヤキラーの切れ者「クリストフ・ヴァルツ」ですね。
探偵になっても成功したかもしれないコロンボ並みの推理で追い込んでゆきます。
他はいつものタラちゃんの遊びですね。

これはと思ったのは哀愁あるマカロニウエスタンの曲が効果的に使われていたことです。
かといって何度も見返しが効く作品でもない気もします。

どちらかというと滅入る、あるいは落ち込む作品といったほうが
いいのだろうか。

観かたによっては面白いのかもしれません、人を選ぶ作品です。
私には期待外れでしたが。

| 戦争映画 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

セントアンナの奇跡★★★★

今度は久々の第2次世界大戦の映画です。
時は1944年、ナチス支配下のイタリアで起こった
一般人が犠牲になったセントアンナの大虐殺。
知られざる実話を元に戦争の悲劇を描いた秀作。

監督:スパイク・リー
出演:デレク・ルーク、マイケル・イーリー、ラズ・アロンソ、オマー・ベンソン・ミラー、

お勧め度:★★★★
160分 アメリカ、イタリア 2008年

内容
1944年、アメリカ軍がトスカーナ地方へ送り込んだのは「バッファローソルジャー」と呼ばれる
黒人部隊だった。有る突撃作戦で本体からはぐれた4名の黒人兵士が遭遇した
少年は記憶を失っていた。
一方でゲリラ隊「パルチザン」は追い詰められていた、裏切り者が罠を仕掛けていたのだ。

≫ Read More

| 戦争映画 | 23:26 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

スターリングラード★★★★

スターリングラード [DVD]スターリングラード [DVD]
(2001/11/21)
ジュード・ロウジョセフ・ファインズ



出演: ジュード・ロウ,
ジョセフ・ファインズ(ダーウィン・アワード),
レイチェル・ワイズ,
ボブ・ホスキンス,
エド・ハリス
監督: ジャン=ジャック・アノー

戦争スナイパーアクション
お薦め度:★★★★
131分 アメリカ

内容 Amazonより
第2次世界大戦下の1942年6月、極冠の地スターリングラードでソ連(現ロシア)とドイツの両軍による激烈な戦いが展開されていくなか、若きソ連兵ヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ)は狙撃の名手として国の英雄へと祭り上げられていく。しかしドイツ軍も、彼を暗殺すべくすご腕のスナイパー、ケーニッヒ(エド・ハリス)を彼の地へ送り込んだ…。

感想
戦争の悲劇はもちろんですが、スナイパーアクションとしては
実在の英雄の物語だけに緊張感と迫力ありました。
エドハリスとの対決シーンが行き詰まる展開で必見。

戦場が舞台の男の世界を堪能したい人向けです。

ジョセフ・ファインズが硬派の将校を助演です。

| 戦争映画 | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G.I.ジェーン ★★★★

G.I.ジェーン [DVD][DVD]
(2008/02/20)
デミ・ムーア.ヴィゴ・モーテンセン.スコット・ウィルソン.ジェイソン・ベガー



出演: デミ・ムーア.ヴィゴ・モーテンセン.スコット・ウィルソン.ジェイソン・ベガー
監督: リドリー・スコット

戦争アクション
お薦め度:★★★★
125分 アメリカ

内容 アマゾンより
女性議員の政治的策謀から、60%以上の男たちが脱落する超エリート米海軍特殊部隊に挑むことになったオニール大尉。
彼女の脅威的な頑張りで、12週間に及ぶ地獄の訓練プログラムを戦い抜けることができるのか…!!!!

感想
戦争は反対ですけど、最前線で戦うのは訓練された兵隊達です。
近代兵器を装備した兵隊が予想を超えた試練に遭遇する
事が当たり前な、計画通りに進まないのが常識な戦闘に
女性情報将校が男勝りの活躍をする面白さは
「エイリアン」の監督ならではの展開です。

しごきのシーンは圧巻ですね。
戦争映画としては捨てがたい魅力があります。

| 戦争映画 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

