好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エイリアン

エイリアン エイリアン
シガニー・ウィーバー (2005/07/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:リドリー:スコット
出演:シガニー・ウィーバー
   トム・スケリット
   ベロニカ・カートライト
   ジョン・ハート

SFホラーの傑作
★★★★★の5ポイント




ストーリー
宇宙を航行中の貨物船ノストロモ号に緊急信号が入り睡眠中の乗組員が起こされる。信号の発信元の惑星に引き寄せられて航路がずれてしまったらしい。会社の方針により調査に出かけると濃霧の中にギーガーデザインの巨大なエイリアン船の残骸がある。その中につぼのような物がいくつも並んでいた。そのひとつを覗き込んだ乗組員(ジョン・ハート)の顔に蟹の様な生物が飛びついて取れなくなった。急いでノストロモ号に戻って手当てをしたが、眠っている間にいなくなっていた。そしてしばらくしてジョン・ハートの体に異変が起こり、胸を食い破って何かが飛び出してきた。それがエイリアンの子供だった・・・。

感想   


宇宙を舞台にしたホラーの代表作品です。
霧の中に浮かぶ巨大な地球外宇宙船
なかなか実態がつかめないエイリアン像
よだれのような粘液、金属を溶かす体液、
ギーガーのデザインは怖いけど美しい。
カッコいいシガニー・ウィーバーの航海士
トム・スケリットの船長、会社に忠実な人造人間、
整備工等の7人の乗組員の個性的な配役。
じわじわ来るモンスターと意外な展開といい、
最後まで怖がらせ楽しませてくれます。
監督のセンスはすみずみに行き届いてます。
何度観ても面白い傑作です。

続編の「エイリアン2」も傑作ですのでお勧めです。
スポンサーサイト

| SF ホラー系 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~ いつもありがとうございます。
「エイリアン」は本当に宇宙ホラ-系では傑作ですよね!
ワトソンさんおっしゃる様に自分の中でもエイリアンの不気味さはかえって「美しい」と形容したくなるほどです。デザイン、設定された方のセンスが光っていますよね。
またあの幼虫?といい、人間の体内で育つという事といい、体液が強烈な酸て反則ですよね!
自分は1も好きですがエイリアンに限っては2が凄く良いと思います。あのキャッチコピ-の「今度は戦争だ!」は凄く良かったですし、スト-リ展開の良さや海兵隊の装備や戦い等、細かな設定が嬉しかったです。
中でも特筆なのはオスカ-でも「視覚効果賞」を獲ったセンサ-でのエイリアン探知。見えない所から近づいてくるあの演出は本当にハラハラしました。
シガニ-・ウィ-バ-も格好良かったですね。
今見ても本当に面白い作品です。
(^^)

| ユウ太 | 2006/09/29 18:08 | URL |

ユウ太様いつも有難うございます

ほんとエイリアン2は戦争ですね。
私も大好きです。
海兵隊の装備は凄かったですね。
さらに凄かったのはエイリアンズでした。
ストーリーも良く出来ていて面白さは上だったかも知れません。今度はエイリアン2を取り上げます。
取り合えずエイリアン1は原点ですので想いいれが有ります。あの雰囲気が好きなのです。(^-^)


| ワトソン | 2006/09/29 21:29 | URL |

パッチです♪
遊びに来ましたっ♪

これは正体不明の生物が出てくる映画の代表作ですねっ♪
当時映画に関してあまり知識がなくてシガニー・ウィーバーとデミ・ムーアがごっちゃになって「デミ・ムーア」はかっこいい女性だなぁっと思いながら観ていたのを覚えています♪

ワトソンさんとユウ太さんの言うように、モンスター映画は数々ありますが、かなりの完成度がありますよねっ♪
おもちゃ屋さんなどに行くとエイリアンの人形みたいなんがよく売られてるぐらいですもんねっ♪ちなみに私の家にもちっちゃいリアルなエイリアン人形がいますよっ♪

エイリアンに引けを取らないぐらいの強い精神力の持ち主であるシガニー・ウィーバーは存在感ありますよねっ♪
彼女だからこそ観てる私たちは恐怖の中に少しの期待を抱きながら楽しめるんですもんねっ♪
彼女はハラハラドキドキの中にワクワクといった気分を与えてくれましたっ♪

静と動のメリハリがあるからこそ楽しめる(セリフが少ない作品だからこそ1つ1つの言葉に重みがあるみたいな感じ)と思うんですが、そう考えると1作目がバランスいいかもしれませんねっ♪
ストーリーは②が好きです♪

個人的には②⇒①⇒④⇒③の順番で好きですねっ♪
なのでワトソンさんのエイリアン2の記事、ユウ太さんと同じく待ってますねっ♪

| パッチ | 2006/09/30 01:33 | URL |

シガニー・ウィーバー

先生いつもコメント有難うございます。
シガニー・ウィーバーはエイリアン2の方が印象が強いしカッコよかったですね。海兵隊を仕切ってしまう凄いリーダーになってます。そして2でも気が利いたセリフが多いので好きですね。脚本が良いと作品も良いのが多いですね。
2の記事頑張ります。

| ワトソン | 2006/09/30 06:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/116-c0404bee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

