好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーブレイク#4

今回は「ボブ・ディラン」の「ブロンド・オン・ブロンド」
最後に収録の「ローランドの悲しい目をした乙女」を聞くと
胸を締め付ける様な感動に包まれる。
(つまりうれしい悲しみに包まれるというのだろうか)
のちの同じく長めの曲「サラ」(これも感動的)「欲望」収録の中で
この歌が生まれた状況が歌われる。
そしてローランドの乙女わたしは待つべきなのか?
と問いかける彼はその時何を待っていたのだろうか?
このスローなバラードを超える作品を私は知らない。

ブロンド・オン・ブロンド ブロンド・オン・ブロンド
ボブ・ディラン (2005/08/24)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

| ギミ・ア・ブレイク! | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本沈没(リメイク)

なんと一部のシーンはご当地「高崎キリンビール」跡地がロケ現場という情報あり。
日本沈没 スタンダード・エディション



パニック映画の大作であります。
CGが巧く使われていて
前作よりはリアルだったのでしょうか?
(御免であります。前作は観たはずなのに記憶が有りません)

出演:草なぎ剛、柴崎コウ、豊川悦司

ストーリーはあまり有りません。
地震で日本が海に沈んでしまう
状況の中でどのようにサバイバル出来るかという
警告のヒューマンドラマであります。


(下記はネタばれ注意であります

≫ Read More

| イマイチの作品 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレファント

エレファント デラックス版 エレファント デラックス版
ジョン・ロビンソン (2004/12/03)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:ガス・バン・サント(グッド・ウイル・ハンティング)
出演:ジョン・ロビンソン
   アレックス・フロスト
   エリック・デゥーレン

コロンバイン高校銃乱射事件を
モチーフにした青春ドラマ





オレゴン・ポートランドの高校で銃乱射事件が
発生するまでを淡々と描いている。
その日アレックスとエリックは通信販売で購入したライフル銃を
持って高校に乗り込んで行くが・・・。


高校生の日常が綺麗な映像で淡々と描かれていく中
突然銃の乱射事件が発生する。
まるでシューティングゲームのように・・・




現役高校生が設定だけでほとんどアドリブで演技したという
リアルな展開はとても新鮮なものが有りました。
「エリーゼのために」のピアノ音が切なくいつまでも耳に残ります。
こんなふうな自分で考える映画があった事が喜びです。

ありきたりの映画に飽きた人におすすめの1本です



| シリアス、実話 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アウト・オブ・サイト★★★★★

アウト・オブ・サイト コレクターズ・エディション



銀行強盗と女性保安官の恋

ジョージ・クルーニー、ジェニファー・ロペス出演
スティーブン・ソダーバーグ監督作品
エルモア・レナード原作の映像化


サスペンスアクション
お勧め度:★★★★★
123分 アメリカ

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトルマン・テイト

リトルマン・テイト リトルマン・テイト
ジョディ・フォスター (2004/11/20)
紀伊國屋書店

この商品の詳細を見る


ジョデイフォスター主演のヒューマンな作品
天才少年とそのシングルマザーの感動の物語

あなたのこころにきっと忘れられない感動を残すでしょう。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッドマックス2★★★★★

マッドマックス2 マッドマックス2
メル・ギブソン (2005/04/22)
ワーナー・ホーム・ビデオ



近未来アクションの傑作
お薦め度:★★★★★


近未来の荒野をあても無くさまよう寡黙な一匹狼お供は犬一匹。
これこそバイオレンス・アクション映画の決定版です。

これはもう言う事有りません傑作です。
続編は駄作がほとんどの作品群の中で
珍しく前作品を軽く超えています。
このシリーズではBESTではないでしょうか。

≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 13:02 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「CUBE」を観たい

先生「キューブ」紹介読みました。

キューブ」はやっぱり始めの1本ですね。
二番煎じ(2)は失敗(2度と観たくない)
3番煎じ(0)はまあまあですか?

出だしのこま切れシーンはバイオハザード
パクられてましたね。
靴をおとりに進んでゆくのはリアルですね。
あの「数字の強い人」がほかの映画でも
同じキャラででてました。
(すみませんが思い出せませんスコアかも(><;))
極限状況では弱肉強食になるのが
自然の成り行きでしょか?
自分あっての助け合いサバイバルに
選択肢は少ないです。

トラップだらけの状況は
観てる分には
スリル満点で答えられません。(^-^)V


観てない人は必見の絶対後悔(時間を無駄にしてしまったな)無しの1本です。


| サスペンス、ミステリー | 08:41 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

12人の優しい日本人★★★★★

12人の優しい日本人 12人の優しい日本人
塩見三省 (2000/10/25)
ジェネオン エンタテインメント


三谷幸喜脚本でヘンリー・フォンダの傑作
12人の怒れる男たち」のパロディー作品である。

出演:塩見三章、豊川悦司
監督:中島俊(桜の園)
お薦め度:★★★★★

元は舞台で上演していた作品の映画化という。

日本にも陪審員制度が始まるというが、
すでにシュミレートされていたのであろうか?

ストーリー
はじめにお断りいたしますがコメディーですので笑えます。
ある事件の評決のため1部屋に集められた陪審員12人の男女。
オリジナル映画と反対(真逆)の全員無罪の流れに
一人が疑問を投げつける
(単に簡単に決まったんじゃここに来た
意味が無い見たいな乗りで)
有罪を主張するところから始まります。
なんだかんだの議論の末、
真相が明らかになり有罪に傾いてゆく・・・
事件の解明に議論が盛り上がり
ひとりひとりの人物背景が浮かび上がる
(個性的なそれぞれの人物を演技派俳優が熱演している)
特に豊川悦司がかっこいい(ほかはおじさんと
おばさんしかいないが)
あとは塩見三省さんがいい感じです。
(個人的に好きなタイプかな/だれも聞いてないか?)
この作品の見所は白熱した議論につきる
のではあるまいか酢烏賊。
(おおっとすべりましたか?)
という事で一度は観ておいて損はない鴨の1本です。(きっぱり!)

邦画第1弾でした。




| 法廷ドラマ | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーブレイク2

Greatest Hits Greatest Hits
Neil Young (2004/11/16)
Reprise

この商品の詳細を見る

≫ Read More

| ギミ・ア・ブレイク! | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ファム・ファタール」★★★★

ファム・ファタール ファム・ファタール
レベッカ・ローミン=ステイモス (2004/01/30)
東宝



ブライアン・デ・パルマ監督作品

お勧め度:★★★★


これはレベッカ・ローミン・ステイモス
思いっきり堪能出来るセクシーサスペンス
と言うんでしょうか?悪女の物語です。
そしてアントニオ・バンデラス
パパラッチ?(スクープ?カメラマン)として
重要な役目(役得)をやってしまうんですね。追っかけまわして。
(あっと?滑りましたか?)

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル・デスティネーション★★★★★

夏のホラー特集第2弾
今回は死の運命からまぬがれた高校生が
謎を解きながら運命(死神)と戦うって怖い話です。

ファイナル・デスティネーション 特別版 ファイナル・デスティネーション



監督:ジェームズ・ウォン
出演:デボン・サワ
  アリー・ラーター
  カー・スミス

サスペンス・ホラーの秀作
お勧め度:★★★★★
98分


ストーリー
デジャブ(予知夢?)で自分の乗る飛行機の爆発を見た
主人公アレックスはフライト寸前に6名の友達と共に飛行機を降りる。
その直後に飛行機が爆発してしまう。
死ぬはずだった運命の彼らに次々に死のお迎えがやってくる。
事故死にも見える運命がつぎつぎと襲ってくる。
死の順番も決まっているし彼らに
予測不可能な事故死が待っている・・・
って事でLASTまで突っ走る・・・
彼らの死の運命は変えられるのか?
じっくり確認してください。

期待しないで観ましたがこれは大当たりの1本です。
(DVDには別エンディング有りです。)(^-^)V
続編はやはり期待しない方が・・・(>_<)



| ホラー、スリラー | 21:35 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトオブザリビングデッド★★★★★

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド デジタル修復版



元祖ゾンビホラー作品の金字塔
お薦め度:★★★★★

ジョージAロメロ監督の元祖ゾンビ映画第1弾です。
これはカラーでは有りませんが、
怖くて最後は切なく泣ける・・・ほんと傑作です。

ストーリー

アメリカピッツバーグ郊外の墓地の隣の1軒家が舞台です。
家の周りはゾンビだらけ。
しかもどんどん増えてゆく状況の中で
過ごす一晩の出来事です。
ヒロインはゾンビからかろうじて逃げて
空き家に入り込みます。
そこへもうひとり逃げてきます。
この後から来た男(主役)がいつの間にか仕切っています。
そして家を調べてると先客の一家がいます。
その中のオヤジがいう事を聞かず対立します。
そうこうしている内にゾンビが窓や、
入り口のドアをぶち破って入ろうとします。
生存を掛けて最善を尽くし応戦しますが突破されて・・・
ラストが切なく悲しいです。(涙)
(ゾンビも怖いが人間はもっと怖いですね。)
これは黒白版ですが
最近廉価版で出た特殊メイクのトムサビーニが
監督リメークしたカラーバージョンもいけますがな!


これが気に入れば「ゾンビ(ドーンオブザデッド)」(リメイクで無い方ですがな)
も観てくださいね。もっと面白い(怖い+サバイバルの為になる)です。

≫ Read More

| ゾンビ映画 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヒドゥン★★★★★

あなたのSF映画コレクションに追加して下さい。
始めから終わりまでテンポのいいノリで
目が釘付け必至の侵略物です。
ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVERヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER
(2004/09/18)
カイル・マクラクラン


お薦め度:★★★★★

悪いエイリアン(何故かロック音楽、高級スポーツ車、
グラマラス美人の愛好者?)が次から次に人類に寄生して
アメリカ大統領候補にまで手を伸ばします。
そこへFBI捜査官の善いエイリアン(カイル・マクラクラン)が
人類側にたって刑事(良く知らないが好い男ミッシェル?)と
一緒に野望を阻止しようと追跡しますが
刑事が撃たれてしまいます。
そしてその後が・・切ない事に・・・(ハンカチ用意して下さい。)
これは観てよかったの1本です。
続編は今一でしたが。

| SF ホラー系 | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユージュアルサスペクツDVD発売決定

先生また来ました。
私も即買いでいきます。
限定版でしょうか?

下記ネタばれ注意ですが
ケビンといえば「セブン」のほかに
「交証人」と云うのも、スリル有りの
サスペンス有りですね。
サミュエルとケビンのやり取り
スワットも出てくるし
これもカッコ好よかった。
こんどの「スーパーマンリターンズ」にも
悪役で出ていた気がします。(定かではない?)

| サスペンス、ミステリー | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインストリートの・・・

Kingbeeさん
遊びに来ました。
先日はお疲れ様。
キース(チャック)スタイルの
元祖ロックギターの真髄を
堪能させて頂きました。
(胴藻蟻画塔)

えーと1つリクエストが有ります。
それは最高だったと言う今年のRSの
LIVE見聞録をいつか取り上げて下さい。
感動を伝えてください。
(^^;)/

済みませんトラックバックのテスト
も兼ねてしまいました。(汗;)

≫ Read More

| 面白かった本 | 12:47 | comments:3 | trackbacks:7 | TOP↑

≫ EDIT

スズメバチ

スズメバチ コレクターズ・エディション スズメバチ コレクターズ・エディション
ナディア・ファレス (2003/05/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


B級といわれても面白い物は面白い。
「タクシー」のあのドライバーも出ています。

≫ Read More

| アクション映画 | 18:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーブレイク

時代は変わる 時代は変わる
ボブ・ディラン (1997/02/01)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

≫ Read More

| ギミ・ア・ブレイク! | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユージュアル・サスペクトを観て

パッチさん観ましたよ。本当に良く出来たサスペンス作品でした。
ラストのどんでん返し(古い表現ですね死語かも汗)
まで目が離せませんでした。
マクナス、キートン、ホックニー、キント、フェンスター、
クイヤン、コバヤシ(日系らしい)らのやり取りに
引き込まれ振り回されてしまいました。
ノベライズ(ソニーマガジンズ)されてる様ですが
入手は難しいでしょうね(涙)。1995年作品ではねえ・・・



≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 18:26 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

パーティー★★★★★

パーティ パーティ
ピーター・セラーズ (2004/08/20)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


ピーターセラーズが好きなら一度観て下さい。
きっとコレクションに加えたくなります。

お薦め度:★★★★★

≫ Read More

| コメディー映画 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レミゼラブル

これは「ああ無情」、「ジャンバルジャン」で有名な古典小説の映画化です。とにかく泣きたい時にお勧めです。リーアムニーソン主演のジャンバルジャンも出ていますがそっちも泣けます。原作で泣いてしまった人は是非御覧下さい。舞台といい役者さんといい心に残ります。舞台はフランス革命の前後の田舎から始まります。逃亡者(主人公)と警官(しつこく手執念深い)のやり取りははらはらしどうしです。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 10:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラサイト★★★★★

パラサイト



監督:ロバート・ロドリゲス(デスペラード)
出演:イライジャ・ウッド
   ジョシュ・ハートネット
   クレア・デュバル
  
侵略SFパニック映画の傑作
お勧め度:★★★★★
104分

内容
地球外生物の寄生侵略物ですが、アメリカの学園青春物でもあり、
若手俳優が大活躍のサバイバル作品となってます。
小さいけどグロい異星生物に寄生された教師たちと、
一癖有りの高校生たちとの壮絶な戦いをテンポよく描いていて、
最後まで飽きさせない内容になってます。

私の侵略物ベスト3に入る作品です。
因みに、他は「宇宙からの物体X」、「ヒドゥン」です。
機会が有ればご鑑賞を。

| SF ホラー系 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

