好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の華

冬の華 冬の華
高倉健、北大路欣也 他 (2002/07/21)
東映
この商品の詳細を見る


監督:降旗靖男
出演:高倉健
  北大路欽也
  池部良
  池上季実子
  田中邦衛
  小林稔侍


東映やくざ映画の傑作
お勧め度:★★★★★
121分 2002年

内容 Amazonより
裏切り者の兄貴分(池部良)を殺した罪で服役していた加納秀次(高倉健)は、彼の忘れ形見(池上季実子)に「ブラジルの伯父さん」と偽って獄中から養育費を送り続けていた。そして15年の刑期を終えて、出所した彼を待ち受けていたものとは…。


感想
高倉健の足長おじさんやくざ版です。
しかも倉本聡のシナリオで健さんの魅力があふれてます。


出所した加納(高倉健)が洋子(池上季実子)に出会う喫茶店のシーンが印象的です。
影ながら面倒を見てきた健さんがやはり名乗る事も出来ず
遠くから見守る姿が切ないです。
そしてやはり渡世の義理で、義理の親を殺した裏切り者を粛清する男の苦悩を見事に演じる健さん。覚悟は出来ていますという男の哀愁。
アクションシーンはあまり有りませんが男の世界が描かれています。(^^;
健さんの相棒といえば田中邦衛さんというのは「網走番外地」からだったと思うのですが。(勘違いかも)
邦画の中ではよく出来た好きな作品で繰り返し観たい作品のひとつです。



| 良質邦画 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/310-8c65e1fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

