好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一度読みたい物語 「大洪水」

「大洪水」あるいは「ノアの方舟」

ある日、大洪水の夢を見たノアは、神様の計画を知り、
家族と協力して巨大な方舟を作り始めました。
しかし、多くの人間たち、動物たちは洪水を信じなかったし、
ノアを笑っていました。

ぼちぼち洪水も有りそうな日に、やっと方舟は完成しました。
そして、あらかじめ連絡しておいたあらゆる種類の動物達が、
一種族、一家族の単位で方舟に乗り込み始めました。
小動物も猛獣たちも、おとなしく順序良く詰めて行きました。
そこではうさぎとオオカミが肩寄せ合っていたり、
鳩と蛇が隣同士であったり、狭い場所を仲良く分け合っていました。
まるで親友か兄弟のようでした。
続きも読んでね


デッキにいたノアたち家族は、洪水を気にしながらも
次々に船に乗り込んで来る、幸運な動物たちを見ていました。
一方で、どこからか方舟の噂を聞いた動物たちが、
少しくらいは欠員が有るのでは無いかと、
方舟の周りに集まってきました。
そして、彼らはリストに加えてもらおうと、
自分たちの魅力を様々な形で繰り広げました。

中でも人間のサーカスの一家は、
息のあったすばらしい曲芸を見せていました。
その人間ピラミッドの曲芸は完成度が高く、かけ声も明るく、
表情も楽しそうに微笑んでいました。
デッキで見ている動物たちは、彼らと一緒に旅立てたら
どんなに面白い旅になるだろうと思いました。
しかし、箱船には空いた場所は有りませんでした。
誰も自分の席をゆずる勇気も有りませんでした。
ただ、嫌われ者のからすとかコウモリとか
ヘビの家族を無言で見つめるだけでした。
見つめられている嫌われ物達も目立たない様に
身を小さくして目を伏せていました。

ちょうど最後の動物が乗船した時、
合わせるように洪水が始まりました。
大波は方舟の周りで涙ぐましい芸を見せていた動物たちを、
一瞬で生者のリストから消し去りました。
人間ピラミッドの家族も最後まで、何も求めず、何も訴えず、
ひたすら完璧な演技を繰り返していました。
ノアは波の下を見ると、まだ彼らの息の合ったかけ声と、
笑顔が見えたように感じました。

やがて方舟は大海に漂っていました。
長い航海が続き食料も少なくなって、猛獣たちの小動物を見る目つきが
怪しくなってきた頃、鳩が小枝をくわえて戻ってきました。
みんなは陸地が近い事をしって喜びました。
そして、方舟は新世界の約束の地に着いたのでした。
  おしまい

という内容の話(詳細はたぶん違っているでしょうけど)を昔読んだのですが、
残念ながら本の題名も作者も忘れてしまいました。
この本の印象が強力で、私はふとしたことですぐに思い出すのです。
誰か本の題名を教えて頂けたら、と思います。
文庫本の中の短編でした。

わたしの[もう一度読みたい物語]でした


スポンサーサイト

| 面白かった本 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとコメントし過ぎ?

これは旧約聖書に出てくるノアの方舟の話ですよね?
でもそこには人間のサーカスの一家などは出てこなかったと思うけど・・・
聖書を元にした誰かの創作? にしてはオリジナルに近すぎるしなぁ??

| わさぴょん | 2007/08/31 19:11 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ

こんばんわ~
コメントありがとうございます。
確かによく聖書に出てくる話です。
人間が神様の言う事を聞かないで暴走したので、
リセットしたかったのでしょう。
サーカスの一家は創作かもしれませんが、助演賞モノです。
私の記憶ではここが見せ場でした。
好きな話で時々思い出すのです。
気に入って頂けたらいいのですが。

それと私は聖書をほとんど読んでません。(^^;
のでノアの家族がどうなったか知りません。

| ワトソン | 2007/08/31 21:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/08/31 21:06 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/395-62fe302e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

