好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬神家の一族

金田一さん事件ですよ。

犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産) 犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)
石坂浩二 (2006/12/08)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:市川こん
出演:石坂浩二
   島田洋子
   高峰三枝子他

横溝正史サスペンス作品
お勧め度:★★★★★
145分

ストーリー
信州の財閥犬神家で発生した莫大な遺産を巡る連続猟奇殺人事件解決に
名探偵金田一耕介が当たるが、例によって事件が解決するのは
犯人が目的を果たした後だった。
しかし犯人にも想定外の事実が待っていた。


重い雰囲気の映像が美しく、突然の効果音が最高です。
金田一の謎ときが見所です。
いつも後手にまわってしまう捜査ですが、
徐々に犯人にたどり着く過程が秀逸です。
石坂=金田一の雄姿はいつ見ても素晴らしい。
暗い事件の中で金田一のなんとなく明るい雰囲気に救われます。

今回の市川監督と石坂浩二のリメイク作品が楽しみです。
スポンサーサイト

| 良質邦画 | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当時、金田一物のCMと言うのはすご~く怖くてかなりトラウマになりそうでしたね~「悪魔が来たりて笛を吹く」、「八つ墓村」とかもですね。
小学生だった頃は教室で結構、真似したりしたものですね(湖の逆さにされている)
あまり笑えませんが・・・

金田一物は凄惨なシ-ンは多いですが雰囲気と映像美は優れていますよね~
あとリメイクの八つ墓村でもでしたが、岸田今日子さんが怖すぎるです。とてもあの「ム-ミン」だったとは信じられません爆!
(^^)

| ユウ太 | 2006/11/30 17:30 | URL |

ユウ太さんへ

どうも~
おどろおどろしいのが金田一物の売りで事件が凄惨で怖いですね。あのV字?も凄いし。
でも解決してみると人間仕組んだ事だと分かるのですね。
犬神も名前だけで憑依なんて関係ないし、八つ墓も呪いじゃないしみたいな。(^^)
でも雰囲気は怖いです。岸田さんは琴の先生でしたが、やっぱり怖いですね。

| ワトソン | 2006/11/30 17:51 | URL |

こんにちは!ワトソンさん^^
常連さんのお仲間に入れていただいて、
大変恐縮ですm(__)m
この映画、懐かしいです。
石坂浩二さんの耕介さんですね^^
(古谷一行さんのも好きです^)
ぼさぼさの髪の毛を掻きむしると
白いお粉がポロポロとこぼれおちるムサイお姿も
頭の中は高速回転している証拠なのだなと
改めて納得してしまうのですが、
あの佐清(すけきよ)のゴムマスクが
異様な雰囲気を醸し出しているんですよね。
「八墓村」なども、良かったですね・・。
横溝正史。。またTVとかでもやらないかな・・。
では、
また御邪魔します^^
応援ぽちくり!

| 常連のぴーちです! | 2007/06/14 18:26 | URL |

常連ぴーちさんへ

こんばんは!いつも有難うございます。
リメイク観ましたけどオリジナルの方がインパクトがあったかも。石坂さんで金田一耕介がブレイクしましたけど、古谷さんの方が原作のイメージに一番近いのかもです。あの白いゴムマスクは怖かったですね。「八つ墓村」も好きです。あの独特の雰囲気がいいです。今でも金田一を越える探偵はいないし、横溝ワールドは不滅です。(^^)V

| ワトソン | 2007/06/14 21:37 | URL |

1976年バージョン

2006年リメイク版を観る前に復習で観てみました。
おっしゃるとおり、映像が美しいし、革新的!市川監督の映像は本当にモダンですね。

おどろおどろしい雰囲気も最高!
私も金田一さんはへいちゃん派です♪

| 髭ダルマLOVE | 2008/07/07 15:07 | URL |

髭ダルマLOVEさん、こんにちは♪

リメイクする必要があったのかどうか?
完成度はこちらの方が良かった気もします。
金田一さんはやはりへいちゃんですよね。
TVでは古谷さんも頑張っていましたけど。

| ワトソン | 2008/07/07 15:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/172-c385994a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

