好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル 未来世紀ブラジル
ジョナサン・プライス (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


監督:テリー・ギリアム
出演:ジョナサン・プライス(パイレーツ・オブ・カリビアン)
   キム・ブレイスト
   ロバート・デニーロ

近未来国民管理社会の恐怖を描く傑作
お勧め度★★★★☆
1985年142分

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
テリー・ギリアム監督による、管理社会を痛烈に皮肉った壮大なSFムービー。コンピュータが国民を管理する仮想国で、コンピュータの故障から巻き起こるトラブルをブラックユーモアと悪夢のような未来社会のイメージで描く。

感想


今日の管理社会の危うさを指摘しているような
国民必見の作品ではあるけど
ラストがあまりにも希望が無いです。
ただ、「ジョナサン・プライス」が好い演技をしています。
一人の人間が公共の安全ためにどうになるのかが描かれていて
何が原因かなんて考えたくなる作品です。
今ではありがちな展開ですが
ハッピーエンドな別エンディングがあればと思います。
今の世界では現実的に悲劇が起こりそうなので怖いです。
我々の世界の未来がこういう風でない事を願うばかりです。
といいながらも前半の展開は完璧なすばらしい作品です。
ブラックなユーモアが好きな人には特にお勧めです。
スポンサーサイト

| サイエンス・フィクション | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジョナサン・プライス・・・

 こんばんは、ワトソンさん。
 後半のトラック爆走シーンでそれまでの窮屈な感じが一気に解放されますよね。そしてあの最後の場面。救いがないのに暗くはない。ほんのちょろっと出てくるデ・ニーロが良い味を出してますね。
 
 ジョナサン・プライスは地味過ぎるような気がしてなりません。ジョニー・デップでリメイクしたら面白いと思いませんか? 思わないですよね(^^;

| JE | 2007/04/02 04:02 | URL | ≫ EDIT

JEさんへ

いつもお世話になってます。
ジョニー・デップのリメイクは面白いですね。
作品的にも今風にリメイクしてほしいですね。
デ・ニーロは存在感があるので印象が強いですね。

| ワトソン | 2007/04/02 08:01 | URL |

知ってはいたのですが未見で…

レビューを読んで即見たい!って思って借りちゃいました。
でも…いつ見れるのか?なんて思いますが(?_?)楽しみです。

| 夢眠 | 2007/04/03 19:32 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

どうもいつもお世話になります。
即借りですか。後悔しないです。
「テリー・ギリアム監督」はあの「モンティ・パイソン」
の人ですのでブラックなジョークを期待してください。
なんとタイトルの「ブラジル」とは内容とは関係の無い
バックに流れている音楽らしいです。
ついでに「ジョナサン・プライス」は
「ローニン」には悪役で出てましたね。
パイレーツでは「ナイトレイ」の親父でしたが。

| ワトソン | 2007/04/03 23:48 | URL |

今日はいっぱいコメント。^^

これ、映画館に観に行きました^^
その年、見た中で№1でした。
もう20年以上前か・・(遠い目)
そしてこの映画を見て「ブラジル」って曲を覚えました。

| わさぴょん | 2007/07/23 18:11 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへその7

映画館でご覧とは御見それ致しました。
インパクト有りますよね。
なんで曲が「ブラジル」なんでしょうね。
個人情報は管理されると、危険が有るというのが分かりますね。

| ワトソン | 2007/07/23 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/270-d50c6648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

