好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

This is it.★★★★

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)マイケル・ジャクソン



音楽映画
お勧め度:★★★★
2009 アメリカ 

感想
マイケルが正にキングオブポップスだった事を再確認した作品でした。
リハーサル風景を記録した映像でしたが、マイケルのライブショーに
賭ける思いが伝わってきて体が熱くなりました。
根っからのショーマンだったマイケルの天才はポップス界の頂点を極めたと
思いますが、これから先も人間技でこれ以上のエンターテインメントは考えられませんね。
自身もその先へというより現状を維持しているという感じでした。
この作品はサウンド設備の整った劇場で鑑賞(感傷)するのが正解だと思います。

エンドロールの後におまけ有りです。くれぐれも席を立たない様に・・・。

| 音楽関係映画 | 09:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ青春・・・だった

Forever Young Concert in つま恋 [DVD]Forever Young Concert in つま恋 [DVD]
(2006/12/20)
吉田拓郎かぐや姫

商品詳細を見る


最近なせだか映画が面白く感じられなくなった。
ありきたりの展開ではつまらないというか・・・。

食べ物に例えると自分の好みの物しか食べないとすると
私の場合豆腐なのですが絹ごしよりも木綿こしが好きですが
一口ほうばってみると味の微妙な違いと大体の鮮度とが判るところまでは
年季がはいっています。
でも外観をみただけではうまいのかそうでないのかは判りません。
ただうまかった時の記憶が舌のどこかに残っている気がします。

何が言いたいかと言うと映画も同じで今まで見た作品の中の
好きな映画が残像のように焼き付いているのです。
しかし、いくら好きでもDVDで毎日観たいというのとは
ちょっと違うのです。手に取っただけで今はこの気分じゃないな、
他を試してみようかみたいな。(でも豆腐なら毎日食べられますが(^^;)

そこでつまらない映画にうんざりした時、いつもお世話になるのが音楽物です、
ライブなら尚いいのですが。
音楽というのは不思議なもので良い作品はぜんぜん飽きないのですね。
とくに本物だと信じるミュージシャンが出ているものは。


≫ Read More

| 音楽関係映画 | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークレット・ポリスマンズ・ロック・コンサート

つい最近気が付いたのですが、なんと最多の来日アーティストがエリック・クラプトンだった。
という事に大変に驚きましたが、今回の売りは何故か初競演ということです。
2大ロックギタリスト「エリッククラプトンVSジェフ・ベック」の
初めての競演を売りにしている日本の興行師ははたして騙されていたのだろうか?
それとも知っててぶち上げたのでしょうか?

しかし何故シークレットコンサートはカウントされなかったのでしょうかね?
 [DVD]シークレット・ポリスマンズ・ロック・コンサート [DVD]
(1998/12/19)
シークレット・ポリスジェフ・ベック



60分 イギリス

それにしてもすごい出演者と曲目です。
今これほどのミュージッシャンを集められるコンサートがあるでしょうか?
恐るべしイギリスロック界です。

曲目リスト
1. ロクサーヌ(スティング)
2. ファーザー・アップ・ザ・ロード(ジェフ・ベック,エリック・クラプトン)
3. ピンボールの魔術師(ピート・タウンゼント)
4. ザ・ルーフ・イズ・リーキング(フィル・コリンズ)
5. サンシャイン・スーパーマン(ドノヴァン)
6. 哀愁のマンディ(ボブ・ゲドルフ)
7. 孤独のメッセージ(スティング)
8. 哀しみの恋人達(ジェフ・ベック,エリック・クラプトン)
9. カラーズ(ドノヴァン)
10. ドロウンド(ピート・タウンゼント)
11. イン・ジ・エアー・トゥナイト(フィル・コリンズ)
12. グラッド・トゥ・ビー・ゲイ(トム・ロビンソン)
13. キャッチ・ザ・ウィンド(ドノヴァン)
14. 無法の世界(ピート・タウンゼント)
15. アイ・シャル・ビー・リリースト(ザ・シークレット・ポリス・オールスターズ)

≫ Read More

| 音楽関係映画 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠のモータウンのサントラ

今回はサントラ版です。
ソウル音楽はいかがでしょうか。

永遠のモータウン
(2004/03/24)
サントラブーツィー・コリンズ




ソウル音楽とは何か?の答えが此処にある。
平静では居られない胸騒ぎの期待感に
これが血湧き肉躍ると言うのだろうか
たまらないサウンドです。

小難しい理屈ぬきで愉しめる音楽です。
リズムアンドブルースとソウルミュージックは
同じ物を言っているのでしょうね。

当時シングルでヒットした作品ですが、
この中で歌っている人はオリジナルでは有りません。
この歌が気に入った人にも十分に
オリジナル作品の素晴らしさが
理解出来ると思います。
上には上があるということです。

いま巷で流れている曲にこのグルーブが
感じられないのは残念ですが、
いまは過渡期なのかも知れません。
将来に期待したいですね。

曲目は
1. ヒート・ウェイヴ(ジョーン・オズボーン)
2. ユーヴ・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(ミシェル・ンデゲオチェロ)
3. ドゥ・ユー・ラヴ・ミー(ブーツィー・コリンズ)
4. バーナデット (インスト)
5. リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア(ジェラルド・レヴァート)
6. エイント・トゥ・プラウド・トゥ・ベッグ(ベン・ハーパー)
7. ショットガン(ジェラルド・レヴァート・フィーチャリング・トム・スコット)
8. 恋に破れて(ジョーン・オズボーン)
9. 悲しいうわさ(ベン・ハーパー)
10. キープ・ミー・ハンギン・オン(ベン・ハーパー)
11. クール・ジャーク(ブーツィー・コリンズ)
12. クラウド・ナイン(ミシェル・ンデゲオチェロ)
13. ホワッツ・ゴーイング・オン(チャカ・カーン)
14. エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ(チャカ・カーン&モンテル・ジョーダン)
15. ザ・フリック(アール・ヴァン・ダイク)

チャカ・カーンぐらいしか知りませんでしたが、
みなさん好い味を出していましたね。
ドライブのお供に最適ではないでしょうか。

| サウンドトラック | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイム・ノット・ゼア★★

CDはホント愉しめたけどDVDは最悪の作品でした。
これを観るなら本物のDYLANのドキュメントを観ましょう。
それのほうが断然面白いはずです。

アイム・ノット・ゼア [DVD]アイム・ノット・ゼア [DVD]
(2008/10/24)
クリスチャン・ベイルケイト・ブランシェット



出演: クリスチャン・ベイル, ケイト・ブランシェット, リチャード・ギア, ヒース・レジャー, ベン・ウィショー
監督: トッド・ヘインズ

ある音楽家の半生の再現
お薦め度:★★
136分 アメリカ 2008年

内容 Amazonより
女優のケイト・ブランシェットも含め、6人の俳優がボブ・ディランを演じる。とは言ってもディランの人生をそのまま再現するわけではなく、デビュー以前の彼の心象や、キリスト教に傾倒した時代、さらに彼の歌詞を象徴するビリー・ザ・キッドの世界など、6人が演じるのは、ボブ・ディランの「断面」。そこからひとりのアーティストの素顔を浮き上がらせようとするのが斬新で、このアプローチだけでも本作の意義はあると言っていい。

感想
まったくしょうもない映画です。
DYLANファンの人がみたらとんでも無いと思うし、
DYLANを知らない人がみたら誤解してしまうでしょう。
良いところが有るとすれば使われたDYLANの音楽だけでしょうか。

6人の俳優が演じるDYLANらしい音楽家も
元ネタを見ている物には
白々しいだけだし、知らなければ只の孤独な男の戯言
としか見えません。

こんな映画を作って見せる意味が見つかりませんでした。
あのDYLAN本人が良く許可したものだと不思議です。
音楽を映画で表現する難しさをいつも感じてます。
もっと他のアプローチの仕方がなかったのだろうか?
DYLAN IS NOT THERE.としか言えません。

ただしサウンドトラックのCDはさすがに飽きさせません。

| 音楽関係映画 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

