好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェンジリング★★★★★

「アンジェリーナ・ジョリー」の迫真の演技を見るだけでも
価値ありの1本です。

オリジナル・サウンドトラック Changelingオリジナル・サウンドトラック Changeling
(2009/02/04)
クリント・イーストウッド



監督:クリント・イーストウッド
出演:アンジェリーナ・ジョリー、
ジョン・マルコビッチ
ジェイソン・バトラー・ハーナー

実話サスペンス
お薦め度:★★★★★

142分 アメリカ 2009年


感想
クリント監督のサスペンス物は面白いです。
山超え谷超えたどり着いた先にあるカタルシス、
映画を堪能したという感じです。
特に気に入っているとこは客に媚びていないとこです。
必要最小限の表現で観る人に補足する幸せを用意している所。
子供は子供だし組織も組織です。
ただ、求めれば助ける人も居ること。
一番悪いのは殺人犯ですが、警察も病院も当時は
最悪な状況だったのかもしれません。
子を探す母親の信念が通り改善された組織があった事が救いです。
死ぬまで子供の帰りを待っていたという、話に泣けました。

見ごたえのある傑作でした。
こういう作品をもっと見たいです。

内容

≫ Read More


| シリアス、実話 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

片腕マシンガール★

片腕マシンガール [DVD] 八代みなせ島津健太郎



出演: 八代みなせ, 島津健太郎, 亜紗美, 穂花, 諏訪太郎
監督: 井口昇

スプラッターアクション
お勧め度:★
97分 日本 

≫ Read More

| アクション映画 | 10:28 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

シルバラード★★★★★

シルバラード


2ba746020ea016ae58a49110__AA280__L.jpg

監督・脚本:ローレンスカスダン
出演:ケヴィン・クライン
スコット・グレン
ケヴィン・コスナー
ダニー・グローバー
ネッド・ドヒニー

痛快西部劇アクション
お薦め度:★★★★★
132分 アメリカ 1985年

内容
西部の田舎町「シルバラード」で起こるガンマン達の手に汗握る決闘。
男の友情、兄弟愛、男の生き方、西部劇の楽しさが満載です。

≫ Read More

| 西部劇、時代劇 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイ・オブ・ザ・デッド★★★★

デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2009/01/30)
ミーナ・スヴァーリニック・キャノン



出演: ミーナ・スヴァーリ, ニック・キャノン, ヴィング・レイムス
監督: スティーヴ・マイナー

ゾンビパニックホラーアクション
お薦め度:★★★★

85分 アメリカ 2008年


【ストーリー】
米・コロラド州。正体不明のウィルス性疾患が蔓延した町は、州兵部隊によって極秘裏に封鎖された。サラ・クロス伍長をリーダーとする調査チームは、病院内で爆発的に増殖させたゾンビたちと遭遇する。次々と感染しゾンビと化す人間たち。サラたちは襲撃をかいくぐり、州外へと決死のサバイバルを試みる。そして廃墟と化した墓地にたどり着いた一行が目にしたものは一体!?

感想
全体には可もなく致命的な不可もない作品でした。
痛いのはゾンビが早くて強力なところです。
ゾンビとの戦闘シーンは迫力があり一見の価値有りです。
頭は撃たれるは首が飛ぶは車に跳ねられるはで特撮最前線です。
ヒロイン家族のサバイバルになっているのが新しいかも。
軍隊が隔離した町で起こる空気感染によるゾンビ化で病院内で
大量のゾンビが暴れ回る地獄絵図です。
発端は軍隊のウイルス研究というお決まりの展開です。

≫ Read More

| ゾンビ映画 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

純喫茶磯辺★★★★★

久々に人に勧めたくなる面白さのある邦画でした。
ヒロインと父親におこった切なくも痛い想い出のひとときが
ユーモラスに描かれた人間ドラマです。

純喫茶磯辺 [DVD]純喫茶磯辺 [DVD]
(2009/02/06)
宮迫博之仲里依紗




出演: 宮迫博之, 仲里依紗、 麻生久美子、濱田マリ、ダンカン、斎藤洋介、ミッキーカーチス、近藤春菜
監督: 吉田惠輔

ホームコメディ
お薦め度:★★★★★

113分 日本 2008年

内容 ネタバレ付
ヒロイン磯辺咲子(仲里依紗)の父裕次郎(宮迫博之)は病死したじいさんの
遺産を総取りで地道な配管の仕事を辞め家にこもってボーッとしていた。
暇つぶしに立ち寄った喫茶店で女性客にモテモテのマスターにあやかろうと
「喫茶店磯辺」を開業することになった。
しかし、店は趣味が悪くて(キャバクラ仕様のインテリア)まともな客もなく、
祐太朗と咲子とアルバイトのおばさん(近藤春奈)で閑古鳥を鳴かせていた。
そんなとき祐太朗は客としてきた素子(麻生久美子)に店員の募集を尋ねられ
(一目惚れ状態で)採用を即断してしまった。
(押し出し式で悲しくもおばさんはリストラです)
開放的な素子は(そしてここが売りともいう)超ミニのメイド服を着て店頭チラシくばり。
即、店は繁盛で客層もオタクからロリコンまで多種多様を呈した。
素子目当ての客(ダンカン)の猛アタックに気が気ではない裕次郎。
一方、自称作家の寡黙男に一目惚れの咲子は
小説家の家を訪ねる処まで発展するが・・・。

≫ Read More

| 良質邦画 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンパイア レコード ★★

エンパイア レコード スペシャル・エディション [DVD]



出演: リブ・タイラー, アンソニー・ラパグリア, マックスウェル・コールフィールド, デビ・メイザー, レニー・ゼルウィガー
監督: アラン・モイル

青春B級コメディ
お薦め度:★★
105分 アメリカ

内容(「Oricon」データベースより)
田舎町のレコード店“エンパイア レコード”を舞台に、個性豊かなスタッフたちが繰り広げる怒涛の1日をロックサウンドにのせて描いた傑作コメディ。

感想
紹介しておいてなんですが(^^;
全くとるに足りないクダラナイ作品でした。
レニー・ゼルウィガーの捨て身の熱演がなければ・・・。

主人公の友人で汚れ役のレニーゼルウィガーが、
他の出演者の中で圧倒的な存在感で輝いています。

超ミニスカートとはにかみで主役のリブ・テイラーを食っています。
他の出演者はほとんどが目障りで正視に耐えられませんでした。

特にお薦めでは有りませんが、レニーは凄かった。

| 青春映画 | 12:33 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スタンド・バイ・ミー★★★★★

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
ウィル・ウィートンリバー・フェニックス



出演: ウィル・ウィートン, リバー・フェニックス, コリー・フェルドマン, ジェリー・オコネル
監督: ロブ・ライナー

青春映画
お薦め度:★★★★★
88分 アメリカ

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
人気作家、スティーヴン・キングの短編小説を、
『あなたにも書ける恋愛小説』のロブ・ライナー監督が映画化した名作。
行方不明になった少年の死体探しに出掛けた少年(小学生)たちの、ひと夏の冒険を描く。

感想
青春というより14歳の子供達の忘れがたいひと夏が描かれている。
落ちこぼれの四人組が行方不明の子供の死体を見つけて
世間を見返そうとするが、現実に四人が見つけたものは・・・。

かけがいのない友情と別れだった。

≫ Read More

| 青春映画 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

シークレット・ポリスマンズ・ロック・コンサート

つい最近気が付いたのですが、なんと最多の来日アーティストがエリック・クラプトンだった。
という事に大変に驚きましたが、今回の売りは何故か初競演ということです。
2大ロックギタリスト「エリッククラプトンVSジェフ・ベック」の
初めての競演を売りにしている日本の興行師ははたして騙されていたのだろうか?
それとも知っててぶち上げたのでしょうか?

しかし何故シークレットコンサートはカウントされなかったのでしょうかね?
 [DVD]シークレット・ポリスマンズ・ロック・コンサート [DVD]
(1998/12/19)
シークレット・ポリスジェフ・ベック



60分 イギリス

それにしてもすごい出演者と曲目です。
今これほどのミュージッシャンを集められるコンサートがあるでしょうか?
恐るべしイギリスロック界です。

曲目リスト
1. ロクサーヌ(スティング)
2. ファーザー・アップ・ザ・ロード(ジェフ・ベック,エリック・クラプトン)
3. ピンボールの魔術師(ピート・タウンゼント)
4. ザ・ルーフ・イズ・リーキング(フィル・コリンズ)
5. サンシャイン・スーパーマン(ドノヴァン)
6. 哀愁のマンディ(ボブ・ゲドルフ)
7. 孤独のメッセージ(スティング)
8. 哀しみの恋人達(ジェフ・ベック,エリック・クラプトン)
9. カラーズ(ドノヴァン)
10. ドロウンド(ピート・タウンゼント)
11. イン・ジ・エアー・トゥナイト(フィル・コリンズ)
12. グラッド・トゥ・ビー・ゲイ(トム・ロビンソン)
13. キャッチ・ザ・ウィンド(ドノヴァン)
14. 無法の世界(ピート・タウンゼント)
15. アイ・シャル・ビー・リリースト(ザ・シークレット・ポリス・オールスターズ)

≫ Read More

| 音楽関係映画 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グース★★★★

グース [DVD]



出演: アンナ・パキン (ピアノレッスン),
ジェフ・ダニエルズ、
ダナ・デラニー
監督: キャロル・バラード

106分 アメリカ 1996年

内容 アマゾンより 
交通事故で母親を亡くしたエイミーは、10年ぶりに再会した別居中で彫刻家の父、
トーマスとカナダで暮らすことに。ある日、開発中の沼で親を失くしたグースの卵を見つけたエイミーは、父親に内緒で卵をふ化させる。その日から彼女は16羽のグースのママとなり、
忘れかけていた笑顔が、彼女に戻りつつあった。
しかし冬になれば、越冬のためグースたちを南へと渡らせなければならない。
やがてトーマスが仲間と共に作り上げた軽量飛行機が完成。
これに乗ったエイミーと父、16羽のグースは、ノースカロライナを目指し、
遙か900km南へと旅立った。

感想
動物ドキュメンタリーのような映像と
夢の有る人間愛を素直に描いています。
主人公は母親を事故で亡くした引きこもり少女。
父のいるカナダの田舎へやって来るが
馴染めない。でも親に捨てられたグースの卵を
拾ってから明るくなっていく。鳥と共に成長するが
渡り鳥グースとの別れが迫っていた・・・。

どんな風に撮影したのか鳥が至近距離で飛んでいます。
テンポもいいし、無駄もない展開です。
父親の友人、いとこ、恋人たちがいい人で悪い人は出てきません。
邪魔する人は保安官ぐらいです。
渡り鳥の土地を守るためにヒロインエイミーと共に
グース16羽が旅に出るのですがスリルがあって目が離せません。

こういう作品もたまには良い物ですね。
親子で愉しめる動物参加ドラマは如何でしょう。


| ファンタジー、名作 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊滅暴風圏 ファイナル・カウントダウン★★

カテゴリー6に有ったブラックな笑いは無い。
ただのパニック作品になっています。
自由の女神は頭より腕の方が先に壊れる方が
自然でしょうね。「クローバーフィールド」は
そこがおかしいと思う。なんちゃって(^^;

壊滅暴風圏 ファイナル・カウントダウン [DVD] [DVD]
(2008/10/10)
二コール・デ・ボアセバスチャン・スペンス



出演: 二コール・デ・ボア, セバスチャン・スペンス, ジェリー・ワッサーマン
監督: ティボール・タカクス

ディザスターパニック
お薦め度:★★
90分 アメリカ 

内容 アマゾンより
大都市ニューヨーク。セントラル・パークにいた副市長ジェームズ・ローレンスと妻で気象学者のキャシーは、小さな複数の竜巻が巨大竜巻へと変わり人々を襲うのを目の当たりにする。
その頃リバティー島でも巨大な竜巻が発生。自由の女神を破壊し、人々をパニックに陥れていた。ジェームズは街に第一警戒態勢を敷くべきだと市長に提案するが市長は受け入れない。
キャシーの説明によると、木星の大赤班に似た高気圧性の渦が出現し、上空を覆っているという。事態を重く見たキャシーとジェームズはガーデン・ステート宇宙基地のリゲンホーン博士を訪ね相談する。その後の調べで、竜巻の中心には稲妻が走り放電している事が明らかに。猛威を振るう巨大竜巻と稲妻。果たして彼らは、人類の運命を変えることができるのか・・・!?

感想
このシリーズはだんだんと面白さが消えてむしろ馬鹿げた粗だけが目立つ
厳しい状況です。
観る価値も無いような気もしますが、とりあえず状況を伝えます。

以下ネタバレ覚悟でよろしく

資産家のジェット機が乱気流のため墜落。
同じ頃、副市長と妻の姪がセントラルパークで竜巻に遭遇する。
その時偶然知り合ったイケメン消防士と姪がその後直ぐに
自由の女神像の下でデート。
またも竜巻が発生イケメンの発案でマンホールから地下へ避難。
竜巻からは逃げたが女神の腕が壊れてマンホールの上に落下出口を塞がれてしまう。
しかも地下では携帯電話の圏外で電池切れ。(木陰に隠れていればやり過ごせた判断ミス)

一方、副所長と妻(気象学者)は竜巻の原因を探るため、資料の揃ったビルの
最上階で計算を始める。原因を突き止めて市長に進言するが無視されてしまう。
そこへ姪から腕の下に閉じこめられたとヘルプのメールが届く。
救助隊に連絡、姪は助かりイケメンは消防活動に参加する。
その頃竜巻が副所長と妻のいるビルに高圧電流を発生させていた。
主人公ふたりはかろうじて脱出出来るが助手達は感電死してしまう。
一方で対策は出来ていた。ロケットを打ち上げて
竜巻のもとを消滅させようという計画が実行されて
成功した。その影には異端の科学者が活躍したのだが。
判断を誤った現市長は竜巻の犠牲となって消えた。
そして副市長が格上げして新市長になっていた。
その後妻と姪が合流。あの時のイケメン消防士が事故で殉職を知り
絶句する姪。
場所は変わりパリの街中でNYと同じ暴風が発生し始める。

これをハッピーエンドと言うのかも知れない。
「壊滅暴風圏/カテゴリー6」のユーモアの欠片もウイットも無い
くそまじめなどこか抜けた作品でした。




| モンスター、パニック | 07:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

デイ・オブ・ザ・デッド2 ★

「デイオブザデッド」が貸し出し中で
無かったので借りたのですが。
これは騙されました。どこが正当な続編だというのでしょうね。
精神病院が舞台のウイルス感染だし、
内容が混乱していてこっちもおかしくなりそうでした。

デイ・オブ・ザ・デッド2 [DVD][DVD]
(2008/11/07)
ローリー・バラニャイスタン・クリメッコ



出演: ローリー・バラニャイ, スタン・クリメッコ, ジョン・F・ヘンリー, ジャスティン・イポック, ジュリアン・トーマス
監督: アナ・クラヴェル

ゾンビアクション
お薦め度:★
106分

内容 アマゾンより
ゾンビの神様、ジョージ・A・ロメロ不朽の名作『死霊のえじき』の正統続編登場!
1968年、レイブンサイド軍事基地にて人間の遺伝子を勝手に組み替えてしまうウイルスが発生。
最初に感染した者は、思考能力も言語機能も失われないまま、
食事も睡眠もとらずにゆっくりとリビング・デッドに変貌。
しかし次に感染した者は一気に症状が進行し、すぐに人間を襲い、
共食いまでをも始める…。
今度のリビング・デッドは心の動きと体の痛みを共有!?斬新な新設定で
ファンの心を鷲づかみ!数多くの熱狂的なファンを持つホラー界の重鎮、
ジョージ・A・ロメロが3部作の最後の作品として発表した『死霊のえじき』。
日本公開から22年という歳月が流れた今、
ついにその続編がリリース!

感想
3K(キモイ、キタナイ、キジルシ)というのがあれば
この作品のことでしょう。
まったく病院の中で阿鼻叫喚の地獄絵図が展開してました。

冒頭で軍隊が病院へなだれ込んできて病院内の全員を
射殺します。
(これは「ゾンビ」で協会へスワットが突入するとこからヒントを得たのかも)
しかし、ゾンビ化した医師が何故かウイルスの元を持って逃走します。

場面はいきなり5日前に変わります。
(精神病院患者をここでは仮にマルキとします。)
屋外でリハビリをしていたマルキ5人の一人が
水筒を見つけて部屋へ持ち帰ります。
その水筒を開けたとたんに中からウイルスが開放されます。
(これは「バタリアン」でタンクを開けたとこから)
そこにいたマルキが感染瞬く間に病院内全員に感染が広がった。
ゾンビが話して走って噛みついてと全然面白くないです。
ユーモアもないし歯車がずれているだけ。

何のためなのか意味がない回想編集。
これはアメリカ映画ではないのでしょう。
スタッフも俳優もロシア系の感じだった
最悪のレベルでしたが、その後に観た「ゾンビ2009」(これは酷い)
よりはましだったのが救いだった。




| ゾンビ映画 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューテム・アップ ★★★★

シューテム・アップ [DVD][DVD]
(2008/10/08)
クライヴ・オーウェンモニカ・ベルッチ



出演: クライヴ・オーウェン, モニカ・ベルッチ, ポール・ジアマッティ
監督: マイケル・デイヴィス

87分 アメリカ 

内容 アマゾンより
冬のニューヨーク。黒のロングコートに身を包むスミスは、
ひょんなことからマフィアに追われる妊婦を助けるハメに。
恐妻家のボス、ハーツが送り込む刺客が次々と現われる中、
拾い上げた銃で応戦するスミス。ところが妊婦はショックで産気づくや、
赤ん坊を産み落としてすぐ流れ弾に当たってあっけなく絶命。
やむを得ず赤ん坊を拾い上げたスミスは、なおも執拗に迫る追っ手を
かわして昔なじみの娼婦ドンナのもとへ。
しかし赤ん坊の命に執念を燃やすハーツは、スミスの居場所を難なく突き止めると、
50人の部下を従え襲撃へと向かうが…。

感想
ガンアクションファンには必見の作品でしょう。
西部劇(ジャンゴ)を見ているような爽快感が残ります。
クライブオーエンは渋い、渋すぎるし、
モニカベルッチは何故という感じですが、
胸の大きい美人という事だけなのかもしれないけどね。
元FBI分析官の殺し屋のポール・ジアマッティが居なければ
こんなにも盛り上がらない作品でした。

全編ガンマンアクションで魅せてくれます。
何度も観て楽しむエンタメになってます。



| アクション映画 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

永遠のモータウンのサントラ

今回はサントラ版です。
ソウル音楽はいかがでしょうか。

永遠のモータウン
(2004/03/24)
サントラブーツィー・コリンズ




ソウル音楽とは何か?の答えが此処にある。
平静では居られない胸騒ぎの期待感に
これが血湧き肉躍ると言うのだろうか
たまらないサウンドです。

小難しい理屈ぬきで愉しめる音楽です。
リズムアンドブルースとソウルミュージックは
同じ物を言っているのでしょうね。

当時シングルでヒットした作品ですが、
この中で歌っている人はオリジナルでは有りません。
この歌が気に入った人にも十分に
オリジナル作品の素晴らしさが
理解出来ると思います。
上には上があるということです。

いま巷で流れている曲にこのグルーブが
感じられないのは残念ですが、
いまは過渡期なのかも知れません。
将来に期待したいですね。

曲目は
1. ヒート・ウェイヴ(ジョーン・オズボーン)
2. ユーヴ・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー(ミシェル・ンデゲオチェロ)
3. ドゥ・ユー・ラヴ・ミー(ブーツィー・コリンズ)
4. バーナデット (インスト)
5. リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア(ジェラルド・レヴァート)
6. エイント・トゥ・プラウド・トゥ・ベッグ(ベン・ハーパー)
7. ショットガン(ジェラルド・レヴァート・フィーチャリング・トム・スコット)
8. 恋に破れて(ジョーン・オズボーン)
9. 悲しいうわさ(ベン・ハーパー)
10. キープ・ミー・ハンギン・オン(ベン・ハーパー)
11. クール・ジャーク(ブーツィー・コリンズ)
12. クラウド・ナイン(ミシェル・ンデゲオチェロ)
13. ホワッツ・ゴーイング・オン(チャカ・カーン)
14. エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ(チャカ・カーン&モンテル・ジョーダン)
15. ザ・フリック(アール・ヴァン・ダイク)

チャカ・カーンぐらいしか知りませんでしたが、
みなさん好い味を出していましたね。
ドライブのお供に最適ではないでしょうか。

| サウンドトラック | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベンジャミン・バトン★★★★

ベンジャミン・バトン  数奇な人生 (角川文庫)ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (角川文庫)
(2009/01/24)
フィツジェラルド



監督:デビッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、

恋愛ファンタジー
お薦め度:★★★★
177分 アメリカ 2009年

内容
1918年、ニューオーリンズ。裕福なバトン家に母の命と引き換えに生まれた子供は、
80歳の姿で産まれたため老人ホームに捨てられてしまう。
住み込みで老人ホームに勤めるクイニーは老けた赤ん坊を育てる事にした。
ベンジャミンと名づけられた赤ん坊は丈夫に育ち若返ってゆくのだった。
実はボタン工場の御曹司に生まれた主人公(ベンジャミン)でしたが、
その容姿のため父親に捨てられてしまったのだ。
その後父親と何度か再会するのだが・・・・・。

時は経ち施設内の老婦人に面会に来た美少女デイジーに恋をした主人公。
さらに時は過ぎて少し若返ったベンジャミンは船乗りの仕事で旅に出る。
旅先では童貞喪失、ホテルで有閑マダム(死語?)と意気投合、
失恋を経て大人に(より若く)なったベンジャミンはホームへ帰郷する。
そこで偶然再会したデイジーはもちろんさらに美しい娘に成長していた。
しかし、外見老けていた主人公とは当然の友達関係のままで、
彼女はバレエダンサーを夢見て本場パリへ向かうのだった。

時は経ちダンサーとして成功していたデイジーは、
アポ無しでNYの劇場へ逢いに来たベンジャミンに対して
事務的な社交辞令を返すだけだった。
ダンス命の彼女にとってベンジャミンは、すでに
友達以上の特別の人ではなかったのだ。
用件を言えなかったベンジャミンは落胆の内に帰国する。

時は過ぎ戦争で船と仲間を失ったベンジャミンは古巣の家で
彼女の交通事故のニュースを知りNYの病院へ駆けつけるが・・・・。


感想
まさに「数奇な人生」ですね。
逆行する人生にも救いは有る物ですね。
単純思考のベンジャミンですが、
好い人と幸運に恵まれました。
ひと目ぼれの人と結ばれて幸せの生涯だったと思います。
後半には何度か襲ってくる涙腺直撃シーンが有り、
ベタなのに泣けてくる(やられました)作品となっています。
老人達のたくさんの死が出てきます。
ビミョーですが後味は良いです。

最近の特撮技術はすごいです。
使い方にセンスが問われる時代になったようですね。
雷に7度遭遇した爺さんの話が面白いです。



≫ Read More

| ファンタジー、名作 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトアウト★★★★

久々に見直した「ホワイトアウト」ですが、
これは小田さんの最高傑作だったのではないでしょうか?
色々な意味で愉しめること請け合いです。
ツッコミも良し号泣も良しと言うことで
チェックしてみて下さい。

ホワイトアウト ホワイトアウト
織田裕二 (2004/05/28)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン



真保裕一原作
若松節朗監督

織田雄二主演
佐藤浩市
松島菜々子
石黒賢

日本版「ダイハード」と云う人もいた。
雪山アクション大作

≫ Read More

| 良質邦画 | 10:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルム街の悪夢2 フレディの復讐 ★★★

エルム街の悪夢2 フレディの復讐 スペシャル・エディション [DVD]スペシャル・エディション [DVD]
(2004/03/26)
ロバート・イングランドマーク・パットン



出演: ロバート・イングランド, マーク・パットン, キム・マイヤース ,クルー・ギャラガー
監督: ジャック・ショルダー(ヒドゥン)

モンスターホラー
お薦め度:★★★
85分 アメリカ 1987年

内容 アマゾンより
女子校生・ナンシーがあの悪夢・フレディと戦ってから5年後の同じ場所、
エルム街1428番を舞台に、そこへ新たに越してきたウォルシュ一家に悲劇が訪れる。
部屋の中で高校生のジェシーとリサはナンシーの日記を見つけたのだが・・・。

感想
いまどきフレディもないだろうという気もしたが、
好きな「ヒドゥン」の監督作品ということで見直して観た。
というのも「エルム街シリーズ」はすべて観ていると思っていたからなのだが。
今回見直してみて今ひとつという感じを受けたのは、この続編は
突っ込みどころ満載の青春ドラマだったことだ。
実は二重人格の主人公がフレディと戦う悪夢のホラーなのだが
能天気な青春学園物という側面も描かれていたのだった。
主人公ジェシーは毎朝悪夢に悩む何時見ても脂汗のイケメンだった。
その女友達リサはどこかメリル・ストリープに似てるという感じがした。
ジェシーの悪夢は自分が鉄の詰めを持ったフレディになっていた事だった。
そして殺人事件が発生するが・・・。

ストーリーに驚く展開は無いが、鳥肌物の恐怖シーンも無い。
ジェシーもリサも感情移入したくなるほどの魅力も無い。
おきまりの無駄脱ぎシーンも無い。

80年代のアメリカ中流家庭を垣間見るという事ぐらいの
収穫ですが、機会が有りましたらごらん下さい。

とりあえずハッピーエンドになってます。

| ホラー、スリラー | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターリングラード★★★★

スターリングラード [DVD]スターリングラード [DVD]
(2001/11/21)
ジュード・ロウジョセフ・ファインズ



出演: ジュード・ロウ,
ジョセフ・ファインズ(ダーウィン・アワード),
レイチェル・ワイズ,
ボブ・ホスキンス,
エド・ハリス
監督: ジャン=ジャック・アノー

戦争スナイパーアクション
お薦め度:★★★★
131分 アメリカ

内容 Amazonより
第2次世界大戦下の1942年6月、極冠の地スターリングラードでソ連(現ロシア)とドイツの両軍による激烈な戦いが展開されていくなか、若きソ連兵ヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ)は狙撃の名手として国の英雄へと祭り上げられていく。しかしドイツ軍も、彼を暗殺すべくすご腕のスナイパー、ケーニッヒ(エド・ハリス)を彼の地へ送り込んだ…。

感想
戦争の悲劇はもちろんですが、スナイパーアクションとしては
実在の英雄の物語だけに緊張感と迫力ありました。
エドハリスとの対決シーンが行き詰まる展開で必見。

戦場が舞台の男の世界を堪能したい人向けです。

ジョセフ・ファインズが硬派の将校を助演です。

| 戦争映画 | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

