好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グローリー・ロード★★★★

グローリー・ロード


監督:ジェームズ・ガートナー
出演:ジョシュ・ルーカス
   デレク・ルーク
ジョン・ボイド

実話バスケットボールチームの感動作品
お勧め度:★★★★☆
118分 アメリカ


内容(「Oricon」データベースより)
1966年のアメリカ大学バスケットボール界では黒人選手は1試合に3名しか出場させられないのが暗黙のルール。ドン・ハスキンズ率いる弱小チームは大学から勝つことを強いられていた。そんな中、ハスキンズはNYのストリートバスケットボールに興じる黒人の若者のプレイに心を動かされチームに引き抜き、チームは半数以上が黒人選手に。当時では考えられない型破りなチームの快進撃が始まった!

感想
人種差別を無くすきっかけとなった、勝ち続けるしか存続出来ない
地方の無名バスケットボールチームの選手達の
感動のチームワークが描かれているというのでもなく
選手個人の技能を認めて適材適所に配置する監督の采配が
冴えてるというだけでもなく
バスケットを愛し、信じ、勝つと言う目的のために
選手、監督が一丸となって進んで行くところが良いです。

全米大学バスケットボールゲームの伝説の試合を描く
実話に感動、感涙必至かもです。


今ではバスケットと言えば黒人選手というイメージが有りますが、
1966年頃はバスケットは白人のスポーツだったらしい。
今ではどうか分かりませんが、黒人が成功するには
ボクシング選手か、映画スターか、レコード歌手になる
しか方法がないと言われてた時代です。
実在の監督が何の偏見もなく、最後には全員黒人選手の選択
という当時前代未聞の采配には勝利への信念のようなものを感じます。

隠れた名作と言うのはこういうのを言うのでしょう。
後悔なしの感動物です。

| 感動ヒューマン映画 | 18:18 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ノー・チェック

そんなお話が大好きなので早速リストに入れました。
差別って時代を経ても無くならない気がするね…

| 夢眠 | 2007/03/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんにちは この作品はスターは出ていませんが、実話、スポーツ、人種差別、青春、サクセスストーリー、ソウルミュージックといろいろと見どころがあり盛り上がりますよ。特に差別は理不尽なイジメから暴力ざたと在りますが、バスケットの中では初めてアメリカで黒人選手が認められた記念すべきチームの記録です。私の様にバスケットを知らなくても楽しめますね。

| ワトソン | 2007/03/24 06:23 | URL |

びっくりしました

これを劇場公開しないってどういう気なんでしょうか?
いくらでもこれより劣る作品はあるというのに!
何とか観る人を増やしたいと思わせる出来映えでしたね。

| クマノス | 2007/12/11 11:11 | URL | ≫ EDIT

クマノスさんへ♪

こんにちは~
<いくらでもこれより劣る作品はあるというのに! >
全く同感です。スポ根映画の中でも傑作だと思いました。
みんなに観て貰いたいとほんとに感じました。

| ワトソン | 2007/12/11 13:14 | URL |

宇宙都市

宇宙時代に大学の研究で最も重要なことは生き残れる宇宙都市を開発することかもしれない つまり人類があらゆる研究をする中でまず生き残れないといくら他の研究が上手く行っても死んでからでは何も研究できない そして生き残れる技術があれば未来永劫研究できるのである 宇宙都市を開発し産業にして万人が生き残れる時に最高能力の人類になるかもしれない

| 増田二三生 | 2008/08/23 10:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/267-a5886658

TRACKBACK

「グローリー・ロード」

ちょっと気になったので2年前の映画ですが「グローリー・ロード」DVDで観ました。 有名な役者はジョン・ヴォイトだけという映画ですが、なかなかにいい内容です。 どういう映画かというと少々乱暴な言い方ですが、

| クマの巣 | 2007/12/11 11:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

