好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔FACE★★★★

顔 FACE (徳間文庫)顔 FACE (徳間文庫)
(2005/04)
横山 秀夫




出演:仲間ゆきえ、オダギリジョー

TVドラマ
お勧め度:★★★★
2003年

内容
県警の似顔絵書き婦警の成長のドラマ。
「BOOK」データベースより
「だから女は使えねぇ!」鑑識課長の一言に傷つきながら、ひたむきに己の職務に忠実に立ち向かう似顔絵婦警・平野瑞穂。瑞穂が描くのは、犯罪者の心の闇。追い詰めるのは「顔なき犯人」。鮮やかなヒロインが活躍する異色のD県警シリーズ。

感想
警察内部が和気藹々ではなく、一丸となってもいない、
それぞれの立場も生活も事件の合間にしっかり描かれていた。
いまではすっかりはまってしまった横山作品ですが、
この警察内部のどたばたの新鮮さは色あせる事は無い。

椎名さんの「深追い」、伊部さんと段田さんの「第三の時効」や
上川さんの県警エリート人事物もTVドラマ化していたように思う。

レンタルで観られる横山作品が増えている事を喜びたい。






| TVドラマ | 22:57 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ガリレオ★★★★

ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX
(2008/06/13)





出演: 福山雅治, 柴咲コウ, 北村一輝, 品川祐

ミステリー
お薦め度:★★★★


内容(「Oricon」データベースより)
東野圭吾の短編小説「探偵ガリレオ」「予知夢」を原作とした、福山雅治×柴咲コウ主演の推理ドラマ。天才物理学者と熱血刑事がコンビを組み、物理化学を応用した難事件を解決していく様を描く。

感想
原作の短編集が面白いのでやっぱりTV版も面白かったです。
私は全部を見たわけではないのでこれからレンタルで確認したいと探してます。
物理学者(福山)と刑事(柴咲)のやり取りは、
ホームズとワトソンコンビのような趣があるし、理想的なコンビです。

ホームズのように、ありきたりな事件には興味を示さない物理学者が
一見ミステリーな難事件を、物理科学的な解釈で見事に解いて行くのは快感です。
犯人の意外性が面白く、ありえない現象を科学的に納得させる展開に
飽きることなく、楽しめる作品でした。
短編が10話、それに長編の「容疑者Xの献身」も映画化が楽しみでもある。


| TVドラマ | 10:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

デス・サファリ サバンナの悪夢★★★

61cggdGPzQL__SL500_AA240_.jpg
デス・サファリ サバンナの悪夢

出演: ブリジット・モイナハン,
ピーター・ウェラー (ロボコップ)
監督: ダレル・ジェームズ・ルート

動物パニックアクション
お勧め度:★★★
88分 


内容 アマゾンより
休暇を利用し,アフリカにやってきた一組の家族。
エイミーと再婚相手の子供であるジェスとデヴィッドの3人はサファリ・ツアーに出かけるが,ガイドの不用意な行動でツアーは惨劇に変貌する。
ライオンに襲われるガイド,そして車の中に閉じ込められてしまう3人。
広大なサバンナの中,救助隊も現れず絶体絶命の状況の中,
果たして無事に生き延びられるのか!?
息つく間もないサバイバルゲームの幕が今,開ける…。

感想 (ネタばれあり要注意)
とにかく本物のライオンが迫力有ります。
これは人間の身勝手さで一家が窮地にはまってゆく困った人たちの人間ドラマです。

例えば、
用足しのために、ガイドが車から離れるだけでキーをもっていくのか?
体重200キロ位のライオンに体当たりされたらかすり傷じゃあすまないです。
助けを呼ぶのにクラクションをどうして使わない?
逃げるにしても車を発進させるだけで暴走する必要は無いはず。
アフリカには発炎筒はないのか?
どうしてトイレを済ましておかないの?しかも、大とは。
ドアを閉めて外に出たら逃げ込めないでしょう。
水を汲みに行くのに何で空き瓶を持っていかないの?
ガソリンタンクに大穴を開けるだけで着火してしまうのでは?
状況が分ってない3人の立てこもり家族に犠牲者はでないのはなぜ?
こんな感じのいくつかの間違えがいつの間にか解決されていたりするのはツッコミ所といって良いでしょうか。
捜索に協力のハンター(ジェイミーバートレット)がいい味を出していました。
一番の役者はライオンでしたが、貫禄ものです。


| アクション映画 | 00:30 | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

トルネード・インセクト★★★

今回はB級作品です。
大イナゴの大群が人を襲うパニックです。
イメージ図「大イナゴ」ですが手のひらサイズです(^^;
snap_mystones_200852131529_20080527132633.jpg
っていうか蜂になってませんか?
トルネード・インセクト

出演: ダン・コルテス, ジュリー・ベンツ, デヴィッド・キース, ジェフ・フェイヒー, カーク・B・R・ウォーラー
監督: イアン・ギルモア

パニックアクション
お薦め度:★★★
89分 アメリカ

内容(「Oricon」データベースより)
バイオ実験が生んだ巨大肉食イナゴの恐怖を描いた、興奮のパニック・アクション!
アメリカ・アイダホ州で続発する住民や家畜の変死事件。
昆虫学者のコルトは調査に乗り出し、巨大なイナゴの変異体を発見する。
調べでDNA操作で害虫を食べるようプログラムされた“肉食イナゴ”の実験体が、
研究施設の事故で逃走し、繁殖を続けていたことが判明する。
昆虫類を食い尽くしたイナゴは、大型動物、さらには人間までも獲物にして…。

感想
CG技術の発展途上国で作ったようなお粗末な合成でした。
ストーリー的には、バイオイナゴが群れで動物(人)を襲うのを如何に食い止めるか?
やっぱ農薬がいいだろうか、という後手後手の対応でパニックを盛り上げてました。

イナゴの大群も、へりコプターも、巨大温室も、見え見えのCGです。
タイトルのトルネードも出てこないし期待を裏切りまくっています。
殺虫剤と火炎放射器だけの装備でイナゴの巣に入って昆虫採集してどうする?
なあげくに弾切れでほぼ全滅(主役を残して)です。

ツッコミ処を探さなくても笑える作品とでもいうのでしょうか。

それよりも主役が美男美女なのでなんとなく救われました。




| モンスター、パニック | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイオソルジャー★★★

バイオソルジャーバイオソルジャー
(2008/05/02)
アナスタシヤ・スラネフスカヤ、ウラジーミル・ウドヴィチェンコフ 他



出演: アナスタシヤ・スラネフスカヤ, ウラジーミル・ウドヴィチェンコフ, ユーリ・クッシェンコ, グリゴーリ・シヤトヴィンダ
監督: ミハイル・フレバロードフ


戦争アクション
お勧め度:★★★
130分 ロシア

内容
深い山間に作られた実験施設で発生した事故の調査のために召集を受けた、グッドウィン隊長率いる特殊部隊。
今回集められた隊員は5年前に隊長のやり方が気に入らず、退役したスキフ、リサ、フェスティバル、パイ、リューバ、スパムの6人だった。
彼らは再び集められた政府の意図が分からず、戸惑いながらも施設に赴く。
そこにはすでに新種ウイルスに感染した化学者たちの成りの果ての姿があった・・・。


感想
軸足の定まらないというか、何を見せたいのか、
まだ決めてないままに、突入してしまったというような、
やるだけやりました、お疲れさんとでも言うような、
只のアクション作品でした。

しかも、ここに三角関係はないだろうの状況で主人公は悩んでいた。


≫ Read More

| アクション映画 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン ★★★★

この辺で一本いっとかないとの状況ですが、
広川太一郎さんの冥福を祈ります。

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版
(2008/05/21)




出演: ジョン・クリーズ(納谷吾郎),
エリック・アイドル(広川太一郎),
テリー・ギリアム(古川登志夫),
グレアム・チャップマン(山田康雄),
マイケル・ペイリン(青野武)
監督: テリー・ジョーンズ

ブラックな風刺満載人生ドラマ
お薦め度:★★★★
94分 イギリス


内容 Amazonより
“チーズ職人を讃えよ”と、かつて賢い男が言った。あるいは、言わなかったかもしれない。とにかく要点は、『モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン』は宗教風刺だが、特定の宗教や宗教の指導者を狙ってはいないことだ(まあ、たとえば、ナザレのイエスとか)。そうではなく、信者の中でも愚かで熱狂的な者たちや、ナザレの彼が別にこだわっていなかった事柄をからかっているだけ。むやみやたらと宗教を振りかざし、偽善を行うことへの攻撃なのだ。『モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン』はタイトルどおり、ブライアン(グレアム・チャップマン)という名の男の話。のちにベツレヘムの飼い葉桶として有名になるものにほど近い掘っ立て小屋で、12月25日に誕生した。ブライアンは救世主だと勘違いされてしまい、様々な宗教や政治の派閥に利用され、虐待され、食い物にされる。反ローマ帝国の抗議団体、ユダヤ人人民戦線、ユダヤの人民戦線の熾烈な争い。マイケル・ペイリンが演じる舌足らずで滑稽なピラト長官。ブライアンが、偽偶像崇拝者たちには本人たちのことを考えさせようと急き立て、それに応えて崇拝者たちが口を揃えて“はい、私たちは自分たちのことを考えねばなりません!”と言う場面。こうした変人から逃げようとサンダルをなくすことまで含め、ブライアンのやることすべてが“救世主であるしるし”として解釈されてしまう。『モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン』はモンティ・パイソンの最高傑作に数えられるだけでなく、今なお、このグループの最も鋭く賢い風刺でもある。

感想
いわゆる宗教ネタのパロディはタブーだったと思うが、
イギリス国営放送BBCでモンティーパイソンが
やってくれました。
キリスト教を知っていればいるほど賛否両論に別れる作品です。

もちろん人は生まれつき宗教に染まっているわけでは無いのです。
それぞれの民族が、幼児の時から教育され洗脳され、日常生活から
生きる目標まで盲目的に支えにしている様を見ると、
自分たちの神様はどこにいるのだろうと思います。

「信者」と言うことはたとえ信じられない物でも信じ切る者だと改めて思いました。
信じる事、そのことに救いがあると信じる人達は、
ある意味幸せなのかなとも思いました。

「希望」とはそう言うことなんだよ、という作品ではないけど
ここまでやっても良いのだろうか?
というふざけた可笑しい内容でした。

ブラックな笑いを探している人向けです。




| コメディー映画 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

震度0★★★★★

横山秀夫サスペンスです。

震度0震度0
(2008/04/23)




出演: 渡辺いっけい, 上川隆也, 國村隼
監督: 水谷俊之

警察サスペンス
お勧め度:★★★★★
116分

内容 アマゾンより
1995年1月17日、阪神・淡路大震災が発生したその日、某県警察署でも一つの事件が持ち上がっていた。
警務課長の不破(西村雅彦)が消えたとの妻の静江(余貴美子)から上司の冬木(上川隆也)に連絡があったのだ。
県警最高幹部の6人が捜索の算段をする中、叩き上げの藤巻(國村隼)は、警務課内だけで事件を解決しようとするエリートの冬木よりも先に真相をつかもうとライバル意識を燃やす。
やがて不破が金髪の若い女性と会っていたこと、失踪に4年前の県議選や逃亡中の強盗殺人犯が関係ありそうなことが分かってくる。
一方、新しい幹部公舎の建設計画があり、そこに移り住めるかどうかで妻同士の間で鞘当てが始まる。
出世、退職後の天下り先など、6人の男たちの思惑が絡み合う中、不破の失踪は思いがけない方向へ転がり始める・・・

感想
警察内部の不祥事もみ消し工作が
どうしてこんなに面白いのだろう。
キャリア、ノンキャリアの人間ドラマが
組織の中で展開され、将来が懸かった
それぞれの事情が絡んで目が離せません。
ありきたりな警察ドラマにない新鮮な魅力があります。

適材適所の俳優陣の熱演に、
他には考えられない完成度を見ました。

警察内部サスペンスの秀作です。




| 良質邦画 | 07:50 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

この森で、天使はバスを降りた★★★★★

ミストのマーシャ・ゲイ・ハーデンつながりで再見しました。
この人問題有りの役が上手です。


この森で、天使はバスを降りたこの森で、天使はバスを降りた
(2007/12/07)
アリソン・エリオット



出演: アリソン・エリオット, エレン・バースティン, マーシャ・ゲイ・ハーデン
監督: リー・デビッド・ズロートフ

感動のヒューマンドラマ
お勧め度:★★★★★
116分 アメリカ 1996年

内容
アメリカ北東部・メイン州の田舎町ギリアドの「スピットファイアー・グリル」で
繰り広げられる再生の物語。
この食堂によそ者パーシー(アリソン)が働くようになってから
この町の人たちの沈んだ心が癒されていくのだった・・・。

感想
いい話でした。天使とはこういう人のことなのだろう。
人知れず人を助け人知れず去って行きました。

≫ Read More

| 泣ける映画 | 09:11 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

コベナント 幻魔降臨★★★

レニー・ハーリン コベナント 幻魔降臨レニー・ハーリン コベナント 幻魔降臨
(2008/02/20)
スティーヴン・ストレイト、ローラ・ラムジー 他


出演: スティーヴン・ストレイト(紀元前1万年),
ローラ・ラムジー,
セバスチャン・スタン
監督: レニー・ハーリン (ダイハード2)

サイキックアクション
お薦め度:★★★
97分

内容 (アマゾンより)
マサチューセッツ州イプスウィッチ。特別な力を持つ5つの家族は、その力をお互いに秘密にしておくという盟約(THE COVENANT)を交わした。
17世紀半ば魔女狩りで激しい迫害を受け、子孫たちが沈黙の誓いを立てたのだ。
その盟約を破ると、一族郎党すべてが滅亡させられ、その血脈は跡形もなく消されてしまう…。
時は流れ、イプスウィッチにたたずむ名門私立高校に、「悪魔の息子」の盟約で結ばれた、特殊な力を備える4人の学生がいた。
ある時、学校のパーティの後で学生の死体が発見されたことをきっかけに、彼らの一族を守り続けてきた沈黙の盟約が危険にさらされる…。

感想
期待はずれの超能力物でした。
イケメンを見るだけなら面白いかも知れません。
引っ張るだけ引っ張っておいての落ち無し解決です。

以下ネタばれあり

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 15:23 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミスト ★★★★★

パニックホラー史に残る傑作です。
原作はこの本の中篇「霧」です。
The MistThe Mist
(2007/10/02)
Stephen King


スケルトン・クルー〈1〉骸骨乗組員 (扶桑社ミステリー)



原作:スティーブン・キング(セル)
監督:フランク・ダラボン(ショーシャンクの空に)
出演:トーマス・ジェーン(パニッシャー)
マーシャ・ゲイ・ハーディン(この森で天使はバスを降りた)
ローリー・ホールデン(マジェスティック)
アンドレ・ブラウアー(ポセイドン)
ウィリアム・サドラー(ダイハード2)

5モンスターズ通称:テンタクルズ、バグ、バード、スパイダー、ビッグフット
IMG_0618_convert_20080512203021.jpg


モンスターパニックの傑作
お勧め度:★★★★★
125分 アメリカ 2007年

内容
嵐が通り過ぎた田舎町。スーパーマーケットに買い物に来た人たち。
店の外では濃霧が発生し、異形のモンスターが人間を襲っていた。
「霧の中に何かがいる!」飛び込んできた鼻血男は叫んだ。
店にいた客たちは外で異変が起こっている事にまだ気づいていなかった。

マーケットに閉じこもった人たちのサバイバル・パニック人間心理ドラマ。

感想 ネタばれ無し
これはいわゆる砦物の傑作です。
スーパーマーケットの中で繰り広げられる極限状態の群像ドラマは
愛の強さと集団狂気の怖さが丁寧に描かれてます。
モンスターも凄いが扇動された人間も怖いです。
極限状態での正しい選択がいかに難しいか、
ラストの決断と結果には強烈な印象を受けるでしょう。
本当の敵はモンスターなのか?狂信者なのか?絶望なのか?
誰を信じどうすればいいのか?を問い続ける作品なのかもしれない。

こんな作品を待っていた。
「ショーシャンクの空に」とは違うけど傑作です。
映画館で観ることをお勧めします。


今原作を読む必要に迫られています(^^;

≫ Read More

| モンスター、パニック | 23:31 | comments:31 | trackbacks:15 | TOP↑

≫ EDIT

相棒 劇場版★★★★

相棒-劇場版-絶体絶命42.195km東京ビッグシティマラソ (扶桑社ムック)相棒-劇場版-絶体絶命42.195km
東京ビッグシティマラソ ン



刑事ドラマお勧め度:★★★★

内容
連続殺人事件が起こり現場には残された記号からチェスに関係あると推理した右京は
シティマラソンで事件が起こることを突き止めるが・・・。

感想
お馴染みの好きなシリーズの映画版なので期待しての鑑賞でしたが、
はっきりいって欲張りすぎて白けたと言わざるをえない。
劇場版ということで気負いがあったのかもしれない。

マラソンを舞台にした知能犯との対決だけで十分面白かったのに。
クールな右京のホットな部分も拝見できて盛り上がったのだが・・・。
本編の前のアジアの某国での虐殺事件の伏線がラストで
まさかの展開にと、この辺が無理があったのではと思わずにいられない。
ネタばれになるのでこれ以上は書けませんが。
どうしてあの人が知能犯であそこまで犯行に及ぶのかなんとなく不自然で
これはありえないだろうなと映画館を後にした。

| 良質邦画 | 08:01 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

U.M.A.レイク・プラシッド★★★★

U.M.A.~レイク・プラシッド~ デラックス版U.M.A.~レイク・プラシッド~ デラックス版
(2002/08/23)
ビル・プルマン、ブリジット・フォンダ 他



出演: ビル・プルマン, ブリジット・フォンダ, オリバー・プラット
監督: スティーヴ・マイナー


モンスターパニックコメディ
お薦め度:★★★★
82分 アメリカ

内容 アマゾンより
メイン州北部の湖で、ダイビング中の男が胴体を真っ二つに食いちぎられる事件が発生した。調査を行う古生物学者のケリー(ブリジット・フォンダ)らは、これが体長10メートルもの巨大ワニのしわざであることを突き止め、捕獲作戦を実行に移すのだが…。
82分というタイトな時間枠で、多分にユーモアもちりばめながらのスリリングなシーンが展開され、決して見飽きることはない。 なおU.M.A.とは“UNIDENTIFILED MYSTERIOUS ANIMAL”の略だそうです。

感想
先頃続編「UMA2」を観てあまりの駄作に、
いかにこの作品が秀作かと思いました。
双方あらすじは単純なモンスター物ですが、
何処が違うのかはユーモアのセンスに尽きると思います。
(私の場合ですが、笑える作品というのが良否を決めます。)

俳優も有名人ですが、
特撮云々というより、脚本の出来が違うのかも知れません。
未見の人は間違えないで一作目をご覧あれ。

| モンスター、パニック | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリヲン座からの招待状★★★

オリヲン座からの招待状オリヲン座からの招待状
(2008/04/21)
樋口可南子、中原ひとみ 他



出演: 樋口可南子, 中原ひとみ, 宇崎竜童, 加瀬亮, 田口トモロヲ
監督: 三枝健起

昭和の人情ドラマ
お薦め度:★★★
116分


内容
昭和30年代、先代の館主・豊田松蔵(宇崎竜童)が病に倒れ、その弟子であった留吉(加瀬 亮)が、その志を引き継ぎ先代の妻・トヨ(宮沢りえ)と映画館を守る事となった。古い時代、周囲の人々からは師匠のかみさんを寝取った若主人、不義理な女将などと陰口を叩かれたりもした。さらには映画産業が斜陽になり始め、貧乏に耐えながらもひたすら映画を愛し、映画の灯を灯し続けた二人、そして何よりも純粋にお互いを思いやり、愛し続けたのだった。一方、そんなオリヲン座を一番の遊び場としていた幼い子供がいた。二人は毎日映写室の小窓から名画を覗いて成長した。やがて大人になり、結婚して東京で生活を送っていたが、いつしかお互いを思いやる心を見失い、別れを決意していた。そんな祐次(田口トモロヲ)と良枝(樋口可南子)の元に、まるで何かを予感させる様に、一通の招待状が届くのだった。

感想
映画好きには懐かしいのかも知れない。
「ニューパラダイス~」のような映画館が舞台です。
映画館主兼映写技師(宇崎)が病で倒れ、その妻(宮沢)と映写技師の弟子(加瀬)は二人で
続ける事にしたが、庶民の娯楽もテレビに代わられ客も減る一方だった。
それから何年経ったのだろう。閉館の時を迎えた彼らに出来ることは・・・。

彼ら二人は何の為に映画館を続けたのだろう。
映画好きというのは同じ作品を見続ける事なのだろうか。
ノスタルジーに浸ってどうする。古典だけが映画ではない。
そんなことを自問した。
やはり私には新田次郎は合わないのかもしれない。
いつも期待を裏切られる作品が多い。
と言えるだけの数を観ていたのがつらい(^^;



≫ Read More

| 良質邦画 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランボー「最後の戦場」★★★★

今大変な事になっている軍事政権のビルマ(ミャンマー)が舞台の戦争アクションです。

ランボー 最後の戦場 (ハヤカワ文庫 NV マ 2-99)ランボー 最後の戦場



監督:シルベスター・スタローン
出演:シルベスター・スタローン、
ジュリー・ベンツ(恋愛小説家)、
ポール・シュルツ(24)、
マシュー・マースデン(アナコンダ2)、
グレアム・マクタビッシュ(トゥーム・レイダー2)、
ケン・ホワード(フィクサー)


戦争アクション
お勧め:★★★★
90分 アメリカ 2008年

内容
ミャンマーで行方不明の医療ボランティアを救出するため
派遣された5人の傭兵。現地までの船案内人(ランボー)はある決意をしていた。
実はボランティアを案内したのもランボーだったのだ・・・。
ランボーは自問した。(やめろと言ったのにそれ見たことだよ~、ひと肌脱いで見せても良いですか?の状況だけど、こいつらのお守りもしなくちゃならないとはのぉ~)


感想
早速大画面で鑑賞いたしました。若干の変更有りで以下加筆しました。

≫ Read More

| 戦争映画 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:6 | TOP↑

≫ EDIT

アナコンダ2★★★★

ANACONDASANACONDAS




出演: ユージン・バード, マシュー・マースデン, ニコラス・ゴンザレス, 青山穣, サリー・リチャードソン=ホイットフィールド
監督: ドワイト・リトル

パニックアドベンチャー
お勧め度:★★★★
97分 アメリカ

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
巨大アナコンダと人間との死闘をVFX満載で描いたモンスターパニックの続編。
ボルネオの奥地を訪れたアメリカの科学者チームに、おびただしい数のアナコンダが襲い掛かり…。

感想
続編ですがこれは楽しめるB級作品です。
(「エイリアン」が「エイリアンズ」になったように「アナコンダズ」になってます。)
アドベンチャー物にありがちなストーリーですが、CGのアナコンダを楽しむよりも人間ドラマを観てください。な展開です。
アドベンチャー映画の一難去ってまた一難が小ネタ付でマニア?にはたまらないです。



≫ Read More

| モンスター、パニック | 21:32 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ノーカントリー★★★★

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディションノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/08/08)
トミー・リー・ジョーンズハビエル・バルデム

遅ればせながら鑑賞出来ました。
思わず買ったプログラムに情報が溢れてました。
ノーカントリー

監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン

クライム・アクション
お勧め度:★★★★
122分 アメリカ 2007年

内容
偶然汚れた大金を掴んだ男モス(ジョシュ)の逃走サスペンス。
殺し屋シガー(ハビエル)と保安官エド(トミー・リー)の追跡が非情な人生ドラマを盛り上げる。

感想
主人公モスはテキサスの猟場の荒地でひとりハンティングをしていた。
そこで出くわしたのが麻薬取引現場の死体の山だった。
大金を見つけたモスは重症の男に水を求められる。
モスは大金を家に持ち帰った。しかし、その夜彼は馬鹿を承知で水を持って現場に戻ったのだった。
もちろん、麻薬の売人達は待っていた。車を残してかろうじて逃げおおせたモスは、
車から身元がばれた事を知り、妻を逃がし金の入った鞄をもってひとりメキシコを目指すのだった。
しかし、モスは居所は追っての殺し屋シガーにつかまれていた。
鞄には発信機が仕掛けられていたのだ・・・・。
一方、取引現場の死体の山の前でモスの車を見た保安官は、
モスが事件に巻き込まれたのを知り、モスを追いかける事で事件を解決出来ると理解していた。



≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 07:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アポカリプト★★★★

アポカリプト



出演: ルディ・ヤングブラッド
監督:メル・ギブソン

サバイバルアクション
138分 アメリカ

内容 
森で狩をする村人達の前に、現れた別の部落の避難民が現れた。
彼らは村を破壊されて逃げてきたと言う。
それから数日後、自分たちの村を襲われ主人公は妻と子供を逃がして、
仲間と共に捕まって連れ去られるが、それはマヤ文明の生贄の人集めだった。
生贄から人間狩りへと振り回された主人公は運良く逃げ出すことに成功。
ふるさとの村を目指して走る主人公に、追っ手が迫るのだった・・・。

≫ Read More

| 西部劇、時代劇 | 09:11 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

感染爆発レベル5★★★★

ホラーより怖い、かってにウイルスパニックシリーズ第2弾です。


爆発感染/レベル5爆発感染/レベル5
(2008/01/11)
ティファニー・ティーセン.フェイ・ダナウェイ.エリック・ロバーツ



出演: ティファニー・ティーセン.フェイ・ダナウェイ.エリック・ロバーツ
監督: アーマンド・マストロヤンニ

感染パニック作品
お勧め度:★★★★
171分

内容
オーストラリアの海岸から一人のサーファーが帰った後に、鳥と犬の死骸が散乱していた。
その若者は旅客機で帰る途中病死した、未知のウイルスに感染していたのだ。
咳をしていた若者のウイルスは空気感染で搭乗員全員に行き渡っていた。
搭乗員全員が隔離される事になったが、ひとりだけ逃げ出した不動産屋がいた。
この男が咳をしながらタクシーに乗り、会社に帰り、仕事先でウイルスをばら撒いた。
こうして爆発感染が始まった・・・。

感想
おっと、「バード・インフェルノ」と同じパターンでは・・・・。

空気感染のウイルスはLAの都市を戒厳令まで発令する事態となったし。
外出禁止で州兵が道路を封鎖も有りのパニック群像劇です。
それぞれの立場で良かれと思った事が、裏目に出たりしてますが。
ウイルスの特効薬が見つかるまですったもんだのあげくに、
犠牲者も沢山でたけど何とか沈静し、お疲れ様ですのエンディングです。

ウイルスの怖さを知るためには必見の作品ですね。

| モンスター、パニック | 10:29 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バード・インフェルノ 死鳥菌★★★★

バード・インフェルノ 死鳥菌バード・インフェルノ 死鳥菌
(2008/04/25)
ステイシー・キーチ、アン・キューザック 他


出演: ステイシー・キーチ, アン・キューザック, ジョエリー・リチャードソン
監督: リチャード・ピアース

ウイルスパニック
お勧め度:★★★★
89分 アメリカ

【ストーリー】 アマゾンより
鳥を媒介した突然変異のウイルス(鳥インフルエンザ)が中国で大発生した。
伝染病の権威バーナック博士に報告が入るが,
時既に遅く感染した男性がアメリカに入国していた…。
感染は次から次へ,人々に驚異的なスピードで広がり,やがて全世界へと拡大する。
成すすべもないアメリカ政府を前に,人類滅亡へのカウントダウンが始まるー。

感想
咳による空気感染がこんなに恐ろしいとは、
この作品を見ると良く分かる。
鳥をなめたらあかんぜよ!

≫ Read More

| モンスター、パニック | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀元前1万年★★★★

マンモスは象の祖先で怒らせたら、怖いかも。
ただ頭は固いかも。大きくて重いだけかも。
要するに人間の敵ではないかも。

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:スティーブン・ストレイト、カミーラ・ベル

SFアドベンチャー
お勧め度:★★★★
109分 アメリカ 2008

内容
恐竜が出てくる大昔ではなく、マンモスが出てくる位の昔でした。
ある部族の村が襲われ、破壊され、村人が奴隷として連れ去られた。
かろうじて逃れた主人公達3人は村人を助けるため略奪者を追って旅に出た。
途中出会った部族も予言のリーダーかもと言うことで仲間になり、略奪者の追跡が続くが、
山超え砂漠越えでついにたどり着いたところは、
彼らにとっては一歩進んだ文明を感じさせる王国だった・・・・。

辛口ネタばれ感想は・・・

≫ Read More

| 西部劇、時代劇 | 17:34 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

