好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド★★★

一攫千金の山師はやはり山師。
ペテン師、詐欺師など悪い人は子供でも
何でも利用するのですね。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]


出演: ダニエル・デイ=ルイス, ポール・ダノ, ケヴィン・J・オコナー, キアラン・ハインズ, ディロン・フレイジャー
監督: ポール・トーマス・アンダーソン

シリアスドラマ
お勧め度:★★★
158分 アメリカ

内容 アマゾンより
20世紀初頭のアメリカ―。一攫千金を夢みるダニエル・プレインヴュー(ダニエル・デイ=ルイス)は、山師として鉱山の採掘を行っていた。野心家の彼は、交渉の場にいつも相手の警戒心を解くために、幼い息子H・W(ディロン・フレイジャー)を連れていた。
ある日、ある青年から故郷の広大な土地に石油が眠っていると言う情報を得た彼は、西部の小さな町リトル・ボストンへおもむく。作物も育たない見渡す限りの荒野のこの寂れた町で、プレインヴューは次々に安価に土地を買い占めていった。そして、その地で見事に石油を掘り当て、莫大な財産を手中に収め、辺境の地に繁栄をもたらす。
しかし、住民の絶大なる信頼を集めるこの地のカリスマ的牧師イーライ・サンデー(ポール・ダノ)は、土地を荒らし、教会への寄付の約束を守らないプレインヴューの存在を、彼が律してきた共同体の秩序を乱す存在として疎ましく感じていた。そんな中、油井やぐらが爆発炎上するという大事故が起こる。爆発により吹き飛ばされたH・Wは、命はとりとめるものの聴力を完全に失ってしまう。息子を襲った悲劇により、辛うじて保たれていたプレインヴューと共同体との危ういバランスは完全に破壊されていく。事業は、上手く進むかに見えたが、人間不信になっていくプレインヴュー。
他人との絆を一切求めず、富と権力のみを求める彼の欲望は、怪物的なまでに肥大化していく。
欲望と野心、そして腐敗といったさまざまな悪徳をその身に宿し、その魂は破壊への道を辿っていく・・・。

感想
シリアス物は苦手です。
せめて現実が暗いので娯楽がほしいですね。

≫ Read More


| シリアス、実話 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ワルキューレ★★★★

運が良くて助かったけど今度の暗殺計画は危なかったね。
やっぱりクーデター関係者は処刑だろうね。
ヒトラー万歳!ということで。



監督:ブライアン・シンガー(Xメン)
出演:トム・クルーズ(ミッション・イン・ポッシブル)
ケネス・ブラナー(ハリー・ポッター)
ビル・ナイ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
テレンス・スタンプ(ウォンテッド)
トム・ウィルキンソン(フィクサー)

戦争サスペンス
お薦め度:★★★★★

120分 アメリカ 2008年

内容
ドイツ敗戦の数ヶ月前にヒトラー暗殺計画が実行された。
発案者の大佐(トム・クルーズ)が作戦会議室でヒトラー総統を
爆死させようというのだった。
それ以前幾多の計画が爆弾不発で失敗していました。
ワルキュール作戦と名づけられた計画もやはり偶然が重なり
失敗してしまうのだった。
関係者は処刑されたが悪運尽きたヒトラーが
ベルリン陥落のドサクサの中自殺したのは
それからまもなくの事だった。

感想
ドイツ人のレジスタンス運動についてはこの作品の
パンフレットで知りました。
暗殺失敗の結果は歴史で判っていたのですが、
トムほかの熱演で緊張感ある展開を楽しめました。
まるでミッションインポッシブルのようでした。

≫ Read More

| シリアス、実話 | 12:55 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

クライシス★★★

クライシス [DVD]
(2008/12/26)
ロリー・コクレイントニー・ペレス


出演: ロリー・コクレイン, トニー・ペレス, メアリー・マコーマック
監督: クリス・ゴラック

感染パニック
お薦め度:★★★
95分 アメリカ

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
クリス・ゴラックの初監督・脚本作品となったパニックスリラー。
ロサンゼルス郊外で暮らすブラッドと妻・レクシィ。
ある日、レクシィが出掛けた直後に複数の爆弾事件が起き、
ロサンゼルス市内にウイルスガスである“死の灰”が降り始める。

感想
まさかのどんでん返しとはこの事だろう。
リアルなのか、有り得ないのかやられました。

≫ Read More

| モンスター、パニック | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフィデンス ★★★★

コンフィデンス [DVD]


出演: エドワード・バーンズ(15ミニッツ),
ダスティン・ホフマン(アウトブレイク),
レイチェル・ワイズ(ハムナプトラ),
アンディ・ガルシア(オーシャンズ11)
監督: ジェームズ・フォーリー

クライムサスペンス
お薦め度:★★★★
97分 アメリカ 2002年

内容(「Oricon」データベースより)
詐欺師の天才ジェイクが巻き上げた金は、異常に執着心の強い暗黒界の大物、キングのものだった。窮地に陥ったジェイクが打った手は、キングと組んでデカい仕事をすること。ラスト10分で次々と明かされる仕掛けが見応え十分な、クライムストーリー。

感想
詐欺物が好きな人は必見です。
気持ちよく騙されたい人も必見。
「スティング」が好きな人も必見。

≫ Read More

| サスペンス、ミステリー | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U-20 ★★★★

U-20 [DVD][DVD]
(2008/12/10)
ジョン・ハナーケネス・クラナム



出演: ジョン・ハナー(ハムナプトラ), ケネス・クラナム, マイケル・フィースト
監督: クリストファー・スペンサー

実話パニックドラマ
お薦め度:★★★★

90分 イギリス(BBC)

内容 アマゾンより
ドイツ海軍Uボート、豪華客船を撃沈!! 死者1198人!タイタニック沈没と並ぶ海難史上最大級の悲劇、ルシタニア号事件の真実とは!?
第1次世界大戦中の1915年5月7日、アイルランド南岸沖で、ドイツ海軍Uボートがイギリスの豪華客船ルシタニア号を魚雷攻撃によって撃沈した。犠牲者数1198人。ドイツ軍潜水艦が民間船を攻撃するという全世界に衝撃を与えた悲劇の全貌が今、明らかになる!

感想
これを観るまで知りませんでしたが、「タイタニック」を越えた悲劇の客船沈没事件でした。
教授:ジョン・ハナー(ハムナプトラの兄さん)が体験した事件を回想する形で
描かれるが、この事件はアメリカ参戦の為にイギリスとしては国益になったようだ。
戦略というのは段取りを整えるだけで後は運まかせで結果を見る事もあるのですね。

いろいろ考えさせる作品でした。
一見の価値大いに有りです。

| 感動ヒューマン映画 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球最後の男たち THE SIGNAL ★★

地球最後の男たち THE SIGNAL [DVD][DVD]
(2008/10/03)
AJ・ボーウェンジャスティン・ウェルボーン




出演: AJ・ボーウェン, ジャスティン・ウェルボーン, アネッサ・ラムゼイ, シェリー・クリスチャン
監督: デヴィッド・ブルックナー;ダン・ブッシュ;ジャコブ・ジェントリー

近未来SFパニック
お勧め度:★★
90分 アメリカ

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
3人の新鋭監督が脚本も手掛け、独創的なストーリー展開を実現したSFアクション。

大晦日、TVやラジオなどのメディアが何者かによってジャックされる。
不可解な状況の中、高層ビルからは黒煙が立ち上り、
遠くからは断末魔の叫びが聞こえてきて…。

感想
予想と違う展開に戸惑いましたが、3章有りまして
3人の監督がひとつずつ担当したようです。

どうもTVからのシグナルで凶暴になる展開ですが、
設定がキング原作の「セル」に似ています。

邦題は便乗しようとしただけで「THE SIGNAL」で良かったと思います。
B級ということで気が向いたらどうぞ。



以下ネタばれですが・・・。

≫ Read More

| SF ホラー系 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールドフィンガー ★★★★★

アクション映画のお手本。
娯楽映画のすべてが詰め込まれています。

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD](デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
(2007/08/25)
ショーン・コネリーゲルト・フレーペ



出演: ショーン・コネリー, ゲルト・フレーペ, オナー・ブラックマン、ハロルド坂田
監督: ガイ・ハミルトン

スパイアクションの傑作
お勧め度:★★★★★
110分 イギリス 1964年

内容 アマゾンより
イギリスの金塊が大量に海外に流出。
ボンドはその事件の黒幕とされる“ゴールドフィンガー”に接触を試みる。
金の魅力に取り憑かれた彼は自分の持つ金の価値を高めるため、
アメリカにあるフォート・ノックスの金塊を核で汚染させようと企んでいたのだ……。

感想
ユーモアに溢れたとにかく面白い作品です。
冒頭でアヒルのウエットスーツを脱ぎ捨てて
バスタブで感電させてショックだよなんて洒落てます。
改造アストンマーチンで遊んだり、
ゴルフボールをすり替えて賭けに勝ったり。
レイザーで縮みあがったり、ラストで強敵をまた感電死させたり、
核爆弾を7秒前に止めてもらったりと見所いっぱいです。
しかもボンドが飄々としているのがすばらしいです。

これぞアクション映画の金字塔です。

| アクション映画 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒルズ・ハブ・アイズ★★★★★

レンタルがないのでやっと見ることが叶いました。
期待しないで観たのですがこれが面白い傑作でした。
「ハイテンション」のような有り得ない落ちは無かったです。

ヒルズ・ハブ・アイズ [DVD]
キャスリーン・クインランアーロン・スタンフォード



出演: キャスリーン・クインラン, アーロン・スタンフォード, エミりー・デ・レイヴァン
監督: アレクサンドル・アジャ

猟奇サバイバルアクション
お勧め度:★★★★★
107分 アメリカ 2006年


内容 アマゾンより
ウェス・クレイヴン監督のホラー「サランドラ」のリメイク作品。
警官を退職したボブ・カーターが家族を連れてトレーラーで砂漠を横断中、
故障により砂漠の中で立ち往生することに。
だが、核実験場に近いその荒地には、
突然変異を起こした食人一家がおり、
カーター達との殺し合いが始まるのだった。

感想
名作ホラー「テキサス・チェインソー」のように道に迷った家族が
体験する猟奇パニックアクションですが、
異形の惨殺者が何人もいて見所満載です。




≫ Read More

| ホラー、スリラー | 15:53 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

88(エイティーエイト)ミニッツ★★

観ていて混乱して苦笑して後悔するシロモノです。

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]

アル・パチーノ
アリシア・ウィット



出演: アル・パチーノ, アリシア・ウィット, リリー・ソビエスキー, エイミー・ブレネマン, ウィリアム・フォーサイス
監督: ジョン・アヴネット


サイコサスペンス
お勧め度:★★
107分 アメリカ


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
アル・パチーノ主演によるサスペンスアクション。シアトルで女性ばかりを狙った連続殺人事件が発生。同じ頃、FBI異常犯罪分析医・ジャックに「お前はあと88分で殺される」との電話が掛かってくる。やがて容疑者と思しき4人の美女の存在が浮上するが…。

感想
B級作品です。
美女を使ったのはアルパチーノを楽しませるためだったのだろう。
FBI異常犯罪分析医が知能犯の罠にはまり
すべてが後手に廻るというのだが、
犯人を見つけてみたら、おいおいお前に
こんな仕事が出来るのか、の意外性に白けました。
まったく混乱しただけの謎解きが意味不明でした。

アメリカのサスペンスのレベルってこんな物だったのでしょうか。
猟奇物が苦手なサスペンス初心者向けだったのだろうか?
特に得る物なし。

| サスペンス、ミステリー | 15:42 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋★★★★

緊急医療現場では患者の「たらいまわし」というニュースをよく聞くが、
常に適正な判断が出来る受け入れ体制が早く確率されたら良いのにと思います。
患者にとっては運が良いかどうかが生死を分ける事もありえる状況です。
仕事でも容量以上に請けても対応できなければ、約束を守れずに迷惑をかけてしまう。
受けた以上は「最善を尽くし天命を待つ」ということでしょうか。

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)


監督:中村義洋
出演:堺雅人、竹内結子、阿部寛、羽田美智子、高島政伸、山本太郎、尾美としのり

医療ドラマシリーズ
お勧め度:★★★★
123分 日本 2009年

内容
救命救急センターをめぐる医療現場の実情と
金策の為医療メーカーとの癒着問題を問う作品。
田口外来に届いた内部告発書に殺人事件がからんで、
救急センターを執り仕切るジェネラル(堺雅人)に容疑が掛かるが・・・。

感想

≫ Read More

| 良質邦画 | 09:05 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

12人の怒れる男★★★★

12人の怒れる男 [DVD] [DVD]
(2009/01/23)
ニキータ・ミハルコフセルゲイ・マコヴェツキイ



出演: ニキータ・ミハルコフ, セルゲイ・マコヴェツキイ, セルゲイ・ガルマッシュ, ヴァレンティン・ガフト, アレクセイ・ペトレンコ
監督: ニキータ・ミハルコフ

法廷ドラマ
お勧め度:★★★★
160分 ロシア 2008年

内容  アマゾンより
2008年度アカデミー賞外国語映画賞ノミネート!
不朽の名作「十二人の怒れる男」をロシアの巨匠ニキータ・ミハルコフが
現代ロシア版にリメイク!

今なおロシアに存在する人種差別問題や不安定な経済状況などの社会
問題を浮き彫りにした、単なるリメイクに終わらない社会派ドラマ。

陪審員12人のキャラクター設定の妙とセリフ劇の面白さ、そして緊迫の
ドラマから生まれた人間愛に溢れる感動作。

少年の運命は、12人の陪審員に委ねられた。

感想
ロシアにも人種問題があったのですね。
チェチェン人、ユダヤ人、ロシア人、速く片付けたい
偏見のある陪審員たちの都合で裁かれる容疑者。
12人全員一致に到達したとき、どんでん返しが待っていた。
面白いのだが長いのも事実だ。
個性溢れる陪審員には曲者ぞろいという感じです。

ヘンリーフォンダのオリジナルを観ていた方が
より楽しめるだろうと思う。

今のロシアの現実がこんな感じなのだろうかと心配になりました。

| 法廷ドラマ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ワン・ミス・コール ★★★

「着信あり」のリメイクがこんな事になってました。

ワン・ミス・コール DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2008/12/21)
シャニン・ソサモンエド・バーンズ



出演: シャニン・ソサモン, エド・バーンズ, アズーラ・スカイ, アナ・クラウディア・タランコン, デーブ・スペクター
監督: エリック・ヴァレット

呪いのホラー
お勧め度:★★★

88分 アメリカ

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
柴咲コウ主演による大ヒットホラー『着信アリ』のリ・イマジネーション版。
不可解な死に方で友人や妹を失った女子大生・ベスと刑事・ジャック(エド・バーンズ)。
その死の謎を追ううちに、被害者が死の直前に携帯電話の着信を受け、
自分の断末魔の声を聞いたことを知る。


感想
リメイク作品ですがイマイチな仕上がりでした。

≫ Read More

| ホラー、スリラー | 12:46 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ありふれていないドラマ

木曜日の10時といえばフジのドラマが熱い。
今日でもう9回です。後半突入です。
それが「ありふれた奇跡」です(←フジのホームページへ飛びます)
tra_mainimage.jpg

いまどきのテレビドラマで毎回泣ける作品があるだろうか。
大河ドラマのクライマックスではあるかもしれませんね。

しかし今日も泣きを見ることになりそうな予感が・・・。
それもまた自分には無いドラマに幸せを求めているだけなのかも・・・・(^^;

≫ Read More

| TVドラマ | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドベルト 傷だらけのファイター★★

ここまで勘違いが過ぎると
笑えないかも
レッドベルト 傷だらけのファイター コレク
(2009/01/28)
エミリー・モーティマーキウェテル・イジョフォー



出演: エミリー・モーティマー, キウェテル・イジョフォー, アリシー・プラガ 、セロ
監督: デヴィッド・マメット(アンタチャブル脚本家ですが監督にはまだ早いのかも)


B級格闘技アクション
お勧め度:★★
99分 アメリカ




≫ Read More

| イマイチの作品 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

