好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博士の愛した数式★★★★★

何でもありの面白いブログ「ピアニッシモ・ストーリー」のぴーちさんからのお薦めで鑑賞したのですが、気負いのない温かい日本の安らぎを感じる作品でした。


博士の愛した数式


出演: 寺尾聰, 小泉堯史, 深津絵里, 齋藤隆成, 吉岡秀隆
監督: 小泉堯史

ヒューマンドラマ
お薦め度:★★★★★
117分 日本

内容 Amazonより
小川洋子原作の同名小説を映画化。タイトルどおり数学の「数式」が登場するのだが、できあがった映画は“理系”よりも“文系”の印象。全編に、メランコリックで心地よい空気感が漂っている。交通事故の後遺症で、80分しか記憶が持たない博士(寺尾)の元に、新しい家政婦(深津)がやって来る。やがて彼女の息子も訪ねて来るようになり、博士は息子の頭の形から彼をルート(√)と呼び、3人の絆は深まっていく。



感想
なによりもゆったりとした時間の流れが感じられて安らぐ作品でした。
日本の自然の美しさを感じる心を思い出しました。

≫ Read More


| 良質邦画 | 17:05 | comments:10 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

ブレイブ・ワン★★★★★

気に入った映画なのでプログラム(¥700)を買ってしまいました。

ブレイブ ワン 特別版 [DVD]ブレイブ ワン 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
ジョディ・フォスターテレンス・ハワード


監督:ニール・ジョーダン(クライング・ゲーム)
出演:ジョディ・フォスター(パニックルーム)
テレンス・ハワード(クラッシュ)
  ナビーン・アンドリュース(ロスト)
  ニッキー・カット(グラインド・ハウス)
  メアリー・スティーンバージェン(ギリバート・グレイブ)


バイオレンス・サスペンスの秀作
お薦め度:★★★★★
122分 アメリカ 2007年

内容
ラジオのDJエリカ(ジョディ)は恋人(ナビーン)と愛犬と公園を散歩中、3人組の暴漢に襲われ恋人は殺されエリカは重傷、犬は行方不明となった。
回復したエリカは護身のため拳銃を手に入れる。
その後、悪漢が射殺される事件が起こり正義の処刑人として話題になる。
一方で、射殺事件担当の刑事(テレンス)が主人公に近づいてくるが・・・。

感想
久々に「ジョディ・フォスター」の好作品を観ました。
「羊たちの沈黙」以来の熱演が感じられました。


≫ Read More

| アクション映画 | 17:07 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

リトルダンサー★★★★

リトル・ダンサー DTSエディション


出演: ジェイミー・ベル, ジュリー・ウォルターズ, ゲアリー・ルイス, ジェイミー・トラヴェン
監督: スティーヴン・ダルドリー

青春ヒューマン作品
お勧め度:★★★★
111分 イングランド

内容   Amazonより
1984年のイングランド北東部の炭鉱町。母親を亡くしたばかりの11歳の少年ビリーは、炭鉱労働者の父の命令でボクシングを習っていたが、その練習場の隣でバレエ教室が開かれたことから、たちまちクラシックバレエに魅せられてしまう。


感想
BGMに心地よく流れたマーク・ボランの「T-REX」は1984年にもまだいたのだろうか?
ちょっと出来すぎた話のようですが、感動のサクセスストーリーです。

以下辛口コメントなので注意

≫ Read More

| 青春映画 | 10:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンフィクション★★★★

ノンフィクション ノンフィクション
ミシェル・コテ、パトリック・ユアール 他 (2007/05/03)
アルバトロス
この商品の詳細を見る


出演: ミシェル・コテ,
   パトリック・ユアール,
    カトリーヌ・フロラン
監督: エリック・テシエ

サスペンス・オカルト・ホラー
お勧め度:★★★★
99分 カナダ  2003年


内容(「Oricon」データベースより)
一人の警官が11人の子供たちを惨殺。その動機は不明。同じ日、世界的に著名なホラー作家トマ・ロワが自らの指を全部切断した上で自殺を図るが、一命は取り留める。担当の精神科医は、彼を追っている新聞記者から、事件とトマとの信じられない関連を打ち明けられる。「トマの書いた小説は、その直後本当になる。この事件も彼が書いたものだ」というが…。

感想
精神科医の異常な体験として描かれるこの作品、「デスノート」のカナダ版映画ということで納得出来る内容でした。
ネタばれ注意


≫ Read More

| ホラー、スリラー | 08:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル・デッド★★★

ゾンビ物かと、ツタヤでレンタルしました。
アマゾンにも資料なし、売る気なしの作品です。

監督:ニコラス・マスタンドレア
出演:ミシェル・ロドリゲス

サバイバルアクション
お勧め度:★★★
90分

内容
裕福な若い男女5名が、今は無人の島へ自家用機でバカンスに来た。
そこには「ゾンビ」ではなく遺伝子操作された狂犬が群れで彼らを待っていた。

感想
人間対狂犬のサバイバルアクションでした。
ネタばれしちゃいます~

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 09:02 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

フリーダムランド★★★

フリーダムランド


出演: ジュリアン・ムーア.
サミュエル・L・ジャクソン
監督: ジョー・ロス

サスペンス
お勧め度:★★★
113分 アメリカ

内容 アマゾンより
ある日、手を血まみれにした女性ブレンダ(ジュリアン)が病院に現れた。彼女は子供が誘拐されたと証言するが、目撃者もなく、さまざまな疑惑が渦巻いていく。果たして真実は?刑事ロレンゾ(サミュエル)が捜査するにつれて明らかになる真相、そして最後には衝撃的な結末が……。

感想
ジュリアン・ムーアの病的なノーメイクの熱演が印象に残ったが、
観て良かったという感動は無かった。


≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 00:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

水木ワールドへ行きたい~1

自分、今回は一息入れてください。
自分って自分の事?・・なんて「包帯」からのパクリです(^^;

20071008202015

いつも行く映画館のあるモールで見つけて慌てて記録しました。
等身大の鬼太郎ちゃんです。

「水木しげる」の筆のタッチは芸術的な郷愁がある。

≫ Read More

| ギミ・ア・ブレイク! | 11:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッド・シェパード★★★

グッド・シェパード [ソフトバンク文庫] (ソフトバンク文庫 ロ 1-1) グッド・シェパード [ソフトバンク文庫] (ソフトバンク文庫 ロ 1-1)
エリック・ロス (2007/09/20)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る


監督:ロバート・デ・ニーロ
出演:マット・デイモン
   アンジェリーナ・ジョリー
   ウイリアム・ハート
   アレック・ボールドウイン
   ロバート・デ・ニーロ

実話シリアスドラマ
お薦め度:★★★
180分 アメリカ 2007年


内容
世界最大のスパイ組織CIA(米中央情報局)の設立当時を描いた硬派なドラマ。
それは冷戦下のソ連対策の中で生まれた。

感想
これを映画で観る意味有ったかどうか・・・(^^;

エリート大学(エール)の中でもエリートだけが入会出来る結社に
入会した主人公エドワード・ウィルソンが時代の求めに応じて諜報活動を仕切ってゆく様子が、淡々と描かれています。


≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 15:37 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「ワタシは最高にツイている」が面白い!

今回は小林聡美さんの可笑しくて泣けるエッセイ集のお薦めです。★★★★★

ワタシは最高にツイている ワタシは最高にツイている
小林 聡美 (2007/09)
幻冬舎
この商品の詳細を見る




久しぶりに可笑しい、うれしい、ためになる?本を見つけました。
「かもめ食堂」、「めがめ」での独特の存在感に只者ではない何か。
を感じてましたが、彼女の本にツタヤの本売り場で出会いました。
34編のエッセイには彼女が体験した笑える話が満載なのです。
立ち読みではモッタイナイほど、たくさんのウイットにとんだ
ツッコミが見事に展開されていました。
映画「かもめ食堂」、「めがめ」のロケ現場の状況などもあり、
笑えますし肩の力を抜きたい時に読むと効きそうです。(^^;

試しに本屋で拾い読みしてみては如何でしょう。

買いたい衝動に駆られるかもですが。

| 面白かった本 | 07:58 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

包帯クラブ★★★★★

包帯クラブ包帯クラブ
(2008/02/15)
石原さとみ、柳楽優弥 他

「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック 「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック
(2007/09/12)
MIDI(P)(M)


監督:堤幸彦
出演:柳楽優弥
   石原さとみ
   田中圭
   貫地谷しほり
関めぐみ 
   佐藤千亜妃
原作:天童荒太
音楽:ハンバートハンバート

青春友情ドラマ
お勧め度:★★★★★(地元高崎なので甘いかも♪)

内容 プログラムより
人生には矛盾がつきまとう。生活、受験、友情、恋愛・・・人生の局面で誰もが等しく幸せになれることは無い。登場人物たちの心は傷ついていた。他人の傷に包帯を巻くことで、自分達も痛みが安らいだきがした・・・・。

感想
タイトル前の映像と音楽からいきなり引き込まれた作品でした。
実は御当地感があり身近に感じてしまって冷静でいられませんでした。・・と言うだけはでないリアルな若者らしいやり取りが心地良く、迷える青春してました。(^^;


≫ Read More

| 良質邦画 | 01:14 | comments:14 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

インベージョン★★★★

ニコール・キッドマンの「インベージョン」を観た。
侵略は地球へ帰ってきたスペースシャトルの事故から始まった・・・

インベージョン 特別版インベージョン 特別版
(2008/03/07)
ジャクソン・ボンド、二コール・キッドマン 他


監督:オリバー・ヒルシュビーゲル
出演:ニコール・キッドマン
   ダニエル・クレイグ
   ジェレミー・ノーサム
   ジェフリー・ライト
   ジャクソン・ボンド
   ベロニカ・カートライト

SF侵略物の秀作
お勧め度:★★★★
99分 アメリカ 2007年

内容
スペースシャトルがワシントンDC近郊に墜落した。
破片に付いていた寄生体は人間の細胞から侵略していく高等生物だった。それは接触・感染・増殖していった。
気が付いた時、周りにいた表情の無い人達はすでに人間ではなかった。

感想
ニコールの魅力満載です。侵略の恐怖もじわじわ来るけど、親子愛も描かれていて、しかも子供が賢い子で好感持てました。

 以下ネタばれ注意

≫ Read More

| モンスター、パニック | 20:41 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

幸せのちから★★★★

幸せのちから コレクターズ・エディション

出演: ウィル・スミス.
ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.
タンディ・ニュートン
監督: ガブリエル・ムッチーノ

サクセスストーリー(実話)
お薦め度:★★★★
117分 アメリカ

内容  Amazonより
1981年、サンフランシスコ。新型医療機器のセールスマンのクリスは妻と息子クリストファーの3人暮らし。しかし、家計は火の車。そんな生活に嫌気がさした妻は出ていってしまった。クリスは成功を夢見て証券会社の養成コースを受講することにする。正社員になり安定した生活を送りたい。しかし、研修中は無収入。彼は土日を使ってセールスに励むが、アパートは追い出され、挙げ句の果てには駅のトイレで寝泊まりするまで生活は落ちていく…。

感想
ウイルスミスが別人の様に見えました。いい意味で。
 主人公がどん底生活の中で出会った、
証券会社社員たちの幸せそうな表情。
自分も仲間になって働きたい・・そんな思いが伝わってきました。

人はココまで出来るのかという作品でした。
成功者はどこか違うのだろう・・・♪

≫ Read More

| 感動ヒューマン映画 | 07:59 | comments:10 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

これから観る映画予定です。

どうも~わたしの要チェック作品を選んでみました。


その1.SF作品「インベージョン」10/20より公開
     ニコール・キッドマン主演
    原作「盗まれた街」の4度目の映像化作品です。
    原作は侵略物の傑作です。
盗まれた街 (ハヤカワ文庫 SF フ 2-2) / ジャック・フィニイ
SF/ボディ・スナッチャー [MGMライオン・キャンペーン] SF/ボディ・スナッチャー [MGMライオン・キャンペーン]
ドナルド・サザーランド、ロバート・デュバル 他


その2.アドベンチャー作品「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」12/21より公開
    ニコラス・ケイジ主演
     前回が宝探しの冒険で面白かったので前売り買いました。
    それは使い方が分らない「鍵型パズルストラップ」でした。    

その3.復讐サスペンス作品「ブレイブ・ワン」11/1より公開
    ジョディ・フォスター主演
    ブロンソンの「狼よさらば」のようなのだろうか?


その4.SFアクション「バイオハザードⅢ」11/3より公開
    ミラ・ジョヴォヴィッチ主演
    最終章!哀しいけどもう惰性で観てしまいます。
>
バイオハザード DVDブック The Catalysis(カタリシス)




今日はそんなところかな~お疲れ♪

こんなの観てどうするの・・と言う人は無視して下さい(^^;

| 気になる洋画 | 17:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「キサラギ」が観たい

劇場鑑賞の機会を逃してまだ未見です。(^^;
ノベライズ本を見たところ結構面白い作品でした。
DVD待ちの鑑賞予定です。2008.1発売か~遠いです。

キサラギ スタンダード・エディション


出演: 香川照之, ユースケ・サンタマリア, 塚地武雅(ドランクドラゴン), 小栗旬, 小出恵介
監督: 佐藤祐市

密室サスペンス
お薦め度:★★★★・・・期待をこめて。

108分 JPN 2007年

内容 アマゾンより
2月4日、売れないアイドル・如月ミキの一周忌。
家元(小栗)の呼びかけによって、都内某所の一つの部屋にファンサイトで知り合ったオダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘の5人の男が集まった。愛するミキちゃんの追悼会として、思い出話に花を咲かせ、盛り上がるはずが、「彼女は自殺じゃない、殺されたんだ」という一言から事態は急変してしまう。もしかして犯人がこの中に・・・!?次々と明かされる意外な事実。果たして如月ミキの死の真相は!?たった一つの部屋の中で生まれる謎は、誰も知らなかった思わぬ結末へと向かっていく・・・。

感想
原作は私好みの小ネタ満載の展開で楽しめました。
兎に角フライング状態なので、映像を観てからコメントします(^^;

| 良質邦画 | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フーリガン★★★★

フーリガン フーリガン
イライジャ・ウッド、チャーリー・ハナム 他

出演: イライジャ・ウッド,
チャーリー・ハナム,
クレア・フォーラニ,
レオ・グレコリー,
マーク・ウォーレン
監督: レクシー・アレキサンダー

バイオレンス・アクション
お薦め度:★★★★
109分 イギリス 2003年

内容 Amazonより
麻薬所持の濡れ衣を着せられ、名門大学を放校処分されたマット(イライジャ)は、姉を頼ってイギリスへ。
そこで彼は義兄の弟ピート(チャーリー・ハナム)に出会う。
彼はサッカー・プレミアリーグの筋金入りのサポーター(フーリガン)だった。
フットボールと喧嘩に明け暮れるフーリガンの世界に飛び込んだマットは次第に暴力の世界にはまってゆくが・・・・。

【メインキャスト】
◆イライジャ・ウッド/『ロード・オブ・ザ・リング』
◆チャーリー・ハナム/『コールドマウンテン』
◆クレア・フォーラニ/『ジョー・ブラックをよろしく』
◆マーク・ウォーレン/『シャイン』
◆レオ・グレゴリー/『ブライアンジョーンズ ストーンズから消えた男』

感想
イギリスの労働者階級の若者の刹那的な生き方を
リアルに描いてます・・・というだけの作品ではなく。
暴力は暴力を生み悲惨な結果が待っているから、
別の生き方を探してほしいという願いが込められたものでした。

≫ Read More

| アクション映画 | 15:20 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

キングダム 見えざる敵 ★★★

キングダム/見えざる敵キングダム/見えざる敵
(2008/04/10)
ジェイミー・フォックス.ジェニファー・ガーナー.ジェイソン・ベイトマン.クリス・クーパー.アシュラフ・バルフム.ジェレミー・ピヴェン



出演:ジェイミー・フォックス(マイアミ・バイス)
ジェニファー・ガーナー(エイリアス)
クリス・クーパー(ボーン・スプレマシー)
ジェイソン・ベイトマン(スモーキン・エース)

監督:ピーター・バーグ(プライド)
製作:マイケル・マン(マイアミ・バイス)


サスペンス・アクション
お薦め度:★★★
120分 アメリカ 2007年

内容
サウジアラビアの首都リアドのアメリカ資本の石油会社の社員が
集まる外国人居住区でテロ事件が発生,300名余りが犠牲になった。
現地の捜査が進展しない事に気をもんだアメリカより
FBI捜査官4名が5日の期限付で捜査に入ったが・・・
規制が厳しく捜査は困難を極めた。

感想
FBIと言うのはアメリカ国内活動だけか、
と思ったら何と国外でも活動しています。

≫ Read More

| アクション映画 | 17:17 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「ツイン・ピークス」をどうぞ★★★★★

ツイン・ピークス ファーストシーズン ツイン・ピークス ファーストシーズン
カイル・マクラクラン、マイケル・オントキーン 他 (2002/11/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


出演: カイル・マクラクラン,
マイケル・オントキーン,
メッチェン・アミック,
ララ・フリン・ボイル,
シェリリン・フェン

製作総指揮:マーク・フロスト
監督:デイヴィット・リンチ


サスペンスドラマの秀作
お勧め度:★★★★★
335分 アメリカ

【ストーリー】 アマゾンより
アメリカ北西部の小さな町ツイン・ピークスで、ある日、ビニール袋に包まれた少女の死体が発見される。被害者は地元の高校に通う17歳のローラ・パーマー。検死の結果、彼女は死の12時間前に少なくとも3人の男と性交渉があり、ドラッグの常習者であった。事実が判明する。町でも評判の優等生だった彼女の身に何が起きたのか?事件解決の為に派遣されたFBI特別捜査官クーパー(カイル・マクラクラン)はいくつかの謎めいた手がかりを発見する。しかし操作が進むに連れ、ローラを巡る人々の意外な一面が明らかとなり、事件はさらに複雑な様相を呈していく。

感想
もはや古典となった有名な作品、とにかく面白いサスペンスです。
というかミステリーな内容です。

独壇場のクーパー捜査官の「カイル・マクラクラン」が
一見の価値有りです。
彼はFBI特別捜査官と言う事で実は予知能力者のようです。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミディアム★★★★

ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~シーズン1DVD-BOX  【4枚組】


出演: パトリシア・アークエット.
ジェイク・ウェバー.
ミゲル・サンドヴァル.
デヴィッド・キュービット

超能力犯罪捜査ドラマ
お勧め度:★★★★


内容 アマゾンより
家庭の主婦であり、娘三人の母であるアリソンが、死者とコミュニケーションできる霊能者として犯罪捜査に協力していく姿を追う。
意外な真相が待ち受ける犯罪捜査の一方で、家族と過ごす日常生活。その両方で奮闘するヒロインを等身大で描く傑作人気TVシリーズ

感想
一話完結のTVシリーズなのでどれでも来いで嬉しい作品です。
まだいくつも観てないが見逃せない内容のドラマとなってしまった。

≫ Read More

| TVドラマ | 22:40 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スモーキン・エース★★★

スモーキン・エース


出演: ベン・アフレック.
ジェイソン・ベイトマン.コモン.
アンディ・ガルシア.
アリシア・キーズ.
レイ・リオッタ.
ジェレミー・ピヴェン.
ライアン・レイノルズ
監督: ジョー・カーナハン


バイオレンス・アクション
お薦め度:★★★
109分 アメリカ 2007年

内容 アマゾンより
ラスベガスの人気マジシャン“エース”は、マフィアを裏切った!
エースの心臓に100万ドルの報奨金をだす!
超大物マフィア“スパラッザ”の出した暗殺指令を嗅ぎつけ、
世界中から名うてのプロの殺し屋がやってきた!
リゾート・ホテルの最上階、エースの身柄を拘束したい
FBIが絡んでターゲットの運命は・・・・

≫ Read More

| アクション映画 | 17:52 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・シューター★★★★

ウェズリー・スナイプス ザ・シューター


出演: ウェズリー・スナイプス.
レナ・ヘディ.
チャールズ・ダンス
監督: ジョセフ・ラズナック

サスペンス・アクション
お薦め度:★★★★
98分


内容
引退した元CIAの狙撃手(ウェズリー)の元にCIAから「殺しの依頼」が入る。
それは、かつて取り逃がしたテロリストで、イギリスで裁判に掛けられるという。
危険にさらされながらも無事仕事を終えたはずだったが……。

原題は「THE CONTRACTOR」で「ザ・シューター」ではない。
どうして紛らわしい名前を付けるのだろう。(目立つけどね。)

≫ Read More

| アクション映画 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ディープ・フリーズ★★★

B級モンスターパニック作品ですが南極物サバイバルです。

ディープ・フリーズ


出演: ゲッツ・オットー,
デヴィッド・ミルバーン
監督: ジョン・カール・ビュークラー

B級モンスターパニック作品
時間: 84 分  2002年アメリカ
おすすめ度:★★★

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
南極大陸を舞台に人類と巨大モンスター(三葉虫)との戦いを描いたモンスターパニックムービー。石油危機に陥った近未来、南極の石油採掘基地で起きる地震の調査に向かったアリアナたちは、行方不明になった作業員が無残に殺されていくという怪事件に遭遇する。

感想
は次ページで

≫ Read More

| SF ホラー系 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

≫ EDIT

ボブディランの頭の中★★★

今回特典ディスク付2枚組みが出ました。
これは45分の特典映像が付いてます。
限定発売ですので要チェックです。

ボブ・ディランの頭の中


出演: ボブ・ディラン,
ジェフ・ブリッジス,
ペネロペ・クルス,
ジョン・グッドマン
監督: ラリー・チャールズ

ディランフリーク必見の風刺ドラマ
お勧め度:★★★
106分 アメリカ 2003年
原題[MASKED AND ANONYMOUS]ですが、邦題は何故か・・・?

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
フォーク&ロック界の生ける伝説、ボブ・ディランが脚本・音楽・主演を務めた異色の音楽業界ドラマ。近未来を舞台に、カムバックを目指すミュージシャンが政変に巻き込まれていく姿を描く。


感想
バンド演奏シーンは見逃せないのだが、他のシーンの見方はそれぞれ評価が分れそうです。
一筋縄ではいかない内容でどうに受け取って良いのか悩むところです。
兎に角楽しむという事で観させていただきました。
天才の見えてる物と凡人の見える物は同じではないでしょうから。
後をついてゆくしか無いです。

| 音楽関係映画 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クローズド・ノート★★★★

沢尻エリカ騒動で注目の邦画ですが、
純情恋愛物でミステリーでは有りません。
しかし、原作を読んでしまうといかに改変されてしまったか
恐れ入ります。まったく原作の良さが失われていました。
原作が何を伝えたかったのか分かっていたのでしょうか?
原作がかわいそうです。特にLASTが違います。

映画「クローズド・ノート」Music Movie with YUI


監督:行定勲
出演:沢尻エリカ
   伊勢谷友介
竹内結子
永作博美
   板谷由夏

恋愛青春ドラマ
お勧め度:★★★★


内容
教育大の女子大生堀井香恵(沢尻)は引っ越した部屋に残されていた前の住人真野伊吹(竹内)の日記を読んだ事から、彼女が小学校教師で隆という恋人がいた事を知る。
一方、バイト先の万年筆屋に現れたイラストレーターの石飛リュウ(伊勢谷)に恋をしている自分を息吹とダブらせていたが・・・。

≫ Read More

| 良質邦画 | 15:16 | comments:8 | trackbacks:5 | TOP↑

≫ EDIT

沈黙の奪還★★★

沈黙の奪還



出演: スティーヴン・セガール,
スカイ・ベネット,
エヴァ・ホープ
監督: ミヒャエル・ケウシュ

サスペンスアクション
おすすめ度:★★★
95分 アメリカ

内容紹介
セガールの『沈黙』シリーズ 15周年記念作品
陰謀に巻き込まれた元エージェントが娘を拉致された。
娘を奪還するために組織を相手に大暴れをする。


【物語】 アマゾンより
元CIA特別捜査官ジャック・フォスター(スティーヴン・セガール)
は、娘アマンダと共に亡き妻の祖国ルーマニアを訪れる。しかし、アマンダはジャックの目の前で何者かに誘拐されてしまう。ジャックはアメリカ政府の極秘研究機関が開発した世界最強の生物兵器争奪を巡る巨大な陰謀に巻き込まれていたのだ。アメリカCIA、ロシアFBS、ルーマニア警察、それぞれの思惑が交錯し孤立無援の中、ジャックは最愛の娘を奪還する事が出来るのか?


感想
お約束の合気道が炸裂する痛快な作品です。
強すぎるところが安心して見てられます。
今回は元スパイの女性を見方にして楽しませて頂けます。
何が沈黙なのか分からないけど兎に角一度ご覧頂くしか有りません。

| アクション映画 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

あるいは裏切りという名の犬 ★★★★★

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション


出演: ダニエル・オートゥイユ,
ジェラール・ドパルデュー,
ヴァレリア・ゴリノ,
アンドレ・デュソリエ,
ロシュディ・ゼム
ミレーヌ・ドモンジョ

監督: オリヴィエ・マルシャル

ハードボイルドサスペンスの秀作
おすすめ度: ★★★★★
110分 フランス

内容
かつて親友だった警視のレオとドニ。三角関係の末、永遠のライバルとなった二人は署長の座をめぐり対立する。警察内部の権力争い人間ドラマです。

ストーリー アマゾンより
パリ警視庁のふたりの警視、正義感あふれるレオと野心家のドニ。かつてひとりの女性を取り合い、彼女がレオ夫人となったことから、友人だったふたりの間には深い溝ができた。次期長官候補がレオであることがおもしろくないドニ。どうしても出世したいドニは、レオが指揮をとる現金強奪事件の捜査に無理やり入ってくる。そんなとき情報屋に騙され、殺しのアリバイの片棒を担がされたレオ。やがてその一件は、ドニに勘づかれ、彼の人生を左右する事態に発展していく。

感想
フランス映画は当たれば面白いのが多い。
この作品はお勧めです。骨太のハードボイルドが堪能出来ます。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 23:37 | comments:9 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

スナイパー★★★★

ウェズリー・スナイプスの未公開・孤独なスナイパー物ですが、
ファンでなくても楽しめる作品かも。

スナイパー


出演: ウェズリー・スナイプス,
リンダ・フィオレンティーノ,
オリバー・プラット
監督: カリ・スコッグランド

サスペンスアクションの秀作
お薦め度:★★★★
96 分 アメリカ

内容 Amazonより
元CIA諜報員のジョー(ウェズリー・スナイプス)は、アメリカ最大の銃器メーカー副社長リバティ(リンダ・フィオレンティーノ)を広場のスタンドに拉致拘束して、遠くのビルからライフルで脅迫。彼女が連絡手段の携帯を切ると、スタンドに仕掛けられている爆弾が爆破する。ジョーは愛娘を学校の発砲事件で殺されており、その復讐としてリバティを選んだのだ。しかし彼女は政府との闇取引にも関与していることで、社長の夫は殺し屋をひそかに送り込み、さらにはSWATも動き出した…。

アメリカの銃社会へ復讐しようとする男の企てを、国家を揺るがすスキャンダル発展の危機を交えながらスリリングに描いたサスペンス・アクション映画。

感想
スナイパー物としては結構いい線をいってます。
すばらしき未公開とでもいうのかこれは拾い物です。
スナイプスの入魂の演技がこの作品を忘れがたい物にしてます。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐メロで「風に吹かれて」入りました。

今回は休憩もかねて名曲紹介に挑戦です。
一度聞いたら気になってしまう歌です。
ディランでは有りませんが、「ニール・ヤング」のLIVEを見つけました。



ディランの歌声を視聴するにはココをクリックしてね。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/
International/Arch/SR/BobDylan/

≫ Read More

| ギミ・ア・ブレイク! | 01:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「HERO」なんだけど★★★

HERO 映画版 HERO 映画版


出演:木村拓哉
   松たか子
  

法廷ドラマ
お薦め度:★★★

内容
型破りな検事の活躍する人気TVドラマの映画版。
久利生検事の担当した傷害致死事件の容疑者が何故か
犯行時に別の場所の重要アリバイ証人になっていた。

感想
6年前の人気テレビドラマの延長線上にあるドラマです。
あの頃は良かったけど大スクリーンで観たらどうなの、
という昔は良かったみたいな懐かしい感じだけが残った作品でした。

≫ Read More

| 良質邦画 | 12:58 | comments:3 | trackbacks:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

