好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名作「影牢」って知ってますか?

答:トラップゲームの傑作「影牢」ですよ。
アミーゴこんなの如何ですか?

影牢 ~刻命館 真章~ PlayStation the Best影牢 ~刻命館 真章~ PlayStation the Best
(1998/07/23)
PlayStation



これははまります。
自分のダークサイドを堪能出来るゲームなのです。
やるかやられるかの死闘ですから容赦は出来ません。
美少女ヒロイン(自分)を殺しに来る刺客或いはその道の達人を
罠に掛けて殺すのがこのゲームの内容です。
殺し方によって、点数が得られます、それで罠を強化するのです。

舞台は中世のどこかの国らしい。
戦いの場はとある城の中です。
部屋毎に仕掛けがありまして、敵が通る所に仕掛けて待っていて、
タイミングを計って上手く起動するのです。
罠には自分も引っかかるので注意が必要です。
またヒロインには弱点も有りまして、罠を一度起動すると
次の起動には時間が必要です。その間逃げ回ると言うことになります。
そんは微妙なバランスで面白くなっているのです。

一章クリアごとに罠が増えます。後半は敵も強いので、
こちらもそれなりの罠と計算が必要に成ってくるのです。
すべてクリアするとその罠をすべて持ち越して、
次回に突入出来るのがうれしいです。
天井、壁、床の罠を連続で使うと(コンボと言いますが)高得点ですが、
笑いが止まらない自分が怖いです。
バリエーションが沢山あり飽きません。

続編「影牢2」よりもオリジナルのこちらの方が面白いのは何故だろう?

ラストボスのガンダルフはテレポートしてくるので強敵です。
しかし、そこがスリルという物です。
マグネット床に巨大な振り子に拷問棺桶の連続コンボで快勝と言うことも出来るのです。
といっても何のことか判らないのがこのゲームの悲しいところですね(^^;





| ギミ・ア・ブレイク! | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

F.R.A.T★★★

辛口はいけますか?

F.R.A.T./戦慄の武装警察 DTSエディションF.R.A.T./戦慄の武装警察 DTSエディション
(2008/03/05)
ジャスティン・ティンバーレイク、ケイリー・エルウィズ 他



出演: ジャスティン・ティンバーレイク, ケイリー・エルウィズ, ディラン・マクダーモット, LL.クールJ, モーガン・フリーマン
監督: デビッド・J・バーク

サスペンスアクション
お勧め度:★★★
99分


<ストーリー>
過激な銃撃戦の背後に隠された真相は…?!
警察の精鋭部隊FRAT(First Response Assault & Tactical=初期対応急襲戦術機動部隊)のメンバー、
ディード(LL.クールJ)は仲間と共にマフィアのアジトを捜査するが、
同僚たちが激しい銃撃戦の中でマフィアのメンバーを次々に殺害していくことに疑問を抱き、
FRATを辞職する。
一方、新聞記者ポラック(ジャスティン・ティンバーレイク)もこの事件に
不審を抱いて記事にするが、彼が尊敬する上司アシュフォード(モーガン・フリーマン)は
その記事に証拠がないことを指摘し、
ポラックをクビにする。ポラックは独自の調査を始め、
何者かの妨害を受けながらも、ディードと協力し、
事件の唯一の生き残りの証言からある事実を手に入れる。
ポラックはアシュフォードにその事実を告げ、彼と共に連邦捜査官ウォレス(ケヴィン・スペイシー)と
地方検事リゲルト(ケアリー・エルウェス)にその報告をするが、翌日、
その証人が死体となって発見される。果たしてこの事件の裏で、何が起こっているのか?

感想
これだけの俳優がいてるのにさっぱり面白くない。
なぜか感情移入が出来ないのです。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 18:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然コケッコー★★★

天然コケッコー 特別版天然コケッコー 特別版
(2007/12/21)
夏帆、岡田将生 他



出演: 夏帆, 岡田将生, 夏川結衣, 佐藤浩市, 柳英里沙
監督: 山下敦弘

青春映画
お薦め度:★★★
121分 日本 2007


内容 Amazonより
原作は、第20回講談社漫画賞を受賞した、くらもちふさこによる同名の人気コミック。
見渡す限り山と田んぼが広がる木村町。全校生徒合わせてわずか6人しかいない山の分校にやってきた都会の転校生と、素朴な町の少女の淡い思いを描いた物語で、夏帆のみずみずしい演技に心を奪われる。胸にたらしたおさげ髪、白いブラウスとひざ丈のスカート……。
そよ(夏帆)の中学生らしい清潔感にあふれた装いを見ていると、心が洗われるよう。また、大沢(岡田)が見せる、少年らしいぶっきらぼうさも可愛らしい。街の学校では決して育めない、自然に包まれた恋の行方は必見!

感想
日本の田舎の懐かしい風景が美しい自然の中で今も残されている事がうれしい。
ストーリー的には何も伝わってこない作品だった。
DVD再生のためか音量が小さくて聞き取れなくて何が伝えたいのか
さっぱりでした。

内容が伝わってこないのはそれだけではないような気もした。

印象にあるのは「佐藤浩市」の親爺キャラが好い感じでした。

≫ Read More

| イマイチの作品 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

今回はトームレイダーアニバーサリーです。

人気シリーズ物ですが最新作ではなく、リニューアルでの提供となってました。
しかし、アドベンチャーゲームの最高傑作「トゥームレイダー」の1作目の新バージョンです。
狼、烏、熊、恐竜、モンスターそして即死のトラップが程よく配置されて、
難易度は高いけどクリアした時の達成感は最高です。
あれば良いなと思っていたオリジナルであり頂点でもある作品です。
いつでもどこでもPSPで出来るなんて幸せかも(^^;

トゥームレイダー:アニバーサリー 特典 10th ANNIVERSARY PREMIUM DVD付きトゥームレイダー:アニバーサリー 特典 10th ANNIVERSARY PREMIUM DVD付き
(2008/03/27)
Sony PSP




変更点は●新たなアクションと謎解き
「トゥームレイダー」には入っていなかったアクションや前作「レジェンド」で好評だったシステムやアイテムを導入。これら新しい要素が入ったことにより、「トゥームレイダー」と同じ謎解きでも攻略方法が変わり、新しい謎解きとして生まれ変わっています。

●10th Anniversary
10周年記念として数々のファン感涙のボーナス特典が収録されています。ムービーやキャラクタープロフィールはもちろんのこと、開発者のインタビューやコンセプトステージ、サントラ、ララのコスチュームまで収録されています。

PSP、PS2、XBOXで3/27に発売されます。
こうご期待です。

| ギミ・ア・ブレイク! | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホステル2★★★

ホステル2 [無修正版]ホステル2 [無修正版]
(2008/02/22)
ビジュー・フィリップス、ヘザー・マタラッツォ 他




出演: ビジュー・フィリップス,
ヘザー・マタラッツォ,
ロジャー・バート,
ローレン・ジャーマン
監督: イーライ・ロス

スプラッタホラー
お勧め度:★★★
95分 アメリカ 2007

内容 Amazonより
ホラー映画に免疫があって、ある程度の描写には不感症になった人でも、このシリーズの残虐シーンには目を覆うはず。前作でアメリカ人男子大学生らが犠牲になった、スロバキアの同じホステルが舞台。生き残っていたひとりの衝撃運命を皮切りに、今回はアメリカ人女子学生3人が餌食となる。ホステルに着いた3人は早速「オークション」にかけられ、落札者によって肉体がズタズタにされるわけだが、前回はぼんやりとしか描かれなかった犯罪組織の実体も明かされていく。このネット社会、軽い好奇心で遊ぼうと思った普通の人間が、恐ろしい犯罪に手を染めてしまう過程がリアルなのだ。
3人の女子大生がそれぞれ個性的で、なかでも最初の犠牲者になるローナ役、ヘザー・マタラッツォの“イケてなさ”がドラマのなかで絶妙な効果を上げている。後半に差しかかると、3人の運命にハラハラさせるのはもちろん、脇キャラが受ける酷たらしい仕打ちに至るまで、これでもか、これでもか、という血と肉の饗宴には、もはや呆然とするしかない。

感想
前作の完成度から見ると今回は残念ですが滑ってます。

前作のトラウマから期待大の雰囲気で始まりますが
結果がありきたりで終わってしまいました。

オークションシステムは良くわかったのですが、
被害者が女性の必要があまり無かった気もします。

ホラーですがユーモア感覚もほしいところです。


| ホラー、スリラー | 11:23 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バンテージ・ポイント★★★

バンテージ・ポイントバンテージ・ポイント
(2008/02/27)
バリー・レヴィー



主演:デニス・クエイド(デイ・アフター・トゥモロー)
フォレスト・ウィテカー(ラスト・キング・オブ・スコットランド)
マシュー・フォックス
シガニー・ウィーバー(エイリアン)
エドゥアルド・ノリエガ
サイード・タグマウイ
アイェレット・ゾラー
エドガー・ラミレス
ウィリアム・ハート

サスペンスアクション
お薦め度:★★★
95分 アメリカ 2008

内容  アマゾンより
米大統領狙撃、8人の目撃者。くい違う証言──真実は1つ。
アメリカ大統領が、スペインの大群衆の前で狙撃された。
シークレット・サービスが複雑な謎に挑む。
スペイン、サラマンカの広場で演説中のアメリカ大統領を、何者かの銃弾が撃ち抜いた。シークレット・サービスのバーンズは目撃者たちの証言を聞くが、なぜかそれぞれが違う容疑者を指し示す──バーンズは1人で奔走し真実に迫っていく。「何かがおかしい、この事件には裏がある」やがてたどり着いた結論は、想像をはるかに超えた意外な犯人だった。

感想
目まぐるしい展開と人物の相関関係も不明のまま、
目撃者の視点がそれぞれ巻き戻され映されます。
大統領暗殺のテロ事件の真相が解き明かされると、
最後はまさかのそれはちょっとの解決に引いてしまいました。
関係者が絡みすぎです。不自然としか言えません。
何故かの大活躍がフォレスト・ウィッテカーです。
シークレットサービスの警備が無防備すぎるのに驚きました。
LASTの全員集合の展開はありえないと思うのですが、
ヤラセにもほどが有りましたね。
と言う事で今一な作品でした。

| アクション映画 | 08:41 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

トレマーズ★★★★★

この内容はまさに傑作です。


トレマーズ (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】トレマーズ (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】
(2008/04/10)
ケビン・ベーコン.フレッド・ウォード.フィン・カーター.マイケル・グロス.リバ・マッケンタイア



出演: ケビン・ベーコン.フレッド・ウォード.フィン・カーター.マイケル・グロス.リバ・マッケンタイア
監督: ロン・アンダーウッド


モンスターパニック作品の傑作
96分 アメリカ

内容 アマゾンより
広大なネバダの砂漠地帯に建つ小さな町パーフェクション。寂れたその町の周辺では、謎の地震と共に不可解な変死事件が頻発していた。何かに怯えて登った鉄塔の上で、あるいは首まで地面に埋まった状態で発見される犠牲者たち。すべては地中深くに生息する未知の生命体“グラボイス”の仕業だった。神出鬼没で土中から突然姿を現し、鋭い牙で人間を噛み砕く凶暴なモンスター。外界から完全に孤立した住人たちは、このグラボイスと壮絶な戦いを始める。

感想
モンスター物B級作品ですが、まさに傑作です。
モンスターVS人間の死闘が知恵比べ状態で展開されます。
もちろん人間の方が頭が良いのですが、
男の友情、助け合い、家族愛、人間のドラマが切なくも可笑しく描かれています。
この作品を好きになってしまうのはたぶん、
ユーモアにあふれているからなのでしょうね。

≫ Read More

| モンスター、パニック | 20:24 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

相棒シリーズ

相棒season2 上 (朝日文庫 い 68-3)相棒season2 上 (朝日文庫 い 68-3)
(2008/03/07)
輿水 泰弘、碇 卯人 他



「相棒」はTVドラマの中では特に面白く観させて頂いてます。

警視庁特命係の二人、杉下、亀山が謎解きする事件は、
2時間サスペンスドラマのように
ありきたりの解決を見ることもなく毎回余韻を残して終結する。
ホームズとワトソンの雰囲気もあり好感度が高いな~。
なんといっても水谷豊さんの表情が好いです。
スタッフと俳優が一丸となって面白い物を造っているのが伝わってくる気がする。
今、鑑賞に堪えられる日本の刑事物TVドラマはこれだけの気がする。

今度映画化される作品も期待していいのだろうか。

| TVドラマ | 15:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに出た!カーペンター版要塞警察★★★★★

要塞警察 デラックス版要塞警察 デラックス版
(2008/02/22)
ローリー・ジマー、オースティン・ストーカー 他




【スタッフ】
監督・脚本・音楽:ジョン・カーペンター/撮影:ダグラス・ナップ

【キャスト】
オースティン・ストーカー/ダーウィン・ジョストン/ローリー・ジマー

ジョン・カーペンターのカルト傑作
お薦め度:★★★★★
91分 アメリカ 

【Story】 アマゾンより
移転を間近に控えた警察署に、ストリートギャングに追われる男が逃げ込んできた。ストリートギャングたちは彼を追って警察署を完全包囲。残っているのはわずかな署員のみ。黒人警官は署に収容されていた凶悪犯と協力し、ストリートギャングたちに立ち向かうことに!

感想
リメイク版「アサルト13」の元ネタですが、面白さはこちらの方が一段上です。
襲われる緊張感と立てこもった人達の信頼感、連帯感が微妙に心地よい作品です。
初めから最後までだれることなく魅せてくれます。
砦物というジャンルに入る傑作です。

無名な役者さん達でもこれだけの面白い作品が出来るのは監督の力量なのでしょね。
これを観ないでカーペンター監督は語れないと言うほど力が入った出来になってます。
忘れてならないのは音楽も担当していると言うことです。
この機会にお見逃し無く・・・。

この作品が気に入ったらほかのカーペンター作品をチェックしてみてください。
「遊星からの物体X」
「フォッグ」
「ニューヨーク1997」
「アタック・オブ・マーズ」
がお勧めです。

またフランス映画の
「スズメバチ」がこれに似ていて面白いです。

| アクション映画 | 15:52 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「シャイン・ア・ライト」のサントラはまだ聞いてないが。

内容 Amazon.co.jp
オスカー監督、マーティン・スコセッシによるNYのビーコンシアター(キャパ2100人)行われた2006/10/29、11/1のライヴを記録した映画のサウンドトラック。ホワイト・ストライプス、クリスティーナ・アギュレラなどのスペシャルゲストとの共演にも注目。ボーナストラックを含む2枚組デラックス・エディション。
Shine a Light: Original SoundtrackShine a Light: Original Soundtrack
(2008/04/01)
The Rolling Stones





感想
ローリングストーンズ 2年前のLIVEでしょうか。
ハルアシュビー監督の「レッツスペンドナイトツゲザー」以来でもないが
期待がふくらむ記録映画です。
一足先にサウンドトラックで楽しみたいところですが、
輸入盤しか出ていない様です。
アマゾンで注文しようと思います(^^;
ShineALight2.jpg

曲目は
ディスク:1
1. Jumping Jack Flash
2. Shattered
3. She Was Hot
4. All Down the Line
5. Loving Cup (feat. Jack White III)
6. As Tears Go By
7. Some Girls
8. Just My Imagination
9. Faraway Eyes
10. Champagne & Reefer (feat. Buddy Guy)
全14曲を見る

ディスク:2
1. Sympathy for the Devil
2. Live With Me (feat. Christina Aguilera)
3. Start Me Up
4. Brown Sugar
5. (I Can't Get No) Satisfaction
6. Paint it Black
7. Little T&A
8. I'm Free
9. Shine A Light

ということで懐かしいナンバーが並んでいます。

これはファンにはうれしいニュースでしたね。
映画は今秋上映予定らしいが、私らの方では観られるだろうか。

| サウンドトラック | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでもボクはやってない ★★★★

先日テレビで再見しましたが、面白かったです。
当たり前ですが、大分編集でカットされていたのが気になりました。

それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない

加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司




監督:周防正行
出演:加瀬亮、瀬戸明日香、山本耕史;もたいまさこ;役所広司


日本の裁判制度を問う異色作
お薦め度:★★★★
143分 日本 2007年

内容 アマゾンより
電車内で痴漢の容疑をかけられた青年が、無実を訴え続けるも、証拠不十分のために起訴されて裁判で闘い続けることになる。
留置場での日常は、経験していない人には驚きの連続だが、最もショックなのは「疑わしき者は有罪」という警察や裁判所側の姿勢。
取り調べでの自白強要はともかく、冷静に判断しそうになった裁判官が急に左遷されてしまうエピソードが強烈だ。

感想
なんとも興味深い作品でした。
身に覚えの無い、証拠もない痴漢容疑者が有罪として
裁かれる手順がこれでもかと突きつけられていて、
自分を守るためには何をすればいいか、が勉強に成りました。

基本は両手を見えるところにアピールすることですね(^^;

≫ Read More

| 良質邦画 | 18:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンパー★★★

ジャンパー 上 (1) (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)


監督ダグ・リーマン
出演ヘイデン・クリステンセン(スター・ウオーズ)
ジェイミー・ベル(リトル・ダンサー、デス・フロント)
レイチェル・ビルソン
サミュエル・L・ジャクソン(ブラックスネークモーン)
ダイアン・レイン
マイケル・ルーカー


SF原作有りの映画化作品
お薦め度:★★★
95分 アメリカ 2007

内容
瞬間移動の超能力(トランスポート)を扱ったSFです。
主人公(ヘイデン・クリステンセン)は5歳の時、祖先から受け継がれた能力と知らずに、
始めてトランスポートを経験するが、その後家出して、
その能力を悪いことに使って贅沢に生きていた。
しかし、昔よりその能力を許さない秘密組織「パラディン」の刺客(サミュエル・L・ジャクソン)が
迫っているのに気がつかなかった。


感想
前半は面白い展開で、後半は主人公の身勝手に振りまわされる
ストレス貯まる内容に成っていました。
原作とは展開が違うらしいです。
続編に期待したいけど。

≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 10:27 | comments:12 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ★★★★

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ



出演: 佐藤江梨子,佐津川愛美, 永作博美, 永瀬正敏、 土佐信道 ,山本浩二
監督: 吉田大八

お勧め度:★★★★
112分 2007年

内容 DVDノートより
両親の訃報を受け、東京から山間の田舎に戻った姉・香澄。
家には母の連れ子だった兄・穴道、その嫁・待子、そして内向的な妹・清深がいた。
女優を目指し、家族の反対を押し切って上京したものの、
その超ゴーマンな性格が災いし、女優活動も頭打ち。
そんな姉の帰省により、沈殿していた姉妹の関係は一気に爆発炎上、
周囲の人々もその渦の中へと巻き込まれていく。

エゴ丸出しの姉に佐藤江梨子、
その陰に怯えながらもしたたかな妹に佐津川愛美、
家族の秘密の重圧に翻弄される兄に永瀬正敏、
度を越したお人好しが哀れな兄嫁に永作博美を迎え、
一触即発の人間関係を赤裸々かつブラック・ユーモアたっぷりに描く。

感想

≫ Read More

| 良質邦画 | 07:56 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

