好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パニック・フライト★★★

パニック・フライト スペシャル・エディション




監督:ウェス・クレイブンスクリーム
出演:レイチェル・マクアダムス(君に読む物語
キリアン・マーフィー(サンシャイン2047)

フライト・サスペンスドラマ
お勧め度:★★★☆☆


内容
ホテルのマネージャーのリサ(レイチェル・マクアダムス)は
祖母の葬式でテキサスダラスからマイアミへ帰る飛行機で隣合わせた男性
リップナー(キリアン・マーフィー)と意気投合するが、それは偶然ではなかった。
リサのホテルで大物政治家(国家安全保障局副長官)を狙った計画が進行していたのだった。

感想

≫ Read More


| 旅客機&潜水艦映画 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ターミネーター

ターミネーター ターミネーター
アーノルド・シュワルツェネッガー (2005/07/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:ジェームズ・キャメロンエイリアン2
出演:アーノルド・シュアルツェネッガー(プレデター
   リンダ・ハミルトン
   マイケル・ビーン(エイリアン2

SFアクション大作




知る人ぞ知るターミネーター第1作
シュワちゃんの出世作

ストーリーは
機械が支配する近未来から現代へターミネイト(駆除?)するために送られてきた(この時間旅行は過去へ来るだけらしい)T-800型人型ロボット(シュワちゃん)は次々にサラという名の女性達を抹殺して行く(無表情に機械的?に)。2029年の未来はスカイネットと呼ばれる
機械の支配する世界だった。サラ(リンダ・ハミルトン)は未来の人類の救世主の母親だった。救世主の存在に人類と機械の将来が係っていた。そこで救世主が生まれる前に母親を始末しようという訳でシュワちゃんが送られて来たのだった。それに気がついた人類側はサラを助けるためカイル(マイケル・ビーン)を送った。サラの命には人類の運命が託されていた。しかしサラを追う殺人ロボット(シュワちゃん)は向かう所敵無しの不死身(撃たれても修理して立ち直る)だった。

≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドニー・ダーコ★★★★

ドニー・ダーコ


監督:リチャード・ケリー
出演:ジェイク・ギレンボール(遠い空の向こうに)
   ドリュー・バルモア(ET) 
   キャサリン・ロス
   パトリック・スウェッジ

製作:ドリュー・バルモア

ファンタスティックファンタジー?作品
お薦め度:★★★★
113分 アメリカ 2003年





17歳のドニー(ジェイク・ギレンボール)が体験する不思議なお話
ある日ドニーの家に空中で爆発した飛行機のエンジンが落ちてくる。
その日以来銀色のウサギが現れるがウサギが告げる28日6時42分12秒は何を意味するのか?世界の終わりなのか?それとも・・・
そして衝撃のラストシーンが待っているが。
次々に現れる予想外のシーンに謎は深まるばかりです。

不思議な映画です。
でも面白いんです。
繰り返し見ないと良く解らないです。
でもウサギは誰なのか?
走馬灯のように見えると言う死の寸前の記憶なのか?
あなたの重要なコレクションに加わるかも?の
ファンタジーの1本です。
観てない人はとりあえず観てください。




| ファンタジー、名作 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エレファント  再

再トライです。監督つながりのトラバです。よろしく

エレファント デラックス版 エレファント デラックス版
ジョン・ロビンソン (2004/12/03)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:ガス・バン・サント(グッド・ウイル・ハンティング
出演:ジュン・ロビサソン
   アレックス・フロスト
   エリック・ロウレン


コロラド・コロンバイン高校の
銃乱射事件をモチーフに作られた
ある青春を描いた必見のドラマ





舞台はオレゴンのポートランドの高校
いじめられっ子アレックスと友達のエリックは
通信販売のライフルを手に、
その時までは静かで平和だった学校へ乗り込んでゆく。
そして銃撃が始まった。

淡々とした日常的な光景が一瞬のうちに
修羅場に変わって行く。
何が起こってるか解らずに
逃げ惑う生徒達に容赦なく
銃が向けられ発射される・・・





現役高校生を使い設定を決めただけでほとんどアドリブの
演技だったというリアルなドラマ展開に
美しい風景を長まわしで見せるカメラワーク
衝撃のラストまでじっくり見せてくれます。
観終わった後に考えさせられる貴重な体験が出来る作品です。
「エリーゼのために」のピアノが耳に残る。いつまでも

何度も確認したくなる映画です。
一度は御覧下さい。



| 青春映画 | 07:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルカトラズからの脱出★★★★★

アルカトラズからの脱出 アルカトラズからの脱出
クリント・イーストウッド (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


監督:ドン・シーゲル
出演:クリント・イーストウッド
   パトリック・マクグーハン

監獄脱獄サスペンスドラマの傑作




お薦め度:★★★★★

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島
ここはあのアルカポネを収容した事で有名ですが
厳重な警戒と潮の流れが速いので脱獄は皆無だった。
3名を除いては・・・
但し彼らの生存は確認されていない。

ある日クリント・イーストウッド演じる銀行強盗が収監される。
彼は脱獄を計画するが刑務所長(パトリック・マクグーハン)が立ちはだかる。

刑務所(脱獄)映画に駄作なしです。
「ショーンシャンクの空に」「大脱走」「暴力脱獄」
「プリズン・ブレイク」など名作が有りますが
この作品は決定版ではないでしょうか。
クリント・イーストウッドは強いし頭は冴えてるし
(必要な物は調達するし)無駄な動きが無いです。
どっちが悪いのかは置いといて
憎まれ役の所長も脱走を阻止するため
いろいろの手を打ってきます。
駆け引きのスリルが最高です。
ドン・シーゲル監督とイーストウッドのコンビは
「ダーティー・ハリー」も有りましたがハズレなしです。

繰り返し観て楽しめるお勧めの1本です。




| 脱獄映画 | 12:51 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ゾンビ★★★★★

ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE
デビット・エンゲ (2004/07/23)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


監督:ジョージ・A・ロメロ

ゾンビ映画の最高傑作
サバイバル・ホラー作品
お薦め度:★★★★★






あらすじ
前作「生きる屍の夜」のその後、ゾンビが増殖していた。
無法状態になり始めた都会からヘリコプターで
脱出することになった4名の男女は郊外へ飛び立つ。
途中で燃料が無くなってゾンビのたむろする
ショッピング・モールへ休憩及び給油のため立ち寄る事になる。
そこは何でもそろっている快適な場所だった。
(ゾンビさえいなければ)
しばらくモールで過ごすことにした4人は
ゾンビと死闘を繰り広げる。
しかしゾンビは増殖していた。


感想

ゾンビ映画の面白い所がすべてが入っています。
ジョージ・A・ロメロ監督の作品は人間の弱点、
欲などが描かれているところがすごく好いです。

ゾンビの基本としては
ゾンビは歩いて又は這って近寄ってくる
ゾンビは過去の習慣(記憶)によって行動する
ゾンビは頭を破壊しないと完全に死なない(もう死んでるが)
ゾンビは増殖する(噛まれればその人も死んでゾンビになる)
ゾンビは予想外のところにもいる。(トラップ状態です)

黒人スワット隊員が一番まともな常識人で好人物でした。
私にはこの人の行動がこの映画の救いでした。
LASTにヘリコプターで燃料が余り無い事を聞いた
この人は「いいだろう」みたいな言葉を返す時の表情が泣けます


ゾンビ映画の入門用にお勧めしたい決定版の傑作です。






| ゾンビ映画 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピラニア★★★★

ピラニア コレクターズ・エディション (初回限定生産)


監督:ジョー・ダンテ
出演:ケヴィン・マッカーシー

パニック映画






観光地でピラニアが大量発生して
観光客がパニックになるという
サメをピラニアに替えて見ました
みたいなありきたりの話ですが
これが分かっていても面白いんです。
さすがのジョー・ダンテ監督の作品

親子で楽しめる(笑える)パニック好作品

| モンスター、パニック | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉ざされた森

閉ざされた森 コレクターズ・エディション 閉ざされた森 コレクターズ・エディション
ジョン・トラボルタ (2006/02/22)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:ジョン・マクティアナン(ダイ・ハード
出演:ジョン・トラボルタ(パルプ・フィクション
   コニー・ニールセン
   サミュエル・L・ジャクソン(交渉人

2003年サスペンス作品




嵐の密林で(サミュエル・ジャクソン)軍曹率いる
7名のレンジャー部隊がサバイバル訓練中に事故に会う。
4名行方不明、1名死亡。
2名が救助されるが二人の状況説明が食い違っていた。
ジュリー大尉(コニー・ニールセン)と
元軍人の麻薬捜査官トム(ジョン・トラボルタ)が
二人を尋問するがなかなか真相にたどり着けない。
行方不明の4名はどうなったのか?
謎を解きながらもジュリーとトムは
気になる仲になってしまうが・・・。

内容が2転3転するので何回か観ないと
納得できないかもです。
伏線があるのですが謎解きは難しいです。
最後の最後まで騙されてしまいました。
意外な展開が面白いです。

謎解きの好きな人にお勧めの1本です。
米タイトルの「BASIC」とは何の事でしょう?



| サスペンス、ミステリー | 16:23 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

クリムゾン・タイド

クリムゾン・タイド 特別版 クリムゾン・タイド 特別版
デンゼル・ワシントン (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


監督:トニー・スコット(トップガン)
出演:デンゼル・ワシントン(戦火の勇気)
   ジーン・ハックマン(フレンチコネクション)
   ヴィゴ・モーテンセン(ロード・オブ・ザ・リング)

潜水艦サスペンスドラマの傑作




あらすじ

ロシアでクーデターが起こりシベリア核ミサイル基地が占拠された。
そして核搭載の米潜水艦「アラバマ」に攻撃の命令が下る。
そのとき敵の魚雷攻撃を受けて核攻撃の確認が出来なくなってしまう。
ラムジー(ハックマン)艦長は即命令を実行しようとするが、
ハンター(ワシントン)副艦長は事の大きさに慎重に確認をしてから
判断しようと艦長の命令に背いてしまう・・・。
誤報だった場合ロシア側の報復核攻撃が確実だからだった。


デンゼル・ワシントンの作品では私の一番好きな映画です。
潜水艦の中での息詰まるやり取りはスリル満点です。
あの人(ヴィゴ・モーテンセン)も重要な役どころで頑張ってます。

お互いの立場の違いによって真っ向で対立するが、
どちらも正しい決断だったりするところが難しい問題です。

潜水艦物に駄作無しです。
骨太の男のサスペンスをどうぞご堪能下さい。

| 旅客機&潜水艦映画 | 18:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイレント・グリーン

ソイレント・グリーン 特別版 ソイレント・グリーン 特別版
チャールトン・ヘストン (2006/05/12)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


監督:リチャード・フライシャー
出演:チャールトン・ヘストン(猿の惑星
   エドワード・G・ロビンソン

近未来SFサスペンス作品




2022年ニューヨークは人口増加と
食料飢饉に苦しむ世界だった。
ある日食料供給会社ソイレント社の幹部が
殺害される事件が起こる。
刑事のソーン(チャールストン・ヘストン)は
捜査の末にとんでもない意外な事実に行き当たる。

人間の使い方にもいろいろ有りますが
ここまでやりますかと言う感じです。

未来では部屋に家具としてメイド?が付いてます。
ゴミ収集車みたいな車が活躍します。
食料は宇宙食みたいなものになってます。
生の食べ物は貴重品です。
われわれの将来はこの映画の方向に
向かっていないように祈ります。

警鐘SFドラマが好きな人にお勧めです。

(名優チャールトン・ヘストンは今年まで6年間
全米ライフル協会」の会長でしたか?(><;)

| サイエンス・フィクション | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロストボーイ

ロストボーイ スペシャル・エディション ロストボーイ スペシャル・エディション
ジェイソン・パトリック (2005/09/02)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


製作:リチャード・ドナー(スーパーマン
監督:ジョエル・シューマカー
出演:ジェイソン・パトリック
   コリー・ハイム
   コリー・フェルドマン(スタンド・バイ・ミー
   キーファー・サザーランド(24)

バンパイア・アクション映画




あらすじ
海辺の町に母親と兄弟の3人が引越ししてきた。
その町では行方不明者が続出していた。
兄マイケル(ジェイソン・パトリック)は
デビッド(キーファー・サザーランド)達の
不良グループに入り次第に染まってゆく。
兄の様子が変だと弟サム(コリー・ハイム)は
友達になったエドガー(コリー・フェルドマン)と
二人で原因を調べ始める。
彼らは実はバンパイアだった・・・。

なぜかバンパイアは勝手に家に侵入出来ないらしい。
招かれると後は自由に入ってくるので
もう止められません(><;)怖いです。
そういうことになってるらしいです。
そして母親の恋人が・・・


「バンパイア」マニアの人にお勧めです。
「バン・ヘルシング」ほどではないですが楽しめます。





| ホラー、スリラー | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルベイカー

ブルベイカー ブルベイカー
ロバート・レッドフォード (2005/02/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:スチュワート・ローゼンバーグ
主演:ロバート・レッドフォード

アカデミー脚色賞受賞作品
劣悪な刑務所をただ一人で
改善しようとした男の社会派ドラマ




潜水艦と刑務所。これを舞台にしたドラマに駄作は無いというが
この映画も傑作です。
賄賂と暴力で無法状態の刑務所に受刑者として
ブルベーカー(ロバート・レッドフォード)が入所してくる。
彼は腐敗した看守達の仕事ぶりをチェックしながら
囚人の待遇の酷さを体験します。
数日過ぎたある日あまりの虐待のひどさに
実は自分は新任の刑務所長だと名乗りを上げます。
しかし前所長以下所員は賄賂でがんじがらめです。
所員を配置換えしたり改革を行いますが
一人ではなかなか巧くいきません。
自分の身にも危険が及んできます。
この人の勇気はすごいです。
所長とはいえ周り中が敵です。
囚人の待遇改善を機に味方が増えてきますが
依然孤軍奮闘の日々を過ごすうちに
囚人の間で殺傷事件が発生します。
過去の殺人事件も明るみに出て来ます。
そしてブルベーカーの運命は・・・
最後は泣かせます。


実話を基にした骨太の社会派ドラマ。
プリズン物の傑作です。
(レッドフォードは味が有りますね。)

| 泣ける映画 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェヴォーダンの獣

ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション
ヴァンサン・カッセル (2002/08/23)
日活
この商品の詳細を見る


監督:クリフトス・ガシズ
出演:ヴァンサン・カッセル
   モニカ・ベルッチ
   サミュエル・ル・ビアン


アクション大作




18世紀フランス・ジェヴォーダン地方。
100人を超える女と子供が何者かに惨殺された。
死体に残された傷跡から謎の野獣の仕業とされた。
そこでルイ15世より最強の騎士たちが野獣退治に派遣された。

フランスで実際に起こった「ジェヴォーダンの野獣」伝説を
映像化したもので野獣あり、陰謀あり、
恋あり、謎解きありのアクションファンタジーで
言う事無しです。

格闘シーンは楽しめます。
野獣も怖く出来てるし結構雰囲気出てます。
まあ伝説ですから色々解釈していいのでしょう。
意外な展開も有りかなと思います。
モニカ・ベルッチがカッコいいのでファンの方は必見です。
細かいことは置いといてフランスの雰囲気を楽しみましょう。
と言うことでお勧めの1本です。




| 西部劇、時代劇 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリバー・ツイスト

オリバー・ツイスト オリバー・ツイスト
バーニー・クラーク (2006/06/30)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


監督:ロマン・ポランスキー(戦場のピアニスト)
出演:ベン・キングスレー(ガンジー)
   バーニー・クラーク
原作:チャールズ・ディッケンズ

古典の映画化文芸大作




19世紀イギリスロンドンの再現建物セットは圧巻です。
孤児の辿る数奇な運命の物語
親子での観賞に最適なハッピーエンドな感動作品です。

ストーリー

孤児オリバー(バーニー・クラーク)美少年は要領が悪く
貧乏くじを引いて孤児院から出されてしまいます。
葬儀屋に引き取られるが先輩のイジメに家出を決行します。
そしてなんとかロンドンにたどり着きます。
偶然通りがかりの少年ドジャー(ハリー・イーデン)に助けられ
仲間のところへ案内されます。
みんなで暖かく向かえてくれます。
孤児院では体験したこともない好待遇に幸運を感じます。
そこの親方フェイギン(ベン・キングスレー)は
やさしく面倒を見てくれますが実はスリの元締めだった。
ゲーム感覚で子供にスリをさせて彼らを養っていた。
ある日ドジャーとスリに出かけたオリバーは
ドジャーの代わりに捕まってしまう。
がその時の被害者ブラウンロー(エドワード・ハードウイック)
実は知る人ぞ知るワトソン役者(^-^;)に
助けられてそのまま引き取られる。
そこで幸せに暮らし始めるがフェイギンの悪仲間の
ビル(ジェイミー・フォアマン)に
住所が知られてしまいつれもどされてします。
そこから悲劇がはじまる・・・




子供達はイノセントですが、大人達は悪い、ずるい、
脆い面がでていて分かり易いです。
ナンシー(リアン・ロウ)が
利用されて虐待されて切ないです。
この映画はハッピーエンドで救われました。

原作が読みたくなる作品でした。
親子で観たいお勧めの作品です。




   

| ファンタジー、名作 | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシシッピー・バーニング

ミシシッピー・バーニング ミシシッピー・バーニング
トレヴァー・ジョーンズ、内海賢二 他 (2005/06/22)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:アラン・パーカー
出演:ウィレム・デフォー
   ジーン・ハックマン

アメリカ人種問題サスペンス作品





64年ミシシッピーの町で3人の
白人公民権運動家が行方不明になった。
FBI捜査官アラン(ウィレム・デフォー)と
ベテラン捜査官ルパート(ジーン・ハックマン)が
派遣されたが捜査が進まない。
裏でKKK(クー・クラックス・クラン)が妨害していた。
ルパートの捜査から糸口が開けるが・・・
アメリカ中西部の田舎では黒人に対して
放火、リンチ、虐待、差別は日常だった?と言う。
当時のアメリカ黒人差別問題を扱った
シリアスな社会派サスペンスドラマ。

差別はホワイトとカラードと2種類だった。
バスに乗るにも場所は決まっていた。
(ちなみに日本人はカラードだったらしい。)(><;)
今ではどうなっているのか?大分改善されたらしいが。

一度は観て下さいの傑作です。






| シリアス、実話 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリーピー・ホロウ

スリーピー・ホロウ スリーピー・ホロウ
ジョニー・デップ (2006/07/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ
   クリスティーナ・リッチ
   クリストファー・ウォーケン(デッド・ゾーン)

ファンタジックホラー





1799年NY近郊スリーピーホロウ村で起こった
連続首なし殺人事件の捜査官イカボット(ジョニー・デップ)の
捜査活動を描く怖いけど可笑しい物語です。
ティム・バートンの描くホラー世界の実写版です。(こってます)
クリストファー・ウォーケンの首なし騎士ははまり役です。
もちろんジョニー・デップのなりきりぶりには頭が下がります。


ホラーマニアの人には外せない必見の作品です。

| ホラー、スリラー | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな恋のメロディ★★★★

小さな恋のメロディ


監督:クリス・フセイン
出演:マーク・レスター
   トレイシー・ハイド
   ジャック・ワイルド
音楽:ビージーズ

青春?の淡い初恋を描いたラブストーリー


お薦め度:★★★★
106min  イギリス





舞台はイギリスの小学校の話です。
普通の小学生ダニー(マーク・レスター)と
チョイ悪風トム(ジャック・ワイルド)は
友達だったがある日ダニーが
メロディーを一目見て恋してしまう。
ダニーはメロディにのぼせて
ついにはデートにまでこぎつける。
トムはダニーに相手にされないので面白くない。

よくある話でストーリーはシンプルです。
見所はビージーズの音楽に浸りながら
英国の小学生達の他愛ない日常を
垣間見る事でしょうか。
特に私の好きなのはトムのほうです。
どこにでも居そうな気の好い奴っていうか。
何か共感を憶えます。(^-^)

そのごジャックは亡くなったと知りましたが
マークとトレーシーは今何をしているのでしょう。
それを思うと切なくなるのでただ作品を楽しみましょう。



印象に残ったシーンとしては
ある女生徒が墓地で友達とポスター相手に
キスの真似事をしています。
そしてポスターはあのミック・ジャガーでした。

そてにしてもビージーズは好い曲を残してくれました。
サウンドトラックのCDも結構楽しめます。
「若葉の頃」、「メロディフェアー」、「イン・ザ・モーニング」
CSNYの「ティーチ・ユアー・チルドレン」も有りました。








| 青春映画 | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔を憐れむ歌

悪魔を憐れむ歌 悪魔を憐れむ歌
デンゼル・ワシントン (2006/05/12)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


監督:グレゴリー・チブリット
出演:デンゼル・ワシントン(クリムゾン・タイド)
   ドナルド・サザーランド(ボディ・スナッチヤー)


サスペンス(ホラー)作品

邦題はローリングストーンスの
名曲「悪魔を憐れむ歌」
からとったのでしょうか?
テーマ曲に成ってる様です。


デンゼル・ワシントン演じる刑事が連続殺人事件の
真相に迫った時、それは悪魔が関係していた。
悪魔は人間に憑依して次々と殺人を繰り返してゆく。
刑事は追い詰めてゆくが孤立してしまいます。
そして最後に切ない展開が待っていた。

悪魔の影が怖いが、謎を解き追い詰めてゆくサスペンスは
はらはらドキドキです。始めに謎が与えられていますが
ラストまで観ると納得出来ます。
ドナルド・サザーランドは「ボディ・スナッチャー」で
憑依物をやっていますが今回は悪魔でした。
つながりは無いですね。(><)

ストーンズの「シンパシー・フォー・ザ・デビル」はやはり名曲ですね。(^-^;)


| ホラー、スリラー | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使

天使 プレミアム・エディション (限定生産) 天使 プレミアム・エディション (限定生産)
深田恭子 (2006/06/23)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る



天使

原作:桜沢エリカ
監督:宮坂まゆみ
出演:深田恭子
   永作博美
   永瀬正敏
   内田朝陽



地上に降りた天使
メルヘン・ファンタジー

天使(深田恭子)が不幸な人に
引き寄せられるように地上に降りてきてた。
だが誰にでも天使が見える訳ではなかった。
シングルファーザーの永瀬正敏と永作博美は恋人同士
だが彼の娘には天使がみえた。
内田朝陽はコンビニに勤める冴えない若者
だが彼には天使が見えていた。
とにかく深田がかわいいです。
原作を読んでないので人気があるのか無いのか
知りませんがこれは心温まるファンタジーです。



このかわいい天使は触れる人達を幸福にしてゆくが
ここでその特徴を列記してみたいと思います。
1.天使は見える人と見えないひとがいる(たぶん不幸な人は見える)
2.天使は気まぐれらしい(突然現れて突然消える)
3.天使は好奇心旺盛らしい(手にとって弄ぶのがすき)
4.天使自身はただ微笑んでいるだけ(言葉は話さない)
5.天使はジンライムが好きらしい(勝手に飲んでしまう)
6.天使は羽根のようにふわふわして浮いている(重力がない)
7.天使はすぐに物を人にあげてしまう(もらった人は幸せ)
8.天使はどこにでも現れる(ついて来るし一人で遊んでいる)
9.天使は探しても見つからない(いつの間にかそばに居る)

今こんな天使の役は深田恭子しかいないでしょう(^^)

富豪刑事」とか「下妻物語」とか
どこか別世界のキャラクターははまり役です。

この映画は観た後になにか暖かいものが残る
貴重な作品です。

騙されたと思っても一度みるべし。

| 良質邦画 | 08:01 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ドゥーム

ドゥーム ドゥーム
カール・アーバン (2006/08/11)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:アンジェイ・バートコウィアク
出演:ザ・ロック(ハムナプトラ2
   カール・アーバン(ボーン・スプレマシー

ヒットゲームを映画化した
SFサバイバルアクション作品





あらすじ

2046年の未来世界では火星へ
瞬間移動出来る通路「アーク」があった。
ある日火星で極秘研究中の遺伝子研究施設で
事故が発生地球へ援助を求めてきた。
そこで緊急対応戦略部隊のリーダーサージ軍曹
(ザ・ロック)他7名が「アーク」を通って火星へ出動した。
しかし火星の密室化した施設ではモンスター達が待ち構えていた。
そしてアーク(退路)を封鎖した隊員達の壮絶な戦いが始まった。


≫ Read More

| SF ホラー系 | 07:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならゲーム

さよならゲーム さよならゲーム
ケビン・コスナー (2005/09/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:ロン・シェルトン
出演:ケビン・コスナー(フィールド・オブ・ドリームス)
   スーザン・サランドン(テルマアンドルイーズ)
   ティム・ロビンス(ショーシャンクの空に)

野球を知らなくても楽しめる
スポーツ恋愛ドラマの快作





マイナーリーグの
ベテラン捕手デイビス(ケビン・コスナー)と
新人投手のヌーク(ティム・ロビンス)と
世話好きのアニー(スーザン・サランドン)の3人の
恋の行方が気になる、野球の映画が好きな人必見の作品です。


野球ドラマとしても結構いけています。
野球知らない人にもお勧めの作品です。
フィールド・オブ・ドリームスよりは解り易いかな。と
とにかくケビン・コスナーがカッコいいです。

| 感動ヒューマン映画 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターゲート

スターゲイト デラックス版 スターゲイト デラックス版
カート・ラッセル (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:ローランド・エメリッヒインディペンデンス・デイ
出演:カート・ラッセル(バック・ドラフト)
   ジェームズ・スペーダー

SFタイムトリップ・冒険ファンタジー大作





あらすじ

ある日考古学者ダニエル(ジェームズ・スペーダー)は
老女から仕事を依頼される。
それは軍の最高機密スターゲート計画だった。
ダニエルはなんとか古代文字の謎を解いた。
いよいよスターゲートは完成し未知の世界へ出発する事になった。
そしてオニール大佐(カート・ラッセル)他数名と
ダニエルも志願して旅立っていった。


≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

633爆撃隊

633爆撃隊 633爆撃隊
クリフ・ロバートソン (2006/08/04)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:ウォルター・E・グローマン
出演:クリフ・ロバートソン(アルジャーノンに花束を)
   ジョージ・チャキリス(ウエスト・サイド・ストーリー)

英国モスキート爆撃隊の活躍を描いた
航空戦争アクション映画の快作。





あらすじ

1944年の第2次世界大戦下、
633爆撃隊に秘密任務が与えられた。
それは間近に控えたノルマンディー上陸作戦のために
ドイツ軍の兵器用燃料工場の破壊だった。
どんな犠牲を払っても実行せよと言うそこは
断崖に守られた難攻不落の入り江にあった。
グランド中佐(クリフ・ロバートソン)以下の爆撃隊は
訓練の末、ついに攻撃に出発した。

≫ Read More

| 戦争映画 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華氏451

華氏451 華氏451
オスカー・ウェルナー (2006/04/19)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


原作:レイ・ブラッドベリ
監督:フランソワ・トリフォー
出演:オスカー・ウエルナー
   ジュリー・クリスティー

近未来の思想管理社会への警鐘SFドラマ

華氏451度とは書物に火がつき、
燃え上がる温度だと言う。





あらすじ

徹底した思想管理体制社会の
本を持つことが違法な近未来のある国
隠れて本を読む人の家へ乗り込んで
書物の捜索と焼却(火炎放射器で)を仕事にする
ファイアーマンのモンターグ(オスカー・ウェルナー)は
偶然知り合ったクラリス(ジュリー・クリスティー)に
感化され本の世界の魅力に目覚めるが・・・。



≫ Read More

| ホラー、スリラー | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジェスティック★★★★★

やはり公聴会のシーンは泣かせますね。
私の感動映画作品コーナーでも紹介させて下さい。


マジェスティック 特別版 マジェスティック 特別版
ジム・キャリー (2006/06/02)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


フランク・ダラボン監督(ショーシャンクの空に

ジム・キャリー主演(トルーマン・ショー)

ジム・キャリーの感動ヒューマンドラマ
(コメディーでは有りません)

ストーリーは下記です

≫ Read More

| 感動ヒューマン映画 | 16:17 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バニシング・ポイント

バニシング・ポイント バニシング・ポイント
バリー・ニューマン (2005/04/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


リチャード・C・サアフィアン監督

バリー・ニューマン主演

究極のカーアクション映画の傑作
(チャレンジャーというスポーツカー上の画参照)




あらすじ
元レーサーの陸送屋コワルスキー(バリー・ニューマン)は
白いスポーツカーの陸送を請け負います。
彼はデンバーからサンフランシスコまでを
時速200キロのスピードで,黙々と走り続けます。
道中彼のレーサー時代、警官時代、ベトナム従軍時代等
希望と挫折の過去が回想されます。
コワルスキーは多くを語りません。
(カッコいいとはこういう事なんですね)
疾走する白いチャレンジャーの噂はすぐに広まります。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャリー

キャリー キャリー
シシー・スペイセク (2000/05/01)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


スティーブン・キング原作

ブライアン・デ・パルマ監督(殺しのドレス

シシー・スペイセク(ストレイト・ストーリー)
ナンシ・アレン(ロボコップ)
ジョン・トラボルタ(パルプ・フィクション)




青春物ホラー?の決定版

この作品は観た人に強烈な衝撃を
与えずにおかないでしょう。
どこにでもあるイジメと虐待
いたずらに対してキャリーの
超能力が爆発する時
誰にも彼女を止められない。

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異人たちとの夏

異人たちとの夏 異人たちとの夏
永島敏行、桂米丸 他 (2005/12/03)
松竹
この商品の詳細を見る


山田太一原作

大林宣彦監督

風間杜夫
永島敏行(遠雷
秋吉久美子
片岡鶴太郎
名取裕子

夏の暑い日にぴったりの
現代物怪談ファンタジー作品です

あらすじ


TVシナリオ作家の原田(風間杜夫)はバツイチで
ひとりマンション暮らしをしている。
作家なので自宅兼仕事場のようだ。
ある夜玄関に別の階の女性(名取裕子)が尋ねて来るが
会わずに追い返してしまう。
後日その女性と親しくなってしまうのだが・・・
彼女には秘密があった。
別のある日原田はふと故郷の浅草へ行ってみる。
そこで死んだはずの父(片岡鶴太郎)と出会う。
やさしく話しかける父についてアパートへ行くと
そこには母(秋吉久美子)も暮らしていた。
ふたりとも亡くなった歳のままの様に見えた。
少年だった当時のおやじとおふくろだった。
原田はとても懐かしくいつしか
そのアパートをたびたび訪れていた。
ただ原田の顔は次第にやつれて行くのだった。
まるで精気を吸い取られたように・・・




≫ Read More

| 泣ける映画 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ロードハウス 孤独の街

ロードハウス 孤独の街 ロードハウス 孤独の街
パトリック・スウェイジ (2006/07/14)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


ローディ・ヘリントン監督

パトリック・スウェイジ主演
サム・エリオット

アクション映画



あらすじ
用心棒ダルトン(スェイジ)は訳ありロードハウス(居酒屋)
「ダブルデュース」の建て直しに雇われるが。
不良従業員を解雇したダルトンは
仕返しをされて怪我をしてしまう。
傷の手当てをしてもらった美人女医と
ラブラブになるが手強いライバルがいた。
この街を牛耳るボスが女医を狙っていたのです。
そのボスの甥(元従業員の一人)が悪仲間と
「ダブルデジュース」で暴れて嫌がらせをする。
そこで古い用心棒仲間(サム・エリオット)と
共に撃退するが・・・。

≫ Read More

| アクション映画 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレイク#6 [ハリケーン]

映画「ハリケーン」に使われた
ハリケーン」の入ったボブ・ディラン
欲望」は名作揃いの傑作です。

特に好きなのはやはり無実のボクサー
「ルービン・カーター」の事件を
歌った「ハリケーン」です。
他にも「コーヒーもう一杯」と
「サラ」(これは泣けます)は名作中の名作です。

バイオリンが効果的に使われたアルバムです。
1976年リリースですが
古くならない、
いつでもどうぞの1枚です。

映画の方はデンゼル・ワシントンが熱演してました。

| ギミ・ア・ブレイク! | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

