好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ゾンビ」ファンにニュースを

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 新訳版


詳細は不明ですが、
真面目な?本家ゾンビ映画が近日公開予定らしいです。

一つはあのジョージ・A・ロメロ監督が新作ゾンビ映画を作ったとか。
内容は1作目の「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」に絡んだ物で、ゾンビ研究の学生達が巻き込まれる「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」風のハンディカメラを使ったホラーらしい。

もう一つは、リメイクでロメロ監督の「死霊のえじき」(デイ・オブ・ザ・デッド)のリメイク作品を新しい解釈(不明)で撮ったもので、監督は調査不足で不明ですが期待できそうです。
死霊のえじき 完全版


| ギミ・ア・ブレイク! | 15:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニーベルングの指環★★★★

ニーベルングの指環ニーベルングの指環
(2007/07/06)
クリスタナ・ローケン、ベンノ・フュルマン 他



出演: クリスタナ・ローケン, ベンノ・フュルマン, アリシア・ウィット, サミュエル・ウエスト, ジュリアン・サンズ ,マックス・フォン・シドー

監督: ウーリー・エデル

アクションアドベンチャー
お薦め度:★★★★
184分(は長いですが) 

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『ブラッドレイン』のクリスタナ・ローケン主演、『インデペンデンス・デイ』のスタッフがVFXを手掛けたアクションアドベンチャー。中世暗黒ヨーロッパを舞台に、富と権力の象徴である指環を手に入れた王位継承者・ジークフリートの闘いを描く。

感想
主役はジャケットの「クリスタナ・ローケン」ではなく、
後方の「ベンノさん」の中世アクションアドベンチャーでした。
知ったか顔はクリスタナさんだけですが
VFXはすばらしく、ドラゴン、亡霊、呪いとかファンタジーの世界が愉しめます。
親が殺され鍛冶屋に育てられた王子ジークフリートの「ベンノさん」に慣れれば、
愉しめると思います。
西洋のチャンバラ時代劇を観るつもりでの鑑賞向きです。
最後がハッピーエンドでないのが意外でした。

ちょっと似てる話のシュワちゃんの「コナン・ザ・グレート」を思い出しました。

| アクション映画 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドカーに犬★★★★

サイドカーに犬



出演: 竹内結子, 古田新太, 松本花奈, 谷山毅, ミムラ
監督: 根岸吉太郎

文芸作品の映像化
お薦め度:★★★★
94分 日本 2007年

内容(「Oricon」データベースより)
1980年代初頭の時代をバックに、小学4年の少女・薫が家を出て行った母親に代わって現われた父親の愛人との奇妙な共同生活の中で体験するひと夏の出来事を爽やかに描いた、芥川賞作家・長嶋有のデビュー作を映画化!
小4の夏休みの始まった日、父と喧嘩ばかりしていた母が家を出て行った。数日後、薫の家にヨーコという若い女性が突然やって来たが…。

感想
懐かしいというか、あこがれるというか、
そんな時代もあったなと感じて幸せに成る作品でした。

≫ Read More

| 良質邦画 | 15:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレイクアウト★★★★

ブレイクアウトブレイクアウト
(2007/11/28)
チャールズ・ブロンソン; ロバート・デュバル; ジル・アイアランド



出演: チャールズ・ブロンソン; ロバート・デュバル; ジル・アイアランド
監督: トム・グライス

脱獄アクション
お勧め度:★★★★
97分 アメリカ 

【ストーリー】
無実の罪で投獄された夫を脱獄させる為、妻アンが仕事を依頼した男は偏屈なパイロット、ニックだった。ニックはセスナ機による不法越境で救出しようとするも、銃撃を受け失敗。続いて相棒を変装させ、刑務所に潜入して救出を図るが、情報漏洩により相棒は半殺しにされてしまう。失望するアンに成功を誓ったニックは、最後に奇跡の脱出作戦を実行する!

感想
チャールズ・ブロンソンのとぼけた演技が生かされた好作品です。
脱獄映画ですが、あまり緊張感はありません。
昔の映画の大らかさというか、適当なところが愉しめます。
ツッコミどころも沢山あり、メキシコの刑務所の待遇には驚かされます。
観て損のない娯楽作品です。
ロバート・デュバルとランディ・クエイドの若い時の印象は観てのお楽しみかも。

タイムリーな事に、本日「テレビ東京」にてオンエアーです。

| 脱獄映画 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陰日向に咲く★★★☆

陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック
(2008/01/23)
サントラ



監督:平川雄一朗
出演:岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、平山あや、緒川たまき、三浦友和、塚本高史

ヒューマンコメディ
お勧め度:★★★☆
2008年

内容
日陰で咲く花の物語。
シンヤ(岡田)はギャンブルにはまり借金まみれのバスの運転手。
寿子(宮崎)は母、鳴子の初恋の人、雷太(伊藤)を探しているが、
意外なところでシンヤ(岡田)と知り合う。
一方、売れないアイドル、みゃーこ(平山)はイベントショーで幼馴染のゆうすけ(塚本)に励まされる。
ホームレスのモーゼ(西田)に憧れる会社員リュウタロウ(三浦)は妻に先立たれ息子に家出された男だった。
シンヤ(岡田)は借金取りに脅かされ「オレオレ詐欺」で息子成りすまし電話をかけるが、引っかかった母親は病気らしかった。


感想
日陰の9人の人生が交錯するLASTはともかく、詐欺とも知らずシンヤと交わす母親の電話の話の展開に涙を禁じえないのは、この作品を忘れ難いものにしているかも。

笑えない漫才を観るのはつらいが、この作品で笑えるところがあったのか思い出せない。
邦画の人情話にはついていけないところが有りますが、この作品には日本独自の演歌の世界を感じます。
原作を読んでないのですが、文庫になったら読んでみようかなんて思ってます。

≫ Read More

| 良質邦画 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ブロークダウンパレス★★★★

ブロークダウン・パレスブロークダウン・パレス
(2008/01/18)




出演: ダイヤモンド・フィリップス(ラ・バンバ),
ビル・プルマン(インディペンス・デイ),
クレア・デインズ(スターダスト),
ケイト・ベッキンセール(パール・ハーバー)
監督: ジョナサン・カプラン(告発の行方)

監獄物サスペンス
お勧め度:★★★★
101分 アメリカ 

<ストーリー> DVDケースより
親友であるアリス(クレア・デインズ))とダーリーン(ケイト・ベッキンセール)にとって、それは楽しい卒業旅行のはずだった。二人はタイでのバカンス中、ハンサムな青年ニックと出会い、香港行きを誘われる。しかし、空港に到着するとアリスの荷物から大量のヘロインが発見された。警察に取り囲まれた2人は無罪を主張するが、下されたのは懲役33年の実刑判決だった。犯罪者たちが“ブロークダウン・パレス”と呼んで恐れる刑務所で、極限状態に追い込まれる二人のもとに、アメリカ人弁護士“ヤンキー・ハンク”(ビル・プルマン)が現れるのだが──。

感想
タイ旅行では麻薬に注意という話です。
無期懲役か33年の実刑になってしまい、恩赦でもなければ一生出られない。
凄いところだけど、やはり金があれば何とかなるのがこの世界です。
といっても現地の弁護士にすがって金を使うしかないのですね。
ケイト・ベッキンセールの美しさは相変わらずですが、
印象に残るのはクレア・デインズの上手さでした。
弁護士の夫婦が本気になって助けようとする姿が好印象を残した作品でした。
これは必見といっても過言ではないかも(^^;

| サスペンス、ミステリー | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッド・ウオーター★★★

レッド・ウォーター サメ地獄



出演: ルー・ダイアモンド・フィリップス; クーリオ; クリスティ・スワンソン
監督: チャールズ・ロバート・コーナー

モンスター・パニック
お勧め度:★★★
92分 アメリカ 2003年 

【ストーリー】DVDケースより
サンダース(ダイヤモンド・フィリップス)は石油会社に勤める元妻ケリー(クリスティ・スワンソン)の依頼を受け、アチャファラヤ川の国立保護区内に建てられた石油掘削現場で仕事をすることになった。折しもその下流の湖でリゾート客が巨大ザメに襲われる事件が発生、世間を騒然とさせていた。サメ退治に莫大な懸賞金もかけられるが、その被害は広がるばかりだった。サンダースは危険を覚悟で目的地へと急ぐが…。サメと人間との死闘を描く、絶体絶命のモンスター・パニックアクション


内容
サメ地獄と言う副題がついてはいるが地獄でもない。
川の上流の石油採掘現場に現れた怪しい3人は5年前に川に沈めた大金を探していた。
彼らのために採掘装置が爆発して死者まで出てしまい、船まで壊れてしまいます。
そこにサメが現れた事で川に入れなくなった3人は、サンダース達を使って大金を引き上げようとするのです。やがてサメが悪い奴を一人ずつ人間を襲って一件落着となるのです。
感想
可も無く不可もなくの内容で、相変わらず熱いルー・ダイヤモンド・フィリップスを堪能出来ます。大怪我をしても全然平気です。サメも歯が立たないというところです。
もちろん安心のハッピーエンドなのは言うまでも有りません。

そんな内容ですが、それなりに面白いのです。

| ホラー、スリラー | 00:18 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

鉄板英雄伝説★★★

鉄板英雄伝説 (特別編)



出演: ジェイマ・メイズ
監督: ジェイソン・フリードバーグ

名作パロディ
お勧め度:★★★
93分 アメリカ

内容 アマゾンより
物語の主人公は4人の孤児、ルーシー、エドワード、スーザン、ピーター。4人は“エピックなアドベンチャー”と書かれた黄金のチケットを手に入れチョコレート工場を見学に行き、そこで工場長のウィリー・ウォ○カに捕まってしまう。ウォ○カの手から逃れるために魔女の洋服ダンスに転がり込んだ4人は、ナル○ア国に転送される。魔女の甘い言葉に騙され捕まってしまったエドワードをどうにかこうにか助け出したピーターたちは、ナル○ア国の平和を守るため、海賊船長のジャック・スワロウズや魔法を学ぶハリー・○ッター、その他の英雄(?)達とチームを組み、ナル○ア国の悪いアバズレ魔女を打ち負かすべく立ち上がる。


感想
パロディを楽しむには,元ネタを知らなければ笑えない。訳でもなく
そっくりさんが自虐ギャグをかましてもそれなりに可笑しいのだけれど、
それだけというのが辛いところです。

主役のナルニア国4兄弟がチョコレート工場に集まるところから始まる。
馬鹿馬鹿しい下ネタギャグで、ナルニア国のパロディを繰り返すのだが、
「パイレーツ~」「ハリー~」等のネタでと際限なく続くのですが、
観ていてだんだん疲れてきます。
これはシリーズ物のようです、「絶叫計画」のスタッフの作品が好きなら楽しめると思います。

| コメディー映画 | 14:39 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

HELL★★★

HELLHELL
(2004/02/27)


出演: ジャン=クロード・ヴァン・ダム, ローレンス・テイラー
監督: リンゴ・ラム

監獄脱獄ドラマ
お薦め度:★★★
97分 

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
120%脱出不可能とされるロシアのクラヴァヴィ刑務所を脱出し、暴力と賄賂にまみれた実態を暴こうとする男の姿を描くハードアクション。愛妻をレイプ殺害され復讐を遂げたカイルは、収監された刑務所で、まさに“地獄(ヘル)”を目の当たりにする。

感想
クロード・ヴァン・ダム主演のプリズン物。と言うことで観てみました。
地獄の沙汰も金次第というのは、ロシアの刑務所でも有効です。
妻の復讐殺人で収監されたカイル(クロード・ヴァン・ダム)は,
妻の思い出を胸に服役を始めるが、この時点ではまだ強くなく
問題を起こして特別室へ行ったり来たりしている要注意のおじさんです。
いろいろ地獄を見てどん底から脱走まで話が展開する訳ですが、
受刑者よりも悪いのが看守連中です。
余興で受刑者に死闘をさせて、賭け事をして楽しんでたり、
金でオカマの代わりに新来受刑者を斡旋したり、
指輪を没収したりとやり放題です。
実はカイルと同居しているのは、静寂が好きな人殺しで、
その檻房で、うるさいと何人もあの世に送っている大男だった。




≫ Read More

| 脱獄映画 | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロボットは笑えるよ。

コロボット
今回は自分の代わりに、じたばたしてくれるロボットのはなしです。

コロボット―ころんで起きてまたころぶじたばたロボ (科学のタマゴサイエンス・トイ・バージョン)

これがころんでは起きての繰り返しのじたばた感が可愛い~、けなげなロボットなんです。
見た目はそんまんまロボットの顔と体ですが、
動くと止まらないで(足のスイッチを切るまでですが)頼もしい奴です。
数カ所のはめ込みで組み立てるのですが、簡単です。
動きを3種類換えられます。(踊る、前転、転倒など)
センサー付ですぐに自力で起き上がります。
自分が作ったという満足感も味わえる一石二鳥なかわいい奴です。
是非手に入れて側においてやって下さい。

興味が有りましたら探してみて下さい。(たぶんまだ販売しているはずです)
学研の「科学のタマゴ」シリーズより(モーター*1個,単三乾電池*2本で可動)¥2200位。
飽きたら置物にも使えるかも(^^;

≫ Read More

≫ EDIT

28週後・・・★★★★

「28日後」の続編です。
前作とは同じ頃、別の家族に起こった事件を扱っています。
28週後... (特別編)28週後... (特別編)
(2008/06/06)
ロバート・カーライルローズ・バーン



監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ
出演:ロバート・カーライル
   ローズ・バーン
   ジェレミー・レナー
   ハロルド・ベリノー
   キャサリン・マコーマック

ウイルスパニックサバイバル作品
お薦め度:★★★★
104分 イギリス 2007年

内容
テロにより猿から感染したレイジウイルスによって28日で死の街となったロンドン。
その28週後、感染者は餓死し、ウイルスは全滅したと思われた。
米軍の保護、監視の元で住民が戻りつつあった街に、
感染者ではないがキャリアー(保菌者)が
保護されたために、又、瞬く間に感染が始まった・・・。
そして見分けが付かない為、住民の皆殺しの命令がくだされた。

感想  ネタばれあり要注意!
主人公「カーライル」は妻と感染を逃れて、田舎の知り合いの家に生き残った人達と隠れ住んで混乱が収まるのを待っていた。
ある日、感染者(以下略して「ゾンビもどき」とします)達から逃げてきた少年が、助けを求めて激しくドアを叩いた。
少年を受け入れ食事を与え話を聞いて居るところへ、いつの間にかゾンビもどきの群れが襲ってきます。取り囲まれてしまったのです。たぶん少年を道案内に押し寄せて来たようです。
家内に突入されて、妻を見捨て、ひとり全力疾走で逃げきった「カーライル」は、妻は死んでしまったと自分を責めるのだった。
(いや~かえる顔ですが、ロバート・カーライルは表情豊かで上手いです。)

≫ Read More

| モンスター、パニック | 13:15 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ゾンビ・ディレクターズカット★★★★★

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版



監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:ケン・フォーリー
デビッド・エンゲ
スコット・H・ラインガー
イラン・ロス
トム・サビーニ

ゾンビ映画の金字塔
お勧め度:★★★★★
139分 アメリカ 

内容
TV局は生き返った死者原因について討論が熱く盛り上がるニュース放送で混乱していた。
ディレクターのフランと恋人のヘリコプターパイロットスティーブンはその夜、スワット隊員のロジャーと3人でどこか遠くへ脱出する事にしていた。
ロジャーはその日最後の仕事として、ゾンビのアジトへの総攻撃に参加していた。そこで助けてもらった恩人ピーターを加えて、彼ら4名は夜の街を後に、ヘリコプターで旅立ったのだった。
しかし、夜が明けたときすでに地上はゾンビが徘徊する地獄のような世界だった。
へりの燃料補充をしながら東へ向かった一向だったが、
パイロットの休憩のためにゾンビのいない安全そうな郊外のショッピングモールの屋上に着陸するのだった。
そして、モールの中でゾンビとの死闘が始まったのだった。

感想
「ゾンビ」には3種の編集作品があったというのですが、
このカンヌ映画祭の為にロメロ監督が編集したディレクターズカット版最長作品がBESTだと言われています。(やっぱり多い方が好いですよね)


≫ Read More

| ゾンビ映画 | 17:13 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

略奪者★★★★

これはバイオレンス物ロードムービーの隠れた秀作かも知れません。
フランス映画ならではの不条理アクションは此処でも健在です。
騙されたと思って視聴してみて下さい。
色々な意味で後悔させません。

略奪者-コレクターズ・エディション-



出演: ジャン=ユーグ・アングラード, ヨアキム・デ・アルメイダ, シリル・トーヴナン, サガモア・ステヴナン
監督: ルイ=パスカル・クーヴレール

クライムロードムービー
お勧め度:★★★★
103分 フランス 2003年

内容(「Oricon」データベースより)
ジャン=ユーグ・アングラード主演のノンストップアクション。空港で10トンの砂金を強奪した4人の男たち。灼熱の砂漠を巨大トレーラーで暴走する彼らの前に追っ手からの逃亡、仲間割れ、地雷原と様々な困難が立ちはだかる。最後に笑うのは誰だ? 監督・脚本はルイ=パスカル・クーヴレール。

感想
期待しないで見たためか面白い展開だった。
奪った砂金を大型トラックで砂漠を越えて海辺まで運んでゆくまでの話なのだが、
大金に取り付かれた男達のユーモラスで
個性的な4人の男達が繰り広げる人間ドラマが魅力的だ。
フランス映画のハードボイルド感は捨てがたい物がある。

・・・なんて単純に楽しめる骨太元気な作品を観たい人にお勧めしたい。

| アクション映画 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックスネークモーン★★★★

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション


出演: サミュエル・L・ジャクソン.(スネイク・フライト)
クリスティーナ・リッチ.(スリーピー・ホロウ)
ジャスティン・ティンバーレイク.
S・エパサ・マーカーソン
監督: クレイグ・ブリュワー

恋愛ブルース映像化作品
お薦め度:★★★★
116分 アメリカ

内容 Amazonより
アメリカ南部の田舎町。流れるブルース。黒人の中年男が、若い白人の女を鎖で縛って監禁する。キワモノ感プンプンの設定に反して、あまりにもまっとうな愛の物語に面食らう。ヒロインのレイはセックス依存症。恋人が新兵訓練のために町を離れ、寂しさに耐えきれない彼女は、男に暴行を受け、道端に捨てられてしまう。そんなレイを助けるラザルスも、浮気妻に出て行かれたばかりの傷心の身。ラザルスは、自分なりの過激な方法でレイに本当の愛を教えていく。

感想
サミュエル・L・ジャクソンがますます好きになってしまいました。
「交しょう人」「パルプ・フィクション」「チェンジング・レーン」など目立つ役が有りますが、
このブルースマンのサミュエルは代表作といいたいです。
妻を弟に奪われ、やり場の無い怒りを胸に秘めている・・・訳でもないけど、歌を封印して人生を問い直しているところへ、転がり込んできたキズだらけの娘のトラウマを解放してゆく事で、自らも立ち直ってゆく前向きな希望的な作品でした。
見所は娘の面倒を看て、同時に自分を立ち直らせるために、ステージに復帰してブルースを歌う所です。というのはブルース好きの独り言です。
ご老体の「サンハウス」が出ていたのがうれしい。

| 音楽関係映画 | 00:28 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

キサラギ★★★★★

キサラギ スタンダード・エディション



出演: 香川照之, ユースケ・サンタマリア, 塚地武雅(ドランクドラゴン), 小栗旬, 小出恵介
監督: 佐藤祐市

ワンルームシチュエーションコメディ作品
お勧め度:★★★★★
108分 日本 2007年

内容 Amazonより
グラビアアイドル如月ミキが自殺して、1年がたった。その一周忌に彼女の思い出を語り合おうとファン5人が集まった。しかし、ファンサイトの常連である彼らは、彼女がなぜ自殺をしたのかを知りたくてたまらない。そんなときひとりが「彼女は殺されたんだ」と言う。他殺説を繰り広げるうちに、ハンドルネームしか知らなかった彼らの素性が浮き彫りに。そしてお互いを犯人だと疑いはじめる…

感想
劇場公開を見逃して、ノベライズ本を見て感激し、今回DVDを観て不覚にも涙がでました。
練られた脚本と、イメージ通りの俳優陣、謎解き推理のどんでん返しに次ぐどんでん返しです。
これは2007年の邦画の代表作といっても良い作品でした。
筋は自殺したと思われたグラビアアイドルが実は他殺、あるいは事故死だったと言うものですが、真相が解き明かされる展開が面白く、仮定を次々に裏切ってくれます。
「12人のやさしい日本人」以来の傑作ワンルームシチュエーションコメディであり、邦画史上に残る飽きさせない見返しの出来る好作品だと思います。
ノベライズ本との違いは特に思いつきませんが、本は家元の目線で語られていて、心象が切ないほど伝わって来るところが読んで良かった。なんて幸せ感が大です(^^;

どんな内容でもアイドルを持った事の或る人には、解る笑える泣ける、愛すべき作品です。

キサラギ (角川文庫 (こ27-1))キサラギ (角川文庫 (こ27-1))
(2007/05)
古沢 良太、相田 冬二 他

| 良質邦画 | 16:07 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「ゾンビ3D」は目に痛いです。★★

ゾンビ3D 【3Dメガネ封入】ゾンビ3D 【3Dメガネ封入】
(2008/04/02)
ブリアンナ・ブラウン、ジョシュア・デロージュ 他


出演:ブリアンナ・ブラウン、
ジョシュア・デローシュ、
シド・ヘイグ(マーダーライドショー)、
グレッグ・トラヴィス(遺体安置室)、
ジョナサン・ブラック、
ケン・ワード、
アリニア・フィリップス、
マックス・ウィリアムス、
クリスティン・ミッシェル(ハウスオブザデッド2)
監督:ジェフ・ブロードストリート

3Dリメイクホラー作品
お勧め度:★★
80分 アメリカ 2006年

内容 
原題「NIGHT OF THE LIVING DEAD 3D」なので「ゾンビ」の3D化では無いです。
ジョージ・A・ロメロ監督の傑作「生きる屍の夜」のリメイクを、立体映像にした作品です。

感想
目の疲れるし駄作としか言い様が無いトホホな作品でした。
入り口で渡される専用メガネで鑑賞を始めましたが、目が疲れるしあまり意味がないのでメガネをはずしなんとか最後まで見届けました。(特に問題なく普通に見えましたし)
ストーリーはほぼ同じですが、DVDレンタルで十分なB級作品で後味悪し、というところです。
以下ネタばれ

≫ Read More

| ゾンビ映画 | 10:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

28日後★★★★

新作「28週間後」を観る前に、チェックしてみました。
今作品も「アイアムレジェンド」の原作を元にした様です。

28日後... (特別編) ボーナス・エディション



出演
ジム…キリアン・マーフィ(パニック・フライト)
セリーナ…ナオミ・ハリス
ヘンリー・ウェスト少佐…クリストファー・エクルストン
ハンナ…ミーガン・バーンズ
フランク…ブレンダン・グリーソン

監督:ダニー・ボイル

サバイバルホラー作品
113分 イギリス

内容 アマゾンより
猿の実験室を襲ったテロ集団から、たった1滴の血液で感染し、人間の精神を数秒で破壊する新種のウィルスが発生した。感染者の血管は純粋な激しい怒りで溢れ、人間の声を聞いただけで相手を殺そうと襲いかかる……。28日後、ジムは病院の集中治療室で昏睡状態から目覚める。世界から何もかも消滅してしまったような静寂の中、ジムは生き残った4人の非感染者たちと共に1台のタクシーで旅立つ。未来を救えるわずかな可能性を信じて。しかし、死のウィルスより恐ろしい存在に彼らはまだ気づいていなかった……。

感想
この騒ぎのあの実験は何だったのでしょう。
猿を凶暴にしてどうしょうと言うのでしょうか。
(凶暴なテロリスト猿を作るとでもいうのかも。)
と言うことで事件から28日たったロンドンの病院で、
目覚めたのはヒゲ面の(実は美青年)キリアン・マーフィー君だったのですね。





≫ Read More

| SF ホラー系 | 17:03 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

速報「墓場鬼太郎」始まる!!

いよいよ本日(1月11日)深夜0:45よりフジテレビ系で
名作?「ゲゲゲの鬼太郎」の大人向けアニメ版「墓場鬼太郎」
が始まります。
墓場鬼太郎 (1)墓場鬼太郎 (1)
(2006/08)
水木 しげる

商品詳細を見る


声優陣は元祖野沢雅子、田の中勇といううれしいコンビです。
1話は「鬼太郎誕生」ということで、
血液銀行調査員の家族(名前が出てこない)がでてくるのかな?
今回は劇画タッチと言うことで、より水木先生の線が出ていると良いのですが。
我らの鬼太郎は幽霊族の最後の子孫です。
廃寺に住んでいて全身包帯のミイラ風ゾンビ顔が父親で(まだ目玉に成っていない)と、寝たきり身重の幽霊その物が母親で超極貧という日陰生活の中で、苦肉の策で血液を売ったところから始まるのですが・・・。
墓場から生まれたから墓場鬼太郎だったなんてね(^^;

とりあえず速報と言うことで・・・(^^;

続報
眠い目を擦りながら鑑賞しました。
鬼太郎ビギニングというかダークサイドという内容です。
これからも怪しい妖怪が見られそうです。
貸本時代のホラー話は、
水木ファン待望のお子様向けではないけど面白い、
背伸びした子供か、
そんな心を持った大人向けの奇々怪々な物語です。

| ギミ・ア・ブレイク! | 12:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか読書する日★★★

いつか読書する日



出演: 田中裕子, 岸部一徳, 仁科亜季子, 渡辺美佐子, 上田耕一 、左右田一平
監督: 緒方明

恋愛ドラマ
お勧め度:★★★
127分 日本

内容 Amazonより
牛乳配達とスーパーのレジで働く50歳の独身女性・美奈子(田中裕子)は、読書のみを趣味に平凡な日常を過ごしていた。一方、市役所に勤める高梨(岸部一徳)は末期がんの妻・容子(仁科亜希子)を自宅で看病し続けている。美奈子と高梨は高校時代につきあっていたが、あることが原因でずっと疎遠になっていたが、今もお互い心にとどめていた。やがてそのことに気付いた容子は、ふたりを再会させようとし…。

感想
切ない純愛物語を観てしまいました。
「おしん」のように牛乳配達とスーパーのレジ係を生きがいとする自転車女の田中裕子さん
女高倉健のようです。彼女の部屋に積み上げられた本の数に圧倒される岸部さん。

≫ Read More

| 良質邦画 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊滅暴風圏カテゴリー6★★★★

先日TVで放映したのを観てはまりました。
大惨事なのにやけに明るいのが・・・好きです。

壊滅暴風圏 カテゴリー6



出演: トーマス・ギブソン, ランディ・クエイド, ブライアン・デネヒー
監督: ディック・ローリィ

デザスターパニックTVドラマの秀作
お薦め度:★★★★
177分  アメリカ  2006年

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
アメリカの大都市を同時に襲う竜巻、ハリケーン、大停電の破局的非常事態を最新のVFXを駆使して魅せるディザスターパニック。突如全米を襲った異常気象。発電所が崩壊、都市のバランスを崩したシカゴに、観測史上最大のストームが襲い掛かる。

感想
これは竜巻を軸に事件、事故が満載の上、小ネタでも笑える巻き込まれ型作品の秀作です。
壊滅のシリーズ物ですが、その中では一番面白かった作品だと思いました。
次々に起こる大問題が、混乱?なく展開し、これでもかと特撮だけでないドラマを面白く魅せてくれます。



≫ Read More

| モンスター、パニック | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダイス・ナウ★★★★

パラダイス・ナウ



出演: カイス・ネシフ.アリ・スリマン.ルブナ・アザバル.アメル・レヘル.ヒアム・アッバス.アシュラフ・バルフム
監督: ハニ・アブ・アサド

ヒューマンドラマ
お勧め度:★★★★
90分 イスラエル、パレスチナ

内容 アマゾンより
 ゴールデングローブ賞受賞&ベルリン国際映画祭3部門受賞作品!!自爆攻撃へ向かう、二人の若者の48時間。実際の銃撃戦のさなか撮影された全身震撼のエンターテインメント作品!!!時折ロケット爆弾が飛んでくるイスラエル占領地のヨルダン川西岸地区。自爆攻撃に選ばれた幼なじみの二人の若者、サイード(カイス・ネシフ)とハーレド(アリ・スリマン)。ハーレドは殉教することによって英雄となることを喜び、サイードは密告者の息子という汚名を晴らす為、静かにそれを受け入れた。しかし、サイードにはお互いに心惹かれあう女性と自爆攻撃を決して喜ばない母がいた。やがて決行の日、二人は髪とひげを剃り、腹には外すと爆発する爆弾が巻かれた。決行の場所へと向かう二人。しかしその途中、思わぬアクシデントが二人を離れ離れにしてしまう・・・。

感想
この作品は報復の無意味さを描いていると思います。
希望の無い若者を利用した組織の自爆テロのからくりを通して。



≫ Read More

| シリアス、実話 | 10:49 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリー★★★★

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)


出演:
林遣都
山田健太
鎗田晟裕
蓮佛美沙子
天海祐希
岸谷五朗
菅原文太
萩原聖人
岸部一徳

監督 :滝田洋二郎

青春野球小説の映像化
お薦め度:★★★★
118分 日本 2007年

内容 Amazonより
大人をも凌駕(りょうが)する12歳の天才ピッチャー・巧(林)と、彼の球を受けとめられるキャッチャー・豪(山田)の強い友情の絆を描いた物語で、巧をはじめ登場人物それぞれの内面がきめ細かく描かれていて好もしい。キャスティングも絶妙で、林の近寄りがたい美貌は、壮絶な孤独を抱える巧のキャラクターにピタリとはまっている。また、巧に絶大な信頼を寄せる弟・青波役を務めた槍田晟裕の健気な演技も必見。さらに、巧に惹かれていく少女・繭を演じた蓮彿美沙子のみずみずしさも、特筆に値する。少年たちならではの強さとせつなさがあふれた、珠玉の作品。

感想
良くある天才野球少年の物語ですが、監督のセンスが良いのか思ったより後味は良い。
痒い所に手が届く感じです(^^;
まだ少年の孤高の天才ぶりに孤独感を感じました。
田舎の風景がこの作品を支えて余りあるようだ。なんて言いたくなる、
原作小説を読みたくなる様な面白さでした。

| 良質邦画 | 17:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エイリアンズVSプレデター2★★★★

AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)



Movie Masterpiece AVP2 プレデター ( 1/6スケールフィギュア)
このザ・クリーナーの死闘が熱い!

出演:スティーヴン・パスカル
レイコ・エイルスワース(トエンティー・フォー)
ジョン・オーティス
ジョニー・ルイス
アリエル・ゲイド

監督:ザ・ブラザーズ・ストラウス

SFパニック作品
お勧め度:★★★★
94分 アメリカ 2006年

内容
前作の続きで地球を後にした宇宙船内で異変が起きて、地球へ墜落してしまうところから始まります。コロラドの森の中に落ちた宇宙船からエイリアンが獲物を求めて人里へ出てきます。一方、宇宙船の帰還を待っていたプレデター管理担当が異変に気づき、処理のため単独地球へやって来るのでした。
また一方、地球では次々にエイリアンに人が襲われ体の中に寄生され初めていた。
やがて、プレデター「掃除係」がエイリアン退治および証拠隠滅作業を始めた時、
すでに修羅場となっていた町は田舎の保安官の手に余る状態だった。
そして、州兵の御一行が到着した時には手遅れで、増殖したエイリアンの攻撃に壊滅するのに時間は掛らなかった。その後、エイリアンは発電所を襲い町は停電となってしまい。
町はパニック状態に突入するのだった。

≫ Read More

| モンスター、パニック | 09:58 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

