好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ドン・チードル (2006/08/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:テリー・ジョージ
出演:ドン・チードル
   ソフィー・オコネド
   ニック・ノルティー

実話的内戦映画
お勧め度:★★★★☆
148分

内容 Amazon.co.jpより
1994年アフリカのルワンダでは、長年にわたるフツ族とツチ族の民族抗争がエスカレートし、ついにフツ族はツチ族の大虐殺を開始。そんな中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるフツ族のポール(ドン・チードル)は、妻タチアナ(ソフィー・オコネドー)がツチ族であることから家族だけでも護ろうとしていたが、彼を頼って集まってきた難民たちを見ているうちに、彼の心の中で何かが変わり、独り虐殺者たちと対峙することに…。
100日で100万人が虐殺されたルワンダ事件を背景に、1200人の命を救ったホテルマンの決死的行動を描いた実録社会派映画の傑作。


感想
ルワンダで起こった大統領暗殺から始まった惨劇に
巻き込まれてしまった市民がホテルに避難するが、
軍隊と暴徒と化した民兵がやりたい放題な状況
に成すすべもなく怯えるツチ族の家族
内戦ですべてを失って、国外に脱出も難しい人たちの
希望は支配人のポール(チードル)に委ねられていたが
ポールの打つ手は実力者(将軍)に賄賂を使って
救いを求めるしかなかった。

ドン・チードルの切羽詰った熱演におもわず感情移入
してしまう作品でした。
アフリカ版「シンドラーのリスト」の様な状況の中、
国連軍らがあまりに無力です、
これが現実なのかと考えさせられます。

いまイラクでもこのような事が起こっているのでしょうか?
無法状態では弱肉強食になってしまうのでしょうか?
実話だけに重いテーマの作品です。




| 戦争映画 | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもです~

この作品は自分が最近鑑賞した中では一番、良い作品だな~と思っております。

たった十数年前に、こんなにも悲惨な出来事があったのかと本当に世界は知らなければいけないと思いますし、またこんなにも、素晴らしいドラマがあったのだと多くの方に観て頂きたい作品だと思います。
ドン・チ-ドルをはじめ、出演者が素晴らしくこの作品にかける情熱みたいなのを感じましたね。

エンドロ-ルの曲の詩も印象深い、素晴らしい作品だと思います。
映画化、日本上映とDVD化を多くの方の努力で成し遂げた事も一つのドラマで心を打たれました。
感謝感謝!です。
(^^)

| ユウ太 | 2007/02/06 17:51 | URL |

ユウ太さんへ

いつも コメントありがとうございます。

実話だけにハッピーエンドと言う訳にはいかない内容ですが、本当に沢山の人に観て頂きたい感動作品ですね。「シンドラーのリスト」、「キリング・フィールド」に並ぶ戦争感動物ではないかと思います。
脇役でしか知らなかったドン・チードルのイメージを見直しました。

| ワトソン | 2007/02/06 18:42 | URL |

感動しました。

大儀があった訳では無いのに、家族を助けたくってがきっかけだったのに、皆を見捨てずに助けたなんて凄いです。
多国籍の義援って本当に必要なところに行ってないんだな~と改めて実感しました。

| 夢眠 | 2007/02/07 00:17 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんにちは ホテルマンとしての立場を最大限に活かして人々を救ったポールは素晴らしい人です。
方法は色々あったでしょうけど、きれいごとでは
解決しない、極限状態ではサバイバルが
第一です。久々の感動作品でした。
それにしても「地獄の沙汰も金次第」は万国共通ですね。

| ワトソン | 2007/02/07 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/243-fa664675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

