好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレナリンドライブ★★★★★

アドレナリンドライブアドレナリンドライブ
(2004/02/26)
石田ひかり



出演: 石田ひかり, 安藤政信
監督: 矢口史靖

ジェットコースターコメディ
お薦め度:★★★★★
111分

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
日本映画界の新鋭・矢口史靖によるドライブ感あふれる恋愛暴走活劇。

偶然出会った悟(安藤)と看護婦の静子(石田)が、ヤクザの大金を目の前に、
出来心から金と恋の逃避行を繰り広げる。
物語は、気弱なレンタカー屋と要領の悪い看護婦という、なんともサエない男女が、
棚からボタ餅でヤクザの裏金約2億円を持ち逃げすることに始まる。
そこからおなじみの、偶然が偶然を呼びまくる大活劇が繰り広げられる。

感想
これは必見です。予測不能な怒涛の展開に目が離せません。
何しろスピード感が有ります。
ヤクザの車に追突という最悪な状況から
一転、大金が目の前に大金が据え膳状態で置いてあるという、
ありえない展開に、魔が差したというか、持ち逃げしてしまう。
それで収まる訳もなく、「ノーカントリー」のように
追っ手が必要に迫るが、こちらは「ロードムービーコメディ」です。
ありえない連鎖にウイットを感じ取れれば楽しめると思います。

数少ない笑える邦画です。
これが気にいった人は「裸足のピクニック」も気にいってしまうでしょう。

| コメディー映画 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェックメイト★★★

チェックメイトチェックメイト
(2008/02/02)
マット・シュルツ



出演: マット・シュルツ, デヴィッド・キャラダイン, ダニエル・ボールドウィン, ロックリン・マンロー, アマンダ・デトマー
監督: ジョーイ・トラヴォルタ

ポリスサスペンス
お薦め度:★★★
94分

内容&感想 ネタバレあり
タイトルのまんまのチェスを使ったサスペンス・ポリス・アクションです。
劇場版「相棒」にもチェスのマス目が
次の事件の手がかりになってましたが、
これも同じ様に展開してます。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランドル★★★

フランドルフランドル
(2008/01/09)
サミュエル・ボワダン



出演: サミュエル・ボワダン, アドレイド・ルルー, アンリ・クレテル, ジャン=マリ・ブルヴァール, ダヴィッド・プーラン
監督: ブリュノ・デュモン

95分 フランス


内容(「Oricon」データベースより)
2006年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ受賞作!平和で美しい村・フランドル。デメステルはそこで牧場を営んでいた。幼馴染のバルブは奔放な少女。デメステルは彼女が好きだった。バルブはカフェで声を掛けてきた男ブロンデルと関係し子供を宿す。複雑な想いを断ち切るかのごとく、デメステルは戦場に行くことを決意する。しかしそこは、思い描いていたものとはかけ離れた地獄の世界だった…。

感想
殺し合いの戦争の現実と悲劇と殺戮と地獄図の映像は観る物を圧倒する。

≫ Read More

| 戦争映画 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニング・キラー/殺戮の沼★★★★★

ひさしぶりにリアルなモンスター作品に出会いました。
これは傑作です。アフリカのワニが何故人食いになったのか?
実話だけに迫力が有って目が離せません。
これを観ないとワニを語れませんよ。お勧めします。

カニング・キラー/殺戮の沼カニング・キラー/殺戮の沼
(2008/03/19)
ドミニク・パーセルブルック・ラングトン



出演: ドミニク・パーセル(プリズンブレイク),
ブルック・ラングトン,
オーランド・ジョーンズ(エボリューション),
ユルゲン・プルホノフ,
ギデオン・エメリー
監督: マイケル・ケイトルマン

実話・巨大ワニ・パニック・アクション
お勧め度:★★★★★
94分 アメリカ

<ストーリー> アマゾンより
ひとりの白人女性が、アフリカの奥地で無残にも謎の生物の餌食となった。この事件を取材するため、NYのテレビ局で報道部のプロデューサーを務めるティム(ドミニク・パーセル)は、取材班を伴ってジャングルの奥深くへと足を踏み入れる。しかし、地元の人々が“グスタヴ”と呼ぶこの血に飢えたモンスターも、獲物を探してジャングルを徘徊していた。
先の読めないスリルと心臓が止まるほどの恐怖―狡猾な殺人鬼による血まみれの足跡がどこまでも追いかけてくる!彼らを待ち受けていたのは、息つく間もなくエンドレスに続く壮絶な殺戮だった―!

感想
なんといっても巨大ワニの動きが素早いです。
実はCG特撮ですが、良く出来ています。
ワニ狩りのメンバーも個性的で生き生きしています。
プリズンブレイクの兄の印象が大なパーセルですが
人間くさい今作も捨てがたいです。
筋は単純ですが脚本でしっかり人間ドラマを見せてくれます。
ワニも迫力が今までと全然違います。
CGはこうでなくてはいけませんな~。

アフリカとワニに何かを期待してる人には最適です。

| モンスター、パニック | 01:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラーケン★★★

画のような巨大イカの手が暴れる海洋スペクタクルという程の迫力は有りません。
只人を抱き込んで引き込むシーンは見応えありです。
斧で切断するのも有りです。
急所は大目玉ですが、まばたきもせずに待ってます。
クラーケンクラーケン
(2008/05/02)
ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク



出演: ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク, アレクサンドラ・カスティロ, アーン・マクファーソン
監督: ゲイリー・イエーツ

モンスターパニック
お薦め度:★★★
90分

内容
内容(「Oricon」データベースより)
“クラーケン”それは伝説が語り継ぐ海の支配者…。暗黒の深海に潜み、巨大な触手で船をこっぱみじんにし、獲物を喰いつくす。その姿を見て生きて帰った者はいない…。最大にして最強の海の未確認生物、クラーケンが大暴れするモンスター・パニック!

感想
伝説のモンスターイカが人を食った話です。

ネタバレあらすじ
海のような大きい湖のようです。波のない静かな夜のボートでいちゃつく
カップルが暗闇の変な気配に気づいた時はすでにイカの手が迫っていた。
次の日、漁猟激変の調査の為独身学者(ジェームズ)がこの領域へ漁船で来て
漂流中の虫の息男を発見、確保。その際ボートの破片を回収持ち帰る。
地元の独身女保安官が学者と遺体を調べるが原因不明で処理。
その後、女の足が釣り上げられ噛み跡と、ボートの破片の傷跡から
伝説の大イカの仕業という方向でイカ退治に出かける事になる。
只問題は方法が網で引っかけて銛で仕留めると言うお粗末な内容だった。
イカの特性を利用したという攻撃も想定外の大きさにほとんど効果はなかった。
次々に餌食にされていく船乗りたちの運命はいかに・・・・。

「ジョーズ」を思い出させるスリルを狙ったのかも知れない展開に
悲壮感はなく、気持ちだけの出たとこ勝負の荒くれ漁師でもなく、
イカにはこれが有効という案もない面々に決戦を夜に選んだ事も
不明のままの、偶然のチャンスを生かしての逆転勝利にじっくりと
ひたることもなく、保安官と学者の恋愛感情の高まりを期待させながら冒険は終わる。

クラーケンはどうなったのだろうか?

ということで「ジョーズ」が好きな人、イカ焼が好きな人はどうぞ。





| モンスター、パニック | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレイブ・レジェンド -伝説の勇士ベオウルフ★★★

原題は「グレンデル」でしたけど・・。
オールCGの「ベオウルフ」よりも、人間が描かれた
英雄伝説は冒険活劇としても面白いです。
CGはモンスターだけの方が断然いいです。

ブレイブ・レジェンド -伝説の勇士ベオウルフ-

出演: クリス・ブルーノ, ベン・クロス, チャック・ヒッティンガー, マイケル・J・ミノ
監督: ニック・リオン

英雄伝説西洋時代劇
お勧め度:★★★
86分

内容(「Oricon」データベースより)
魔獣グレンデルに襲われた王国。その命運を託された地上最強の英雄ベオウルフが魔界最強の敵に挑む、VFX満載で放つアクション・アドベンチャー大作!
太古の昔。フロースガール王が治める王国は、巨人グレンデルの襲撃により滅亡に瀕していた。
危機を知った勇士ベオウルフは海を渡り、フロースガール王を訪れる。
ベオウルフの指揮下、グレンデルとの壮絶な闘いは始まった…。

感想
ベオウルフの英雄ぶりがやけに落ち着いているのがかえって頼もしい。
話好きな主人公の自慢に聞こえる英雄談、
挫折王子の屈折した目立たない苦悩、
女王の施しようのない老け加減、
王様の重厚だが必要のない無駄な演技、
後ろから見ると美形の金髪ヒロインは、若さとか特に魅力はないのだが
ラブラブな三角関係が有ったりする。

伝説物語として長く伝わった英雄話らしくて面白く、
内容がしっかりしているため、
飽きる事は無かったのが救いです。

あの「ベオウルフ」よりも楽しめたです。

≫ Read More

| モンスター、パニック | 10:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアポート’08★★★

エアポート’08エアポート’08
(2008/05/02)
ジェサリン・ギルシグ



出演: ジェサリン・ギルシグ, アントニオ・サバド・Jr.
監督: ジョージ・メンデラック

エアポートシリーズ新作
お勧め度:★★★
83分

内容(「Oricon」データベースより)
南米コロンビアから米国アトランタへ向かうトランサウス航空603便。
離陸後、突然乗客の一人が身体の異常を訴える。
何故か危険な種類の蟻が大量に発生、機内はパニックに。
蟻が原因で機体は燃料漏れ、いつ爆発してもおかしくない状態に!
機長が管制塔に緊急着陸を要請するも、米軍がこれを拒否。

感想 ネタばれ有り
今回は蟻の大群がトラブルメーカーです。
いかにも病人ですという人が乗った旅客機が離陸直後、
その人が蟻まみれで倒れます。
たまたま乗り合わせた昆虫学者が、新種蟻だから危険だと
着陸をして退治しようといいます。
機長も自分が蟻に襲われて
飛行場に許可を求めますが、国家安全局の通達で拒否されてしまいます。
一方で蟻に配線をかじられ燃料が漏れて危険な状態の旅客機は、
燃料不足で墜落の危険がせまっていた・・・。

ひとり泥酔状態の五月蠅い学生がいて言いたい放題のあげくに
トイレで蟻に食べられていました。

ラストは定石の着陸して全員隔離でハッピーエンドです。
旅客機は大破し全滅のはずの蟻も・・・。

特に変わったところのないエアポートシリーズ最新作でした。


| 旅客機&潜水艦映画 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロズウェル -星の恋人たち

ロズウェルといえばこのドラマです。。
今観ても面白い超能力SF青春ドラマの秀作です。


ロズウェル -星の恋人たち- DVDコレクターズ・ボックス 1ロズウェル -星の恋人たち- DVDコレクターズ・ボックス 1
(2004/05/14)
シリ・アップルビー



出演: シリ・アップルビー, ジェイソン・ベア, キャサリン・ハイグル, ブレンダン・フェア

内容 Amazonより
舞台は1947年にUFOが墜落したという噂のある町、アメリカのニューメキシコ州ロズウェル。
女子高生リズはある日、地球人になりすまして生きる異星人の存在を知ってしまう。
いつしかその一人、マックスと恋に落ちるリズだったが、彼らはFBIに追われる存在だった…。
青春群像劇と異星人の謎をめぐるサスペンスが交錯する、SF仕立てのTVドラマだ。
異星人と地球人の恋なんて破天荒なネタを、ごく普通の青春ドラマのトーンで大真面目にやってしまうのが、かの国のドラマのすごいところ。
自分たちの存在の意味を探ろうとするマックスらの行動も、青年期ならではの迷いと通じるところがあって、切なさを感じさせる。

感想
切ないというのはドラマになる好いネタなんだろうね。
この作品は小さな街で密かに暮らす4人の宇宙人の若者の物語なんです。
人間に気づかれない様にしていたのに、
女子高生リズが強盗に撃たれたのをマックスが超能力で助けた事で、
怪しまれてしまうのです。
保安官にウイリアム・サドラーが扮し彼らを
追い詰めていくのですが、本当の敵はFBIの・・・・。

アメリカの青春ドラマは切なくて面白いです。
一見の価値は十分有ります。

| TVドラマ | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クライマーズハイ★★★★

映画がNHK版のこの作品を超えられるか気になるところです。

クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
(2006/05/12)
佐藤浩市



出演: 佐藤浩市, 大森南朋, 新井浩文, 高橋一生, 岸部一徳 、赤井・・・

150分 TVドラマ

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
20年前に起こった日航ジャンボ機墜落事故を元にした横山秀夫原作小説をTVドラマ化。未曽有の大事故を報道する地元新聞記者たちの興奮と混乱に満ちた1週間を描いたサスペンスドラマ。佐藤浩市が全責任を委ねられ苦悩するデスクを好演している。

感想
今回映画化になるというので
前売りを買いました。
(オマケはアンティーク風ボールペン)
さすがにNHKだなあというか迫力が有りました。
佐藤さんの苦悩振りが印象に残りました。
友人役の赤井さん、オーナーの名前が出てこないが良く出る人、
大友さんも好印象でした。


クライマーズハイというのは登山中に感じる幸福の状態のことでしょうか。
煩悩から解放された無我の境地に彷徨う様なことなのでしょう。
ハイの状態があるからこそ山に登る意味があるみたいな事かも知れません。
追記
「クライマーズハイ」とは登山中極度に興奮しすぎて恐怖を忘れる事をいう・・・・だって(^^;

原作は未読ですが、この機会に読んで見ます。

地元群馬では当時大騒ぎでした。
当時は中曽根首相だったので事故の対応は素早かった気もします。

| TVドラマ | 07:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ライ麦畑でつかまえて」が映画化されたら・・・

作者の希望で映像化されることは
絶対的に無いという幻の作品がある。

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」がそれなのだが
これが映画化されたら多分大ヒットするだろうし、
主役も永延に映画史上記憶されるスターになるだろう。
脇役でさえこの作品に参加できたと言うだけで名誉と感じるだろう。
そんな魅力的な原作なのですが、・・・いつか映画が観てみたい。

この小説のタイトル「ライ麦畑でつかまえて」は有名な童謡のタイトルだという。
なぜか崖の上にあるライ麦畑で遊ぶ子供達が落ちるのを守る人の歌だという。
主人公ホールデンは妹フィービーに将来どんな人に成りたいかを尋ねられ、
咄嗟に答えたのがその答えだった。
ライ麦畑でつかまえてライ麦畑でつかまえて
(1985/09)
J.D.サリンジャー野崎 孝


作者の分身主人公のホールデンも映画嫌いである。
映画のインチキな処を指摘して観るに耐えないとしている。
(たしかLASTで犬がでてきてみんながどっと笑うような作品だったような。)

未読の人のために初めの一部抜粋してみます。
――もし君が本当に僕の話を聞きたいんだったら、おそらく君が最初に知りたいのは、僕がどこで生まれただとか、しみったれた幼年時代がどんなものだったかとか、僕が生まれる前に両親はどんな仕事をしていたかなんていう「デビッド・カッパーフィルド」調のやつなんだろうけど、僕はそんなこと話す気になんてなれないんだな。第1、そんなの僕自身退屈なだけだし、第2に、もし僕が両親についてひどく私的なことでも話したとしたら、2人ともそれぞれ2回ずつくらい頭に血を上らせることになってしまうからね――。

≫ Read More

| 面白かった本 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロイの秘宝を追え! ★★★★

B級アクションアドベンチャーだと思ったら
良くできた実話だった。
逆にとても勉強に成りました。

トロイの秘宝を追え! 完全版トロイの秘宝を追え! 完全版
(2008/05/02)
ハイノ・フェルヒ


出演: ハイノ・フェルヒ, マルタ・ジョアンナ・クラシンスキー
監督: ドロール・ザハヴィ

冒険実話映画
180分 ドイツ

内容(「Oricon」データベースより)
実在した“インディ・ジョーンズ”ハインリヒ・シュリーマンの奇跡を描く
アドベンチャー超大作!「ホメロスの黄金伝説」「ヒッサリクの奇蹟」

感想
ドイツ映画です。
人間ドラマを見せられました。
シューリマンという冒険家の人物像がリアルに表現されていました。
只の金持ちのオジサンとしか見えない考古学の研究者です。
アクションを期待するより希望とか信念を感じさせる作品です。
なぜかジャケットのような男は出てきませんが、
シュリーマンと奥さんとの純愛が涙を誘うオマケまで付いてきます。

機会が有ればよろしく

| シリアス、実話 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国★★★★★

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国 (アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ 4)



監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、ケイト・ブランシェット、
レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント

アドベンチャー・アクションの秀作
お勧め度:★★★★★
122分 アメリカ 2008年

内容  アマゾンより
旧ソ連が台頭した1957年代の冷戦時代を背景に、
超常現象的な古代の遺物クリスタルスカルを求めたインディの新たな冒険物語。

スカルは黄金に輝き死者たちに守られていた伝説のアマゾンの都市から盗まれた。
スカルを神殿に戻した者は神秘のパワーを手にすることができるというのだ。
その伝説を信じるソ連軍のエージェント、スパルコはインディを捕らえ、スカルの探索を強要する。
ペルーのジャングル、ナスカ、ニューメキシコの砂漠、
イグアスの滝などを舞台にインディ最大の冒険と戦いが始まった。

感想
先行上映での鑑賞です。もちろんパンフレット(中身濃い)も購入です。
(情報満載でこれだけですべてが判る内容です。)
最高のCGを生かした映像はこれ以上は無い面白さです。
しかし、ストーリーは4作目のためか新鮮度はそれなりです。
懐かしさで補っても1作目の衝撃は見つけられませんでした。
それでも親子で楽しめる上質な娯楽作品には違いは有りません。


≫ Read More

| アクション映画 | 20:09 | comments:8 | trackbacks:16 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・スナイパー★★★

スナイパーというタイトルに惹かれて鑑賞しましたが、
邦題の意図がまったく分かりません。
内容も記憶に残るシーンも
特に無いとしか言えない作品です。


監督:ブルース・ベレスフォード
出演 モーガン・フリーマン
ジョン・キューザック
ジェイミー・アンダーソン

アクションサスペンス
お薦め度:★★★
96分 アメリカ 2006年
原題:THE CONTRACT(契約)

内容 グーグルより
レイ(ジョン)は元警官の体育教師。
息子(ジェイミー)と絆を深めようと、森へキャンプに出かけたところ、護送自動車の事故があり、
FBIから逃れようとするプロの暗殺者カーデン(モーガン)を見つける。
正義感からレイはカーデンを連行するが、彼の仲間の殺し屋たちが追いかけてくる。
彼らはカーデンから報酬を貰うことになっていたのだ。
果たしてレイたちは無事、逃げ切れるのか?!

感想
殺し屋元締めのモーガン・フリーマンがいい人に見えてくる作品です。




≫ Read More

| アクション映画 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

隣のヒットマン★★★★★

隣のヒットマン隣のヒットマン
(2008/05/23)
ブルース・ウィリスマシュー・ペリー



出演: ブルース・ウィリス
マシュー・ペリー(フレンズ)
ロザンナ・アークエット
マイケル・クラーク・ダンカン(グリーンマイル)
ナターシャ・ヘンストリッジ(スピーシーズ)
アマンダ・ピート

監督: ジョナサン・リン

サスペンスコメディ
お薦め度:★★★★★
99分 アメリカ 2000年

内容 アマゾンより
歯科医のオズは、義父が残した借金に追われ、妻ソフィとの仲も殺したいほど冷めきっていた。
そんなある日、隣家に越して来たのがジミー・チュデスキ。
過去の裏切りからマフィアに命を狙われ、懸賞金までかかっている伝説のヒットマンだ。
この男を密告すれば大金が……。ところが、意を決したオズの前にジミーの妻シンシアが現れ、
オズ自身の命が狙われていると告げるのだった!
アクション有り、サスペンス有り、風刺の効いたブラック・コメディ有り、といろんな角度で楽しめる極上のエンタテイメント作品。

感想
以前見てストーリーも知っていましたが、
今回廉価版に手を出してGETしてしまいました。

≫ Read More

| コメディー映画 | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッドナップ★★★★

どうも~最近はまっているのがこの「キッドナップ」です。
まだ半分までしかみてないけど、「24」並の面白さです。


キッドナップ コンプリート DVD-BOX (3枚組)キッドナップ コンプリート DVD-BOX (3枚組)
(2008/02/06)
ダナ・デラニーティモシー・ハットン



出演: ダナ・デラニー, ティモシー・ハットン, ジェレミー・シスト
監督: マイケル・ディナー

【ストーリー】 アマゾンより
NYの裕福な家庭の息子が誘拐される。その身代金は2000万ドル。
犯人の要求通り、警察へ連絡しないことを決めた家族は、
息子救出への希望を1人の男に託す。
男の名は、ナップ。成功報酬、救出のためには手段を選ばないという独自の手法で、
これまであらゆる誘拐事件の被害者を救出してきた人質交渉人だ。
調査を進めていくうちにナップは、これが裕福な家庭の子供を狙った
単純な誘拐事件ではないことを察知。
一代で富を築いた父親には知られたくない秘密があったのだ・・・。

感想
元FBIの訳あり主人公には個性的だが主役はどうだろうか・・・な人が汗臭く熱演してます。
テモシーハットン演じるの子供の父は逆玉の輿でネコかむりな被害者は、実は只者ではなく
誘拐もどうもこの人がらみだったようです。
好きなキャラは退職間近いFBIチーフです。

まだ先が長いので楽しみです。

隠れた犯人との頭脳戦が楽しめる、一見の価値ありの作品です。

| TVドラマ | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・レノンを撃った男★★

ジョン・レノンを撃った男ジョン・レノンを撃った男
(2008/06/06)
ジョナス・ボールJ・フランシス・カーリー



出演: ジョナス・ボール, J・フランシス・カーリー, ニコール・デロリー, ソフィア・ダブロウスキー, トーマス・A・マクマホン
監督: アンドリュー・ピディングトン


お勧め度:★★
115分 

内容 アマゾンより
ジョン・レノン殺害犯=マーク・D・チャップマンの心の闇に迫る衝撃の物語。
本作では世間によく知られている事実以外にも、ニューヨークへ来る前の妻との生活や、
逮捕後の獄中生活など、ジョン・レノン殺害に至ったチャップマンの心情が詳細まで描かれる。

感想
事件の真相が判って見るとジョンレノンはファンの振りをした
只の妄想男の手に掛かったのだと思うと残念です。
彼は青春小説の主人公になろうとしていた。
「インチキな人間を殺す」という勘違いな
生贄の相手にジョンを選んだだけだったのだ。
手っ取り早く有名になりたかったのかもしれない。
ジョンレノンは天才的ヒットメーカーのミュージシャンであり
印税収入だけでも死ぬまで大金持ちが約束された平和を願う人物だった。
ことが嫉妬されたのかもしれない。
拳銃が護身用という事で手に入る環境も問題があるけど。

≫ Read More

| シリアス、実話 | 22:15 | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

新アウターリミッツ★★★★

新アウターリミッツ vol.1新アウターリミッツ vol.1
(2008/03/05)
ボー・ブリッジス



SFホラー
お薦め度:★★★★


内容(「Oricon」データベースより)
「ウルトラQ」の原点ともいえ、趣向を凝らした宇宙人や怪物をほぼ毎回登場させることにより、かつてないSF感を味わわせてくれた「アウターリミッツ」。
そこから生まれた1995年の新シリーズがDVDに登場!第1話「サンドキングス 前編」、第2話「サンドキングス 後編」、第3話「機械仕掛けのジェラシー」を収録。


感想

一話めはよくある地球外生物の脅威を描いた
警鐘物として良くできた作品でした。

火星の土と言うところが近未来ですね。
科学者の探求心、功名心が地球の危機を招いてしまう恐怖。
自分の作った生物の制御が出来なくなり、自身の破滅まで描かれています。

蟻のような火星の知的生物が増殖して、何時人を襲うのか、
緊張感があり目が離せませんでした。
人間が環境を破壊しているのを感じました。
主役のボー・ブリッジスですが、ひょっとして親爺さんの方かも・・・。

もう一つの作品はアンドロイド物です。
あのウイリアム・サドラー(ミスト)扮する車いすの科学者がアンドロイドのモニターとして
一週間過ごすのだが、何とコンパニオン型のロボットだった。
科学者の恋人(ナンシー・アレン)に嫉妬して暴走するアンドロイドが怖いです。
ロボットに心はなく楽しませるようプログラムされていたはずだった。
恋愛物に三角関係は欠かせないという展開です。

ナンシー・アレンさんの健在ぶりを確認出来ました。
といっても1995年の作品です。

| サイエンス・フィクション | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛★★★★★

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 オリジナル・サウンドトラックナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 オリジナル・サウンドトラック
(2008/05/21)




西洋時代物ファンタジー続編
お薦め度:★★★★★
140分 アメリカ 2008年

内容
前作の活躍で王になった4兄妹。角笛で魔法の国ナルニアに呼び戻された4人と
召喚獣がナルニア国のために生死をかけて戦う冒険ストーリー。

ナルニアを変えてしまったテルマール人のカスピアン王子は
叔父の陰謀で抹殺されようとしていた。ナルニアの生き残りと共に。

あらすじのようなネタばれ感想

前作品を観ていなくても、忘れていても楽しめます。
4兄妹がたどり着いた所はアスランの古い遺跡だった。
そこはナルニア国の変わり果てた荒れ地だった。


≫ Read More

| ファンタジー、名作 | 17:14 | comments:11 | trackbacks:8 | TOP↑

≫ EDIT

ラスベガスをぶっつぶせ★★★★

「ラスベガスをぶっつぶ」してどうするんだの邦題を
疑問視しながら鑑賞しましたが、
やっぱギャンブルの映画は興奮の面白さです。

「ラスベガスをぶっつぶせ」オリジナル・サウンドトラック「ラスベガスをぶっつぶせ」オリジナル・サウンドトラック
(2008/05/21)
サントラリアーナ

商品詳細を見る


実話
お勧め度:★★★★
132分 アメリカ 2008

内容
マサチューセッツ工科大に通う真面目で一見オタクな成績優秀な主人公。
ハーバード大の医学部試験に合格、しかし学費の当てが無くアルバイトをするが・・・。
そして誘われたのが計算記憶力を生かしギャンブルで学費を稼ぎ出すことだった。

ダメ押しのラストで流れる曲がローリングストーンズの「無情の世界」だった。
しかも、いまどきのリミックスですが、個人的にはジーンときました。
これでポイントが上がりました(^^;

感想
ネタバレ有り (映画を観てから読んで~)
ブラックジャックというカードのギャンブルで一稼ぎを狙う頭脳集団。

≫ Read More

| シリアス、実話 | 16:55 | comments:12 | trackbacks:7 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

