好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ 幸福の黄色いハンカチ
高倉健 (2006/11/22)
松竹
この商品の詳細を見る


監督:山田洋次
出演:高倉健
   武田鉄也
   桃井かおり
   渥美清

ロードムービーの傑作
お勧め度:★★★★★
108分

内容
赤い新車を買って北海道を走る欽也(武田鉄也)は失恋一人旅の朱美(桃井かおり)を駅で乗せたが、成り行きでふと知り合った島勇作(高倉健)と一緒に夕張へ向かう事になった。島は刑期を終えたばかりで待っているはずの妻の元へ帰るのをためらっていた・・・


島勇作(高倉健)の初めての娑婆の飯の美味そうな事。
朱美(桃井かおり)の素朴な純情娘。
欽也(武田鉄也)の冴えない気の善い田舎のお兄さん。
「ドーン」のヒット曲「幸せの黄色いリボン」からヒントを得た物語。

和製ロードムービーの日本映画史に残る傑作です。
私の繰り返し観たい映画のリストに入ってます。(^^)
スポンサーサイト

| 良質邦画 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
この映画、随分懐かしいですね^^
あまりに懐かしいので、ふとコメントしたくなってしまいました。この時代の『高倉健』さんは、絶世期でしたね。話の詳細は覚えていないんですが、
私の両親が(特に母が)この手の話が大好きで、
昔、よく見ていました。(ちなみに母は、田中邦衛さんのファンなんですよ^^)また、TVとかで放送があったら、見てみたいです^^

| ぴーち | 2007/07/15 14:59 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは~
「健さん」の最高傑作だったかもですね。
不器用な苦労人刑期をおえて待ってるかも知れない別れたはずの人のところへ帰ってゆくまでに、過去の出来事が無駄なく描かれていて、多くを語らなくても気持ちが伝わってきます。好い映画です。
田中さんは健さんとのコンビが長いですよね。「網走番外地」の頃からですから、「北の家族」は終わってしまいましたが、そう言えば最近見かけないですね。
実は私は桃井さんのファンでもあります。(^^;

| ワトソン | 2007/07/15 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/203-2330c9b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

