好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOB DYLAN 「帰る家など無くて」

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム (CDサイズ・紙ジャケット仕様) ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム (CDサイズ・紙ジャケット仕様)
ボブ・ディラン (2007/06/22)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:マーティン・スコセッシ
出演:ボブ・ディラン
   ジョーン・バエズ

ロック音楽ドキュメントの傑作
お勧め度:★★★★★(音楽マニア向けですが)
208分

内容 DVDノートより
ブーイングで迎えられた偉大なる名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」誕生の真実が、いま、本人の口から語られる!インタビュー嫌いで知られるディランが、貴重な映像とともに初めて素顔を明らかにした本作は、音楽ファンにとってまさに"奇跡の結晶"!
ビート詩人たちがたむろするN.Y.グリニッジ・ヴィレッジで、フォーク・シンガーとしてデビューしたディラン。やがて、反戦運動、公民権運動で揺れ動く60年代アメリカの中で、彼は「風に吹かれて」「戦争の親玉」など、痛烈なプロテストソングを歌うカリスマとして祭り上げられるようになる。だが、1965年、突如エレキギターを持ち、バンドを従え、新曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」を熱唱したディランは、ファンから激しい反発を浴びる。後年、この出来事は、以後の音楽史を一変した「事件」として語り継がれている…。
本作はディランのデビューから、その "事件"までを本人のインタビューを交えて構成したドキュメンタリーである。さらに、秘蔵のライブ・パフォーマンス等を収録した合計約46分の豪華特典映像付!

感想





60年代当時ディランに何が起ったのかを知るのに
最適なというか他には「ドントルックバック」位しか
思いつきませんが、ホントに嬉しい貴重な作品です?
今のディランが当時を回想しながらこうするしか方法が無かったと振り返る解説つきです。これはうれしい(^^;

満たされぬ若者の思いを代弁したプロテスト音楽とは何か、
今のロックの繁栄を思うときディランの存在は無視できません。
激動のロック界の先駆者として他の追従を許さないディランの
苦悩がこんな良い状態で観られる事に感謝したいほどです。
欲を言えば歌詞のところも訳が付けば良かったですが。

とても長いドキュメントですが、観る前と観た後では
使用前使用後くらいにロックの見方が変わってしまうでしょう。^^;
テクニックを越えた何かがそこにあると言う事が伝わってきます。
自称ロック音楽ファン必見の作品だと感じました。

やはり天才というのでしょうねディランも始めは
理解されずにブーイングの嵐とは。
凡人の理解を超えた先を見ていたのですね。
カッコいいとは彼の事でしょう。
「時代変わる」とは言うけどロックも変わってしまいました。
だけど今聞いてもディランの当時の歌は色あせることなく
私の心の支えになってます。というのは過言でしょうか?
とにかくこの作品に出会えた事は幸運だし、宝物です。(^^;

| ギミ・ア・ブレイク! | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん、このボリュームはものすごい歴史的発掘に匹敵する内容を予感させます。
まだ未見ですが、Rockを語るものとしては必見と思われます。
エレキギターを忌み嫌う旧態然としたフォーク・ファンも今では希少な存在ですね。
今の人が聞いたら不思議な昔話ですよね。

| kingbee | 2007/06/03 22:57 | URL |

kingbeeさんへ

やはりこれは是非ごらんください。CDでも出ていますが、こちらは未発表の作品が沢山含まれているようです。フォークのファンにはエレキギターサウンドが大音量で聞き取れなかったというのが有ったのかもしれません。攻撃的なサウンドは画期的だったかも。
なにしろ60年代ですからね。

| ワトソン | 2007/06/03 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/308-d0f21e22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

