好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たみおのしあわせ

たみおのしあわせ [DVD] [DVD]
(2009/02/06)
オダギリ ジョー麻生久美子



出演: オダギリ ジョー, 麻生久美子 、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫
監督: 岩松 了

結婚コメディ
お勧め度:★★★★
日本 

内容 アマゾンより

神埼民男(オダギリ ジョー)は、とある町で父・伸男(原田芳雄)と2人暮らし。
女性とのつきあいが苦手な
民男が、伸男の上司の紹介で見合いをすることに・・・。
相手は、容姿端麗で聡明な瞳(麻生久美子)。
そんな彼女からプロポーズの言葉を先に切り出される。
民男は一瞬たじろぐも、縁談がまとまった喜びを伸男に報告する。
優柔不断で何事も成り行きまかせな民男と、ちょっとワケありの風情が漂う瞳。
ふたりが「お見合い」から「結婚」までの道のりを右往左往しながら進む
ウェディング狂騒曲は、プチに哲学、
なのにユーモラスな大人のものがたり。

感想
結婚とは何かを突き詰めて悩む作品ではなく、
成り行きで結婚までたどり着いた民男を取り巻く人間ドラマに
これも有りかなと笑えるが、面白いけど何かが足りないそんな作品でした。

ダサいオダギリジョーと訳ありの麻生久美子が見どころですが、
脇役の原田、大竹、小林のベテラン陣が盛り上げていました。
ラストの展開に納得出来るかで評価は変わるでしょう。

しあわせって何だろうって事なんだろうか?


| 良質邦画 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし紋次郎が観たい!

スペシャルドラマでどんな風に蘇えったのか。
5/1の9PMにフジTVでオンエアーです。



笹沢佐保の木枯らし紋次郎が江口洋介で再現されるという。
上州無宿の紋次郎。
時代劇サスペンスのどんでん返しが有るのだろうか?
元祖中村敦夫さんもカメヲ出演しています。

あらすじはフジのホームページより

 時は天保の大飢饉のころ、貧しい者たちは貧困にあえいでいた。そんな時代の甲州で、一挺の駕籠が農民たちに襲われた。乗っていたのは松坂屋の後添い、お市(若村麻由美)。逃げるお市の前に長いようじをくわえた渡世人、紋次郎(江口洋介)が現われた。助けを求めるお市たち。だが紋次郎は「あっしには関わりのねぇこって」と言って取り合わない。そこに別の渡世人、小判鮫の金蔵(小澤征悦)、源之助(渡辺いっけい)らが通りかかる。農民を叩き斬る源之助。紋次郎は我関せずと歩き出してしまう。見送るお市と金蔵。

≫ Read More

| TVドラマ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スラムドッグ$ミリオネア ★★★★

「ラティカ」は女神だった。

スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]


監督:ダニー・ボイル
脚本:(フルモンティ)の人

インディアンドリーム
お薦め度:★★★★
イギリス 2009年

感想
クイズ・ミリオネア(イギリスの番組)がインドにもあったとは
驚きましたが、これは庶民の夢ではないでしょうか。
主人公ジャマールと兄と幼馴染の少女の冒険ファンタジーだった。

ジャマールに出された問題は彼が体験した忘れられない思い出と
偶然にもつながっているかのようだった。

日本ではみのさんがやっている司会の仕草が同じで笑える。
インド(ムンバイ)の現状を伝えるのに最適な作品となった。
(ミャンマーの現状をランボーが伝えたのとは違った方法で。)

ゴミの中から育った子供たちがが一方で幸せを他方で破滅を掴んでいた。
こんなファンタジーはしばらく観たことがなかった。
そこには「愛こそはすべて」と生きてゆく希望があった。


世界でハリウッドについで2位の映画生産国インドというが、
インドの娯楽のナンバー1なのでしょう。
映画スターは庶民のアイドルなのは言うまでもないが、
なぜインドでこの作品が出来なかったのだろうと
嘆いたインド人映画関係者がいたとか。



| ファンタジー、名作 | 10:36 | comments:4 | trackbacks:6 | TOP↑

≫ EDIT

レッドクリフPartII ★★★★

レッドクリフPartII -未来への最終決戦-フォト&ストーリーガイド (TVTaro特別編集) (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)フォト&ストーリーガイド (TVTaro特別編集) (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)
(2009/03/18)



監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武

歴史スペクタクルアクション
お薦め度:★★★★
2h35m 中国 2009年

内容
中国、三国志の赤壁の戦いを描く。
208年、赤壁の対岸に80万、2000隻の大陣営を構えた曹操に対して、
5万で迎え撃つ絶体絶命の孫権・劉備の連合軍は周ユ、孔明の奇策、
知略で先手の奇襲作戦を打って出るが・・・。

感想
前作パート1を観ていて良かった気がした。
今作だけでは盛り上がりに欠けたかもしれない。
一対になって一つのスペクタルアクション作品になるのだろう。
主役は曹操と周ユと孔明なのです。彼らの頭脳戦で動く
兵隊たちのアクションが見所ですが、
それなりに突っ込みどころも楽しめます。

船の戦いが面白かったです。
10万本の矢とか船の体当たり攻撃とか
霧や風を味方につけた奇襲作戦は
面白いが、伝染病の死者を相手に送る細菌攻撃には
驚きました。

曹操軍(官軍)の成功報酬が税金免除というのも凄すぎます。
曹操の貫禄と人間くささが好感持てました。
すべて曹操の失策が影響した敗戦だったという流れです。
チャンスは有ったのに機を逸した司令官でした。

孫権の妹は男として敵の隊長に友情を感じたのでしょうか。
どういう関係か最後まで悩みました。(^^;

それはそれとして
やはり三国志は面白いのかもしれません。



| 西部劇、時代劇 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

TVドラマ「臨場」が始まるから

また骨太の警察ドラマが展開するのでしょうか。

今日からデジタル5Chで内野聖陽さん主演で観られると言う。
どんな倉石検死官が見られるのか楽しみです。
だいぶ前に読んだ本なので個々の内容が思い出せません。
見ている内に思い出すと思いますが・・・。
ただ横山ミステリーの人間ドラマが心地よかった気がします。
どんでん返しはもちろん泣けるところも好きです。

出演は敏腕検視官に内野聖陽、部下の検死官に松下由樹、渡辺大、
捜査一課警視に高島政伸、刑事部長に伊武雅刀など。


ファンの方はもちろん、横山ミステリーが始めての人もお見逃し無く。


臨場 (光文社文庫)臨場 (光文社文庫)
(2007/09/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
臨場―警察組織では、事件現場に臨み、初動捜査に当たることをいう。
捜査一課調査官・倉石義男は死者からのメッセージを的確に掴み取る。
誰もが自殺や病死と疑わない案件を殺人と見破り、また、殺人の見立てを「事件性なし」と覆してきた。
人呼んで『終身検死官』―。組織に与せず、己の道を貫く男の生き様を、ストイックに描いた傑作警察小説集。全八編。




| TVドラマ | 07:57 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

シャーロック・ホームズの冒険★★★★★

これは買うしかない安さです。
『美しき自転車乗り』『まだらの紐』をDVDで
コレクションできるとは信じられませんでした。


シャーロック・ホームス゛の冒険 DVD BOOK vol.1  (宝島MOOK)シャーロック・ホームス゛の冒険 DVD BOOK vol.1 (宝島MOOK)
(2009/02/21)


下図の方はホームズマニアなら好いのかも知れませんが
目玉が飛び出るほど高価な物です。
以前NHKで放送していた吹き替え版です。


シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX
ジェレミー・ブレットデビッド・バーク




「まだらの紐」は有名な話ですね。
金持ちの姉妹の姉が「まだらの紐」と言い残して変死したのが
密室だった。そして一年後同じ部屋で妹が・・・。
ホームズとワトソンが陰謀をふたりで食い止めるのが見所です。

たまには古典ミステリーも好いですね。
これは原作を忠実に再現したシリーズとして
必見です。
ジェレミー・ブレットのホームズは最高です。

| サスペンス、ミステリー | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WATCHMEN ウォッチメン★★★

WATCHMEN ウォッチメン Official Film Guide (SHO-PRO BOOKS) Official Film Guide (SHO-PRO BOOKS)
(2009/02/28)
ピーター・アペロー

商品詳細を見る



内容
かつてヒーローと呼ばれた者たちがいた。
その中の一人が殺された。
誰が何のために殺したのか・・・・。

お勧め度:★★★
アメリカ 2009年

感想
はっきりいってイマイチだった。
娯楽には向かない気がした。

これは難解なのだろうか、だから退屈なのだろうか。
私には出だしの「時代は変わる」でこれはセンスが好いなと
思ったのに続く内容が全然記憶に残らなかった。
得意のCGアクションには目新しさはない。
歴史の予備知識が必要なのかもしれない。
華のない6名の超人の名前も覚えにくいし、
Mr.マンハッタンにいたっては意図不明の全裸です。
心理テストに使えそうな顔の変わる渋い声の男が主人公なのだろう。
正義のために働くというのは時の体制を守ることなのだろう。
希望が見えてこないというより
なんでこんなに暗いままなのだろうか。
「ウォッチメン」の何処を見ろというのだろうか。

どうにも笑えない作品ということで
すが、エンドロールで流れたカバーでは
DYLANの「廃墟の街」を越えることは
なかった。と思いたい。

| アクション映画 | 12:53 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヤッターマン★★★★

面白い物に理屈はいらない。
現在興行成績のトップを走りまくってますね。
これなら世界へもいけるかもですね。
適当な画がないのでこれでひとつ・・・。
タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラック



監督:三池崇史
出演:桜井翔、深田恭子、福田沙紀、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ、阿部サダヲ

ファンタジーコメディ
お勧め度:★★★★
111分 日本 2009年

内容
ヤッターマン一行がドロンボー一味と封印された力を持つ宝を
めぐって戦う70年代人気アニメの実写版。
内容は特にない。
特撮部分より人間観察が見所。
子供向けの形を取った万人向けの秀作。

感想
実はヤッターマンを知らないのです。
それでも楽しめたのは監督の狙いの
アニメのセクシーな所を実写では
どうなのだろう・・・というのが的中したのでしょうね。
みなさん思う存分不必要に盛り上がっていました。
ボケつっこみ完璧です。
配役もこれ以上は望めない適役でした。
ドロンジョの深キョン、
2号の福田沙紀、
1号の桜井翔
他省略。
年齢のレベルによって楽しめる秀作です。
生唾シーンも随所に有り、いやいや参加で
子供のお供のお父さんも個人的に満足の出来でしょう。
いやーこれは受けるわ・・・。

ということでDVDが待たれる今年一番のヒット商品となっています。


| 良質邦画 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイジング・ブル★★★

レイジング・ブル 新生アルティメット・エディション [DVD] ロバート・デ・ニーロキャシー・モリアーティ




出演: ロバート・デ・ニーロ, キャシー・モリアーティ, ジョー・ペシ
監督: マーティン・スコセッシ

実話ボクシングドラマ
129分 アメリカ 1980年

内容 アマゾンより
プロ・ボクシング元ミドル級チャンピオンで、"ブロンクスの怒れる牡牛(レイジング・ブル)の異名をとったジェイク・ラモッタ。スラム街から這い上がり、不屈の闘魂で王座に君臨した栄光と破滅の半生とは…?

感想
これはドメスティック・ヴァイオレンスが目に付く後味の悪い作品でした。
強い男が暴れているのが目に余りました。
シリアスな実話なのでこんなことになったのでしょうか。
デニーロの熱演は凄いのですが、
滅入る作品でした。

モノクロの効果は有りましたけど、
暗すぎます。

| シリアス、実話 | 15:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人のセックスを笑うな ★★★★

「人の恋を笑ってはいけない」というのが原題らしい。
英語ではロマンスとなっている。
人のセックスを笑うな [DVD][DVD]
(2008/07/25)
永作博美松山ケンイチ

商品詳細を見る


出演: 永作博美, 松山ケンイチ, 蒼井優, 忍成修吾 ,あがた森魚
監督: 井口奈己

恋愛ドラマ
お勧め度:★★★★
137分

内容 Amazonより
恋とは何だろう。それは頭ではなく、本能から誰かを好きになってしまうこと。
抑えきれない欲望に苦しむこと。この感覚を、映画にしたらこうなりました、という一作だ。
主人公は美術学校に通う、みるめ(松山)。講師として学校に来たユリ(永作)に絵のモデルを頼まれたことから、彼は20歳上のユリが好きで好きでたまらなくなってしまう。
もう他のことは目に入らない。一方、夫のいるユリは、みるめの心を弄ぶように、
ときに愛し、ときに突き放していく。
年齢の離れた男と女。それぞれの恋愛に対する感情を、
松山ケンイチと永作博美がこれ以上ない自然体の演技でみせてくれる。
みるめに恋する蒼井優演じる「えんちゃん」。そのえんちゃんに想いを寄せる堂本の
心の移ろいも共感を誘いまくるナチュラルさで描かれ、ラブストーリーとしては
長めの137分を飽きさせない。

感想
長回しが効果的に使われた作品でした。
これだけ頻繁に使われた長まわしは珍しいのでしょう。
妙な緊張感があり新鮮な作品でした。
皆が自然体のような成り行きで演じてるような面白さがありました。

≫ Read More

| 良質邦画 | 15:28 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

