好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゾディアック★★★★

ZodiacZodiac
(2007/11/02)
ジェイク・ギレンホール.マーク・ラファロ.ロバート・ダウニーJr.アンソニー・エドワーズ

商品詳細を見る


監督:デビット・フィンチャー(セブン)
出演:ジェイク・ギレンホール(ジャーヘッド)
   マーク・ラファロ
   ロバート・ダウニーJr.

実話再現サスペンス
お勧め度:★★★★☆
170分 ワーナー 2007年

内容
1968年カリフォルニアで起こった米犯罪史上初めての劇場型連続殺人事件。
奇妙な暗号を新聞社に送りつけた犯人は「ゾディアック」と名乗って犯行予告を送り続けた。その事件の謎を追って結局職を失った新聞記者ポール・エイブリー(ロバート・ダウニーJr)と担当刑事デイブ・トースキー(マーク・ラファロ)の願いも空しく、現在も解決を見てない。

感想
ドノバンの歌「Hurdy Gurdy Man」で始まり、そして終わったのがとても気になったが、「ゾディアック」ってアメリカ人なら誰でも知っている有名な未解決事件だとか。そして、今回の撮影はなんと「ガス・ヴァン・サント」監督の「エレファント」や「ジェリー」の「ハリス・サビデス」という撮影監督が担当されたとか


原作者「ロバート・グレイスミス」役の「ジェイク・ギレンボール」が好い感じです。
グレイスミスは暗号解読から事件に取り付かれ、関係者が手を引いてゆく中で、最後まで事件を膨大な資料を基に調べ上げ、とうとう容疑者を割り出して本にして発表したのです。
しかし、犯人らしき男の無言電話に脅され、家族は別居状態、新聞社の仕事は失ったけど「ゾディアック事件」を書いたノンフィクション作家としてその後も活躍していると言う。
事件はカリフォルニア州内の所轄警察が別々に捜査していて連絡も悪く、初動捜査のミスも有り、犯人に有利な展開に成ったようです。
他にも事件は多発しており、いつまでも難事件にかかわっていられられないと言う事情もあったようです。テレビドラマのように簡単に解決されないのが現実なのでしょう。
170分と長く途中で中だるみが有りましたが、後味の良い好作品でした。作中「ダーティ・ハリー」に任せたらと言う台詞もあり、リンクしていてこの事件の影響もあったようです。
暗号はまだ解読されていないので、この機会に解明されるといいですね。
スポンサーサイト

| サスペンス、ミステリー | 01:51 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

見たいです。

近々、見ようかな~って思ってます。
でも、上映時間が長いんですね。
大丈夫かな^^;

| 夢眠 | 2007/06/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんにちは!この作品発端からの展開はとても良いです。事件がゆき詰まる中盤がつらいです。そこを乗り切れば後は急展開で最後まで楽しめます。長さはあまり感じなかったです。ダーティ・ハリーのようなアクションは無かったけどドキュメントタッチで良い感じです。

| ワトソン | 2007/06/19 07:41 | URL |

やっと・・・。

うひひ。
遅ればせながら、観ました・・・。
音楽カッコよかったですね!

中だるみは感私も感じました(笑)

犯人の猟奇性がもっとイロモノ的に描写されてるのかなあ。とか(勝手に)思って観てましたが、淡々としたヒューマンドラマだったですねえ。

| 髭ダルマLOVE | 2008/02/24 13:27 | URL |

髭ダルマLOVEさんへ♪

こんばんは~
音楽センスは良かったですね。
ドノバンが印象に残ってます。
映画もリアルで面白かったです。
叉見たくなりました。

| ワトソン | 2008/02/25 00:51 | URL |

私もやっとみましたよ~長い道のりだった^^;
事件を調べるのはいいけど、殺人鬼(?)から無言電話攻撃となると
家族は生きた心地しませんよね~

170分もあったのか~長いと思ったよ~(´д`)

TB届いてませんでした・・・

| わさぴょん | 2008/04/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

いい作品だと思いますが、
解決されないのがすっきりしないです。
実話でですのでしょうがないか。
又観たいです。
TB再挑戦します。よろしく

| ワトソン | 2008/04/09 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/321-ecaec10a

TRACKBACK

ゾディアック

ゾディアック おすすめ度{/star/}{/star/}{/star/} 原題:Zodiac 制作:2007年 アメリカ 制作:ジェームズ・ヴァンダービルト 監督:デビッド・フィンチャー 脚本:ロバート・グレイスミス ジェームス・ヴァンダービルト 出演:ジェイク・ギレンホール マーク・ラファ...

| 徒然映画日記。 | 2008/02/24 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

