好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミディアム★★★★

ミディアム(霊能者)の犯罪捜査を描くTVドラマです。はまりました。

ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~シーズン1DVD-BOX  【4枚組】ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~シーズン1DVD-BOX 【4枚組】
(2007/09/21)
パトリシア・アークエット.ジェイク・ウェバー.ミゲル・サンドヴァル.デヴィッド・キュービット

商品詳細を見る


出演: パトリシア・アークエット.
ジェイク・ウェバー(ドーンオブザデッド).
ミゲル・サンドヴァル.
デヴィッド・キュービット

ミステリードラマ
お薦め度:★★★★



【ストーリー】 アマゾンより
家庭の主婦であり、娘三人の母であるアリソン(パトリシア・アークエット)が、
死者とコミュニケーションできる霊能者として犯罪捜査に協力していく姿を追う。
意外な真相が待ち受ける犯罪捜査の一方で、家族と過ごす日常生活。
その両方で奮闘するヒロインを等身大で描く傑作人気TVシリーズ!!

感想
超能力が好きなら一度観て下さい。
実在の霊能者をモデルにしたミステリーです。
予知能力も断片的に視覚化されるので
もどかしい感が有ります。
つなぎの家庭生活シーンをたっぷり撮っているので
事件解決のテンポはじらされてしまいます。
そこがリアルな処なのかも知れませんね。
それだけにアリソンが検事に助言して犯人を追い詰めて行く
展開がみごとに決まった時はほっとします。

そんな感じなんです。霊能者家族の人間ドラマに重点を置いてます。
見えすぎる苦悩とでもいうか・・・。

事件その物は悲惨なケースが多いです。
悪い人が潜んでいるのをあぶり出して裁く。
そんなのが観たい人は愉しめます。




| TVドラマ | 17:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・スタンド★★★★

スティーブン・キングのザ・スタンドスティーブン・キングのザ・スタンド
(2008/10/24)
ゲイリー・シニーズモリー・リングウォルド



出演: ゲイリー・シニーズ(アポロ13),
モリー・リングウォルド,
ロブ・ロウ,
キャシー・ベイツ,
エド・ハリス
監督: ミック・ギャリス

近未来ホラー
お薦め度:★★★★
358分 アメリカ TVドラマ


内容(「Oricon」データベースより)
米軍の秘密基地で警報が鳴り、
細菌漏れ事故と知った門番は
パニくって自分の家族を連れて逃げ出した。
それが爆発感染の元と知ってか知らずか。
感染した門番の車は大陸を横断した末、
とあるガソリンスタンドへたどり着いて大破した。
そこにいた男(ゲーリー・シニーズ)他数名は
感染者として隔離され、家族共に軍の収容所へ送られた。
一方、どこか田舎で父と暮らしていたヒロイン(モリー・リングウォルド)は
感染死の父を、心配して尋ねて来た幼なじみと埋葬して、
いつも夢に出てくる老婆のいる一軒家にバイクで向かった。
一方、聾唖者のロブ・ロウは知的障害者の大男と、意気投合で
やはり夢の中の一軒家へと自転車で向かった。

感想
これの前半は大変面白いし楽しめるサバイバル作品です。
感染の恐怖がこれでもかと迫ります。
なぜか感染を免れた選ばれた人たちは
老婆の待つ一軒屋へ向かうのだった。
その辺までが前半ですが、そこまでの道程が長いが
面白いっす。
しかし、後半の悪魔VS人類という展開の絶望的な上に、だらだらと
締まりの無いシーンには参りました。

不思議なのは下巻が始まった時、何故か前巻と繋がってなくて
途中が抜けているとしかいえない映像が不自然だし
興味を失わせる為に十分に作用している。
ラストの落ちも只の辻褄合せに終わってしまった。

お薦めは前編のみではないでしょうか。
長い鑑賞に付き合う事も不要でしょう。



| モンスター、パニック | 22:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イーグル・アイ★★★

「ディスタービア」の主演と監督のコンビの
方向を誤った肩すかしな大作に脱力感を禁じえない。
イーグル・アイ (シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 主演)イーグル・アイ (シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 主演)
()
不明

商品詳細を見る


出演:シャイア・ラブーフ、
シェル・モナハン、
ビリー・ボブ・ソーントン
監督:D・J・カルーソ(ディスタービア)

サスペンス・アクション
お薦め度:★★★
118分 アメリカ 2008年

内容
双子の兄の葬儀に出たジェリー(シャイア・ラブーフ)が
家に戻ると荷物が沢山あり電話が掛かってくる。
「今すぐ逃げろ。さもないとFBIが捕まえに来る」
という女性の声だった。
すぐに捕まって捜査官(ビリー・ボブ・ソーントン)に
取り調べを受けるが、隙をみて逃亡に成功する。
ジェリーは携帯電話と監視カメラで
強制的に振り回されるが従うしかなかった。
一方、子供を人質に取られたシングルマザー(シェル・モナハン)にも
怪電話がかかっていた。

感想
近未来の都会(シカゴ)で有りそうな
スーパーコンピューターの暴走を描いたアクションですが、
そこまで出来るかなと(睡魔にも打ち勝って)観終わったけど
ご都合良すぎる展開内容に、
これで稼ぐ生活掛かっている人もいるんだ~
と納得した作品でした。

以下ネタバレ注意
クレーン、信号、電話、ATM、監視カメラ、
戦闘機等すべての遠隔操作出来る機械が
コントロール出来るなら人物認証も偽装出来るし、
大統領も選べるし抹殺も思うのまま、ですよね。
「イーグル・アイ」計画の製作者は出てこないし、
軍人だけで暴走の管理は不明だし、ツッコミどころ満載でした。
名作「ウォー・ゲーム」を思い出しましたが、
冒頭のゲリラ攻撃のシーンで人間の判断が発端で
人口知能が暴走というのも「ウォーゲーム」の
真逆のパクリとしか言えません。

捜査官(びりー・ボブ・ソーントン)が体を張って
殉職したとこが見せ場といえばいえますが、
その後の大統領の警備が甘すぎます。
どうみても警官に見えないジェリーが大統領に
近づいて発砲なんて都合が良すぎます。
しかも、何をすればいいかは観客しか知らないはずです。
「デッドゾーン」でクリストファー・ウォーケンが
人知れず亡くなった時の感動をもう一度だったはすの
涙腺がハッピーエンドでぶっ飛んでしまいました。





| イマイチの作品 | 17:02 | comments:8 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

ホット・ファズ★★★★

ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~
(2008/12/04)
サイモン・ペッグニック・フロスト



出演: サイモン・ペッグ, ニック・フロスト, ジム・ブロードベント, ティモシー・ダルトン, パディ・コンシダイン
監督: エドガー・ライト (ショーン・オブ・デッド)


ポリスアクション
お薦め度:★★★★
120分  イギリス 2008年

内容  アマゾンより
ロンドンのエリート警官ニコラス(サイモン・ ペッグ)は仕事が出来過ぎるため、
邪魔にされ田舎町 に左遷される。
安全な町と表彰され続けている平和で退屈な町だ。
新しい相棒の ダニー(ニック・フロスト)は、署長の倅で「バッドボーイ ズ」などの
ポリスアクション映画にあこがれ ているが、実際には銃を撃ったこともない。
しかし、謎の死亡事故が次々と起こり、事故だ と主張する同僚たちをよそに、
ニコラスは連続殺人事件として捜査を開始するが・・・。

感想
サイモン・ペグが真面目にやるから滑稽で可笑しいのですね。
イギリスにもこんなカルトな町があるのですね。
主客転倒な町の平和の維持に町ぐるみ洗脳されている
こんなホラーがあったような気もします。
テモシー・ダルトンといえば007俳優ですが、
アクションなしでした。
相棒のニック・フロストもいまいち足手まといで光っていませんでした。

やはりサイモンの正義一直線でひたすら突き進む謎解きと
偶然の幸運続きのアクションがキモでしょうか。
あとは脇役たちのボケを観客がどうにツッコむかで好感度が左右される作品です。

これは洒落の効いた西部劇の世界です。
教訓:公共の安全は誰から誰を守るのか?と言うこと?
悪法も法なりと諦めるか従うか?

それにしても最近の特殊メイクは凄すぎます。

| アクション映画 | 17:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒルズ・ハブ・アイズ2★★★★

ヒルズ・ハブ・アイズ2




出演: ジェイコブ・バルガス, マイケル・マクミリアン, ジェシカ・ストループ
監督: マーティン・ワイズ
脚本:ウエス・クレーヴン

スプラッターサバイバルアクション
お薦め度:★★★★
90分 アメリカ 2007年


内容
「ヒルズ・ハブ・アイズ」の続編だけどモンスターアクションに軸足が・・・・。

『ヒルズ・ハブ・アイズ』の恐怖から一年後。
猟奇事件隠蔽目的で現地調査に訪れていた科学者たちのキャンプに、異変が起きていた。
たまたま砂漠地帯で訓練中だった州兵(新兵)の一団が通りかかったが、
忌まわしい惨劇は終わっていなかった。

感想
実は前作を観てません。「サランドラ」も途中で降参でした。
実はスプラッターは苦手な者ですから、今作はサバイバルガンアクションを期待しての鑑賞です。

これが新兵さんの訓練中の和気合いあいな雰囲気からとんでも無い処へ迷い込んだ
阿鼻叫喚の地獄へと突っ走るジェットコースタームービーとなってました。
美女二人を含む訓練兵が一人一人血祭りに上げられて行くのが見せ場なのでしょう。
見ただけで腰が抜けそうなモンスター(核実験の被害者)は子孫繁栄のための子造りと
食料確保のため罠に掛かった獲物を捕獲している様だった。
何も知らずに新兵たちはバリエーション豊かに惨殺されて行くのだった。
斧、羽交い締め、引き込み、突き落とし、殆ど接近戦なのだが、
いかんせんパニ食った兵隊には手に余る手際の良さで血祭りにあげられてしまうのです。
しかし、武器を持った新兵は手を付けられないです。無駄撃ちをかましながらも危機を
脱し皆殺しになるのはそっちだべ、と洞窟内を逃げ回るのだった。

これはスプラッター初心者にも愉しめるサバイバルアクションとしてお薦めです。
収穫:人の話を良く聞けということでしょうか(^^;

| モンスター、パニック | 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

櫻の園★★★★

深夜TVオンエアーを録画して観ました。
リメイク版の予習のつもりでしたが、
予想以上の出来に新作が気になりました。

櫻の園櫻の園
(2000/10/25)
中島ひろ子つみきみほ

商品詳細を見る



出演: 中島ひろ子, つみきみほ 、白島靖代
監督: 中原俊 (12人のやさしい日本人)

青春群像ドラマ
お薦め度:★★★★
96分

内容 Amazonより
女子校の演劇部を舞台にした吉田秋生の同名の少女漫画を、
自身も演劇部だったという中原 俊が映画化。
高校の創立記念日に演劇部が毎年演じているチエホフの『 桜の園』。
開演当日、部員が補導されたり、主演の女の子が自信喪失で逃げ出したくなったり、
優等生の部長が突然パーマをかけてきたり、少女たちの揺れ動く心を、
繊細なタッチでやさしく包みこむように描いた集団劇の名作である。

感想
むかし観た事があったのですが、これほど行き届いた
演出だった事に驚き、感動しました。

女子高ならではの興味深い?世界が、
青春の危うい行動と募る想いと切ない想いが、
公演の朝の部室から舞台が始まるところまで
無駄の無い流れで展開されています。

中島ひろ子と白島靖代とつみきみほの関係の
その後がとても気になったが・・・・(^^;


| 良質邦画 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストリート・オブ・ファイヤー★★★★

ストリート・オブ・ファイヤー (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】 (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】
(2008/09/11)
マイケル・パレダイアン・レイン



出演: マイケル・パレ,
ダイアン・レイン,
リック・モラニス,
エイミー・マディカン
ウィレム・デフォー

監督: ウォルター・ヒル

ロック系アクション
お薦め度:★★★★
94分 アメリカ

内容
ロックアイドル(ダイアン・レイン)を拉致したアウトロー(ウィレム・デフォー)達から
仲間と腕づくで救出した元恋人(マイケル・パレ)は、報復のために襲ってくる
アウトロー達との対決の準備に忙殺されていたが・・・。

何となく西部劇のようなわかり易いストーリーです。
なによりも見所はロックのリズムで突っ走る映像です。
ダイア・レインのシャウトが超カッコイイが実は口パクという情報もあり。
黒人グループ、白人グループの格好良すぎるライブも見所です。
助っ人の女元軍人の一匹狼もカッコよすぎます。

西部劇の現代版です。
なにも考えずに愉しめます。
サントラが欲しくなる作品です。

| アクション映画 | 08:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーン・カード★★★★

グリーン・カードグリーン・カード
(2005/07/20)
ジェラール・ドパルデューアンディ・マクドウェル



出演: ジェラール・ドパルデュー, アンディ・マクドウェル, ビビ・ニューワース
監督: ピーター・ウィアー

ロマンチックコメディ
お薦め度:★★★★
107分 アメリカ 

内容 Amazon.より
舞台はニューヨーク。園芸家のブロンディ(アンディ・マクダウェル)は
温室つきアパートの居住者になるために、
フランス人ジョージ(ジェラール・ドパルデュー)は
アメリカでの労働許可証「グリーンカード」を手に入れるために偽装結婚をして暮らしていた。
やがて入国管理局が本当にふたりが結婚しているか調べるために、ふたりのもとへ訪れた。
紙切れだけの関係だったはずのふたりが、いつしか本当に愛し合うようになる過程を繊細に追ったラブストーリー。

感想
外国人がアメリカで暮らすにはグリーンカードが必要なのを
この作品で知りました。
ジョージの意外な一面が危機を救ったとき
泣きながら、
芸は身を助けるとしみじみ感じました。

外国人にとっては日本で働く事も大変な事なのでしょうね。
日本でもグリーンカードがあるのだろうか。
国について考えるキッカケに観ても良いのでは・・・・、な作品です。

| 感動ヒューマン映画 | 10:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲット・スマート★★★★

オリジナル・サウンドトラック『ゲット・スマート』


監督:ピーター・シーガル
出演:スティーブ・カレル、
アン・ハサウェイ、
ドゥエイン・ジョンソン、
アラン・アーキン

スパイ・コメディ
お薦め度:★★★★
110分 アメリカ 2008年

内容
人気TVコメディの映画化作品。
米国秘密機関でエージェント86になりたてのマックスウェル・スマート(スティーブ・カレル)は
相棒のエージェント99(アン・ハサウェイ)と国際犯罪組織”カオス”の
大物シーグフリード(テレンス・スタンプ)の陰謀を阻止すべくアジトに乗り込むが・・・。

感想
初めから小ネタ満載で突っ走ります。
特に冒頭から敵地に乗り込むまでは完璧に近い出来です。
スティーブ・カレルの大真面目なボケはなんというか、
バスター・キートンを思わせる無表情さで好感度大です。
台詞よりも仕草で笑いを取る本格コメディなんです。
そのためアクションはかなり本格的です。

原作コメディへのリスペクトに溢れた俳優人のノリが伝わってくるような
たのもしい雰囲気の熱演が滑る事なく活かされていた気がしました。

もちろんアン・ハサウェイのエージェントぶりはカッコよく
美しいのは言うまでもないです。

収穫:ギャグの基本が満載です。(センスを磨けるかも)

| コメディー映画 | 21:46 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

誘う女★★★★★

誘う女誘う女
(2003/11/28)
ニコール・キッドマンマット・ディロン



出演: ニコール・キッドマン、
マット・ディロン(クラッシュ) 、
ケイシー・アフレック、
ホアキン・フェニックス(グラディエーター)、
イレーナ・ダグラス


監督: ガス・ヴァン・サント(グッドウィルハンティング)

サスペンスコメディ
お薦め度:★★★★★
106分 アメリカ 1995年

内容
あの「ガス・ヴァン・サント」監督がニコール・キッドマンを魅力的に
小悪魔な悪女の間抜けな半生をドキュメントタッチに描く
傑作シリアスブラックコメディ。

テレビに出る事しか考えていないスザーン・ストーン(二コール)は
地方局のウエザー・ウーマンだが上昇思考が強く、
大都会へ行くために邪魔になった夫(マット・ディロン)の殺害を企てる。
たまたま番組の取材で知り合った落ちこぼれの若者(ホアキン・フエニックス)をそそのかして
計画を実行したが・・・。

感想
なんといっても二コール・キッドマンの天然ボケの小悪魔ぶりに圧倒されます。
男ならスタイル抜群のルックスで懇願されたら誰も拒めないでしょうね。
ほとんどがインタビューシーンですが、セクシーなシーンもあり
お子様向けでは有りません。要注意でしょうか。
あらためてニコールが好きになりました。
ファンなら必見の掘り出し物でした。

ラストの牧師は「デ・ニーロ」のカメオだったのかな、似てました。
エンディングテーマ曲は「ドノバン」の「魔女の季節」だった。

| サスペンス、ミステリー | 07:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジカリ・ミステリー・ツアーCD★★★★★

ひさびさのサウンドトラックコーナーです。
(じつは映画ネタ切れのため)

カードライブ(旅、通勤)に最適なBGとして
いつ聞いても飽きない
まったく不思議な作品です。
勝手に奇跡の傑作或いは世界遺産と私は呼んでいます(^^;

マジカル・ミステリー・ツアーマジカル・ミステリー・ツアー
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ



ジャケットの写真は「アイアムザウォラス」のシーンの着ぐるみです。
ビートルズの描いたバスツアーの映像は
「モンティーパイソン」のような展開でしたが、
笑いどころが判らず只ただ名曲の数々に異国の幻を追いかけていました。

最近通勤中に聞いているのがこのCDです。
「マジカルミステリーツアー」で始まり「愛こそはすべて」で終わる
流れは、まだ遠いイギリスへのあこがれを思い出させてくれました。


確かDVDも出ていると思います。
なんて実は持ってますが(^^;
観ることは殆ど有りません。
車で流すのが好いのです。
なんか別世界(あこがれのあの頃の輝いていたUK)を
想像しながら旅に出るのです。
音楽の向こうに明るい世界があったあの頃へ・・・。

この曲の流れも秀逸では有りませんか。
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. フール・オン・ザ・ヒル (孤高の人)
3. フライング
4. ブルー・ジェイ・ウェイ
5. ユア・マザー・シュッド・ノウ
6. アイ・アム・ザ・ウォルラス (セイウチの歌)
7. ハロー・グッドバイ (すれ違いの歌)
8. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (お墓の話)
9. ペニー・レイン
10. ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン
11. 愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ) 史上初のTV同時放送作品か?

こまかい解説は省略です。
というか必要なしです。
旅のお手伝いをしてくれるグッズということで。

すべて無駄な曲が無く完璧な空間を埋めています。
今流行の音楽に飽き足りない求道者にお勧めしたいしだいです。

≫ Read More

| サウンドトラック | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容疑者Xの献身★★★★★

330418_100x100_001.jpg

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾



監督: 西谷弘
出演: 福山雅治/柴咲コウ/北村一輝/松雪泰子/堤真一

ミステリー
お薦め度:★★★★★
128分 フジTV映画 2008年

内容
花岡靖子(松雪)は自宅へ押しかけてきた元夫を、
娘を守るため殺してしまう。
隣に住む数学教師の石神(堤)は花岡親子を守るため
完璧な死体処理とアリバイ工作をする。
一方、物理学者の湯川学(福山)は身元不明殺人事件絡みで
旧友の石神の存在を知り事件の捜査を開始する。
石神は数学の天才であり大学時代は心の友だったのだ。
石神の靖子への献身の理由が明かされる時、
感動の切ない人間ドラマが待っていた。
330418_100x100_003.jpg

感想
映画を観る人には原作を読んで結果が判っている人、
読んでないで映画だけで楽しむ人と有りますが、
私のような途中まで読んだけど詰めはまだ読んでない
という人が一番楽しめるのではないかと思いました。

原作TV化のガリレオシリーズの延長線上の作品ですが、
いつもの物理学で解決する訳ではなく、
地道な推理で謎解きする湯川の前に立ちはだかる
石神との知恵比べは見所十分のサスペンスになってます。
被害者は悪い人、容疑者はいい人でも法律を守るために
友人でも犯人なら捕まえる事について、考えさせる作品でもあります。
330418_100x100_002.jpg

特に堤真一の社会に押しつぶされた不幸な天才石神の熱演が涙を誘う。
石神の献身にどうしてそこまでやるのか、には人に言えない理由があった。
ラストで想定外の靖子の行動に、湯川に敗北したと同時に
靖子に思いは伝わったと感じた石神は幸せだったのかも知れない。

| 良質邦画 | 10:15 | comments:6 | trackbacks:11 | TOP↑

≫ EDIT

アイアンマン★★★★★

20080918000ec00000viewrsz150x.jpg

Iron Man [Original Motion Picture Soundtrack](2008/05/06)Martin Tillman、商品詳細を見るジャンル : アクション 製作年 : 2008年 初公開年月 : 2008/09/27 製作国 : アメリカ 配給 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 上映時間 : 125分 監督 : ジョン・ファヴロー 出演 : ロバート・ダウニー・JR. 、 テレンス・ハワード 、 ジェフ・ブリッジス 、 グウィネス・パルトロウ 、 ショーン・トーブ 、 ファラン・タ...
アイアンマン



監督 : ジョン・ファヴロー (ザ・スーラ)
出演 : ロバート・ダウニー・JR.(ゾディアック) 、
テレンス・ハワード(ブレイブ・ワン) 、
ジェフ・ブリッジス(ビッグ・リボウスキ) 、
グウィネス・パルトロウ(セブン) 、
ショーン・トーブ 、


大人のSFアクション
お薦め度:★★★★★
125分 アメリカ 2008年

内容
武器商人の天才発明家がアイアンマンとなって自分の売った武器を壊しまくるSFアクション。

感想
洒落の効いた楽しいアクション映画です。
荒唐無稽な作品を愉しめる人ならお薦めです。
この手の作品に不可欠なユーモアと友情が観られるのが好ポイントです。

トニースタークの天才物作りオタクにハマリました。
物を作る喜びを思い出しました。
ロボットの様なパワースーツに憧れる元男の子は多いでしょう。
男の夢を実現した主人公を観るだけでも
この作品を観る価値有りです。

反戦なんて硬い事言わなくても愉しめます(^^;

| サイエンス・フィクション | 17:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルビー&カンタン★★★★

ルビー&カンタンルビー&カンタン
(2005/07/16)
ジャン・レノジェラール・ドパルデュー



出演: ジャン・レノ, ジェラール・ドパルデュー, アンドレ・デュソリエ, レオノラ・ヴァレラ, リシャール・ベリ
監督: フランシス・ヴェベール

クライムコメディ
お薦め度:★★★★
85分 フランス

内容
クールな殺し屋ルビー(ジャン・レノ)は組織の金を横取りして刑務所に服役中だったが。
おしゃべりの窃盗犯カンタン(ジェラール・ドパルデュー)と同室になった。
ボケまくりのカンタンに気に入られたルビーは一緒に脱獄することになったが・・・。

フランス版ドタバタコメディです。
ジャン・レノファンは必見ですね(^^;


感想
カンタンの脳天気なおしゃべりがキモくて笑わせる。
ルビーの足手まといになりながらも、気づいていないボケ加減がぶっ飛んでます。
いい人なんだけど、うざいカンタンがまとわりつくのに耐えられる人がどれだけ居るだろう。
「グリーンカード」でのドパルディーからは想像も出来ない変身ぶりにあきれました。
脇役人もくせ者揃いで笑わせます。

ドタバタのコメディが好きな人はいいかも。


| 脱獄映画 | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦の穂をゆらす風 ★★★★

悲惨なのは仲間だった友人たちと戦わなくてはならなかった悲劇だろう。
麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション



出演: キリアン・マーフィー, ポードリック・ディレーニー, リーアム・カニンガム, オーラ・フィッツジェラルド, ウィリアム・ルアン
監督: ケン・ローチ

シリアスな戦争物
お薦め度:★★★★
126分 イギリス 2006年

内容 Amazonより
1920年、英国からの独立のため、アイルランドの若者たちは義勇軍を結成する。
医者を目指してロンドン行きを決意していたデミアンも冷酷な英国軍の仕打ちに怒りをつのらせ、
兄とともに闘いに身を投じる。そして和平条約を手にしたアイルランド。
しかし、条約の内容を不服とし、完全な自由を求める者と条約を受け入れようとする者で国内は対立。内戦に発展していってしまう。
デミアンは完全な自由を求めるが、兄は条約を受け入れようとし、兄弟は真っ向から対立してしまう。
戦争が何を生み出したかを、ひとりの青年の人生を通して捕らえた作品。

感想
アイルランドの悲しい歴史の中で民族の自由のため
戦った男達と残された家族がいた。
そんな悲劇をくそまじめに映像化したのだろうかと。
この手の作品が苦手なので観るのが辛かった。

≫ Read More

| 戦争映画 | 08:23 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Tiger Bay★★★★★

Tiger BayTiger Bay
(2004/05/17)
John MillsHorst Buchholz

商品詳細を見る


出演: John Mills, Horst Buchholz, Hayley Mills, Yvonne Mitchell, Megs Jenkins
監督: J. Lee Thompson


サスペンス
お薦め度:★★★★★
102分 イギリス 1959年

内容
ポーランド人のコーチンスキー(ホルスト・ブッフホルツ)は船員。
航海から帰って来たが恋人に捨てられ逆上し射殺してしまう。
その殺人を見ていた少女ギリー(ヘイリー・ミルズ)は叔母と暮らす孤独な変な子だった。

感想
これは拾い物な好作品でした。
どこがというとヘイリー・ミルズの天才的子役ぶりに圧倒されました。
警察を平気でだますうそつきなのに誰もが好きにならずにいられない憎めないキャラクターです。
ホルスト・ブッフホルツって「荒野の7人」の三船敏郎の役の若い人でした。
この二人のやりとりが泣かせます。

機会があったら是非ごらん下さい。
モノクロですけど、これがまた効果的でした。

| サスペンス、ミステリー | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

