好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラガール★★★★

フラガールスタンダード・エディション



監督:李相日
出演:松雪泰子
   豊川悦司
   蒼井優
   

実話感動ドラマの秀作
お勧め度:★★★★☆
2006 日本

内容
福島県いわき市にあった常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)
のフラダンサー達の感動のドラマである。

まだ、ハワイが一般の庶民には夢の国だった頃。
常磐鉱山が閉山に追込まれリストラの嵐が吹き荒れる中、
フラダンスショーをメインに、会社の立ち直りをかけて
ハワイアンセンターを立ち上げる地元住民の夢を実現するまでの、
メンバー募集からオープニングまでの道どりを描いていました。

東京からダンス指導にやってきたのは、借金を背負った元ダンサー
の松雪泰子。募集で集まったのは4名のふぞろいな乙女達(蒼井優他)。
いろいろあって、再募集したところ又仲間が増えて、
頭数が揃い人に見せられるところまで上達する。
開園が迫ったある日、宣伝のため地方巡業バスツアーを始める所まで漕げ付けたが・・・。









感想
リストラあり、親友との悲しい別離、落盤事故や辞任騒ぎと目まぐるしく展開していく、
感動の波状攻撃に絶えられず、涙腺は緩みっぱなしです
(暗くて良かった^^;なんて気にしながらも)

そして、とうとうハワイアンセンターでの公開にまでたどり着いたのでした。
フィナーレは大フラダンス大会でハッピーエンドです。
(その後、コーチの謝金が返済されたかは定かでない(^^;)

実話だけに説得力は有ります。
常磐ハワイアンセンターの成功の影にこんないい話が有ったなんて、
感動におもいっきり泣けます。
2006年一番の邦画と言うのもうなずける作品でした。

なんと賞を取ったのでロングランに突入してるみたいです。
ビデオが待てない方、お早目にどうぞ(^^;

スポンサーサイト

| 良質邦画 | 22:14 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

まだ?

ずっと以前に映画館で見た気がのですが…
凄いロングランですね。
確かによい作品でした。椰子の木を守る為にストーブの貸し出しに帆走するシーンが好きです(笑)

| 夢眠 | 2007/01/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
フラガール、人気のようですね。
先日、ハワイアンズでフラ体験してきました。

| 白石のマツケン | 2007/01/11 23:52 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんばんは そーなんですね。まだやっているんです。シネコン(イオンシネマ)はすごいです。(^^;
椰子の木は熱帯植物ですよね、東北の寒冷地では大変です。暖房装置が故障か間に合わないような話でしたね。
良くわからないのは、ハワイアンセンターって温泉だと思ったけど、沸かし湯だったのでしょうか?
炭鉱の石炭で水を沸かして温泉です、みたいな事でしょうか。
現在はスパリゾートハワイアンズにリニューアルしたようですが、一度行ってみたい物です。


| ワトソン | 2007/01/12 00:09 | URL |

白石のマツケンさんへ

こんばんは はじめまして
コメント有難うございます。
現地でのフラ体験ですか。
あの腰振りダンスはなにかコツがあるのでしょうね。
あのリズムに合わせるなんて体が言う事を利きませんよね、
ふつう。(^^;貴重な体験お疲れでした。
「フラガール」は面白い映画です。是非ご覧下さい。

| ワトソン | 2007/01/12 00:22 | URL |

こんにちは~やっと観ました^^;
あの素朴な方言とハワイの取り合わせが良いですね~
母ちゃん役の人がステージではすごくキレイになってて驚きでした^^
では私もTBよろしくです♪

| わさぴょん | 2007/10/09 18:33 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

お晩です~
方言と言うのも時にはいいですね。素朴なとこが。
当時はハワイへ行くと言うと、ハワイアンセンターの事だったらしいです。海外なんて夢の世界だった時代です。
母さん役って富司純子さんですね。
昔は藤純子として東映の看板女優だったと思います。只者ではなかです。
TBありがとです。(^^;

| ワトソン | 2007/10/09 21:01 | URL |

こんにちは!
先日DVD観賞しました~♪
いわき市のハワイアンズのお話でしたが、私は行った事はないのですが(子供は子供会で行きましたが)、フラダンスが、本格的に観たくなりました♪
方言もズバズバ出ていましたし、郷愁を誘う雰囲気で良かったです!
TBよろしくお願いしま~す★

| ぴーち | 2007/10/21 16:28 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは~
いつもCM,TB、応援お世話になってます。
私もまだ行ったことが有りません。フラダンスを見るためにも行きたいと思ってましたが、機会が有りません。(^^;
方言があるとリアルで面白いですね。
泣き所満載で好い映画でした。
こちらからもTBよろしく♪

| ワトソン | 2007/10/21 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/225-e8b682f8

TRACKBACK

「フラガール」・・・80点

フラガール メモリアルBOX販売元:ハピネット・ピクチャーズ発売日:2007/

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA わさぴょんの映画鑑賞日記 | 2007/10/09 18:32 |

『フラガール』

フラガールスタンダード・エディション松雪泰子、豊川悦司 他 (2007/03/16)ハピネット・ピクチャーズ この商品の詳細を見る昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山してい

| ピアニッシモ・ストーリー | 2007/10/21 19:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

