好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛べ!フェニックス

飛べ!フェニックス



監督:ロバート・アルドリッチ
出演:ジェームズ・スチュワート
   リチャード・アッテンボロー
   ピーター・フィンチ
   ハーディ・クリューガー
   アーネスト・ボーグナイン

ヒューマンサバイバル作品
お勧め度:★★★★★
142分 アメリカ 1965年


内容 Amazonより
石油会社の輸送機がサハラ砂漠を横断中、砂嵐に遭い不時着。無線は壊れ、灼熱の砂漠を歩くことも不可という極限状況の中、航空技師ドーフマン(ハーディ・クリューガー)は輸送機を単発機に改造して飛ばすことを提案。はじめはとりあおうとしなかったフランク機長(ジェームズ・スチュアート)だが、やがてそれしか生存の道はないことを悟り、飛行機組み立てに着手する。

感想
砂漠から脱出するために何をすればいいのか。
生き残るには何をすればいいのか。
極限状態を描いた力作でした。
リメイク作品「フライト・オブ・ザ・フェニックス」の元になった作品です。


しかも、こちらを観たらリメイク作品の存在意義を見つけるのが、難しい問題だと思うでしょう。
強いて挙げればみんな若いという所位でしょうか。
特撮はともかくヒューマンドラマとしては一級品で、今見ても十分鑑賞に堪えられます。機長のジェームズ・スチュワート、ナビゲーターのリチャード・アッテンボロー、設計技師のハーディ・クリューガー等の熱演の他にも、キャスト一人一人の特徴が生かされ考えさせられる内容になってます。限られた空間での人間ドラマが好きな人には、特に後悔させません内容です。
作品の存在が、良心に訴える作品でした。

スポンサーサイト

| 旅客機&潜水艦映画 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

見たいとは思ってたんですがまだ未見です。
見応えがあるようで楽しみ♪

| 夢眠 | 2007/08/12 21:21 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんばんは~
私も久しぶりに見直してみましたが、良い作品でした。
悪い人は出てこないけど、心の弱い人は出てきます。
完璧な人は出てこないけど、心の強い人は出てきます。
(男の世界だけど思いやりが身に沁みるというか。)
見応えはあると感じました。

| ワトソン | 2007/08/12 23:00 | URL |

ますます観てみたくなりました~
ツタヤに有るかな?アクションのトコらへんにあるのかな?

| わさぴょん | 2007/08/13 07:11 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

こんにちは~
きっとツタヤさんには有るでしょう。アクションか、名作か、
旧作コーナーで待ってると思います。
生還した後のセリフが、泣かせます。(^^;

| ワトソン | 2007/08/13 09:50 | URL |

観ました!良かった!

ほんと、コッチの方が良かったです^^
えっ、生還した後のセリフ・・・?なんだっけ(--;)
ではトラバお願いします・・・(ちょっとヘコんだ)

| わさぴょん | 2007/09/20 06:56 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

こんにちは~
気に入っていただいて勧めた甲斐がありました。(^^)
生還後のセリフですか。えーと、
たぶん噴水にたどり着いたところで、
見ていた作業員がが「イカレてるぜ」
とか言った事だったかも。(^^;

| ワトソン | 2007/09/20 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/372-cf444dcb

TRACKBACK

「飛べ!フェニックス」・・・80点

飛べ!フェニックス 販売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA              わさぴょんのレンタル映画鑑賞日記 | 2007/09/20 06:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

