好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スターシップ・トゥルーパーズ

ロバート・A・ハインラインのヒューゴー賞受賞の
傑作「宇宙の戦士」の映像化作品

スターシップ・トゥルーパーズ スターシップ・トゥルーパーズ
キャスパー・ヴァン・ディーン (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


監督:ポール・バーホーベン
出演:キャスパー・ヴァン・ディーン
   ディナ・メイヤー
   デニース・リチャード
   マイケル・アイアンサイド

SF戦争(反戦)映画
お勧め度:★★★★☆
129分

内容
巨大昆虫型エイリアンの惑星への侵略を、一人の青年の成長と共に描いた近未来作品。
希望に燃える若者を戦争に駆り立てる状況で、
地球防衛軍に志願したジョニーが目にした物は、悲惨な現実だった。
宇宙の戦士 / 矢野 徹、ロバート・A・ハインライン 他

トリビア:ガンダムの元ネタとか。(^^;


舞台を惑星間にした戦争の悲劇を描いた反戦映画なのだという。
(ベトナム戦争当時発表された。)
何をなすにも犠牲はつき物。
目には目を、未来も昔も変わらない戦いの理由付け。
訓練中の事故のトラウマを抱えた主人公の苦悩・・・。

それはともかく戦いは迫力あります。
特撮のバグ(虫)は良く出来てます。
原作を読んでないので、違いは分かりませんが。
鑑賞後にこれで良いのかと。
なんか考えさせられる作品でした。


スターシップ・トゥルーパーズ―新世紀架空戦記映画製作全史 スターシップ・トゥルーパーズ―新世紀架空戦記映画製作全史
ポール・M. サモン (1998/05)
竹書房

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

| サイエンス・フィクション | 12:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもどうもです~

この作品嫌いではないし、むしろエンタテイメント的にかなり面白かったのですがエグイ、グロイ というシ-ンが多々ありましたね~ そういうのが嫌いな方は観ない方が良いかなと。

しかし惑星間での戦い バグのCG等も良く出来ていて良かったですね。巨大なバグが宇宙に向けて輸送船を降下させないよう撃っていたのは あれは何だったんでしょう??

反戦という隠れたメッセ-ジがあったのは知りませんでしたね。確かに志願兵を募り、勇んで戦場に行ったはいいがあの戦場の酷さや非情な殺戮をするバグを通してのメッセ-ジがあったのかなと納得してしまいますね~

脳みそチュ~ はノ-サンキュ-でお願いします。
(^^)

| ユウ太 | 2006/12/22 16:10 | URL |

ユウ太さんへ

どうもどうも
ここまでやるの見たいなシーンは見たくないですね。
ユウ太さんの意見に同感です。
突っ込みどころ満載の作品という意見も有りますが。
監督の趣味なのでしょうか?
やはり原作を読んで見る必要が有りそうです。
(^^;

| ワトソン | 2006/12/22 17:14 | URL |

はじめまして

こんにちは。

この監督はケレン味が大好きなんですよね。少年がそのまま大きくなってしまったような!

ガンダムの元ネタは原作の『宇宙の戦士』の方ですね。
パワードスーツというロボットが登場するのですが、これがモビルスーツの原型です。だからロボットなのに「スーツ」なのだとか。人間が着込んでいるというイメージですか。

もちろん、映画と原作はまったくの別物です(笑
でも、なんだか面白い映画です。

| たかが | 2006/12/23 03:38 | URL | ≫ EDIT

たかがさんへ

こんにちは 
訪問とコメントありがとうございます。
私も好きです。「トータルリコール」も良かったですね。
それとガンダムは原作本の方ですか。(^^;
宇宙の真空状態だと形は関係無いのでしょうか。
すいませんアニメはあまり観ていません。(^^)

| ワトソン | 2006/12/23 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/200-f70b0702

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

