好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ペーパームーン」★★★★★

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション
ライアン・オニール (2006/04/21)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:ピーター・ボグダノヴィチ
出演:ライアン・オニール
   テイタム・オニール
   マデリン・カーン

ロードムービーの傑作
お勧め度:★★★★★
102分 アメリカ 1973年 モノクロ

内容
大恐慌の時代、口達者な聖書セールスマン(実は詐欺師)モーゼ(ライアン)は豪華な聖書を未亡人相手に訪問販売していた。ある日、成り行きで,孤児のアディ(テイタム)をセントルイスの伯母のところまで送り届ける事になった。そして二人の聖書セールスが始まった。さらにサーカスで見つけたミス・トリクシー(マデリン)が加わった事で話はますます面白くなるのだった・・・。


感想
この作品は字幕での鑑賞を薦めたい。なんて気がします。


脚本が秀逸です。子役のテイタムが小悪魔的で可愛いです。
孤児アディの父親を求めるいじらしさが切なくも哀しい。
詐欺の手口がいくつか出てくるが、これがリアルで面白い。
モノクロの画面がひと昔前のアメリカの田舎をリアルに描写している。
名作とはこんな映画を言うのだろう。
鑑賞後にしあわせな瞬間が訪れた気がするのだ。

未見の人は、必見です。そうでない人は再見を、するのも良いかも。


| 感動ヒューマン映画 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再見かぁ~

昔に観たけど、かなり忘れてます。^^;
再見してみたいかも~
テイタム・オニールって大人になってからはトンと見なくなりましたね。
今どうしてるんだろう?
ジョディ・フォスターやダイアン・レインは今も現役なのになぁ~

ところで今日ウチのブログの「アメリカンドリームズ」にコメントくれた名無しさんはワトソンさんですよね?

| わさぴょん | 2007/07/14 17:59 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

こんばんわ~
「テイタム・オニール」さん、あの人は今状態ですね(^^;
今見直して観ても古さを感じない作品ですが、テイタムが不幸にめげない女の子を力強く演じてます。
作り過ぎない自然な演技に思わす引き込まれてました。
それと「アメリカン・ドリーム」必ず観ます。

| ワトソン | 2007/07/14 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/341-1fe0ab84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

