好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「かもめ食堂」でリフレッシュを★★★★

かもめ食堂


監督:萩上直子
出演:小林聡美
   片桐はいり
   もたいまさこ

ヒューマンドラマの秀作
お勧め度:★★★★☆
102分

内容  Amazonより
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく

感想


邦画にしては明るい好作品でした。
フィンランドの現地ロケが良かったのでしょう。
時間がゆっくり過ぎて行く感じが心地よく、
怖い事件が起る事もなく、
フィンランドも安全なところだと感じました。
サチエ(小林聡美)のメニューへのこだわりとか、
ミドリ(片桐はいり)のムーミンの世界観、
優しい日本人客マサコ(もたいまさこ)の服の趣味、
日本アニメおたくの好青年、
それぞれの孤独を忘れさせる出会いの空間がかもめ食堂にあった。
こんな風に人とやっていけたらどんなに素敵だろう。

おいしいコーヒーとおにぎりが食べたくなるような空気感があり、
食堂でのやりとりがいつまでも続いてほしい気になります。

日本人でよかったと感じさせる作品でした。






| 良質邦画 | 12:32 | comments:10 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
「かもめ食堂」温かくてリフレッシュできる映画でしたね~
邦画でも難しいメッセージ性のあるのは苦手なんでこういう
ほんわかムードな映画はいいですね。
大笑いというよりはクスッてなるような所も心地よかったです。
お腹をある程度満たしてから観ないと食べすぎてしまいそうですね、
美味しそうな和食が出てくるので。
(TBさせていただきますので宜しくお願いします)

| じゅーりあ | 2007/05/28 21:24 | URL |

めすらしいですね!

邦画のレビューってめずらしいですね!
私もこの作品好きです。

のんびりとした空気の中にも凛とした雰囲気があって、気持ちがしゃきんとします。

やたらお腹のすく作品でしたッ^^

| 髭ダルマLOVE | 2007/05/28 21:44 | URL | ≫ EDIT

ムーミンの国

とっても素敵な作品でした。
ちゃんと丁寧にお料理がしたくなったり、
シナモンロールも焼いてみたけど失敗しちゃった(^^ゞ
あんな風に暮らせたら素敵だろうな~

| 夢眠 | 2007/05/28 23:10 | URL | ≫ EDIT

じゅーりあさんへ

こんにちは コメント有難うございます
「ほんわかムードな映画はいいですね。」
ほんとにほんわかしてますね。
あたたかい気持ちになりますね。
私もTBよろしくです。

| ワトソン | 2007/05/29 10:11 | URL |

髭ダルマLOVEさんへ

こんにちは コメントありがとうございます
邦画はハズレが多いのでこの作品は貴重です。
のんびりしゃきっとですね。
原作が読みたくなりました。

| ワトソン | 2007/05/29 10:18 | URL |

夢眠さんへ

こんにちは コメント有難うございます
「ムーミンの国でしたね」名前からして
夢眠さんも詳しいでしょうけど。(^^;
私はスナフキンがすきです。
シナモンロールパンも好きです。
昨日見直したのですがオープニングの猫の話も良かったです。
この作品は飽きずに見返しが出来ますね。

| ワトソン | 2007/05/29 10:28 | URL |

こんばんは!ワトソンさん^^
この映画、鑑賞しました!
ワトソンさんの仰るとおり、
フィンランドが安全で、フラッと
行きたくなるような内容でした!
サチエの性格も好きですし、料理も
どれも美味しそう♪
サチエ役はやはり『小林聡美」さんだから
良かったのかもしれないですよね!
TBよろしくお願いします★
応援☆

| ぴーち | 2007/07/29 22:36 | URL |

ぴーちさんへ

こんにちは~ありがとうございます。
こちらもTBよろしくです。
やはり紹介したくなるような作品ですよね。
こんど同じスタッフで、第2弾が観られそうです。
新作は日本の田舎が舞台に、何故か全員メガネだそうです。
嬉しい事に小林聡美、もたいまさこは続投でした。
ええと、タイトルは見逃しましたが(^^;
これは期待できそうですね。

| ワトソン | 2007/07/30 07:44 | URL |

情報が早いですねぇ~。
そうですか^^
小林聡美さんは、好きな女優さんなので
その映画は、是非に観てみたいです^^

| ぴーち | 2007/07/30 19:57 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは~
新作の名前が出てこなくて申し訳ないです。
もちろん主役は小林さんです。メガネが似合ってました。
小林聡美さんは飄々としていて好きです。
私も是非観てみたいです。
タイトルが判明したらお知らせします。

| ワトソン | 2007/07/30 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/305-572897c0

TRACKBACK

「かもめ食堂」~フィンランドの和食屋さん

かもめ食堂 2006年 日本  監督:荻上直子    原作:群ようこ出演:小林聡美(サチエ) 片桐はいり(ミドリ) もたいまさこ(マサコ)物語:フィンランドで”かもめ食堂”をオープンしたサチエ。しかし、

| ハヤリ・ハマリ | 2007/05/28 21:26 |

かもめ食堂

かもめ食堂おすすめ度{/star/}{/star/}{/star/}制作:2006年 日本 フィンランド制作:前川えんま 天野眞弓監督・脚本:荻上直子原作:群ようこ出演:小林聡美 片桐はいり もたいまさこ マルック・ペルトラ ヤルッコ・ニエミキッチンつながりで、「かもめ食堂」です。

| 徒然映画日記。 | 2007/05/28 21:47 |

『かもめ食堂』

かもめ食堂小林聡美、片桐はいり 他 (2006/09/27)バップ この商品の詳細を見るサチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を営んでいる。 ある日カフェにやって

| ピアニッシモ・ストーリー | 2007/07/30 20:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

