好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッドシンプル/ザ・スリラー★★★★

かってにコーエン監督特集2
「ファーゴ」が面白かったので、借りて観ました。
あの「フランシス・マクドーマンド」が重要人物で出てました。

ブラッドシンプル/ザ・スリラー




出演: フランシス・マクドーマンド, ジョン・ゲッツ, ダン・ヘダヤ, M.エメット・ウォルシュ
監督: ジョエル・コーエン

サスペンススリラー
お薦め度:★★★★
95分 アメリカ

内容 アマゾンより
テキサスの片田舎。酒場を経営する短気でケチな男と、その美しい妻(フランシス)。
ある日、妻と酒場の従業員との浮気を知った男は、私立探偵にふたりの殺害を依頼する。

感想
浮気に激怒したオーナーは復讐のため二人の殺しを探偵に依頼するが、
頼んだ相手が悪かったのです。その探偵が好い味を出しているのですね。
その人が居なければイマイチ盛り上がらない作品だったかもしれません。
彼は金を巻き上げ殺しの犯人をでっち上げる計画を実行したが・・。
一方、浮気妻(フランシス)には最後に死闘が用意されていた。
まったく目が離せない展開でした。

劇中歌フォートップスの「セイムオールドソング」が耳に残る犯罪人間ドラマでした。

一見の価値ありの秀作です。

| サスペンス、ミステリー | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャッカル★★★★

TVでON AIRされてたので再見しました。
最近TVを37に変えたので大きくて見応えが有りました。
アクションは迫力が命ですね(^^;


ジャッカル デラックス版


監督:マイケル・ケイトン・ジョーンズ,
出演: ブルース・ウィリス,
リチャード・ギア,
マチルダ・メイ,
ダイアン・ヴェノーラ
シドニー・ポアチエ、
ジャック・ブラック

クライムサスペンスアクション
お薦め度:★★★★
125分

内容 Amazonより
ロシア情報局とアメリカ連邦捜査局のために弟を殺害されたチェチェン・マフィアのボスは、その復讐のため伝説の殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を雇った。
一方その動きを察知したFBIは、元IRA幹部で現在は獄中の暗殺者デクラン(リチャード・ギア)に、釈放と引き換えに捜査の協力を要請する…。

感想
ジャッカル(ブルース)が「ノーカントリー」のシガーの様にも見えました。
殺し屋というのは普通じゃない人なのですね。
リチャード・ギアーも相変わらずの格好良さです。
武器商人のジャック・ブラックも適役で苦笑しました。

後手後手になるFBIも好いし最後の死闘も愉しめました。
スナイパー物に駄作は無いと思いました。



| サスペンス、ミステリー | 15:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノックアラウンド・ガイズ★★★★

ノックアラウンド・ガイズ




出演: ヴィン・ディーゼル(ワイルド・スピード),
バリー・ペッパー(グリーンマイル),
セス・グリーン,
ジョン・マルコヴィッチ,
デニス・ホッパー
監督: ブライアン・コペルマン, デヴィッド・レヴィーン

クライムアクション
お薦め度:★★★★
92分 アメリカ

内容
ニューヨークブロンクスのマフィアのボスの息子マティー(バリー・ペッパー)は
父に認めて貰おうと頼み込んで大金を運ぶ初仕事をもらった。
簡単に行くはずの仕事だったが、相棒のドジで大事な金をモンタナで紛失してしまう。
大変な事になった主人公は友達テイラー(ヴィン・ディーゼル)たちをつれてモンタナの田舎町に乗り込んだのだが・・・。


感想
なんといってもヴィン・ディーゼルがカッコいいです。
喧嘩で鍛えた体で相手をぶちのめす勇姿、友達のために命も賭ける友情に生きる男で
主役を食う好演してます。
彼らの前に立ちはだかる地元保安官、とまさかの裏切り者が話を盛り上げてくれます。

思わぬ拾い物感の残る好作品となってます。
なんとなく面白いです。

| アクション映画 | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蠅の王★★★★

蝿の王蝿の王
(2007/05/18)
バルサザール・ゲティクリス・フュール



出演: バルサザール・ゲティ, クリス・フュール
監督: ハリー・フック

90分 

内容 アマゾンより
陸軍幼年学校の生徒を乗せた飛行機が墜落。少年たちは無人島へ漂着するが、外界から隔絶した生活の中で理性を失っていく。

感想
無人島に漂着した少年たちは初めは理性的に行動していたが、
ある時意見が分かれ二分してしまう。一方が攻撃的になって他方を
抹殺して行く異常事態になる。人間の本性が現れる瞬間人はどんな判断と選択を
するのだろう。狂気の中で理性を見失って残虐行為に正当性を信じる時
人は集団で徒党を組んで弱者に襲いかかるのかも知れない。
ラストの急展開に救われたのは、主人公だけではないはすだ。

人間の愚かさを分かり易く見せてくれる秀作です。
悲劇は些細な食い違いから起こる物なのかも知れない。

| シリアス、実話 | 15:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンコック★★★★

20080609009fl00009viewrsz150x.jpg

監督:ピーター・バーグ
出演:ウィルスミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン

SFヒーローアクション
お薦め度:★★★★
92分 アメリカ 2008年

内容
投げやりなスーパーマン「ハンコック」の痛快な成長のドラマ。
実は彼は記憶喪失の孤独な不老不死の天使だった。
事件の乱暴な解決に市民には嫌われ酒に溺れるハンコック(ウィル・スミス)が
宣伝マンのレイ(ジェイソン・ベイトマン)を助けた事でイメージを転換しようと七転八倒するが
今ひとつ効果が上がらない。そこでレイから自分がいなければ凶悪犯罪が増えるとアドバイスを受け
刑務所へ入管し(逮捕状が出ていた)自分が必要とされるまで大人しく時間をつぶすハンコック。
そして模範囚だったハンコックに署長から強盗事件解決の協力要請がかかったが・・・。
一方、宣伝マンの妻メアリー(シャーリーズ・デロン)に一目ぼれしていたハンコックは、
なぜ彼女に惹かれるのか分らなかったが実は・・・・。
330434view005.jpg


感想
ありきたりのコミックヒーローにはない新鮮な面白さがあります。
苦悩する正義の味方ではなく、自分のペースで正義を行うハンコックの
自分探しの成長の物語は必見です。

≫ Read More

| サイエンス・フィクション | 13:12 | comments:6 | trackbacks:8 | TOP↑

≫ EDIT

モーテル★★★★

モーテルモーテル
(2008/05/21)
ルーク・ウィルソンフランク・ホエーリー



出演: ルーク・ウィルソン, フランク・ホエーリー, ケイト・ベッキンセール
監督: ニムロッド・アーントル

サスペンススリラー
お薦め度:★★★★
85分 アメリカ 2008年


【ストーリー】 アマゾンより
車が故障し、やむなく人里離れたモーテルで一夜を明かすことになった デビッドとエイミー。
部屋に入り、ふとテレビの上のビデオテープに目を留めたデビッドは、何気なくそれを再生してみると、何と映し出されたのはリアルな殺人が行われている衝撃的な映像だた。
やがて彼は、観ているうちにふとある事実に気づく。それは、まさに今、自分たちが泊まっているこの部屋で撮影されているということに!
いったい誰が?何のために!? 今も回り続けるカメラを発見し、自分たちがそこから逃げなければ次の被害者になることを確信する。
すべてを見張られている中、二人はこの密室から脱出することができるのか!!

感想
結構はらはらして面白かったです。
地図にも載っていないような道にあるモーテルに
蟻地獄のアリのように閉じ止められる離婚予定の夫婦が
ふたりで協力して脱出を試みるサスペンスなスリラーです。

高速道路が事故渋滞のため脇道に降りた車がアライグマを避けた為に
車に異常きたし、モーテルに一泊することになった夫婦。
部屋にあったビデオには室内での殺人現場が映っていた。
その部屋が自分たちの今いる処だと気づくのに時間は掛からなかった。

以下ネタバレっていうかコレしか無いだろうけど(^^;
要するにモーテルの管理人達が御客を殺してビデオにとってコレクションして
マニアに売っていたのです。
そこに主人公夫婦が迷い込んでしまってみたいな・・・。
しかし、二人の機転で犯人をかたづけて事件を解決してしまうという、
夫婦の絆を確認する人間ドラマにもなっています。

見所は異常な犯人たちの脅すだけの無駄なアクションと
「アンダーワールド」のようには決まってなかったけど
ケイト・ベッキンセールのリアルな危ない反撃です。

ハラハラドキドキが意外にも愉しめた作品でした。


| サスペンス、ミステリー | 10:48 | comments:6 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ



監督:宮崎駿

お薦め度:★★★★
日本 2008年

内容
アンデルセンの人魚姫の宮崎版アニメです。
人面魚の女の子が崖の上にすむ男の子と出会い
結ばれる小さな冒険の物語です。

感想
子供のための童話なのでしょうね。
それとなく海の汚染を見せていましたが、
一目惚れの純愛の世界をそこに観ました。
ポニョよりも小さい人魚が沢山出てきてましたけど、
そのひとつひとつも新たな旅に出るのでしょうね。

子供向けのアニメに何を期待すれば良かったのでしょうか。
私にはどうもこの世界には向いていないようです。
終わっても何の感動も有りませんでしたが。
ここち良く眠れたというべきでしょう。いい意味で。

すべてを飲み込む荒れる海は人に警告していたのでしょうか。
あの「ハプニング」のシャマラン監督も宮崎監督のファンだった
らしく来日時に面会したそうですが、
自然の反撃について語りあったのでしょうかね。

ポニョのそれからが気になるのだが・・・。

| ファンタジー、名作 | 15:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーゴ★★★★★

ファーゴ (ベストヒット・セレクション)ファーゴ (ベストヒット・セレクション)
(2007/11/21)
フランシス・マクドーマンド



出演: マージ(警察署長)…フランシス・マクドーマンド
カール(誘拐犯1)…スティーヴ・ブシェーミ
ジェリー(営業部長)…ウィリアム・H・メイシー
ゲア(誘拐犯2)…ピーター・ストーメア(プリズンブレイク)
ノーム…ジョン・キャロル・リンチ
 監督: ジョエル・コーエン

クライムロードムービー
お薦め度:★★★★★

112分 アメリカ

<ストーリー> アマゾンより
ノース・ダコタ州ファーゴ。多額の借金を負い生活が破綻しそうな自動車セールスマンのジェリーはとんでもない解決方法を思いつく。前科者二人組のカールとゲアに妻を偽装誘拐させて自動車業界の大物である義父から身代金をだまし取ろうというのだ。しかし手際良く偽装誘拐など出来そうに見えない二人組は、案の定、警官と目撃者を撃ち殺して連続殺人事件に発展させてしまう。事件の解決に当たるのは、妊婦の女警察署長マージ。犯人の残した証拠を丹念に追及し、次第にジェリーに照準を合わせていく。果たして、事件はどういう決着を見るのだろうか?

感想
遅ればせながら鑑賞出来ました。
とにかく面白いです。やっぱりわるい事は出来ないですね。
悪事は悪事を呼び自滅しますという教訓でしょうか。

以下ネタバレあり
借金に困ったデーラーのジェリーは整備工の知り合いに妻の誘拐を頼み
妻の親から大金をせしめようと実行に移した。
只、頼んだ相手が悪かった。誘拐犯の二人は成り行きで
犯行を重ねながら事件を大きくして破滅まで突き進んで行くのです。
依頼したジェリーの知らないところで、ずさんな連続殺人事件が起こっているのです。
事件を担当したなんと身重の女署長が最高のキャラクターで、
明晰な推理で犯人を割り出して行くのですね。

好い意味で一度観たら忘れられない作品のひとつです。
子供には見せられないシーンが2度ほど有りますが、
ホントに良くできた好作品です。
事件関係者がいなくなったあとで、
隠した大金はどうなったのだろうか気になるところです。







| サスペンス、ミステリー | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ダークナイト」★★★人気が解せないが

ダークナイト(クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー出演)ダークナイト(クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー出演)




監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート

コミックアクション
お薦め度:★★★
150分 アメリカ 2008年

内容
ゴッサムシティでジョーカー(ヒース・レジャー)率いる強盗団が暴れ回るが、
敏腕検事(アーロン・エッカート)の作戦で一掃されてしまう。
一方、バットマン(クリスチャン・ベール)活躍の出番も少なく平和に成ったように見えたが、
狂人のようなジョーカーは只者ではなかった。

感想
何でこんなにも絶賛されるのかと不思議に思いながら、
ナイトショーで観た為かどうか、睡魔との戦いでした。
どうもクリストファー・ノーラン監督のバットマンに肌が合わないのかも知れない。

話題のジョーカーに異常者以上の狂気を見ることもなく、
バットマンにしてもボイスチェンジャーの大声に驚きましたが、
特に変わったアクションもなく、
各キャラの話の流れに新鮮味もなく、
犠牲者が出てもやっぱりという感じで
観ていたら睡魔に引き込まれてダウンです。
ラストのどんでん返しを観てないのでなんとも言えないのですが、
バットマンの役割は終わった気がします。

ジョーカーの仕掛けた二者択一の決断がどうしても犠牲者をだすのなら、
目には目をで、犯人にも容赦なく制裁を下すバットマンで有って欲しいです。

出来ればバットマンには法律が裁けないダークな処刑人になって活躍して欲しいです。
怖面なのはそのためだったのでは無いでしょうか。

そんなことで、眠い作品でした。
それにしてもどこが良かった訳なのだろう・・・。

| アクション映画 | 11:09 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

ハムナプトラ3 ★★★★

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 (竹書房エンターテインメント文庫) (竹書房文庫 DR 208)ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 (竹書房エンターテインメント文庫) (竹書房文庫 DR 208)
(2008/08/07)
マックス・アラン・コリンズ脚本・アルフレッド・ガフ



冒険活劇大作
お薦め度:★★★★
アメリカ 2008年

内容 アマゾンより
エジプトで太古の眠りから覚めたイムホテップの邪悪な野望を阻止した縁で結ばれたリックとエヴリンのオコーネル夫妻。
9歳だった息子のアレックスとともに家族3人でスコーピオン・キングを倒してから13年の月日が過ぎた---
1946年のロンドン、幸せだがちょっぴり退屈な毎日を送っていた2人は、外務省に頼まれ<シャングリラの眼>と呼ばれる巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやって来る。
そこで彼らを待ち受けていたのは、両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡の発掘にいそしんでいた息子のアレックスとの思いがけない再会だった。
その驚きに追い打ちをかけるように、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、2000有余年の時を超えて生き返る事件が勃発。
またもやスーパー・パワーを持つミイラと戦うハメに陥ったオコーネル・ファミリーは、皇帝の世界征服の野望を阻止するべく、
ヒマラヤから万里の長城へと冒険を重ねて行くことになる・・・。

感想
なんというか凄い作品でした。どこを見ても大作という感じで資金が投入されています。
冒険活劇とはこれだ見たいなスペクタクルに圧倒されました。
中身が詰まっていて、伏線だらけ
一難去ってまた一難と大人も子供も楽しめるし、「インディー・ジョーンズ」では
失われた情熱がまだまだ健在なのが嬉しいです。

ジェット・リーが世界制覇を狙う皇帝を好演していました。
魅力的な俳優人が多数出演していて楽しい作品です。
一番良かったのは深刻にならない軽快な展開でしょうか。
このシリーズで欠かせないモンスターも良く出来ていました。

≫ Read More

| モンスター、パニック | 17:43 | comments:8 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

フォーエヴァーヤング★★★★

フォーエヴァー ヤングフォーエヴァー ヤング
(2005/08/12)
メル・ギブソン



出演: メル・ギブソン, ジェイミー・リー・カーティス, イライジャ・ウッド, イザベル・グラッサー, ジョージ・ウェント
監督: スティーブ・マイナー

102分 アメリカ


内容 (Amazonより)
1939年、交通事故で恋人ヘレンが植物人間になってしまったことを悲しむあまり、ダニエルは当時軍が極秘で開発していた人間冷凍装置の実験台として志願し、長い眠りにつく。そして53年後に目覚めた彼は、ヘレンがまだ生きていることを知らされた…。
ロマンティックだがコミカルな一面も潜ませたラブ・ファンタジー映画。

感想
タイムスリップ物の秀作です。
浦島太郎状態の主人公メル・ギブソンです。
ジェネレーションギャップが笑えるけど、
愛のファンタジーということで、お願いします(^^;

今不治の病気も未来では簡単に直る病気に成っているかもしれません。
金持ちの病人は未来での完治を願って冷凍睡眠で生き延びるかも知れませんね。
一種のタイムマシンです。夢のある作品です。

話は変わりますがディランの歌で「フォーエヴァーヤング」というのが有ります。
ザ・バンドをバックに熱唱してます。心に響く力作ですが、よかったらどうぞ(^^;

| サイエンス・フィクション | 22:33 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

蕾の眺め★★★★

蕾の眺め蕾の眺め
(2007/09/21)
今陽子




「ピンキーとキラーズ」期間限定再結成の記事で思い出した秀作がありました。
いつまでも若いピンキーな今陽子は心のやさしい姉さんダンサーだったな~。

出演: 今陽子, 平田満、佐藤浩市, 城源寺くるみ 、加藤葦
監督: 田中登

アダルト系ロードムービー
99分 日活

内容 「Oricon」より
浦安のヌード劇場で働く人気ストリッパー(今陽子)と、
連日通い詰めていた男(平田満)の
転職生活を描いた切なくも懐かしい物語。

この先は興味の有る人へ

≫ Read More

| 良質邦画 | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超能力学園WxY★★★★

超能力学園WxY超能力学園WxY
(2006/11/24)
ウィル・バーク



出演: ウィル・バーク, シンディ・キャンベル, アレクシス・ソープ, ジェラルド・キャーソンティ, エイミー・ブラセット
監督: ロルフ・カネフスキー

学園セクシーコメディ
お勧め度:★★★★
92分 アメリカ 2001年


内容(「Oricon」データベースより)
おバカでお気楽な青春ピンクコメディの決定版!誰でも一度は願ったことがある“超能力”。人の心を読み、人を思いのままに操ることができる能力。ひょんなことからそんな能力を手に入れた、冴えない男子高校生がここぞとばかりにセクシーな女教師や女子生徒たちにちょっぴりHないたずらを仕掛けたり、やりたい放題。あげくの果てには、理想の女性のハートを射るため、超能力を使おうとするのだが…。

感想
これを面白がるのは男だけかも知れないかもの下ネタな作品です。
トムクルースに憧れる冴えない青年が偶然ある超能力を手にいれた。
その人を操る超能力を下ネタ方向へ使いまくるコメディというだけで
想像が出来るだろうか。目に余るシーン満載です。

音は低めに頭を空っぽにしてリモコン(すぐに切替出来るよう)片手に見ることをお薦めしたい。

そんな息抜きの1本です。

| コメディー映画 | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンナとロッテ★★★★

アンナとロッテアンナとロッテ
(2005/05/18)
エレン・フォーヘル




出演: テクラ・ルーチン, エレン・フォーヘル, ナディヤ・ウール, フドゥルン・オクラス
監督: ベン・ソムボハールト

オランダのベストセラー小説の映画化作品
お薦め度:★★★★

137分 オランダ 2002年

内容
両親の死によってドイツと占領下のオランダに引き裂かれた双子の姉妹の悲劇を描いた作品。
1926年ドイツ。両親を失った双子の姉妹の別れ。
姉のアンナはドイツの農家へ、妹のロッテは結核を患ったことでオランダの
裕福な家庭へ引き取られた。
育ての親の判断で二人の子供はその後会うことはなかった。
ドイツが戦争を始めた頃、娘になった二人は再会することになった。
その頃アンナはドイツの伯爵夫人のもとでメイドとして働いていた。
ロッテは裕福なユダヤ人と婚約をしていた。
二人の運命は戦争に巻き込まれて又引き裂かれてしまうのだった。

感想
オランダ映画を始めて観たが,私には他の国の作品との違いは見つけられなかった。

第二次大戦時のドイツの人種差別を根強く描いていた。
ロッテの恋人はユダヤ人だったためにアウシュビッツへ送られた。
アンナの夫はオーストリア人だったが親衛隊員として戦地で散った。
老後二人は再会するのだが最後までお互いを言葉では許せなかった。
どちらも心では結ばれていた双子だったのだが・・・・。

数奇な運命をたどる双子は逆の環境だったらどうだっただろうか。
縁というのは不思議なものです。そんな余韻を残す秀作でした。

しかし、ラストでアンナがどうして太ってしまったのかが気になって仕方がありませんでした。
これ逆じゃないの?という配役に感動もすっ飛んでしまいました(^^;

≫ Read More

| 戦争映画 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インクレディブル・ハルク★★★★

photo11_h.jpg

監督:ルイ・レテリエ(トランスポーター)
出演:エドワード・ノートン、リブ・タイラー、ティム・ロス、ウイリアム・ハート

SFヒーローアクション
お薦め度:★★★★
112分 アメリカ 2008年

内容 (ヤフーシネマより)
怒りや恐怖の感情が高まると、緑色の巨人“ハルク”に変身する青年の苦悩と活躍を描くヒーロー・アクション。


感想
タイトルロール中にハルクの誕生シーンが描かれています。
自身の人体実験中の事故が原因で主人公ブルース・バナー(エドワート)は心拍数が上がると
緑の巨人に変身してしまうハルクになってしまうのです。
その後、南米で隠遁生活を送りながら体を元に戻そうと研究していたが、
有る事故でハルクを探していた米軍の将軍(ウイリアム・ハート)に
居所が知られてしまい捕獲のため特殊部隊(ティム・ロス他)が送られる。
追い詰められて危険が迫ったブルースはハルクに変身して難を逃れる。
ココまでの暴走アクションは痛快です。
その後、元同僚で恋人の女教授(リブ・タイラー)との(意味のないがありがちの土砂降りの雨の中の)再会をへて、恋愛モードへ移行していまうのはどうだろう。
しかし、女教授の現恋人のたれ込みで将軍にハルクの居所が知られていたのです。
オマケに、将軍と教授が親子関係と言うやっぱりな流れです。

面白いのは恋人とのセックスも心拍数を上げてしまうので自粛するブルースでした。

photo12_h.jpg

名優ティム・ロスがハルクに憧れる危険な男を好演してます。
ラストでの「アイアンマン」につながる落ちをお見逃し無く。

| モンスター、パニック | 09:37 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

