好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギミーシェルター

ギミー・シェルター ギミー・シェルター
ザ・ローリング・ストーンズ (1998/05/02)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


1969年のローリングストーンズのUSツアーLIVEドキュメント

この年はブライアン・ジョーンズの死、ビートルズの解散、ウッドストック野外コンサート
そしてオルタモントフリーコンサートとロック史の中で大きな出来事が起こった年です。
この「ギミーシェルター」(避難場所を下さい?)はストーンズのアメリカ・ツアー・ライブ、
特にマディソンスクエアーガーデンを中心に
あのオルタモントの悲劇の事件映像を納めたドキュメントです。
当時のロックコンサートは何が起こるか予測出来ない危ないところでした。
喧嘩まつり状態というのか。
(今は安全なのか自信ないけど)
タイトルの「ギミーシェルター」は意味が深いです。

ストーンズの生の姿が観られます。
50万人を動員したとも言われる
オルタモントでは警備のヘルスエンゼルスの危うさが
迫力を持って迫ってきます。
現在でも世界最強のロックグループ・ストーンズの
コンサートを堪能してください。

ストーンズを観たい方は次ページを要チェックです。

≫ Read More


| 音楽関係映画 | 08:55 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

エイリアン

エイリアン エイリアン
シガニー・ウィーバー (2005/07/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:リドリー:スコット
出演:シガニー・ウィーバー
   トム・スケリット
   ベロニカ・カートライト
   ジョン・ハート

SFホラーの傑作
★★★★★の5ポイント




ストーリー
宇宙を航行中の貨物船ノストロモ号に緊急信号が入り睡眠中の乗組員が起こされる。信号の発信元の惑星に引き寄せられて航路がずれてしまったらしい。会社の方針により調査に出かけると濃霧の中にギーガーデザインの巨大なエイリアン船の残骸がある。その中につぼのような物がいくつも並んでいた。そのひとつを覗き込んだ乗組員(ジョン・ハート)の顔に蟹の様な生物が飛びついて取れなくなった。急いでノストロモ号に戻って手当てをしたが、眠っている間にいなくなっていた。そしてしばらくしてジョン・ハートの体に異変が起こり、胸を食い破って何かが飛び出してきた。それがエイリアンの子供だった・・・。

感想   

≫ Read More

| SF ホラー系 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレードランナー★★★★★

ブレードランナー 最終版 ブレードランナー 最終版
ハリソン・フォード (2002/07/05)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


監督:リドリー・スコット(エイリアン)
出演:ハリソン・フォード
   ルトガー・ハウワー
   ダリル・ハンナ(スプラッシュ)
   ショーン・ヤング

原作:フィリップ・K・ディック
  「電気羊は夢をみるか?」

近未来SFハードボイルドサスペンスの傑作
★★★★★の5ポイントです。
個人的に雰囲気が好きです。



あらすじ
近未来では人間とレプリカント(人造人間)が共存していた。
ある大会社で殺人事件がおこりデッカード刑事
(ハリソン・フォード)が担当になった。
デッカードが調査する内に犯人はバティー(ルトガー・ハウザー)、プリス(ダリル・ハンナ)達レプリカントだと判明する。
レプリカントは寿命が4年に設定されてる事と関係が有るようだった・・・。

感想
SFファンは必見のカルト作品

≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 17:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出口のない海★★★★

映画の資料が無いのでとりあえず原作本でどうぞ。


出口のない海 出口のない海
横山 秀夫 (2006/07/12)
講談社

この商品の詳細を見る


原作:横山秀夫
脚本:山田洋次
監督:佐々部清(半落ち)
出演:市川海老蔵
   伊勢谷友介
   上野樹里

感動大作戦争映画
お薦め度★★★★
個人的に市川海老蔵の演技が好きになれなくて。



ストーリー
1945年終戦間際、日本海軍最後の秘密兵器、人間魚雷「回天」にのって国を愛する人を守ろうとした若者達がいた・・・
大学生の並木(市川)は学徒動員で徴兵される前に
志願して海軍に入隊した。
その頃すでに日本は連合軍に追いつめられていた。
海軍は志願者を集めて、秘密で水中の特攻兵を訓練していた。
そして並木は危険を伴う秘密兵器に特攻兵として乗る事を選んだ。
彼は肩を壊した大学野球の投手だった。

≫ Read More

| 戦争映画 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・グリード★★★★★

ザ・グリード


監督:スティーブン・ソマーズ(ハムナプトラ)
出演:トリート・ウィリアムズ
   ファムケ・ヤンセン(X-MEN)
   ケビン・J・オコーナー

モンスター・パニック・アクション超大作
107min 1998年

★★★★★5ポイントの傑作です。



あらすじ
夜の東シナ海を密輸船が怪しい客を乗せて
雨の中を航海していると
突然小型ボートに衝突してしまう。
そして豪華客船がそばに漂流していた。
さらに客船内は無人だった・・・
客船の乗客はみんな巨大モンスター(たこのようなおろちのような怪物)に襲われて食べられていた・・

感想
       

≫ Read More

| モンスター、パニック | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラトーン★★★★★

プラトーン コレクターズ・エディション プラトーン コレクターズ・エディション
チャーリー・シーン (2006/02/01)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:オリバー・ストーン(JFK)
出演:チャーリー・シーン(メジャー・リーグ)
   トム・ベレンジャー (山猫は眠らない)
   ウィレム・デフォー(ミシシッピー・バーニング)  
      
ベトナム戦争の現実を米軍の1小隊(プラトーン)の兵士の視線から
描いた戦争映画の傑作


★★★★★5ポイントのDVDを持っていたい作品です。


あらすじ
ベトナムに志願して入隊した大学生
(チャーリー・シーン)は最前線に配属された。
そこでは徴兵で集められた若い兵士たちと
彼らを率いる軍曹(トム・ベレンジャー)の元で
ベトナムの民主主義を守るための戦闘が続いていた。
しかし、彼は現実の戦争の残虐性と狂気の中で
次第に消耗し傷ついてゆく。
志願してまでベトナムに来た事を疑問に思い後悔する。
自分を正当化する事が出来なかったのだ。

感想

≫ Read More

| 戦争映画 | 22:21 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ランゴリアーズ★★★★★

今回は運がよければVHSのレンタルで
観られるかもしれない作品です。
DVDの発売が待たれる好作品です。
文庫でも堪能出来ますので待てない人はそちらをどうぞ。
ランゴリアーズ (文春文庫―Four past midnight)ランゴリアーズ (文春文庫―Four past midnight)
(1999/07)
スティーヴン・キング、小尾 芙佐 他

商品詳細を見る

原作:スティーヴンキング

SFファンタジーホラーの秀作



あらすじ
夜間飛行の旅客機で仮眠して目覚めると乗客の大半が消えていた。
残された11人の乗客に共通していたのは
その時偶然眠っていた人達だけだった。
自動操縦で飛行するコックピットにパイロッットはいなかった。
ただ運よく残った乗客の中に回送中のパイロットがいた。
そして現状に戸惑いながらも近くの空港に着陸を試みるが・・・
異次元の世界に踏み込んでしまった乗客たちの運命は・・・

感想

≫ Read More

| 旅客機&潜水艦映画 | 16:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーキー

ルーキー ルーキー
クリント・イーストウッド (2004/12/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


監督:クリント・イーストウッド
出演:チャーリー・シーン
   クリント・イーストウッド
   ラウル・ジュリア

ポリスアクション映画の秀作

★★★★★で甘いけど5点です。



自動車窃盗団に相棒を殺されたニック刑事
(イーストウッド)の元に新らしい相棒アッカーマン
(シーン)が配属されてきた。
しかし、アッカーマンは弟の死の責任を背負っていた。
ニック刑事は殺された相棒の復讐に燃え、
窃盗団のボスのストロム(ジュリア)を追い詰めるが・・・。
逆に捕らわれてしまい身代金まで要求されてしまう。


感想

≫ Read More

| アクション映画 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライド 栄光への絆

プライド 栄光への絆 プライド 栄光への絆
ビリー・ボブ・ソーントン (2006/11/30)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:ピーター・バーグ
出演:ビリー・ボブ・ソーントン
   ティム・マッグロウ

ノンフィクション作品「フライディー・ナイト・ライツ」の映画化

テキサスの高校フットボールチームの栄光と影



1988年のあったフットボールチームの実話
テキサス州オデッサのバーミアン高校フットボールチーム
「パンサーズ」は町の期待を一身に背負って
州の優勝を目指していた。
しかし、スター選手を怪我で失い、チームを支えている
ヘッドコーチのゲインズ(ソーントン)采配にも
口を差し挟む親たちは、過去の栄光の
「記念の指輪」を見せ圧力をかけるのだった。

熱血感動青春実話ドラマを堪能で来ます。

★★★★☆の4ポイントでした。



感想

≫ Read More

| 感動ヒューマン映画 | 18:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし紋次郎

木枯らし紋次郎

笹沢佐保原作
市川こん監督、監修
中村敦夫主演

痛快時代劇サスペンスドラマの傑作

上州新田郡三日月村生まれ
無宿渡世の旅を続ける紋次郎
短編小説を映像化した物で面白いです。
(たぶん今でも文庫本があると思います)

旅の途中で事件に関わってしまう紋次郎
あげくに解決までしてしまう紋次郎
「あてはござんせん」と去っていく紋次郎
なんて格好好いんだろうと思います。

DVDBOXは高いけどその価値は十分有ります。
まずはシリーズ1作目から如何でしょう。
(ばら売りもあったかも)

木枯し紋次郎 DVD-BOX 3 新・木枯らし紋次郎 編 木枯し紋次郎 DVD-BOX 3 新・木枯らし紋次郎 編
中村敦夫 (2003/04/24)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

| 良質邦画 | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンタクト

コンタクト 特別版 コンタクト 特別版
ジョディ・フォスター (2006/04/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


監督:ロバート・ゼメキス(バック・トウ・ザ・フューチャー)
出演:ジョディー・フォスター
   マシュー・マコノヒー
  
SFファンタジー作品




あらすじ
ある日天文学者のエリー(フォスター)は宇宙からの信号を受信する。
それは地球外生物からのコンタクトだった。
その信号から宇宙空間を移動する装置を製作し、
調査に行く事になるが、
狂信的テロリストに妨害されてしまう・・・。
とにかくSFXの映像はきれいです。
ベストセラーの原作もあります。

★★★★★の5点満点です。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 07:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムライン

タイムライン タイムライン
ポール・ウォーカー (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント


監督:マイケル・クライトン
出演:ポール・ウォーカー
   フランシス・オコーナー

SFタイムトラベル作品



「マイケル・クライトン」の原作を本人が映画化した物ですが、
原作を読んでから観ると物足り無い映画らしいですが、
私は読んでいないのでSFとして結構楽しめました。


タイムマシンで中世の時代へ行った科学者たちが
遭遇する冒険をアクション満載で描いています。
ほとんどの舞台は中世の騎士の時代です。
タイムパラドックスとかいろいろ有りますが、
はらはらどきどきでもハッピーエンドで安心して観てられます。
歴史に詳しい人は良く判るのかもしれません。

★★★★☆のおすすめです。

(私はやはりお姫様が良かったです)(^-^)V


| サイエンス・フィクション | 13:07 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

サラマンダー★★★★★

サラマンダー サラマンダー
マシュー・マコノヒー (2005/07/06)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


監督:ロブ・ボウマン
出演:マシュー・マコノヒー
   クリスチャン・ベイル
   
サバイバル・アクション大作
お薦め度:★★★★★
2002年 103分

現代のロンドンで地下鉄工事中に邪悪なドラゴンが
6500万年の眠りから目覚めた。
その後増殖して2020年、
人間を餌にして文明世界を破壊していた。
巨大な翼を拡げて大空を飛び、
火炎を放つ竜サラマンダー。
生き残るのは人類か、
それともサラマンダー達か、
存亡をかけての死闘が始まっていた。
だが人類に勝機は無く
サラマンダーの餓死を待つ事しか
生存の道はなかった。

≫ Read More

| モンスター、パニック | 14:31 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックホークダウン★★★★★

ブラックホーク・ダウン


監督:リドリー・スコット(エイリアン
   ジョシュ・ハートネット
  エリック・バナ
   サム・シェパード
   オーランド・ブルーム
     

戦争アクション映画の秀作
お勧め度:★★★★★
143分 アメリカ




1993年ソマリアでの史実に基づく米軍の
失敗した奇襲作戦の模様を描いた作品です。
ソマリアの要人確保を目的の作戦は簡単に完了の予定だった。
圧倒的な軍事力で地上からは装甲車「ハンビー」、
空からは大型ヘリ「ブラック・ホーク」で現場に着いた米軍が、
罠にはまって次々に追い込まれてゆく。
すでに情報が漏れて首都マガディシオには
反乱組織の大群が待ち構えていたのだった。
そこえ侵攻した米軍はヘリを失い、
迷路に迷い込み帰れなくなってしまう。

感想

≫ Read More

| 戦争映画 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

『オリバー・ツイスト』

こんばんわ~ワトソンです。TBをよろしくです(^^;

オリバー・ツイスト (HD-DVD)バーニー・クラーク (2006/08/25)ポニーキャニオン この商品の詳細を見る
【原題】 OLIVER TWIST 
【製作】 2005 イギリス/チェコ/フランス/イタリア  【時間】 129分   【種類】 文芸
【監督】 ロマン・ポランスキー     
【原作】 チャールズ・ディケンズ
【脚本】 ロナルド・ハーウッド
【音楽】 レイチェル...
『オリバー・ツイスト』

オリバー・ツイスト



監督:ロマン・ポランスキー(戦場のピアニスト)
出演:ベン・キングスレー(ガンジー)
   バーニー・クラーク
原作:チャールズ・ディッケンズ

古典の映画化文芸大作




19世紀イギリスロンドンの再現建物セットは圧巻です。
孤児の辿る数奇な運命の物語
親子での観賞に最適なハッピーエンドな感動作品です。

ストーリー

孤児オリバー(バーニー・クラーク)美少年は要領が悪く
貧乏くじを引いて孤児院から出されてしまいます。
葬儀屋に引き取られるが先輩のイジメに家出を決行します。
そしてなんとかロンドンにたどり着きます。
偶然通りがかりの少年ドジャー(ハリー・イーデン)に助けられ
仲間のところへ案内されます。
みんなで暖かく向かえてくれます。
孤児院では体験したこともない好待遇に幸運を感じます。
そこの親方フェイギン(ベン・キングスレー)は
やさしく面倒を見てくれますが実はスリの元締めだった。
ゲーム感覚で子供にスリをさせて彼らを養っていた。
ある日ドジャーとスリに出かけたオリバーは
ドジャーの代わりに捕まってしまう。
がその時の被害者ブラウンロー(エドワード・ハードウイック)
実は知る人ぞ知るワトソン役者(^-^;)に
助けられてそのまま引き取られる。
そこで幸せに暮らし始めるがフェイギンの悪仲間の
ビル(ジェイミー・フォアマン)に
住所が知られてしまいつれもどされてします。
そこから悲劇がはじまる・・・




子供達はイノセントですが、大人達は悪い、ずるい、
脆い面がでていて分かり易いです。
ナンシー(リアン・ロウ)が
利用されて虐待されて切ないです。
この映画はハッピーエンドで救われました。

原作が読みたくなる作品でした。
親子で観たいお勧めの作品です。



| ファンタジー、名作 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルパン

ルパン ルパン
ロマン・デュリス (2006/04/07)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


モーリス・ルブランの怪盗ルパンを
映像化したサスペンス作品大作です。
とはいえフランス映画は難しいです。


メモ
有名な小説「奇岩城」と「カリオストロの城」を元に
当時のフランスの状況を忠実に再現した作品で、
宝石は何と本物を使用したとか言う事です。
若きルパンがカリオストロ城の未亡人(実は魔女)に
翻弄されて大盗賊に成長する様子が愛憎を交えて描かれています。
フランス映画の暗い雰囲気で終始していたので、
いとこのクラリスがいなかったら面白さは半減していたでしょう。

あらすじ
ルパンが子供の時に父親が顔なし死体で発見された。
(殺害されて顔が潰される場合被害者と犯人が
入れ替わる場合が多いが今回もそのケースです)
その父親が絡んだ事件にルパンは巻き込まれ
大変なことになってゆきます。
悪党達が三つ巴になって財宝の秘密の謎を解く
十字架を求めて対立し合います。
結局十字架を集め謎を解いたのはルパンでした。
財宝の眠る奇岩城についたルパンは
謎の男(実は父親)に狙われて返り討ちにしてしまいます。
しかし一番怖いのは魔女の方でクラリスも・・・



≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-MENファイナル・ディシジョン

画が間に合わないので下記をクリックしてね。
X-MENファイナル・ディシジョン
g2006091121xmen.jpg


監督:ブレット・ラトナー(ダイヤモンド・イン・パラダイス)
出演:ヒュー・ジャックマン(ヴァン・ヘルシング)
   イアン・マッケラン
   パトリック・スチュワート(スター・トレック)
   ファムケ・ヤンセン(スピーシーズ)  
   ハル・ベリー(チョコレート)

近未来SF大作
★★★★★
DVDで持っていたい




あらすじ
近未来、人類と超能力者達は共存していた。
ある日科学者がミュータントの超能力を消す薬を開発した。
普通の人間になりたいミュータントに選択を
与えるという物だったが少数派の過激派ミュータント
(マグニトー達)はその薬に脅威を感じ
製造場所を突き止め破壊しようと
スパイ(ミステイク)を放った。
その設備はアルカトラズ刑務所跡地に
厳重な警戒体制で守られていた。
そして決戦の時は来た・・・・
X-MEN <特別編> X-MEN <特別編>
ヒュー・ジャックマン (2006/08/25)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


感想は次ページへ

≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザスーラ

ザスーラ ザスーラ
ジョシュ・ハッチャーソン (2006/04/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:ジョン・ファブロー
出演:ジョジュ・ハッチャーソン
   ジョナ・ボボ
   ティム・ロビンス

SFファンタジー
★★★☆☆
レンタルで1度観ればいいかな。



内容
「ジュマンジ」の続編です。
宇宙が舞台のボードゲーム(人生ゲームのような)を始めた弟と、
仲の悪い兄が遭遇する恐怖の1日。
弟ダニーが地下室で見つけた古いボードゲームを始めたとたんに隕石が落下して家ごと宇宙空間に投げ込まれた3人兄弟(姉もいたっけ)。
このゲームはゴールしないと止められないという不思議なゲームだった。

感想

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追いつめられて

追いつめられて 追いつめられて
ケビン・コスナー (1998/04/25)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ケビン・コスナー
   ジーン・ハックマン
   ショーン・ヤング(ブレード・ランナー

サスペンススリラーの秀作


★★★★★の満点
(星五つはDVDを持ちたい作品)




おはなし
海軍将校のトム(コスナー)は恋人のスーザン(ヤング)と
一夜を過ごすが、スーザンは国防総省長官(ハックマン)の
愛人だった。
翌日国防総省へ新任する事になったトムは
スーザンがスパイに殺されたと知らされる。
しかもそのスパイを捜査する任務を与えられる。
しかし犯行時間と状況は自分がスーザンを殺した事になっていた。
実は長官が嫉妬に狂って殺害したのをスパイにすり替えたのだった。
だんだんに追いつめられていくトムの打つ手は・・・

感想
これは(刑事コロンボの様に)始めから犯人が判っている
ドラマなのですけど、主人公(コスナー)がいかに逃げおおせるかが、
見所でスリル満点の手に汗握る作品になってます。
次々に難題が降りかかりますが、いかに処理するか
アクションは有りませんがスリルが堪能できる秀作です。

| サスペンス、ミステリー | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショーシャンクの空に★★★★★

ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
ティム・ロビンス (2006/07/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


監督:フランク・ダラボン(グリーンマイル)
   ティム・ロビンス
   モーガン・フリーマン
   ウイリアム・サドラー(ロズウェル)



アカデミー賞無冠の
感動のヒューマンドラマ

★★★★★の満点






銀行家の囚人アンディ(ロビンス)がその才能をいかし
30年かけて脱獄するのを暖かく見守る
古参の調達屋レッド(フリーマン)の視点から語られる、
希望が湧いてくる感動的なドラマです。

ストーリー
若き銀行家のアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)は泥酔の末、妻と間男を殺害した容疑者として、裁判で有罪となり終身刑を宣告されショーシャンク刑務所に入所してくる。
古株の調達屋キッド(モーガン・フリーマン)は他の受刑者と違うアンディーに興味を覚え静かに見守っていたが、周囲になじまないアンディはホモの古受刑者に狙われ地獄の2年間を過ごす。
ある日屋根の塗装修理の仕事にキッド達とアンディが選ばれる。
そこで作業をしている時に聞いた、看守長の遺産相続の税金の悩みをアンディーが解決してしまう。その事がきっかけでアンディーは皆から一目置かれるようになるが・・・

感想

≫ Read More

| 脱獄映画 | 18:11 | comments:17 | trackbacks:6 | TOP↑

≫ EDIT

激突

激突! スペシャル・エディション 激突! スペシャル・エディション
デニス・ウィーバー (2006/04/01)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:デニス・ウィーバー


追跡サスペンスの傑作

★★★★★の満点です。




あらすじ
荒野の一本道をドライブ中のディビッド
(デニス・ウィーバー)の前に
大型トレーラーがゆっくり走っている。
自然の流れで気軽に合図をして
追い越しをしたのが恐怖の始まりだった。
スピルバーグの映画デビュー作で傑作

感想
相手の運転手の顔は見えないのが怖いです。
やり過ごしてドライブインで確認しようとするが
先手を取られてしまう。
ひつこさは粘着質の体質か?
追いかけて来ては体当たりまたはプッシュ?してくる。
どんどんエスカレートして最後は・・・
ほとんどひとり芝居のデニス・ウィーバーの熱演に
つい同化してしまいした。
日常ありがちな追い越しですがこの映画を観た人は
相手を見てちょっと決心が必要になるかもです。

絶対観て損の無い恐怖を体験できる傑作です。





| サスペンス、ミステリー | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドレナリン・ドライブ

アドレナリンドライブ アドレナリンドライブ
石田ひかり (2004/02/26)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


監督:矢口史靖(ウオーターボーイズ)
出演:安藤政信(キッズ・リターン)
   石田ひかり(ふたり)
   松重豊
   ジョビジョバ

青春(逃走?)コメディーの秀作

★★★★★の満点です。



 あらすじ
ある日、同僚と無駄話をしていて悟(安藤政信)運転の
営業車がヤクザの黒岩(松重豊)の高級車に追突してしまう。
そして修理代を届けに行った先の組事務所がガス爆発してしまう。
看護婦の静子(石田ひかり)が駆けつけて重傷の黒岩と
軽傷の悟と一緒に救急車で病院へ向かう。
が途中救急車が事故に会い川に突っ込んでしまう。
そのとき黒岩は表に出せない金(裏金2億円)を持っていた。
静子と悟は黒岩から2億円を奪って逃避行に走るのだった。
大金を奪われた黒岩は二人を追跡する事に・・・


感想は次ページへ

≫ Read More

| 青春映画 | 12:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「セレニティー」を観て

今回はお勧めでは有りません。

セレニティー セレニティー
ネイサン・フィリオン (2006/08/11)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る



監督:ジョス・ウェドン(バフィー)
出演:ジャック・N・グリーン
   デヴィッド・ニューマン

SFアクション・アドベンチャー
119min(長すぎます)





ものがたり
この作品は米人気TVシリーズ「Firefly」(日本未公開かも)
の映画化だそうです。(カルト?)
人口増加のため食料と燃料不足の500年先の未来の物語です。
主人公達が乗り込む宇宙船「セレニティー号」が主な舞台です。

これから観るかどうか迷っている人は
他の作品を観る事をお勧めしたいです。

採点は★☆☆☆☆の1つです。(><)
1つはアクションが結構決まっていたので入れました。

感想は次ページへ

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 18:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピッチブラック★★★★★

ピッチブラック


監督:デヴィッド・トゥーヒー
出演:ヴィン・ディーゼル
   ラダ・ミッチェル
   コール・ハウザー

SFアクションの傑作
★★★★★の満点です




あらすじ
近未来の宇宙での出来事です。
旅客を乗せて移動中の宇宙船に彗星が接触(船体に穴を開けられた)。
船長他何名か死亡。
副艦長のオーエンスと操縦士フライ(ラダ・ミッチェル)の
判断で近くの惑星に不時着する事に。
船体に損傷があり操縦士は不要な荷物を廃棄してゆく。
容赦なく客室も切り離そうとするフライに
「ハンドルにさわるな!」とオーエンスが叫ぶ。
なんとか着陸に成功するがオーエンスは重傷で死んでしまう。
(遺言は「ハンドルにさわるな」だった)
助かった乗客は殺人犯のリディックヴィン・ディーゼル)、
リディックを護送中の賞金稼ぎジョーンズ(コール・ハウザー)、
インド人、宗教家、骨董屋、後にリディックにあこがれる少女
等個性あふれる面々だった。
その星は太陽が3つ有ったがまもなく日蝕を迎えようとしていた。
そしてモンスターも出番を待っていた・・・

感想は次ページへ

≫ Read More

| SF ホラー系 | 15:21 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ユナイテッド93★★★★

ユナイテッド93


2001年9月11日
ハイジャックされた旅客機
アメリカン11便がワールド・トレード・センター北棟へ激突
続いてユナイテッド175便がワールド・トレード・センター南棟に激突
アメリカン77便もペンタゴンに墜落
そしてユナイテッド93便は目的地(ホワイトハウス)に着くことなく墜落


この映画はユナイテッド93便になにが起こったか
ドキュメントタッチで描いたヒューマンドラマである




「あの日、犠牲になった4機の内、ユナイテッド93便だけは
目標に達することなく
午前10時3分ペンシルベニア州シャンクスビルに墜落。
乗客乗員、全員が死亡した。
軍の上層部がユナイテッド93便のハイジャックを知ったのは、
墜落して4分も経った後のことで、
一番近い戦闘機は現場から160キロの遠方にいた。」
エンドロールより

≫ Read More

| 旅客機&潜水艦映画 | 07:43 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンパイア・ハンター

ヴァンパイア・ハンター ヴァンパイア・ハンター
カー・スミス (2005/09/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:J・S・カーダン
出演:カー・スミス(ファイナル・デスティネーション
   ブレイダン・フェア(ロズウェル

   

青春バンパイアホラー映画(91min)




あらすじ
フロリダへスポーツ車を運んでいたショーン(カー・スミス)はヒッハイカーのニック(ブレイダン・フェア)と出会い、
道中、パンパイアに襲われた錯乱状態の女ミーガンを助ける。
ショーンは彼女からバンパイア・ウイルスをうつされてしまうが、
ニックはバンパイア・ハンターだった。
ショーンが助かるためには、7日以内に感染源のヴァンパイアを殺すしかなかった。
そして感染源のバンパイアとの死闘が始まった。

感想

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グエムル

今回は新作です。
グエムル


グエムルハンガンの怪物

詳細は下記参照
ホームページ「グエムル
ムービー「グエムル


監督:ボン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ
   コ・アソン
   ビョン・ヒボン
   パク・ヘイル
   ペ・ドゥナ


韓国製モンスターパニック映画





あらすじ
ソウルの大河ハンガンに在韓米軍が
ホルムアルデヒドと言う薬品を不法投棄した。
その後数日して突然変異の魚が泳いでいた。
それからしばらくしてモンスターが現れた・・・。

感想
グエムルは手と足のあるトカゲの様な
魚の様な変な物で移動は人間と同じ位の速さ。
攻撃は体当たりの飲み込みと尻尾での
押さえ巻き込みの技しか無いらしい。
生息地も特定の橋の周辺の川に限られているのに
軍隊まで動員して野放し状態です。



≫ Read More

| イマイチの作品 | 01:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスカヴィルの獣犬

バスカヴィルの獣犬 バスカヴィルの獣犬
リチャード・ロクスバーグ (2003/09/26)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:ディビッド・アトウッド
出演:リチャード・ロクスバーグ
   イアン・ハート
   リチャード・E・グランド
原作:アーサー・コナン・ドイル

シャーロック・ホームズ
長編小説の映画化





バスカヴィル家に伝わる獣犬の伝説を利用した
遺産乗っ取り事件にホームズとワトソンが取り組む
2002年イギリスBBC制作作品です。
100分 ミステリー

さすがと言うかロケーションといい
大道具から小道具までリアルです。
注射まではどうかと思いますが、
ホームスに成りきってます。
この人も頑張ってますがジェレミー・ブレッド
(BBCでホームズシリーズをやってました)の
イメージが強くて困りました。
ワトソンも痩せてるのはどうかなーと言う感じです。
そこ以外はもう完璧に近く映画化されていると思います。
問題の犬も本物で迫力満点です。
ホームズ好きの人ならレンタルでもいいです
観て損はないと断言出来ます。

原作読んでないホームズ知らない人も
十分に楽しめるサスペンス映画です。

たまにはこういう古典もいいと思います。
5点満点で4点+あげたい作品です。




| サスペンス、ミステリー | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いちご白書」をもう一度

古くてしかもDVDもなくて
レンタル屋さんでVHSで
見つけましたの

「いちご白書」はいかが?

監督:スチュワート・ハグマン
出演:ブルース・デビッドソン
   キム・ダービー


1970年頃アメリカのコロンビア大学であった人種差別に
抗議して立てこもった学生を警官と
州兵を排除した事件を元に書いた
「ジェームズ・クネン」の同名小説の映画化作品
青春映画の傑作です。




ある日ボート部に属する体育会系サイモン(ブルース・デビッドソン)は
封鎖された大学敷地内にいたリンダ(キム・ダービー)を
偶然見かけ追いかけてバリケードの中に入ってしまう。
なんとかリンダと知り合えたサイモンはろう城のための
食料係りになって二人で買出しに行くが・・・
いろいろ有りましてラストの封鎖解除警官隊突入でふたりは・・・


感想
1970年ごろアメリカであった人種差別に抗議して
コロンビア大学をバリケード封鎖した学生達を
外側から傍観していた主人公は
一目惚れしたリンダ目当てに抗議運動に
目覚めてゆくと言う好くありそうな話ですが
主人公の変貌が好く描かれていて面白いです。
当時の学生達が不正や暴力に抗議する姿に感動出来ます。
かといって難しい話は出てきませんので安心を。
どちらかというと青春恋愛映画なのかもです。

CSNYらの名曲が適所に流れてきてほんと好い感じです。
封鎖解除の時に合唱するジョンレノンの「ギブ・ピース・ア・チャンス」は
とめられない鼓動の様に我々に迫ってきます。(泣き所かも)
バフィー・セント・メリーの歌う「サークル・ゲーム」が
オープニングと最後に流れますが心に響きます。
(ジョニ・ミッチェルの名曲です)
ユーミンの「いちご白書をもう一度」の歌の様な映画です。

DVD化が待たれる青春映画の傑作です。
何で出ないのか不思議です。

| 青春映画 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

