好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛と誠★★★★

映画 愛と誠 オリジナル・サウンドトラック映画 愛と誠 オリジナル・サウンドトラック
(2012/06/06)
サントラ、安藤サクラ 他


久々に邦画で面白い物を観た。
愛と誠のリメイクである。
これはパロディなのだろうと思うのだが
笑って泣かせる作品でした。

映画に何を求めるかによっては全くダメか絶賛か、
評価が二分すると思いますが
この作品はカンヌ映画祭で大ウケだったらしいけど、
本当のコメディというのはこういう物なのではないでしょうか。
今回は全然眠くならないどころか話の展開が早すぎて
時間の経つのが早いこと。
これは絶対に必見のオススメ物です。

それこそ愛と誠とは何か?という答えがここにある。
それぞれのキャラクターがバランスよく立っていて面白い。
選曲もよかったね。サウンドトラックのCDがほしくなったしね。
この監督は多作で有名らしいけど「ヤッターマン」くらいしか
記憶にないんですよね。
あの「ホステル」に怪しいお客って感じでカメオ出演してたけどね。

妻夫木の誠はつねにクールで(つぶやきも)良かったね。
「Wの悲劇」でも良かったけど武井咲(愛)の
ボケ加減というかトラブルメーカーぶりこれはハマるね。
「龍が如く」の斎藤工(岩清水くん)もストーカーぶりが決まっている。
(実は暴れるのかなと期待していなのだが。)
ガム子、裏番長(歌が無かったかな)、オジサン顔の番長皆んな悲しくて笑えるね。
現時点ではたぶん私の選ぶ今年最高の邦画になるだろうと思う。

やっぱり映画って面白いと思い直してくれた秀作でした。
観てないけどストレートな「明日のジョー」よりはましでしょうね。
本当にブレイクしてもおかしくないと思うけど
ちょっとハードルが高かったのかなあ。
映画館は宣伝不足で全然お客が入っていなかったのが
残念でしたね。

PS.何故か梶原先生の弟の真樹先生を追悼してましたけど
アドバイスでも受けたのでしょうか。

| 青春映画 | 01:53 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

エンパイア レコード ★★

エンパイア レコード スペシャル・エディション [DVD]



出演: リブ・タイラー, アンソニー・ラパグリア, マックスウェル・コールフィールド, デビ・メイザー, レニー・ゼルウィガー
監督: アラン・モイル

青春B級コメディ
お薦め度:★★
105分 アメリカ

内容(「Oricon」データベースより)
田舎町のレコード店“エンパイア レコード”を舞台に、個性豊かなスタッフたちが繰り広げる怒涛の1日をロックサウンドにのせて描いた傑作コメディ。

感想
紹介しておいてなんですが(^^;
全くとるに足りないクダラナイ作品でした。
レニー・ゼルウィガーの捨て身の熱演がなければ・・・。

主人公の友人で汚れ役のレニーゼルウィガーが、
他の出演者の中で圧倒的な存在感で輝いています。

超ミニスカートとはにかみで主役のリブ・テイラーを食っています。
他の出演者はほとんどが目障りで正視に耐えられませんでした。

特にお薦めでは有りませんが、レニーは凄かった。

| 青春映画 | 12:33 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スタンド・バイ・ミー★★★★★

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
ウィル・ウィートンリバー・フェニックス



出演: ウィル・ウィートン, リバー・フェニックス, コリー・フェルドマン, ジェリー・オコネル
監督: ロブ・ライナー

青春映画
お薦め度:★★★★★
88分 アメリカ

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
人気作家、スティーヴン・キングの短編小説を、
『あなたにも書ける恋愛小説』のロブ・ライナー監督が映画化した名作。
行方不明になった少年の死体探しに出掛けた少年(小学生)たちの、ひと夏の冒険を描く。

感想
青春というより14歳の子供達の忘れがたいひと夏が描かれている。
落ちこぼれの四人組が行方不明の子供の死体を見つけて
世間を見返そうとするが、現実に四人が見つけたものは・・・。

かけがいのない友情と別れだった。

≫ Read More

| 青春映画 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーストワールド★★★★

これはレコードコレクター必見のパロディでもあるが、
夢見るアーティストの旅立ちのコメディなんだとおもう。

ゴーストワールド【廉価2500円版】 [DVD]ゴーストワールド【廉価2500円版】 [DVD]
(2007/03/02)
ソーラ・バーチスカーレット・ヨハンソン



出演: ソーラ・バーチ, スカーレット・ヨハンソン, スティーブ・ブシェミ, ブラッド・レンフロ
監督: テリー・ツワイゴフ

傑作青春ドラマ
お薦め度:★★★★
111分 アメリカ 2000年

内容(「Oricon」データベースより)
米ティーンエイジャーのバイブルと言われる、ダニエル・クロウズ原作の人気コミックの映画化!
イーニド(ソーラ・バーチ)とレベッカ(スカーレット・ヨハンソン)は幼なじみで親友。
高校を卒業したが、進路も決めずに好きなことを楽しんでいた。
ある日、二人はモテないレコードマニアの中年男シーモア(スティーブ・ブシェミ)と出会う。
ダサイけど独特な世界を持つ彼にイーニドは興味を持ち、奇妙な友情が芽生える。
一方、レベッカはカフェで働き始め、イーニドとレベッカはお互いに距離を感じ始め…。

感想
ださ可愛いふたりの女の子の青春はせつないほどに笑える。
巻き込まれた一見あやしい中年スティーブ・ブシェミ
なんとも痛々しいまともなおじさんだった。

アメリカの青春物はあなどれない物がある。
一見の価値はあるだろう・・・。


先日深夜放送(NTV)でオンエアーしてたし
観た人もいるだろうねきっと。

≫ Read More

| 青春映画 | 08:47 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ロボコン★★★★

ロボコン


出演: 長澤まさみ, 小栗旬, 伊藤淳史, 塚本高史, 鈴木一真
監督: 古厩智之

学園青春ドラマ
お勧め度:★★★★
118分

内容 Amazonより
全国に62校ある高専(高等専門学校)の学生たちが、テーマに沿って一定条件を満たすロボットを開発。フィールド内でバトルをくり広げるトーナメント方式の大会“高専ロボコン”。これに夏休みの居残り授業の代りに出場した里美(長澤まさみ)は、次第にロボコンに魅せられる…。
ロボコン版『シコふんじゃった。』というべき青春映画。ヘンに熱くならずに淡々とした古厩智之監督独特の演出の味わいが、試合のシーンは3分間カット割せずに2台のカメラで追ったというドキュメント手法と合致。奇妙なリアリティを持って胸に迫る。それで最後には熱い感動を呼ぶという仕掛けだ。

感想
今旬の長澤まさみと小栗旬が出ていると言うだけで、観ても十分楽しめる作品でした。ロボット対決が面白いし、奮闘する4人の姿も好感が持てる。里美がいきなりロボットオペレーターというのは驚きだが、他の役割分担も一応あり、設計(小栗)、部長(伊藤)、その他(塚本)の4人がコンテストを勝ち抜いて上り詰めるまでを、涙はないが淡々と頑張っている様子が素直に描かれていて心地よい。

スポ根のように熱くならずに楽しく観られるお得な作品でした。
長澤、小倉ファンは必見ですし。そうでない人もそれなりに楽しめると言う事です(^^;

| 青春映画 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

