好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンヌ・ダルク★★★★★

ジャンヌ・ダルク


監督:リュック・ベッソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
   ジョン・マルコビッチ
   ヴァンサン・カッセル
   ダスティン・ホフマン

   
歴史的戦争スペクタル巨編
お勧め度:★★★★★
158分

ストーリー

15世紀、フランスはイギリスと戦争状態にあった。
突然現れた17歳のジャンヌ・ダルクが
フランス軍を率いてイギリス軍に奇跡的に勝ち続けるが、
彼女は陰謀に巻き込まれ魔女裁判に掛けられ・・・


フランスを救った悲劇のヒロイン-ジャンヌ・ダルクの半生を描く大作です。
ある日ジャンヌ・ダルク(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、
神の声を聞き神の使いとして劣勢のフランス軍を指揮して、
イギリス軍に勝利する。戦闘シーンが圧巻です。
神がかりというかすさまじい事になってます。
フランス映画のテイストでベッソン監督の世界が堪能出来ます。
158分の長さを感じさせない感動のスペクタル作品に仕上がっています。
名前は知っていましたが私はジャンヌ・ダルクとは
どういう人だったかをこの作品で知りました。
歴史的人物なので結果は変えられないので
ラストは切ない事になっています。
結局は利用されて邪魔になって捨てられてしまう運命に
翻弄されたヒロインジャンヌ・ダルクを
誰も助けられなかったのがたまらなく悲しくさびしいことでした。
一度は観て下さいと言いたい作品です。
スポンサーサイト

| 西部劇、時代劇 | 00:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パッチです♪
ジャンヌ・ダルクは歴史上の人物としても有名ですよねっ♪
ジャンヌ・ダルクといえばラストの…が有名で、とても悲しい結末です♪

ジャンヌ・ダルクの性格などは知りませんが、ミラ・ジョボ・ビッチは本物みたいに思えましたっ♪
ほんとに熱演ですよねっ♪
「ブレイブ・ハート」の主人公が女性になった感じで、とても見ごたえのある大作だと思います♪
あと監督のリュック・ベッソンは、他の作品を観てもそうですけど、女性の魅力を表現するのに長けているのかもしれませんねっ♪

西洋やジャンヌ・ダルクに興味のある人には、かなりおすすめですねっ(^^)

| パッチ | 2006/11/17 02:09 | URL |

パッチ先生へ

いつもありがとう御座います。ミラの熱演存在感有りで良かったですね。「ブレイブ・ハート」はメルギブソンでしたか。前に観たのですが、混乱してます。そう云われればリュック・べっソン監督の作品は女性が魅力的ですね。なんとなく納得です。
(^^)
ジャンヌ・ダルクを知るにはいい作品ですね。

| ワトソン | 2006/11/17 07:52 | URL |

見てみます。

物語は好きで本は何度か読んだのだけど
映画はまだ見てません。
結局は利用されるだけなんて切なくって…
宗教なんて戦争の火種って感じ?
だけどもっと崇高なものだと思うんだけどね~
まぁ、無宗教者が言うのもなんですが(^^ゞ

| 夢眠 | 2006/11/17 08:30 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

いつも有難う御座います。
夢眠さんは予備知識が有るようですので十分楽しめると思います。
宗教には冠婚葬祭位しか縁の無い私には想像するしか有りませんが、(^^;)
西洋史は宗教と政治が絡み合って歴史が作られた様ですね。崇高な教えは素晴らしい事なのに。
それにしてもジャンヌ・ダルクは神の使いだったのでしょうか。

| ワトソン | 2006/11/17 10:29 | URL |

観たい~~っ

ちわ~♪
ずーっと ずーっ 観たいと思ってる作品です。
なかなか順番が回ってこないです。
早くみたいな♪

| mariko | 2006/11/17 18:07 | URL | ≫ EDIT

いつもどうもです~
自分は歴史スペクタル物が大好きなのでもちろんこの映画をみました。
リュック・ベッソンらしい演出とミラ・ジョヴォビッチの熱演は良かったのですが、他の歴史物と違いやはり史実通り悲惨な結末ですね~
スト-リ-的にも、色々なシ-ンも他の歴史スペクタル作品と比べて自分的にはイマイチな感があります。
う-ん、娯楽的にも自分はどうかな~と思ってしまった作品でした。すみません。

ただベッソンが戦闘シ-ンだけを描く事はしなかったのだ。もっとメッセ-ジがあったのだとは思うのですがジャンヌの人間性や苦悩等を描いてるのは分かるのですが、自分の評価はイマイチなんです。
やはりブレイブ・ハ-トやグラディエ-タ-とかに比べてしまうですね~汗

| ユウ太 | 2006/11/17 19:26 | URL |

marikoさんへ

いつもありがとうございます。
是非観たください。順番ってレンタルの事でしょうか。回転がいいのでしょうか。予備知識が有った方がいいかもです。marikoさんも記事にしたくなるかなと思います。期待してます。

| ワトソン | 2006/11/18 08:56 | URL |

ユウ太さんへ

いつもありがとうございます。
歴史物に詳しいユウ太さんのご指摘も一理有りますね。私的には楽しめましたが、ジャンヌ・ダルクの一途な生き方に危険な感じを受けました、結果的に後半は切ない事になっての部分も有りましたね。
それと私も他の似た作品と比較してしまいますね。ラッセル・クロウの「グラディエーター」は感動しました。「ブレイブハート」も観たのですが詳細がはっきりしません。今度見直してみます。このふたつは記事にしたいと思います。よろしく

| ワトソン | 2006/11/18 09:27 | URL |

こんばんは。
ジャンヌダルク…見てません。
歴史が絡むと私には難しそうで(・ ・;)
今は7月24日通りのクリスマスが観たいと思ってます♪
あとはプラダを着た悪魔とか…。
最近映画館に行ってないな~。

| sayami | 2006/11/19 01:06 | URL |

sayamiさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。「クリスマス」と「プラダ」は観てませんが、特に「プラダ」の予告編は面白そうでしたね。
またコメント待ってます。よろしく(^^)V

| ワトソン | 2006/11/19 07:28 | URL |

ワトソンさんへ

また遊びにきました~v-290ヘヘヘ
>順番ってレンタルの事でしょうか
オンラインのDVDレンタルを利用していまして、
借りたいDVDをいっぱい登録しているのです。
その中から、自動発送の設定をしているので、
何が来るのかお楽しみでもあるのですけどね。
ジャンヌ・ダルクも登録してるのでいつ届くかなって感じです
その間近所のビデオ屋さんで半額ものを借りたりもしますよ~
ワトソンさんは何を利用しているのかな?

| mariko | 2006/11/19 10:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/11/19 22:26 | |

見ちゃいました。

もっと早くレンタルでてたんですが、
不具合で途中から見れないディスクだったの…
それで気分が乗らなくって再見は今頃になっちゃった。
リュック・ベッソン解釈のジャンヌ・ダルクも良かったです。
裁判のシーンが以外に長く丁重に作られてたかな?と思いました。

| 夢眠 | 2007/11/10 08:03 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ♪

こんにちは~
予告なしでTBさせていただきました。
まだまだ有るのですが、TB欄が私だけ担ってしまいそうなので遠慮してます(^^;
この作品でミラ好きになりました。
ベッソン監督は当たり外れがあるような気がしますが、これはとても良かったです。戦闘シーンが圧倒的でした。
LASTは歴史なので変えられませんので
切なく鑑賞しました。
利用されて捨てられたジャンヌをこの映画で知りました。


| ワトソン | 2007/11/10 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/158-75be89b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

