好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション 下妻物語 スタンダード・エディション
深田恭子 (2004/11/26)
東宝
この商品の詳細を見る


監督:中島哲也
出演:深沢恭子
   土屋アンナ
   篠原涼子

ジャパニーズ青春コメディ
お勧め度:★★★★☆
102分


内容  Amazonより
茨城県・下妻に住み、ぶりぶりのロリータ・ファッションに身を包んだ少女・桃子(深田恭子)がヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)と出会い、数々の騒動に巻き込まれながらも強力な生き様を貫く、嶽本野ばら原作のハイパーパワフルな乙女たちの純情物語。

感想

≫ Read More


| 良質邦画 | 10:23 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ゲゲゲの鬼太郎

今回は映画では有りません。日本人なら多分誰でも知っているアニメで御馴染みの「鬼太郎」です。しかしアニメを見ただけでは本当の水木ワールドを理解したとは言えません。

ゲゲゲの鬼太郎 1 少年マガジン/オリジナル版 (1) ゲゲゲの鬼太郎 1 少年マガジン/オリジナル版 (1)
水木 しげる (2007/04)
講談社

この商品の詳細を見る



原作者:水木しげる(河童の三平)(悪魔くん)

感想
今幻のオリジナル版の鬼太郎に会えるとは幸せです。
日本人で良かったなと思います。
日本にお化けがいる限り鬼太郎はきっと愛され続けるだろう。
初心者向けには「少年マガジン」オリジナル版がお勧めです。


すでにファンの方には貸本漫画の墓場鬼太郎が必見です。
墓場鬼太郎 (1) 墓場鬼太郎 (1)
水木 しげる (2006/08)
角川書店

この商品の詳細を見る

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオス★★★★

カオス<CHAOS> DTSスペシャル・エディション


監督:トニー・ギグレオ
出演:ジェイスン・ステイサム
   ウェズリー・スナイプス
   ライアン・フィリップ
  
クライム・アクション作品
お勧め度:★★★★☆
107分


内容 アマゾンより
米シアトルのグローバル銀行を強盗グループが襲撃、人質を捕って立てこもった。リーダーのローレンツ(ウェズリー・スナイプス)は、ベテラン刑事コナーズ(ジェイスン・ステイサム)を交渉人に指名。コナーズは謹慎処分の身だったが新米刑事デッカー(ライアン・フィリップ)とコンビを組んで現場に復帰する。コナーズはSWATと共に強行突破を試みるが、乗り込んだ瞬間、ビルは爆破され犯人たちは混乱に紛れて鮮やかに逃亡した。しかし、金庫からは現金も宝石も何も盗まれていない・・・!

感想
カオス理論に振り回されました。
また上手くだまされました。(^^;
発端の人質事件に伏線が有りました。
すべてそこから始まっていました。
新米刑事の初日にしては事件が重すぎます。
「トレーニングデイ」のような展開になってしまいましたが、
悪徳警官の事件というのは映画になりやすいのかもです。
それにしても最近の銀行強盗はハイテクがらみが多いですね。
ジェイスン・ステイサムは花があって好きです。

| サスペンス、ミステリー | 17:51 | comments:14 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

「デッド・フライト」★★★

デッド・フライト



監督:スコット・トーマス
出演:デヴィット・チザム
   クリステン・ケール

旅客機パニックホラー
お勧め度:★★★☆☆
94分

内容(「Oricon」データベースより)
ロサンゼルス発パリ行きのボーイング747。飛行中に乱気流に巻き込まれ、混乱する機内。しかも衝撃で倉庫の積荷が崩れた。そしてその中から現れたのはゾンビだった!ソンビは客室内に現れ、乗員を襲い始める…。飛行中の旅客機に突如現れたゾンビとの壮絶なバトルを描いたパニック・ホラー・アクション!

感想
このフライトもB級ならではの悲惨な展開で残念な作品でした。
前半ではどこかで観たようなシーン続出でパロディを見ている感じで楽しめました。乱気流後からゾンビの登場となりますが、これが早い動きのタイプの上、どこにそんなパワーがあるのか壁抜けをやってしまいました。(^^;
一方、ゾンビを撃ちまくる生存者たちは飛行機に穴が開く事など、想定してない乱射ぶりです。どうにか機体に穴も開かずにゾンビだけが倒れて行きます。増殖を続ける血走りゾンビに追い詰めらた主人公たちの運命は・・・。旅客機の運命は?という感じですが、
動きの早いゾンビはどうなんだろうと思うのは私だけでしょうか。(まだ「スネイク・フライト」の方が面白かったかな)


| ゾンビ映画 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

デッドマンズ・プリズン

デッドマンズ・プリズン デッドマンズ・プリズン
ベイ・ブルーナー (2007/05/25)
アートポート
この商品の詳細を見る


監督:ピーター・マーヴィス
出演:ベイ・ブルーナー(ベケット)
   ブリック・ファイアストーン(ジョニー)

ゾンビホラー作品
お勧め:★★☆☆☆
80分

内容
監獄の中でゾンビが増殖したらと言う話です。
ある医療関係の会社で殺人事件が起こり犯人ディーが刑務所に隔離される。
ディーは実験的なウイルスに感染しており、彼が撒き散らした血反吐が元で囚人達がゾンビになって暴動が発生する。ディーを調べるために来たベケット(ベイ)とディーの異変に気づいた囚人ジョニー(ブリック)は協力して脱出を試みるが・・・。


感想
ゾンビが早いというのは逆効果という気もします。ウイルスで人が死んで生き返るのも早すぎるし、ゾンビが人に噛み付いて内臓特に腸を引きずり出したり食べたりと言うのも今回は不自然です。撮影も繋がりが途切れがちで見にくい内容になってます。展開もありきたりで最後の落ちまで観るのがつらいひと時でした。
メイキングを見て分かりましたがこの作品のスタッフはゾンビ物を誤解しているようでした。
バンパイア物にしたほうが良かったかもしれません。
ここはやはりじわじわと数で来ないとゾンビではないのでは。
と言う事でこの作品も駄作でした。



| ゾンビ映画 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャッカル

ジャッカル デラックス版 ジャッカル デラックス版
ブルース・ウィリス (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る



監督:マイケル・ケイトン・ジョーンズ
出演:ブルース・ウィルス
   リチャード・ギア
   シドニー・ポアチエ

サスペンス・アクション
お勧め度:★★★★☆
125分

内容  Amazonより
ロシア情報局とアメリカ連邦捜査局のために弟を殺害されたチェチェン・マフィアのボスは、その復讐のため伝説の殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を雇った。一方その動きを察知したFBIは、元IRA幹部で現在は獄中の暗殺者デクラン(リチャード・ギア)に、釈放と引き換えに捜査の協力を要請する…。

感想
ブルース・ウイルスの悪役も中々捨てがたいものです。
隣のヒットマン」、「バンデッツ」等も良かったですね。
変装には無理も有りましたが、非常なところがクール(死語?)でした。一方、リチャード・ギアもはまり役でこれもまたクールでした。
殺し屋には殺し屋でという発想が面白いです。
お互いがプロフェッショナルで仕事ですから、やる事やります任せてみてください、みたいなところが好感もてました。
「ジャッカルの日」のリメイクとしてはまあまあではないでしょうか。
「ダイハード4.0」が待ちどおしいブルースです。

| サスペンス、ミステリー | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディア・ハンター

ディア・ハンター ディア・ハンター
ロバート・デ・ニーロ (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:マイケル・チミノ
出演:ロバート・デ・ニーロ
   クリストファー・ウォーケン
   ジョン・サベージ
   メリル・ストリープ

戦争ヒューマンドラマの秀作
お勧め度:★★★★★
178分 アメリカ 1978年

内容 Amazonより
ヴェトナム戦争のさなか、ペンシルバニア州のロシア系アメリカ人のマイケル(ロバート・デ・ニーロ)、ニック(クリストファー・ウォーケン)、スティーヴン(ジョン・サベージ)の3人が徴兵され、戦場で地獄の体験をする。やがて帰還したマイケルは、行方不明となったニックを探しに、再びヴェトナムへ赴く…。


感想

≫ Read More

| 戦争映画 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ソウ3」を耐えれらる人ってすごいです

ソウ3 DTSエディション ソウ3 DTSエディション
トビン・ベル (2007/03/16)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドビン・ベル(ジグソウ)
   ショウニー・スミス(アマンダ)


血まみれサスペンス
お勧め度:★★☆☆☆
113分

内容
殺戮サバイバルゲームの第三弾。知能犯ジグソーの罠にはまった被害者達の善悪を問う拷問に阿鼻叫喚の地獄が展開する。分かっている事は時間が限られている事だった。

感想
これはゲームというよりも拷問を次から次に見せられるだけの
血まみれスプラッター物でした。(観るのがつらいかも)

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾディアック★★★★

ZodiacZodiac
(2007/11/02)
ジェイク・ギレンホール.マーク・ラファロ.ロバート・ダウニーJr.アンソニー・エドワーズ

商品詳細を見る


監督:デビット・フィンチャー(セブン)
出演:ジェイク・ギレンホール(ジャーヘッド)
   マーク・ラファロ
   ロバート・ダウニーJr.

実話再現サスペンス
お勧め度:★★★★☆
170分 ワーナー 2007年

内容
1968年カリフォルニアで起こった米犯罪史上初めての劇場型連続殺人事件。
奇妙な暗号を新聞社に送りつけた犯人は「ゾディアック」と名乗って犯行予告を送り続けた。その事件の謎を追って結局職を失った新聞記者ポール・エイブリー(ロバート・ダウニーJr)と担当刑事デイブ・トースキー(マーク・ラファロ)の願いも空しく、現在も解決を見てない。

感想
ドノバンの歌「Hurdy Gurdy Man」で始まり、そして終わったのがとても気になったが、「ゾディアック」ってアメリカ人なら誰でも知っている有名な未解決事件だとか。そして、今回の撮影はなんと「ガス・ヴァン・サント」監督の「エレファント」や「ジェリー」の「ハリス・サビデス」という撮影監督が担当されたとか

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 01:51 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「ムーンライトマイル」はSTONESの名曲です★★★

ムーンライトマイル デラックス版



監督:ブラッド・シルバーグ
出演:ジェイク・ギレンボール(デイ・アフター・トゥモロー)
   ダスティン・ホフマン
   スーザン・サランドン(テルマ&ルイーズ)
   ホリー・ハンター

ヒューマンドラマの秀作
お勧め度:★★★☆☆
116分  アメリカ

内容

婚約者を結婚式寸前に事故で無くした主人公(ジェイク・ギレンボール)は、婚約者の両親(ダスティン・ホフマン,スーザン・サランドン)の家に彼女の葬儀と結婚式の取り消しのため滞在していた。

≫ Read More

| 感動ヒューマン映画 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「花とアリス」の青春★★★★

花とアリス 特別版花とアリス 特別版
(2004/10/08)
鈴木杏



監督:岩井俊二
出演:鈴木杏
   蒼井優 
   相田翔子
   阿部寛
   大沢たかお
   広末涼子

青春純愛物語
お勧め度:★★★★☆
135分 

内容
幼馴染の荒井花(鈴木杏)と有栖川徹子(蒼井優)は
同じ高校に入学した。
そこで花は憧れの先輩宮元のいる落語研究会に入部した。
しかし宮元は有栖川に一目ぼれしていた。
そして切ない三角関係が始まった。

感想
ハナとアリスの青春は友情と初恋とバレエと落語と
オーディションと夏祭りと海と文化祭と失恋といろいろなんです。

≫ Read More

| 良質邦画 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキサス・チェーンソー

テキサス・チェーンソー




監督:マーカス・ニスペル
出演:ジェシカ・ビール
   エリック・バルフォー

スプラッターの傑作「悪魔のいけにえ」のリメイク作品
お勧め度:★★★☆☆
98分


内容 
テキサスの田舎で実際に起こった連続猟奇殺人事件。
ロックコンサートの見物に出かけた若者たちが
迷った田舎道で、出会った少女の自殺をきっかけに、
想像を絶する惨劇が待っていた。


感想
前作のトビー・フーパーのオリジナル作品が最近リリースされたけど、まだ、観てません。(実は昔、見たけど覚えていません)
悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組) 悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組)
マリリン・バーンズ (2007/06/08)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

≫ Read More

| アクション映画 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デッドロック★★★★

デッドロック [DVD]デッドロック [DVD]
(2004/04/23)
ウェズリー・スナイプスヴィング・レイムス

商品詳細を見る

監督:ウォルター・ヒル(48時間)
出演:ウェズリー・スナイプス(ブレイド)
   ヴィング・レイムス(MI-2)
   ピーター・フォーク(コロンボ)

プリズン+ボクシングアクション作品
お勧め度:★★★★
93分 アメリカ 2001年

内容
カリフォルニア州、スウィートウォーター刑務所には凶悪犯が収監されていた。
囚人間で半年に毎に開かれる金網ボクシングの王者は67戦無敗のモンロー(ウェズリー)だった。
しかしそこへ現役チャンピョンのアイスマン(ヴィング)がレイプ犯として収監されてきた。
アイスマンとモンローの間で、真の王者は誰なのかを決める試合が計画され、
そして、金網デスマッチが始まった。

自己中のアイスマンは刑務所でも自分勝手に行動し皆の尊敬を失ってしまった。
寡黙なモンローを挑発し真の王者になろうとするが・・・

≫ Read More

| アクション映画 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「300」というけれど・・・★★★★

300


監督:ザック・スナイダー
出演:ジェラルド・バトラー
   レナ・ヘティー
   ディビッド・ヴェナム
   ドミニク・ウェスト

歴史スペクタルアクション作品
お勧め度:★★★★☆
117分 2007年公開


<ストーリー> アマゾンより
ペルシャ戦争の英雄スパルタ王レオニダスがテルモピュライの戦いで繰り広げた壮絶な戦いを描いた史劇大作。紀元前5世紀、クセルクセス1世率いるアケメネス朝ペルシャの大軍がギリシャへ侵攻した。独立した都市国家が乱立していたギリシャ側はアテナイの執政官テミストクレスの呼びかけで連合軍を結成。スパルタ王レオニダスはギリシャを守るためアテナイとの連合を約束するが、スパルタの評議会は、祭が終わるまで出征を待つよう決議する。レオニダスは仕方なく親衛隊300人のみを連れて出撃。レオニダスはテルモピュライで2万を越すペルシャ軍を相手に勇猛果敢に戦い、ペルシャ王クセルクセス1世が一旦は退却を決意するまで追い詰める。が、ギリシャ側の裏切り者の密告でペルシャ軍はレオニダスの背後を突くことに成功。アテナイとの約束を重んじるレオニダスは退却せず、スパルタ軍は完全に包囲されてしまう・・・。

感想
西洋チャンバラアクションを見せてくれましたが、
どう見ても300人対100万人には見えませんでした。
いくらCGでもやはり無理です。桁が違って見えました

≫ Read More

| アクション映画 | 00:36 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔の沼★★

悪魔の沼 デラックス・エディション 悪魔の沼 デラックス・エディション
ネヴィル・ブランド (2007/04/20)
デックスエンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:トビー・フーパー(悪魔のいけにえ)
出演:ネヴィル・ブランド  
   メル・ファーラー
   スチュアート・ホイットマン

スプラッター・ホラー作品
お勧め度:★★☆☆☆
91分

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
奇才「トビー・フーパー」が、テキサス州で実際に起こった事件を題材に手掛けたスプラッターホラー。
テキサスのとある町で連続失踪事件が発生。
庭でワニを飼うモーテルに訪れた客が次々に失踪していた。
そこの宿屋の主人はワニに餌を用意しなければならなかった。
失踪した娘の家族に調査を依頼された保安官はついに、人里離れたモーテルに謎を解く鍵があることを突き止める。 (えー!これってラストのところですけど)

感想
全編セットなのでいまいち感は有りますが、
狂気的で危険な感じは良く出てるかも。
今の特撮でリメイクすればきっと受けるかもです。

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 10:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・シューター/極大射程★★★

ザ・シューターの原作「ポイント・オブ・インパクト」
極大射程〈上巻〉



監督:アントワーン・フークア(トレーニング・デイ)
出演:マーク・ウォールバーグ(ディパーテッド)
   ダニー・グローバー(リーサル・ウエポン)
   マイケル・ベーニア(ワールド・トレード・センター)

狙撃アクション大作
お勧め度:★★★☆☆


内容
元海兵隊の狙撃手、ボブ・リー・スワガー(マーク)は、相棒を作戦で失った事で一線を退き、大自然の山奥で隠遁生活を送っていた。ある日、大統領暗殺計画を阻止してほしいとの依頼をある政府組織の大佐(ダニー)から受ける。
しかし、それは陰謀で犯人として追われる事になってしまうが・・・


感想
ベストセラー小説「極大射程」の映画化ということですが、
原作を読んでません。(^^;
(上記の本の紹介で見ると映画より面白そうです)


≫ Read More

| アクション映画 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

冬の華

冬の華 冬の華
高倉健、北大路欣也 他 (2002/07/21)
東映
この商品の詳細を見る


監督:降旗靖男
出演:高倉健
  北大路欽也
  池部良
  池上季実子
  田中邦衛
  小林稔侍


東映やくざ映画の傑作
お勧め度:★★★★★
121分 2002年

内容 Amazonより
裏切り者の兄貴分(池部良)を殺した罪で服役していた加納秀次(高倉健)は、彼の忘れ形見(池上季実子)に「ブラジルの伯父さん」と偽って獄中から養育費を送り続けていた。そして15年の刑期を終えて、出所した彼を待ち受けていたものとは…。


感想
高倉健の足長おじさんやくざ版です。
しかも倉本聡のシナリオで健さんの魅力があふれてます。

≫ Read More

| 良質邦画 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・リーピング★★★★

DVDで見直しましたが、やはり面白いです。
続編が観たくなりました。

リーピング 特別版




監督:スティーヴン・ホプキンス
出演:ヒラリー・スワンク
   デヴィッド・モリッシー
アイドリス・エルバ
   アナソフィア・ロブ
   スティーブン・レイ

ミステリー・ホラーの秀作
お勧め度:★★★★☆
100分 アメリカ 2007年


内容
次々におこる原因不明の怪奇事件。その村を襲う”十の災い”
忌み嫌われる謎の少女は・・・・

「リーピング」とは世界の終末における最後の審判という意味らしい。
旧約聖書の「十の災い」とは
1、血の災い
2、蛙の災い
3、ぶよの災い
4、虻の災い
5、疫病の災い
6、腫れ物の災い
7、ひょうの災い
8、いなごの災い
9、闇の災い
10、初子の災い
エジプトで起こった災害とされる。


感想
目を見張るほど鮮明な映像で綺麗な作品です。


≫ Read More

| ホラー、スリラー | 02:26 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

BOB DYLAN 「帰る家など無くて」

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム (CDサイズ・紙ジャケット仕様) ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム (CDサイズ・紙ジャケット仕様)
ボブ・ディラン (2007/06/22)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:マーティン・スコセッシ
出演:ボブ・ディラン
   ジョーン・バエズ

ロック音楽ドキュメントの傑作
お勧め度:★★★★★(音楽マニア向けですが)
208分

内容 DVDノートより
ブーイングで迎えられた偉大なる名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」誕生の真実が、いま、本人の口から語られる!インタビュー嫌いで知られるディランが、貴重な映像とともに初めて素顔を明らかにした本作は、音楽ファンにとってまさに"奇跡の結晶"!
ビート詩人たちがたむろするN.Y.グリニッジ・ヴィレッジで、フォーク・シンガーとしてデビューしたディラン。やがて、反戦運動、公民権運動で揺れ動く60年代アメリカの中で、彼は「風に吹かれて」「戦争の親玉」など、痛烈なプロテストソングを歌うカリスマとして祭り上げられるようになる。だが、1965年、突如エレキギターを持ち、バンドを従え、新曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」を熱唱したディランは、ファンから激しい反発を浴びる。後年、この出来事は、以後の音楽史を一変した「事件」として語り継がれている…。
本作はディランのデビューから、その "事件"までを本人のインタビューを交えて構成したドキュメンタリーである。さらに、秘蔵のライブ・パフォーマンス等を収録した合計約46分の豪華特典映像付!

感想



≫ Read More

| ギミ・ア・ブレイク! | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

