好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動靴と赤い金魚★★★★★

運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
(2005/08/26)
ミル=ファロク・ハシェミアンバハレ・セデキ

商品詳細を見る

出演: ミル=ファロク・ハシェミアン,
バハレ・セデキ,
アミル・ナージ
監督: マジット・マジティ

ヒューマンドラマ
お勧め度:★★★★★
88分  イラン

内容
イランの貧しい家庭の少年が、妹の大事な靴を無くして、
マラソン大会で賞品の運動靴を手に入れる迄の
ヒューマンなドラマです。


感想
不注意で妹の靴を失くした少年は、
家が貧しくて代わりの靴が買えなかったというか
親に無くしたといえなかった。そこで考えたのが、
学校へ行くとき、少年は妹と自分の靴を共有する事でした。
(苦肉の策というかこれしかない状況です。)
靴だけでこんなドラマが出来るなんて泣かせます。


少年の家族は長屋に住んでいて、
いっぱいいっぱいで生活している。
低所得の父親の手助けで仕事をしている少年はある日、
無くした妹の靴を女の子が履いているのを見つける。
取り返そうとするが、さらに貧しい家族の手に渡ったと知り諦める。
(この辺から涙腺が緩んでもう制御不能に。)
その後、学校でマラソン大会があり商品が運動靴であることを知る。
少年は妹のためマラソンに参加するが・・・。
しかし、運動靴を求めて似たような境遇の子供達が
マラソンに参加しているのだった。

とにかく少年達の表情が明るい、希望に輝いてます。
一昔前の日本でもたくさん見かけられた状況だと思いますが、
希望に満ちているのです。運動靴を手に入れる事に
少年の全神経が働いている様に見えます。
それも純真といえ無くもないですが。
この映画はイランですが、子供の内はみんな同じなんだなと感じました。

深く考えないで観た方が良い映画のように思います。
必見の家族映画だと思います。
スポンサーサイト

| 泣ける映画 | 10:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニシアターランキングで
かなり長い間上位にいたように思います。
イランの映画だったのかー。
あらすじ読んだだけで泣いちゃいそうなんですけど!!
さっそくレンタル予約しちゃいました♪

| プー子 | 2007/09/18 16:45 | URL |

プー子さんへ

ランキング上位は納得です。
少年が自然な演技で好感度大です。
この家族は貧しいけれど幸せなんだろうなと
感じないでいられませんでした。
是非ハンカチ用意でご覧ください。

| ワトソン | 2007/09/18 17:25 | URL |

この作品…何が良いか?はっきり解らないんですけど好きなんです。
兄妹って良いな~って一人っ子の夢眠は感じちゃった。

| 夢眠 | 2007/09/18 20:02 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんばんは~
私も何が良いと言われても上手く言えません。ただ一生懸命さが心に響くというか、観た後に幸せな感じになれるんです。兄弟が多いのは国柄のせいでしょうか。夢眠さんは一人っ子政策の成果でしようか。実は私には妹が二人いますがあまり話が合いません。特に痛いとこを突いてくるので閉口してます。(^^;

| ワトソン | 2007/09/18 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/413-4b77f3c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

