好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸に染みた2008年洋画20選が・・・出ました!

いよいよ大晦日ですね。
2008年は映画界も結構面白い作品がありました。
・・・のでまとめきれずに20位までになってしまいました。

これからDVDなどで観る人の時間と出費を抑えたいと
今年のベストを選んでみました。
(一つぐらい参考になることもあるでしょうね~。)
でも順位は余り気にしないでください。
(一応付けてみたと言う程度なのです。)
詳細はレビューを参照してください。

1.ミスト:モンスターと言うより人間不信ドラマ
ミスト [DVD]



2.ランボー最後の戦場:ミャンマーの現実は。

3.ノーカントリー:プロの殺し屋の仕事はすごい。

4.アメリカン・ギャングスター:デンゼル・ワシントンの悪役がはまった。

5.ナルニア国2:兄弟って良い物ですね。

6.アイアンマン:A級コメディ

7.ウォンテッド:欧米版必殺仕事人はすごいです。

8.ライラの冒険:A級ファンタジー

9.ハンコック:グッジョブです。

10.ハプニング:良い意味で裏切ってくれました。

--------------------

11.ホット・ファズ:警官の手本でしょうね。

12.ゲットスマート:主役が無表情なのが好い。

13.デスレース:カーレースアクション+脱獄物。

14.レッドクリフ:後編に期待したい。

15:ハムナプトラ3:悪役のジェットリーが見所ですが。

16.インディージョーンズ/クリスタル・スカル:惰性で観てください。

17.大いなる陰謀:戦争のしくみを学べれば。

18.テラビシア:心和むファンタジー

19:スターシップ・トルーパーズ3:全編がブラック・ジョーク

20:地球が静止する日:子供の使い方に工夫が欲しい。
番外:シャイン・ア・ライト:ロックファンには必見です。

≫ Read More


| 気になる洋画 | 23:09 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

遠い空の向こうへ★★★★★

なんでこんなにも泣けるのだろう。
こういう映画が少なくなったのが寂しい今日この頃です。

遠い空の向こうに (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】 [DVD]遠い空の向こうに


出演: ジェイク・ギレンホール.
クリス・クーパー.
クリス・オーウェン.
ローラ・ダーン.
ウィリアム・リー・スコット.
チャド・リンドバーグ
監督: ジョー・ジョンストン

実話的青春ドラマ
お薦め度:★★★★★
107分 アメリカ 1999年

内容  アマゾンより
1957年10月、ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・バージニア州の炭鉱街に住むホーマー(ジェイク・ギレンホール)は、夜空に美しい弧を描くスプートニクに心を奪われる。自分でロケットを打ち上げたい。そう思ったホーマーは3人の仲間と“ロケットボーイズ”を結成。失敗を繰り返しながらも夢を追うが、炭鉱仕事に誇りを持つ父ジョン(クリス・クーパー)と対立してしまう。

NASAのエンジニア、ホーマー・ヒッカムの自伝を「ジュラシックパークIII」のジョー・ジョンストン監督が映画化した、爽やかな青春ドラマ。

感想
なんて夢のある映画なんだろう。
その夢の前に現れる障害を取り除きながら
親子愛、友情、師弟愛を見事に描ききったまれに見ぬ傑作です。
押し寄せる感動に久々に涙を禁じえなかった。
人をつくるのは環境だけではなく希望も必要なんだと思います。
主人公にとっての永遠のヒーローは親父だったのですね。

あざとくない演出がこの作品を傑作にしていますが、
50年代ポップスが気持ちよく盛り上げていました。

| 泣ける映画 | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒトラーの贋札★★★★

ヒトラーの贋札 [DVD]ヒトラーの贋札 [DVD]
(2008/07/11)
カール・マルコヴィクスアウグスト・ディール



出演: カール・マルコヴィクス, アウグスト・ディール, デーヴィト・シュトリーゾフ
監督: ステファン・ルツォヴィッキー

戦争実話ドラマ
お薦め度:★★★★
96分 ドイツ 

【STORY】  アマゾンより
第二次世界大戦中のドイツ・ザクセンハウゼン強制収容所。ナチス・ドイツがイギリスの経済混乱を狙って企てた「ベルンハルト作戦」により、ここに送られた者たちがいた。贋作師のサリー(カール・マルコヴィクス)に印刷技師のブルガー(アウグスト・ディール)、そして美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たち。彼らは“完璧な贋ポンド札”を作ることを命じられる。初めこそ成功しつつあったこの贋札作り。だがやがて、彼らは自分の命を守るために使命を全うするか、正義を全うするかの究極の選択を強いられることになる…。

感想
戦争は反対ですが、「ベルンハルト作戦」で作られた英ポンドはどうなったのでしょうか。
専門家にも本物と見分けが付かない札だったがその後の結果にどう反映したのでしょうか。
映画では完成を遅らせたがドル札も造りドイツ側に渡されていました。その結果も不明でした。
贋札造りの司令官は着服しようとしていましたが、敗戦で逃げ出しました。
生きるために自分の技術を活かしたユダヤの贋札関係者を責める事は誰が出来るのでしょうか?
逆らえば死刑なら生きる方を選ぶのは間違いではないと思います。
生か死か生存に関わる人間ドラマを戦争という状況の中で
生きるための男達の戦いを描いた秀作だと思います。
ひとり逆らっていた英雄がいましたが、どちらが本当の英雄かは
観る人によって判断されると思います。
私は主人公に感情移入してしまいましたが。

最後の散財は深い意味があったのでしょうか。
その道の天才の考えは凡人には想像もつきません。

北朝鮮もこの作戦を参考に贋札を作っているのでしょうか?
とにかく面白い作品でした。


| シリアス、実話 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャプター27★

こんな映画は観たくないです。
サイコ研究家には面白いかも知れませんが。

チャプター27 [DVD]チャプター27 [DVD]
(2008/05/23)
ジャレッド・レトリンジー・ローハン

商品詳細を見る


出演: ジャレッド・レト, リンジー・ローハン, ジェダ・フリードランダー
監督: J・P・シェファー


再現ドラマ
お薦め度:★
85分 アメリカ

【ストーリー】  アマゾンより
1980年12月6日、ニューヨーク。1人のジョン・レノンファンがニューヨークの空港に降り立った。
彼の名はマーク・デイヴィッド・チャップマン。目的はただひとつ、ジョン・レノンを殺害すること。
彼は空港から、数ヶ月前にも訪れたレノンが居をかまえるダコタハウスに直行し、レノンとの接触を狙う。ダコタハウス前でただひたすら待ち続ける彼は、この場所で二人の人物と出会う、ひとりはダコタハウスでは有名なレノン・ファン、ジュード。もうひとりは、パパラッチのポール。
そして、ニューヨークへ来てから3日目の朝となった。
チャップマンは感じた。「今日が実行の日だ」。

感想
まったく後味の悪い作品です。
冒頭の「ライ麦畑のつかまえて」を再現したようなやりとりは
ちょっと惹かれましたが、ホールデンを真似ているだけの事でした。

チャップマンは攻撃的な異常者でターゲットにジョンレノンを選んだに違いありません。
無防備の大金持ちの無神論者の有名人というわかり安い人選でした。
彼はジョンの音楽を聴いていなかったのではないでしょうか?
サリンジャーも読んでいなかったのかもしれない。
ただ大きな事をやりたかった人殺しでした。
ハワイでは有名になれないと思ったか、NYへ行きたかったか、
ジョンはその発言や行動からキリスト教からも狙われていたかもしれない。

確かに「イマジン」や「平和をわれらに」でジョンの偶像が出来たかもしれないけど、
それは作品であり、商品であり、作者の手を離れてしまっています。
音楽で世界が変わることは無いし、世界を動かしている人には
どうでもよい事なのかもしれません。

チャップマンの用意周到な計画は成功し彼は有名人になった。
責任能力は有ると思う。サイコなのだから。
精神鑑定で責任能力が無いとかで野放しになる異常者から
身を守るにはどうすれば良いのでしょうか?
彼らが次の事件を起こすまで彼らも法に守られている状況では。

12月8日ジョンレノンの命日は真珠湾攻撃の日だったという・・・。
ジョンは「スターティングオーバー」で新しく始めようとしていただけなのに・・・。


| イマイチの作品 | 07:51 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エイリアン・ライジング★★★

エイリアンがしっかりしないと観てられないよ。

エイリアン・ライジング [DVD] [DVD]
(2009/01/23)




出演: エマニュエル・ヴァウギラー, ルーク・ゴス, チャーリー・マーフィー, ボー・ガレット
監督: マシュー・レウティラー

モンスターパニックアクション
お薦め度:★★★★
93分 アメリカ? 2007年

■ストーリー  アマゾンより
その日は、ガソリンを満載した一台のトレーラーの横転事故から始まった。一本しかない国道がふさがれてしまったハット・クリークの街は、その上、一帯が停電になってしまい、生活の全てが止まってしまった状態になっていた。すぐ様、その情報を受け取った保安官:アニー(エマニュエル・ヴァルギラー)は、状態把握のためトレーラーが横転している事故現場へと向かう。そこで彼女は事故車に付いていた何かの破片を発見する。知り合いの植物学者に渡し調べてもらった所、それは地球上には存在しない生命体の一部であることが判明する・・・・。


■キャスト
エマニュエル・ヴァウギラー:『ソウ4』『ソウ2』
ルーク・ゴス:『ブレイド2』『ヘルボーイ/ゴールデンアーミー』
チャーリー・マーフィー:『ナイト・ミュージアム』
ボー・ガレット:『ファンタスティック・フォー/銀河の危機』

感想
微妙な面白さでした。
エイリアンも登場人物の個性的な意味のない展開も悪くはない、
ラストでのヒロインの犠牲も良く分かるが、何かが足りない。
最悪は暗いシーンの死闘が暗すぎて見えないので正直疲れた。
間の悪い編集がいけないのか、肝心のエイリアンの部分がお粗末で怖さが全然感じられない。
すべてに詰めが甘い作品ですが、エイリアン以外のシーンは結構良くできています。

B級のモンスターが好きなマニア向けの作品です。

| モンスター、パニック | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球が静止する日★★★★

監督はオリジナル作品が好きだというが、
力量が及ばぬか・・・。

地球が静止する日地球が静止する日
(2008/12/10)
デヴィッド・スカルパ

商品詳細を見る


出演:キアヌ・リーブス、
ジェニファー・コネリー、

サイエンスフィクション
お薦め度:★★★★




内容 アマゾンより
地球に正体不明の球体が飛来する。宇宙微生物学を研究するヘレンは各分野の科学者とともに政府からの召集を受ける。向かった先で彼女を待っていたのは、球体から現れた異星人クラトゥだった。圧倒的な科学力とパワーを持つ彼が、全人類へ向けて発した警告――「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」

感想
いつか地球外知性体が地球人を説得に来たときの参考に指導者に観て欲しい作品です。
人類は「井の中の蛙」ですが、地球の将来を考え始めています。
恐竜が地球を支配して居た時代が終わったように、人類にも終わりが来るのでしょうか。
「ノアの方舟」とか一方的に進めてゆく宇宙人達には、優先順位がたぶん下の方の
地球人より地球そのものを守りたいと言うことなのでしょうね。
じわじわと後から考えさせる作品です。

ラストがはっきりしないので、評価が低くなってしまうかもしれません。
オリジナルの「地球の静止する日」の方が
面白かった気がします。
特撮よりも内容に惹き付ける物があったです。


| サイエンス・フィクション | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団塊ボーイズ★★★

「キャプテン・アメリカ」は今も旅に出ていたのか?

WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]WILD HOGS/ [DVD]
(2008/07/02)
ジョン・トラボルタティム・アレン

商品詳細を見る


出演: ジョン・トラボルタ,
ティム・アレン,
マーティン・ローレンス,
ウィリアム・H・メイシー,
レイ・リオッタ
監督: ウォルト・ベッカー


バイク版ロードムービー
お薦め度:★★★
100分 アメリカ  2008


<ストーリー>
実業家のウディ(ジョン・トラボルタ)は、モデルの妻に逃げられ自己破産。ダグ(ティム・アレン)は、体にストレスと贅肉を溜め込んだ歯科医。自称小説家のボビー(マーティン・ローレンス)は家族に粗大ゴミ扱いされ、唯一独身のダドリー(ウィリアム・H・メイシー)も、恋愛運ゼロのパソコンおたく。それぞれに人生にどっぷり煮詰まった4人の男たちが、「俺たち、まだまだ終わっちゃいないゼ」とついに爆発、冴えない日常から逃れようと、無謀にもハーレーダビッドソンでアメリカ横断3200キロの旅へ!ところがこの“自由な旅”は、踏んだり蹴ったりのトラブルだらけ。その上、札付きのワルとして名を馳せる “デル・フエゴス(レイ・リオッタ)”の怒りを買ってしまい、思わぬ大乱闘へと発展する!

感想
バイク好きにはお薦めかも知れませんが、肝心のギャグはイマイチな
おやじギャグ連発で疲れました。

余りにも平和すぎて現実味が有りませんでした。
アメリカの田舎はホラーが似合います。
「イージーライダー」の緊張感がなければ、
何を期待すればいいのでしょうか?

当時の音楽は良かったなんて思い出すだけなら
「ストレイトストーリー」のじいさんを観た方がまだましです。

| コメディー映画 | 15:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒットマン 完全無修正版 ★★★★

完全無修正版というのが気になったが、ヒロインのノーブラ、ノーパンというだけの
紛らわしい内容だった。

ヒットマン 完全無修正版 [DVD][DVD]
(2008/09/03)
ティモシー・オリファントオルガ・キュリレンコ



出演: ティモシー・オリファント(ダイハード4.0),
オルガ・キュリレンコ(007),
ダグレイ・スコット,
ロバート・ネッパー(プリズン・ブレイク),
ウルリク・トムセン
監督: ザヴィエ・ジャン

クライムアクション
95分 ヨーロッパ 


<ストーリー> アマゾンより
エージェント47という名でのみ知られている冷徹なエリート暗殺者は、次の仕事のためにロシアに潜伏し、ターゲットであるロシアの政治家ミハイル・ベリコフを見事射殺する。しかし、密告によりインターポールとFSB(ロシア連邦保安庁)の双方から追われる身となる。いったい誰が密告したのか? なぜ自分が抹殺されなければならないのかを探るうち、その鍵を握る美しく傷ついた謎の娼婦ニカと出会う。自分を罠にはめた犯人を捜すためニカと行動を共にするうちに、彼自身の中に人間らしさが芽生えはじめる。しかしこれまで経験したことのないその感情こそが、彼自身にとって最大の脅威となっていく……。

感想
テレビゲームの映画化らしいが、
目立ちすぎる殺し屋の主人公に誰も気づかないのか
面白かった。
スキンヘッドに三白眼でクロのスーツのキャラはパロディとしか見えないです。
しかし、殺しの腕は一流で、仕事きっちりタイプです。
ヒロインの挑発にも負けず童貞を守っているけなげな青年でした。
プリズンブレイクのティーバックも意外な役で出ていました。

けっこう楽しめるアクション作品です。
一見の価値ありです。

| アクション映画 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサイト★★★

ダイアン・レインもアクションで頑張っているが・・・。

ブラックサイト [DVD]





出演: ダイアン・レイン, ビリー・バーク, コリン・ハンクス
監督: グレゴリー・ホブリット

サイコスリラー:B級です。
お薦め度:★★★
101分 アメリカ 2008年

【ストーリー】 アマゾンより
アメリカオレゴン州ポートランドで起きた悪夢。
FBIサイバー捜査官ジェニファーが捜査する闇サイトは、人々のアクセス数によって人を死に至らしめる殺人中継サイト。
ネット上に映る捕らえられた被害者。
彼らの生死を決めるのは、罪悪感もなく、一瞬でサイトにアクセスできる世界中の66億人の人々だ。その“好奇心”を利用して、自分の手を汚さずに殺人を完結させる知的サイコキラーの目的は?遂に犯人の手がかりをつかんだジェニファーに、魔の手が迫る!

感想
これがFBIなのかとお粗末な対応に笑いました。
処刑公開サイトのリンチシーンに惹かれて観ましたが、
犯人の復讐劇という展開も犯人を特定する謎解きも
ご都合が良すぎてあり得ないだろうと思いましたが、
最後まで観てしまいました。

犯人の罠にはまりまくってお手上げのFBIが
犯人の自滅で無事に解決って言う展開は笑えます。
ダイイングメッセージのアイデアも無理が有りすぎ。
ラストが自宅というのもご都合が良いのかわるいのか?
劇場で観なくて良かったと思いました。


| サスペンス、ミステリー | 10:29 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

クライモリ デッド・エンド ★★

前作もイマイチだったけどさらにダウンしました。

クライモリ デッド・エンド [DVD][DVD]
(2008/04/04)
エリカ・リーセン



出演: エリカ・リーセン 、キンバリー・コールドウェル
監督: ジョー・リンチ

モンスタースプラッター(続編)
お薦め度:★★
97分 アメリカ

内容(「GAGAデータベース」より)
傑作スプラッターホラー『クライモリ』の第2弾。サバイバルゲームで勝ち抜くと賞金10万ドルが獲得できるTV番組の撮影で、“アポカリプス(=黙示録)”と称される森の中に選ばれた6人の若者が集結。だがそこは、恐るべき人喰い一家の棲む森だった。


感想
なんとも出来の悪いB級スプラッター作品でした。
度が過ぎたとしか見えませんでした。

あらすじ
田舎道で道に迷った赤い車(マスタング)が路上にいた男を跳ねた。
運転者のいかにもの整形美女が瀕死の被害者に近づくと、
その美顔をかじられてしまう。
驚いて逃げた先にいた斧男に脳天から真っ二つにされ絶命した美女
を引きずって道をゆく跳ねられた男と斧男。
二人はこの森に住む奇形兄弟だった。

こんな始まりに苦笑しながらも、
期待が膨らんだところで、
彼女もサバイバルゲームの撮影のために
やってきた若者達10人の一人だったことがわかる。

つぎつぎに襲われて死んで行く若者達が運ばれた先の家は
印刷会社の化学薬品で汚染された奇形の家族が暮らして居たのだった。
みにくい家族が血祭りに上げた若者の中にもタフな軍人あがり(ランボー状態の)がいた。
悪役の奇形家族の裏をかいて反撃に移るのだが・・・。

特殊メイクもスプラッターも展開もイマイチです。
唯一感情移入出来るかものヒロインの影が薄いし、なんとなく怖い。

| モンスター、パニック | 15:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ジョーズ2★★★★

学習してません(^^;

ジョーズ2 [DVD]ジョーズ2 [DVD]
(2006/04/19)
ロイ・シャイダーロレイン・ゲイリー

商品詳細を見る


出演: ロイ・シャイダー, ロレイン・ゲイリー、ハーレイ・ハミルトン
監督: ヤノット・シュワルツ

パニックアクション
お薦め度:★★★★
116分 アメリカ


内容(「GAGAデータベース」より)
大ヒット海洋パニックサスペンスの続編。リゾート地・アミティを襲ったジョーズの恐怖から4年。次々に観光客が行方不明になっていく中、ブロディ保安官が再び立ち上がる。

感想
前作を見て無くても楽しめるそれなりに面白い作品です。
あの人食いホオジロザメの二代目と保安官の家族をめぐるサメとの死闘が見所です。
余り怖さがないけどそれなりに脇役が愉しませてくれます。

馬鹿受けの前作の続編なれど捨てがたい魅力があります。
一度ご覧になっても後悔しません。






| モンスター、パニック | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死神の精度 ★★★★

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/27)
金城武小西真奈美



出演: 金城武, 小西真奈美, 富司純子, 光石研, 石田卓也
監督: 筧昌也

ファンタジードラマ
お薦め度:★★★★

113分 日本 2008

内容(「GAGAデータベース」より)
伊坂幸太郎の人気小説を金城武と小西真奈美の共演で描いたファンタジードラマ。人間を7日間観察し、生死の判定を下す役割を担った死神・千葉と、7日後に死を控えたOL・一恵の間に芽生えた奇跡が、時空を越えて広がっていく。

感想
これは思わぬ好作品でした。
邦画では珍しいベタな嫌らしさがないすっきりした
後味の好いのは監督の手腕かもしれない。
金城武の飄々としたキャラクターも好感度が大きい。
小西真奈美の一恵の一生が不幸だったのかどうか、
苦情処理係から最後は理髪店の主人となるまで
波乱の人生があったと思われる。

死神の話にこんなに暖かい物があろうとは思いませんでした。
原作が読んで見たくなりました。

これは可愛いクロ犬も出ているし、金城さんのファンは必見です。

| 良質邦画 | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年の邦画BEST5が出ました。

いよいよ年末ですが、
今年は邦画の当たり年で良作に恵まれました。
この辺で締めたいと思います。

僭越ですがランクを付けてみました。
満足度で判定しています。

1.容疑者Xの献身:堤さんの熱演に負けました。
330418_100x100_003.jpg

2.おくりびと:彼岸への道が見えました。

3.クライマーズハイ:新聞のできるまでを熱く見せて頂きました。
330008view003_20081211153117.jpg

4.百万円と苦虫女:なんといっても蒼井優です。
329811view002_20081211152711.jpg

5.櫻の園:熱い思いが胸に届いた気がした。

番外1.チーム・バチスタの栄光:続編に期待したい。

番外2.ゲゲゲの鬼太郎2:ぬらりひょんよ安らかに。
photo_07_20081211153332.jpg

追記.ハッピーフライト:旅客機群像ドラマで頑張ってました。


洋画については次回ご期待してください。

| 気になる洋画 | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L チェンジザワールド★

ネタがなくなったので取り上げましたが、
今年の最悪な邦画だったのではないでしょうか。


L change the WorLd [通常版]L change the WorLd [通常版]
(2008/06/25)
松山ケンイチ工藤夕貴



出演: 松山ケンイチ, 工藤夕貴, 福田麻由子, 南原清隆, 福田響志
監督: 中田秀夫

サスペンス
お勧め度:★
129分


内容(「GAGAデータベース」より)
大ヒット作『DEATH NOTE』で緊迫の頭脳戦を繰り広げた青年“L”に焦点を当てたスピンオフ映画。キラとの闘いを終えさらなる難事件に挑む“L”の最期の23日間を描く。主演は松山ケンイチ、監督は『リング』の中田秀夫。

感想

甘口な批評が出来ればいいのですが、無理です。
秀作「デスノート」の流れで映画館で観ましたが、
よくもこんなの公開出来たなという製作者の
3匹目のどぜうの安易さがなさけません。
「デスノート」が良かっただけにLのキャラクターの
失墜が残念です。
こんな事件でLが消えたなんて残念でしたね。

外国のどこかの村で生き残った少年が
キイマンで事件を受けた主人公の最後もお務めだが
いかにもくだらない幼児向け作品でした。

あり得ないドタバタに振り回される大人達、
なつかしい工藤夕貴の厚化粧を見せられても、
南原清隆のボケのない捜査官を見せられても、
福田麻由子のかわゆい演技を見せられても、
松山ケンイチがいくらがんばても、
ストーリー事態がお粗末な展開ではどうにも
なりません。

中田監督には期待してただけに、
ホラー以外は向いてないのかなと落胆しました。

こんな世界に変えられたらたまらんぜ、まったく。
としか反応出来ません。




| イマイチの作品 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「プリズンブレイクⅢ」を観ました。★x5

プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>
(2008/08/13)
ウェントワース・ミラードミニク・パーセル

商品詳細を見る


出演: ウェントワース・ミラー, ドミニク・パーセル, ウィリアム・フィクナー, ウェイド・ウィリアムズ, ロバート・ネッパー

プリズンドラマの傑作
お薦め度:★★★★★

内容 
舞台は自由の国アメリカから灼熱の太陽輝くパナマへ。
刑務所より悪質なSONAに囚われたマイケルを次なる試練が襲う。全13話ドラマ

感想
旧作レンタルでやっと見終わりました。
相変わらずのスピーディな展開でどんでん返しは当たり前の、
ハラドキの脱獄物です。
Ⅰ、Ⅱと続いていますがどこから観ても面白いです。
個性的な面々が一つの事に協力して立ち向かう姿は
極限状態の人間ドラマとしても見所があります。

ウェントワース・ミラーとドミニク・パーセルの兄弟愛、
FBI捜査官のウィリアム・フィクナーの苦悩、
因果応報の世界でもありますが、目が離せない作品です。

これで終わりではなくまだまだ続きますの終わり方でした。
どこまで引っ張るのか・・・・。
ノベライズ文庫本も出ています。

日本テレビ深夜放送でもあと3話で終わりです。

| TVドラマ | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クライモリ★★★

クライモリ デラックス版 [DVD]クライモリ デラックス版 [DVD]
(2005/04/22)
エリザ・デュシュクエマニュエル・シューキー

商品詳細を見る



出演: エリザ・デュシュク(トゥルー・コーリング),
エマニュエル・シューキー,
リンディ・ブース,
デズモンド・ハリントン,
ジェレミー・シスト
監督: ロブ・シュミット
製作、特殊メイク:スタン・ウィンストン

スプラッターホラー
お薦め度:★★★
84分 アメリカ 

内容 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)
アメリカ南西部にある奥深い森に迷い込んでしまった6人の若者。そんな彼らに未曾有の恐怖が襲い掛かってくる。

感想
「ヒルズハブアイズ」「テキサスチェインソー」の流れの猟奇スプラッタホラー作品。
邦題の「クライモリ」は分かりづらいが「暗い森」のことだったようです。
原題は「WRONG TURN」ですから意味が違うと思いますが。

どこかの田舎で遭遇する猟奇事件です。
観たような展開ですが、犯人の奇形度が半端じゃないです。
新人類かもしれない脅威の回復力で被害者を襲います。
強さの訳は人間を食しているからとでもいうのでしょうか。
流石にスタン・ウインストンです、スプラッター度は大です。
続編「クライモリ デッドエンド」も面白そうです。
これは一見の必要があるかも。

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイム・ノット・ゼア★★

CDはホント愉しめたけどDVDは最悪の作品でした。
これを観るなら本物のDYLANのドキュメントを観ましょう。
それのほうが断然面白いはずです。

アイム・ノット・ゼア [DVD]アイム・ノット・ゼア [DVD]
(2008/10/24)
クリスチャン・ベイルケイト・ブランシェット



出演: クリスチャン・ベイル, ケイト・ブランシェット, リチャード・ギア, ヒース・レジャー, ベン・ウィショー
監督: トッド・ヘインズ

ある音楽家の半生の再現
お薦め度:★★
136分 アメリカ 2008年

内容 Amazonより
女優のケイト・ブランシェットも含め、6人の俳優がボブ・ディランを演じる。とは言ってもディランの人生をそのまま再現するわけではなく、デビュー以前の彼の心象や、キリスト教に傾倒した時代、さらに彼の歌詞を象徴するビリー・ザ・キッドの世界など、6人が演じるのは、ボブ・ディランの「断面」。そこからひとりのアーティストの素顔を浮き上がらせようとするのが斬新で、このアプローチだけでも本作の意義はあると言っていい。

感想
まったくしょうもない映画です。
DYLANファンの人がみたらとんでも無いと思うし、
DYLANを知らない人がみたら誤解してしまうでしょう。
良いところが有るとすれば使われたDYLANの音楽だけでしょうか。

6人の俳優が演じるDYLANらしい音楽家も
元ネタを見ている物には
白々しいだけだし、知らなければ只の孤独な男の戯言
としか見えません。

こんな映画を作って見せる意味が見つかりませんでした。
あのDYLAN本人が良く許可したものだと不思議です。
音楽を映画で表現する難しさをいつも感じてます。
もっと他のアプローチの仕方がなかったのだろうか?
DYLAN IS NOT THERE.としか言えません。

ただしサウンドトラックのCDはさすがに飽きさせません。

| 音楽関係映画 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球の静止する日(1951年)★★★★★

キアヌ・リーブスのリメーク公開前にまだ未見だった旧作を見てみた。
モノクロでロボットも円盤もオモチャみたいに安っぽいけど、
人間ドラマが秀逸でした。

地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]
(2007/07/27)
マイケル・レニー

商品詳細を見る


出演:
クラトゥ…マイケル・レニー
ベンソン夫人…パトリシア・ニール
ボビー…ビリー・グレイ
バーンハート教授…サム・ジャッフェ
トム…ヒュー・マーロウ

監督: ロバート・ワイズ

古典SFの名作
お薦め度:★★★★★
93分 アメリカ 1951年

内容 アマゾンより
空飛ぶ円盤が地球に飛来、米国の首都ワシントンDCに着陸した。中から現れたのは人間と同じ姿をした異星人クラトゥと、ロボットのゴートだった。クラトゥは地球各国の代表者に、大事なメッセージがあると言うが、疑心暗鬼の政府や軍隊は動揺する。侵略か友好か、はたまた警告なのか、クラトゥはやがてその強大な力を全人類に見せつける。

感想
宇宙の使者クラトゥ(マイケル・レニー)が素敵です。
これが友好的で礼儀正しい紳士なのですね。
かれは地球人の破壊的活動の自粛を警告にきたのですね。
しかし、パニックの軍人に撃たれて怪我をしてしまう。
でも人間が下等な猛獣に対する様に寛大です。
想定内の事故のように対処してます。

立ち直ったクラトゥは人類の代表者達に警告をしようとしますが、
またしても撃たれてしまうのです。
今度も怒る事もなくしんぼう強く我慢してます。
それは地球で知り合った人の温かさも知っていたからでした。

しかし、クラトゥを失ったロボットゴートは地球破壊のための準備を始めるのだった・・・。

クラトゥは警告の意味で地球上の電源を止めるのですね。
そんな強力な力を見せるのですが、
悲しい事に一般人には理解されないのですね。

今回のリメイク版に期待をしますが、下手にいじらないで特撮だけ新しくしても
面白いと思います。

原作も読みましたが全然違ってました(^^;


| サイエンス・フィクション | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

