好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Vietnam War ”Gimme Shelter”

今回はベトナム戦争の実写フィルムを紹介します。
このドキュメンタリーに言葉は出てきません。
ただ人間が人間にした悲劇を繰り返さないために残された記録だと思います。

なぜ今なのかというと、TVで「ランボー怒りの脱出」を観たのと、
このBGMにTHE ROLLING STONESの「ギミー・シェルター」が使われていたからです。ついでにこの曲は「デパーテッド」でも使われてました。
(シェルターというのは隠れ場所、或いは原爆が投下された時に避難するスペースで、金持ちが自宅の地下に設置して難を逃れる所で一時結構売れたらしいです。)



ベトナム、イラク、インド、パキスタン、イスラエル、パレスチナ
戦争は世界で休む事無く続いていた事を忘れていました。
日本は第2次世界大戦以降戦争に参加していません。
これからも日本だけは戦争に巻き込まれないように政府は動いています。だからといって無防備で良いという訳にもいきません。
国同士のイジメが始まった時、同対処すればいいのか考える必要を感じます。どちら側につけば良いという事ではなく生き残るために。


| ギミ・ア・ブレイク! | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューブ★★★★★

CUBE CUBE
モーリス・ディーン・ウィント (1999/03/17)
ポニーキャニオン


出演: モーリス・ディーン・ウィント
    ニコール・デ・ボアー
    ニッキー・ガダーニ

監督: ビンチェンゾ・ナタリ

サスペンススリラーの秀作
お薦め度:★★★★★
91分 カナダ

内容 Amazonより
ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあるハッチから出口を探すしか脱出方法はないが、部屋にはさまざまな殺人トラップが仕掛けられている。
無駄なエピソードはいっさい排し、ただひたすら脱出サスペンスと心理ドラマに集中している。監督はデビッド・クローネンバーグ以来の衝撃と賞賛される、カナダの異才ヴィンチェンゾ・ナタリ。

感想 ネタバレあり
どこが面白いかというと、次々に出てくる新トラップ(罠)と生存を掛けた人間ドラマの緊張感に目が離せない仕上がりです。
靴の使い方にまず好感持ちました。

≫ Read More

| SF ホラー系 | 17:18 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

フリーダム・ライターズ★★★★★

フリーダム・ライターズ  スペシャル・コレクターズ・エディション


出演: ヒラリー・スワンク.
スコット・グレン.
パトリック・デンプシー.
イメルダ・スタウントン.
マリオ.
エイプリル・ヘルナンデス
監督: リチャード・ラグラベネーズ

感動の実話学園ドラマ
お薦め度:★★★★★
123分 アメリカ



内容(「Oricon」データベースより)
アカデミー賞女優ヒラリー・スワンク主演で贈る、一人の新米教師と一冊の日記帳が起こした感動の実話学園ドラマ!様々な人種が通うロサンゼルス郡ロングビーチの高校を舞台に、理想に燃える新米教師と生徒たちの交流を描く。ロス暴動から2年後の1994年、ロングビーチのウィルソン高校に23歳の新米国語教師がやってくる。しかしそこは肌の色が全てと人種間の憎しみをむき出しにした世界だった…。

感想
久々の泣ける作品だった。ストーリーは予想した展開なのに、
生徒達の気持ちの変化に感動しました。環境によって人は変わるのですね。
新任教師の受け持った落ちこぼれ学級は人種のデパートだった。街ではアフリカ系、メキシコ系、ヒスパニック系、アジア系とそれぞれグループが均衡を保っているが、何かのきっかけで犠牲者が出ればその報復でまた犠牲者が出るというストリートギャングの世界。そんな環境の子供達に教師は、彼らの声を聞くために日記を書かせた。
ばらばらだった生徒たちは自分の暮らす世界の悩みを日記につづり、本を読み、他人種のグループの声を聞き、互いを知り合ってしだいにひとつにまとまるのだった。彼らの知らないナチスの「ホロコースト」についての話は感動的です。
その後、彼らの日記は「フリーダムライターズ」として自費出版された。

≫ Read More

| 感動ヒューマン映画 | 10:43 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ナンバー23★★

運命の数字”23”が語りかける謎
http://www.number23.jp

監督:ジョエル・シューマッカー
出演:ジムキャリー
   ヴァージニア・マドセン

難解ミステリー
お勧め度:★★
99分 アメリカ 2007年

内容
主人公が手に入れた1冊の小説本。そこには23の数字が絡んだ謎の殺人ミステリーが書かれていたのだが・・・・。

感想
難解というか退屈と言うのか始めから最後まで、睡魔との闘いの109分は苦行僧のような試練を体験した作品でした。
眠い話がいつ終わるとも無く続き、犬が出たり、妄想が始まったり、
全ての事柄が数字23になるとこじつけたり、現実と過去を行ったり来たり、たいした意味も無く殺人事件が起こったり、だから何が言いたいのかと眠い目をこすりながら観ていたのですが、とにかく疲れました。

勝手にジム・キャリーのシリアスドラマは面白いという、わたしなりの評価があったのですが、期待は間違いでした。彼の熱演が空しく映りました。

難解な作品が好きな人向けなミステリーなのでしょうね。
今日はお客は10名弱でした。早々の打ち切り必至と思われます。
他の作品に時間とお金を使って欲しい「ナンバー23」でした。

| サスペンス、ミステリー | 20:28 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

アリゲーター★★★★

アリゲーター


出演: ロバート・フォスター,
ロビン・ライカー,
ディーン・ジャガー,
ヘンリー・シルヴァ

監督: ルイス・ティーグ
モンスターパニック
お勧め度:★★★★
87分

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『ナイルの宝石』のルイス・ティーグ監督、名脚本家、ジョン・セイルズが放つ動物系パニックホラー。下水道に捨てられたペット用のワニが、ある研究所が投棄した成長ホルモンにより巨大化。人間を襲い始め、学者や警官隊との壮絶な死闘へ展開していく。

感想
巨大ワニが暴れるパニック映画なのに可笑しくて楽しい傑作です。
親子で観ても多分苦笑するところは違うだろうと思うユーモアの効いた誰でも楽しめる秀作です。

主人公の刑事がいいキャラしてますし。
ヘンリー・シルバのハンターも捨てがたい魅力です。

アニマルパニック映画のお手本的作品と言っても過言ではないでしょう。

| モンスター、パニック | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「キサラギ」DVDが待ちきれず・・

キサラギ (角川文庫 (こ27-1)) キサラギ (角川文庫 (こ27-1))
古沢 良太、相田 冬二 他 (2007/05)
角川書店


映画を見逃してから、ブログで紹介記事を見つけ、実は面白い映画だった事を知りました。
DVDが出るまで待ちきれず、ノベライス本を読みました。

内容はワンシチュエーション密室劇と言うもので、
売れないアイドル「如月ミキ」の自殺一年後にブログで知り合った、
コアなファンが集まってアイドルを偲ぶ集まりが開かれるが・・・。

多分映画より面白いのではないかと思われる小説だった。
映画の中のセリフだけでは読みきれないだろう主人公(元締め)の心象が、鋭い観察の突っ込みと行き届いた切れの良い言い回しでミステリー好きの読者を幸せにしてくれる傑作だと思う。

ユーモアミステリー小説を探している人には、多分うれしい作品だといっても過言ではない。(平行して「チーム・バチスタの栄光」を読んでいたが、どんでん返しの連続でこちらの方が断然面白かったです。)

映画より小説が面白い可能性に期待してDVD発売を待っている今日この頃です・・・。
キサラギ スタンダード・エディション キサラギ スタンダード・エディション
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他 (2008/01/09)
キングレコード

| 良質邦画 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前売り特典を求めて!

映画館ファンの皆さん、どうもお疲れさまです。
映画の楽しみに非売品レアものグッズが付いてくる
前売り券というのが有ります。

最新の情報では下記の様なのが有るようです。
お近くの映画館でCHECKしてみて下さい。
(ちなみに下記の情報は「109シネマ」です)

【1】 『マリと子犬の物語』 《12月8日公開》
一般:1300円 小人800円 親子ペア2000円
  ○前売券特典は、「マグネットメモ」です。

【2】 『サーフズ・アップ』《12月15日公開》
一般:1300円 小人:800円 親子ペア:2000円
  ○前売券特典は、「特製ストラップ」です。

【3】 『たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?』《12月15日公開》
一般:1300円 小人:800円 親子ペア:2000円
  ○前売券特典は、「ちゃまめっちカード」です。

【4】 『魍魎の匣』《12月22日公開》
一般:1300円 
○前売券特典は、「“脳良の匣”ルービックキューブ」です。

【5】 『ルイスと未来泥棒』《12月22日公開》
一般:1300円 小人:800円 
○前売券特典は、「ドリスのキーチェーン」です。

【6】 『劇場版 BLEACH ブリーチ The DiamondDust Rebellion 』《12月22日公
開》
一般:1300円 小人:800円 
○前売券特典は、「劇場版 BLEACH ミニボイスポスター」です。

【7】 『シナモン the movie』《12月22日公開》
一般:1300円 小人800円 親子ペア2000円 
○前売券特典は、「フィギュア付ストラップ」です。

【8】 『L change the WorLd』《2008年2月9日公開》
一般:1300円 
  ○前売特典は「携帯ストラップ」です。

【9】 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』《2008年3月1日公開》
一般:1300円 小人:800円
  ○前売特典は「羅針盤型リールキーホルダー」です。

この中でほしいのは、「“脳良の匣”ルービックキューブ」です。

その後、映画館で実物のルービックキューブを確認したところ、どうも実用には適さない30mm位のキューブでした。映画も前作が退屈だったので、今回は見送りとなりました。^^;

ライラの「羅針盤型リールキーホルダー」は既に手中に有ります。
これは実用にも使える優れものですが、温存してます(^^;


注意する事は数量限定ですので、すぐに終わってしまうので
早めに決断しないと哀しい事になってしまいます。
と言う事で私の小さな楽しみでした。

| ギミ・ア・ブレイク! | 17:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デスペレーション★★★★

スティーブン・キングのデスペレーション [DVD]スティーブン・キングのデスペレーション [DVD]
(2008/07/09)
トム・スケリットスティーヴン・ウェバー


出演: トム・スケリット(エイリアン).
スティーヴン・ウェバー.
アナベス・ギッシュ .
ロン・パールマン(ヘルボーイ).
ヘンリー・トマス

監督: ミック・ギャリス

サスペンスホラー
お薦め度:★★★★
131分 アメリカ TVドラマ

内容 アマゾンより
ネバダ州の荒れ果てた田舎町デスペレーション “絶望”という名の町で、想像を絶する恐怖があなたを襲う!
モダン・ホラーの巨匠スティーブン・キングの原作小説を、キング自らが制作総指揮・脚本を務め、豪華キャスト共演で映像化。未だ手つかずの大地が残るアメリカ西部を舞台に、人々を拉致監禁する保安官と囚われの人々の戦いを描いた、戦慄のサスペンス・ホラー。

感想
アメリカ、ネバタ州のどこかに有りそうな、かつては栄えた鉱山町で起こる猟奇的な惨劇です。
キング作品では珍しくない、神と悪魔の代理の戦いが展開されてます。
キング作品のファンには、必見の作品でしょうか。

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 15:45 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

パンズ・ラビリンス★★★★

パンズ・ラビリンス


監督:ギレルモ・デル・トロ(ヘルボーイ)
出演:セルジ・ロペス
イバナ・バケロ
アリアドナ・ヒル
マリベル・ベルドゥ
ダグ・ジョーンズ

ファンタジーの秀作
お勧め度:★★★★
119分 スペイン・メキシコ 2006年


内容
スペイン内戦時代。童話を読むのが好きな少女オフェリア(イバナ)が、
引越した山荘で体験する戦争と不思議な世界のファンタジー。

感想
「パンズ・ラビリンス」とは「牧神の迷路」ということなのか。
牧神がどういう役目の神なのかは、よく分らなかった。

≫ Read More

| ファンタジー、名作 | 13:09 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

秘密★★★★

秘密


出演: 広末涼子,
小林薫,
岸本加世子,
   金子賢,
   石田ゆり子,
   伊藤英明,
   大杉漣

監督: 滝田洋二郎
原作:東野圭吾

ファンタジーの秀作
お勧め度:★★★★
119分 2000年

内容  アマゾンより
バスの交通事故により母親(岸本加世子)が死に、娘(広末涼子)は生き残った。しかし、生き残った娘の心は、死んだはずの母親のものだった。それは残された父親(小林薫)と娘の秘密となったが、夫婦なのか親子なのか、奇妙な生活は…。

感想
体と心が入れ替わる憑依ドラマは面白い物が多いがこの作品もその一つでした。滝田洋二郎監督の最高傑作と言えるかもしれない。

≫ Read More

| 良質邦画 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリームキャッチャー★★★★

ドリームキャッチャー 特別版


出演: モーガン・フリーマン(ショーシャンクの空に)
トーマス・ジェーン(バンド・オブ・ブラザーズ)
ジェイソン・リー,
ダミアン・ルイス,
トム・サイズモア

監督、脚本:ローレンス・カスダン(白いドレスの女)
原作:スティーブン・キング

SFホラーサスペンス
お勧め度:★★★★
134分 アメリカ 2003年

内容 DVDノートより
少年時代、ある秘密を共有することで固い絆で結びついた4人の男達。その20年後。彼らは毎年ハンティングのため、雪深い森の狩猟小屋で再会していたが、そこで今年は想像を絶する恐怖が4人を襲うのだった。宇宙からの侵略生物が既にその地域に進入していたのだ。

感想
初めて劇場で観た時は原作を読んでいたので、違和感があり今ひとつだど思った。しかし、DVDで見返して見ると、これがそれなりによく出来ていて、原作の情景が良く再現された作品でした。多分原作者キングが絶賛しているから間違い無いでしょう。日本いて想像してもイメージは湧いてこないしねぇ(^^;

配給会社の戦略だろうけど、知名度からにしてもどう見てもモーガン・フリーマンが主役では有りません。
スプラッター度が高いのが気になりますが、予測不能などきどき感は保証出来そうです。

ホラーでも異色な方(SF侵略物)ですが、気になる方はご鑑賞よろしくどうぞ・・・♪

| SF ホラー系 | 10:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギャングスターズ★★★★

ザ・ロック主演 ギャングスターズ -明日へのタッチダウン- ザ・ロック主演 ギャングスターズ -明日へのタッチダウン-


出演: ザ・ロック.
   エクジビット.
   ケヴィン・ダン
   アイス・T

監督: ポール・ジョアノウ

熱血スポ根ヒューマンドラマ
お薦め度:★★★★
125分

内容 アマゾンより
現在少年院で暮らす若者は全米で12万人以上。その75%が再び犯罪を犯すか道端で命を落としていた。そんな現状に少年院の教官ショーン(ザ・ロック)はむなしさを感じ、何とか彼らを絶望的な状況から救い出せないかと奔走する。そこで何か他に打ち込めるものが必要だと考えたショーンは、アメフトを通し責任感と規律を教えようと試みる。やがて少年たちは強靱な肉体、心、精神力、何よりお互いを尊重することを学んでいくが…。

感想
アメリカンフットボールで更正してゆく少年達とコーチの感動の実話を描いたサクセスストーリー。
元選手だった「ザ・ロック」の熱演に泣きました。
「このままじゃ4年後は、死んでる」と少年に諭す姿が、
妙にリアルでした。
分かり易いストーリーですが、スポーツドラマは筋が解っていても感動出来るのがいいですね。

一見の価値有りの作品です。

| 感動ヒューマン映画 | 08:48 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ボーン・アルティメイタム★★★★★

「ジェイソン・ボーン」シリーズ3作目「アルティメイタム」
前作を未見、忘却でも楽しめるド迫力アクション映画となってます。
ボーン・アルティメイタムボーン・アルティメイタム
(2008/03/07)
マット・デイモンデヴィッド・ストラザーン


最後の暗殺者〈上〉 (角川文庫) / 篠原 慎、ロバート・ラドラム 他

監督:ポール・グリーングラス(スプレマシー)
出演:マット・デイモン
   ジュリア・スタイルズ(モナリザ・スマイル)
   ジョアン・アレン(コンテンダー)
   デヴィッド・ストラザーン(グッドナイト&グッドラック)
   スコット・グレン(羊達の沈黙)

サスペンスアクション
お薦め度:★★★★★

内容
前作で最愛の女性を失い、復讐と記憶を取り戻すため組織に最後の戦いを開始する。モスクワ、パリ、ロンドン、マドリッド、タンジールそしてニューヨークで壮絶な死闘を繰る広げる事になる今作は凄腕暗殺者、カーチェイス、特にヒースロー駅での頭脳戦は圧巻である。

感想

≫ Read More

| アクション映画 | 09:54 | comments:12 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

ツインピークス★★★★

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間
シェリル・リー.レイ・ワイズ.カイル・マクラクラン.デヴィッド・ボウイ.キーファー・サザーランド (2007/11/09)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


出演: シェリル・リー.レイ・ワイズ.カイル・マクラクラン.デヴィッド・ボウイ.キーファー・サザーランド
監督: デイヴィッド・リンチ

ミステリードラマの秀作
お勧め度:★★★★
133分 アメリカ 1992年


内容  DVDノートより
FBI捜査官チェット・デズモンドとサム・スタンリー(キーファー)はある町のウエートレス、テレサ・バンクスの殺害事件を捜査中に謎の失踪を遂げる。それから1年後、事件を引き継いだ特別捜査官デイル・クーパー(カイル)は、鋭い第六感を生かして深い謎を解明しようと捜査していた。一方、ツインピークスでは次の被害者、学園の人気者ローラ・パーマー(シェリル・リー)が何も知らずに青春を謳歌していた。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 09:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善き人のためのソナタ★★★★★

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション


出演: ウルリッヒ・ミューエ,
セバスチャン・コッホ,
マルティナ・ゲデック,
ウルリッヒ・トゥクール,
トーマス・ティーメ

監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク


シリアス・サスペンスの傑作
お勧め度:★★★★★
138分 ドイツ 


内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
2007年アカデミー賞外国語映画賞を受賞したドラマ。84年、東ドイツの国家保安局のヴィースラー大尉は、劇作家・ドライマンとその恋人で舞台女優のクリスタが反体制的であるという証拠を掴むため監視を始めるが、次第に彼らの世界に魅入られ…。

感想
久々に泣ける映画にであった。というか泣いてしまった(^^;
保安局に勤めるヴィースラー大尉の盗聴をめぐる、生き方を変える心の葛藤を狂おしくも静かに描いた感動作でした。
実は大尉は女優の隠れファンだったのだ・・・。

これは必見の作品です。はでなアクションは有りません。
べたな恋愛劇でも有りません。
一人の男の生き様が、ただ泣けるだけです。

| 感動ヒューマン映画 | 10:20 | comments:16 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハードラック★★★★

ウェズリー・スナイプス ハード・ラック


出演: ウェズリー・スナイプス.シビル・シェパード.マリオ・ヴァン・ピーブルズ
監督: マリオ・ヴァン・ピーブルズ (ハートブレイクリッジ)

サスペンス・アクション
お薦め度:★★★★
101分 アメリカ

内容
今旬の「ウェズリー・スナイプス」独壇場の一匹狼アクション。
今回は刑務所帰りの元顔役ギャングで堅気に生きようとするが、
ある日悪友の銃取引に巻き込まれ大金を手に入れる。
その大金は警察の囮捜査用の訳ありの金だった。
現場にいた美人ストリッパー娘と逃避行を続けるが、
汚職警察の執拗な追跡に撃たれてしまう。
一方、連続殺人事件が発生しており、犯人達が獲物を拷問して楽しんでいた。
最後に逃げ込んだ農家で二組は出会うのだが・・・。

感想
ハードボイルド系というのか、場当たり的な判断で切り抜ける主人公がカッコいいです。
独白のナレーションがクールで決まっています。
男の優しさを感じるラストシーンも後味が良かった。
変態の拷問殺人犯達もリアルで危ない感じが・・・怖かったです。

「スナイプス」のファンでなくても愉しめるサスペンスです。

| イマイチの作品 | 12:07 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

自虐の詩★★★★

自虐の詩ナビゲートDVD いつまでも七転八倒 ~森田幸江 篇~


出演:
中谷美紀;森田幸江(岡珠希)
阿部寛;葉山イサオ
遠藤憲一;あさひ屋のマスター
カルーセル麻紀;隣のおばちゃん
松尾スズキ;中年男
竜雷太;組長
名取裕子;美和子
西田敏行;森田家康
アジャ・コング;熊本さん(丸岡知恵)

監督: 堤幸彦

人情喜劇ドラマ
お勧め度:★★★★
115分 日本 2007年

内容
無職・乱暴・ぶっきらぼうの幸江の内縁の亭主イサオ。
イサオを一途に献身的に愛する薄幸の主人公森田幸江。
幸江の事がとても好きなパート先の食堂の店主。
が繰り広げる笑いありの純愛人情ドラマ。
あるいは 
ちゃぶ台返しが日課の元ヤクザ、今無職男(ニート)の夫・イサオを一途に愛する女・幸江の極貧の日常と中学時代の親友・熊本さんとのある意味充実した過去を描く。

感想
まさに自虐的な映画であります。邦画のじわじわ来る日常的な生活感とほどほどに小技のきいた笑いの人情喜劇であります。
痛烈なブラックコメディを期待したら肩透かしをくうでしょう。
しかし、観てよかったという気持ちがどこかに残っていて、
一途な愛とか、友情の存在を感じるのは何故なのだろう。

≫ Read More

| 良質邦画 | 17:49 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

不都合な真実★★★★★

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

出演: アル・ゴア
監督: デイビス・グッゲンハイム (24)

ノンフィクション・ドギュメンタリーの秀作
お勧め度:★★★★★
94分 アメリカ

内容 アマゾンより
地球の危機を訴えるアル・ゴア元アメリカ副大統領のスライド講演の模様を、彼自身の独白を交えつつ構成した97分間の衝撃ノンフィクション!世界各国での講演は1,000回を越え、30年以上にも渡るその活動は「人類が地球のために何ができるのか」を訴え続ける闘いの日々であった…。

感想
ゴア元副大統領が米大統領になれば世界はいい方向に向かうと確信できました。
分かり易く地球温暖化やいろいろな異変が地球に起こってるかを伝えている。彼が講演を続ける姿が圧倒的な説得力をもって記録されていました。
これを観て自分から始めなければという衝動に駆られました。今日から始める事が必要なところまで地球がきていると感じました。

ひとりでも多くの人に観ていただきたい作品です。
地球と人類の明日ために。


≫ Read More

| シリアス、実話 | 07:45 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「幻の光」はモノクロームで★★★★

幻の光 幻の光



出演: 江角マキコ, 内藤剛志, 浅野忠信, 木内みどり, 柄本明
監督: 是枝裕和


ヒューマンドラマ
お薦め度:★★★★
130分  日本

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
宮本輝の同名小説を映像化、江角マキコが映画初主演した是枝裕和監督のデビュー作。
祖母の失踪と夫の原因不明の自殺という暗い過去を持つ女性・ゆみ子。彼女は再婚し新しい家族と共に平穏な日々を送るが、やがて前夫の死への思いに引き寄せられていく。

感想
江角マキコの若妻がいとおしくなるほど好演でした。
人生に翻弄されるヒロインに泣けました。
脇を固める配役も上手いし文句のつけようのない傑作でした。
監督の気遣いが心地よい静かな空間をひととき味わいました。

邦画きらいな人も納得の1本です。
日本人を感じるためにというのは・・・過言ですが。(^^;

≫ Read More

| 良質邦画 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイオハザードⅢ★★★★★


バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
(2008/03/19)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター 他



監督:ラッセル・マルケイ(ハイランダー)
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
   イアン・グレン(トゥーム・レイダー)
   マイク・エッブス
   オデッド・フェール(ハムナプトラ)
   アリ・ラーター(ファイナル・ディスティネーション)
   スペンサー・ロック
   アシャンティ(コーチ・カーター)

原作:ポール・S・W・アンダーソン


アクション・サバイバル・ホラー
お勧め度:★★★★★
94分 アメリカ 2007年

内容
地球上が砂漠と化した近未来のアメリカ。T-ウイルスが蔓延して人類がアンデッド(ゾンビ)化したなかで、
サバイバルを続けるアリス(ミラ)、クレア(アリ)、カルロス(オデッド)達30名余りは希望の地アラスカへ向かう。
途中燃料補給のため訪れた廃墟の街ラスベガスにはスーパー・アンデッド達が待ちかまえていた。
アンブレラ社のアイザックス博士がアリス化クローン計画で監視衛星でアリスを追いかけていたのだ。

感想
SF・アクションの色々おいしいところが混ぜ合わさったお菓子みたいな映画です。
元ネタと比べるより,良くやったと楽しむ作品だと思います。

≫ Read More

| アクション映画 | 00:11 | comments:16 | trackbacks:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

