好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルクウッド★★★★

シルクウッド シルクウッド
メリル・ストリープ (2004/08/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:マイク・ニコルズ
出演:メリル・ストリープ
   カート・ラッセル
   シェール

社会派ドラマの秀作
お勧め度:★★★★☆
131分 アメリカ

内容
プルトニウム工場に勤めるカレン・シルクウッド(ストリープ)が、
作業中に放射能に汚染され、謎の交通事故死で無くなった事件を映画化した実話です。


プルトニウムを扱った危険な職場で基準値以上の放射能を
浴びてしまったシルクウッドのその後をストリープが熱演してます。
同僚役ラッセルとシェールも会社相手に戦いますが無力です。
シルクウッドは放射能の危険を訴えるが・・・
こういうのもなんですが是非一度は観てほしい作品のひとつです。

| 泣ける映画 | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*´∀)アニョハセヨ♪

こんな実話は知りませんでしたねぇ
実話好きとしては興味あり~♪

| mariko | 2006/12/03 18:16 | URL | ≫ EDIT

marikoさんへ

こんにちわ 本当にあった怖い話らしいです。
今のアスベストみたいな感じというか。
でも会社は巨大なプルトニウム工業です。
危険もあまり知らされず胸に付けた名札が検知器になってるらしく、ずさんもいいとこだったようです。汚染されるまでは明るく元気だったのです。
映画ではメリル・ストリープが迫真の演技で泣かせます。実話だけに胸に迫ります。
是非ご覧になって記事にして下さいね。

| ワトソン | 2006/12/03 18:56 | URL |

凄く興味があったのでいつもお世話になってる宅配レンタル屋さんで調べたら…在庫なし(T_T)
しかもメーカー製造中止とか?
見たいよ~

| 夢眠 | 2006/12/04 00:02 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

いつも有難う御座います。
そうですか製造中止でしたか。残念です。
アマゾンさんに有るのかな。購入は、いい作品ですけどちょっと敷居が高いです。
(^^;)

| ワトソン | 2006/12/04 07:55 | URL |

今日はカテゴリーを下から攻めてみる^^

これ見た事あります~このレビュー書いてる人少ないんじゃないかな~
製造中止なんてもったいない!
何度もみて楽しむような作品では無いけど・・・。
10代の頃観たのですが強烈に印象に残ってます。ラストがしみじみ怖くて。
観た後、近所のレコード屋(CD発明前・・・)さんに行って
「あ~めーじ~んぐれ~♪ってゆうの有りますか?」って聞いたら
その頃CMでかかってた白鳥由美子の「アメイジング・グレース」をだされて
「いや、多分日本人じゃ無いんだけど」と押し問答になった思い出が(ーー;)

| わさぴょん | 2007/07/31 15:41 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ攻めてください(^^;

「メリル・ストリープ」っていい作品に恵まれてますね。選んでいるのでしょうけど。
この作品でも何も知らない陽気な弱者を明るく演じてたのが印象に残ってます。
ところで「アメージング。グレース」って曲が使われていたのでしょうか?
よく覚えてませんが、いい曲ですね。
白鳥由美子さんの歌声は、なぜか懐かしい感じがして私は好きです。
そういう次元の話ではないのかもしれませんが。(^^;

| ワトソン | 2007/07/31 16:10 | URL |

ちがったっけ?^^;

ラストの車のシーンでアカペラで歌ってたと思いますが
昔の事なので「絶対か!」と言われると自信が有りません(-_-;)
ところで友人のレズビアンはシェールだったんですね!
あの死化粧風メイクのとこしか顔が印象に無い・・・。

| わさぴょん | 2007/07/31 16:23 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

「シェール」がうたってたのかなあ。歌手だし。
私も良く覚えてないです。
再見したいけど、入手困難みたいですね。
カート・ラッセルも同僚でいたのですよね。

| ワトソン | 2007/07/31 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/180-e6be47c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

