好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「めがね」を観てたそがれました。★★★★★

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック映画「めがね」





監督:荻上直子
出演:小林聡美
   市川実日子
   加瀬亮
   光石研
   もたいまさこ

脱力系ほのぼの映画   
お勧め度:★★★★★
106分 日本 2007年

内容
南国の海の近くの民宿へ息抜きに来たタエコ(小林聡美)は、
そこで淡々と暮らすたそがれた人達に出会う。
いつしか彼女は彼らの仲間になって、
自分が求めていた物をそこに見つける。

めがね公式サイト

感想
「ぴーちさん」のブログレビューから即決で観ましたが、
期待通りの面白い映画でした。
「かもめ食堂」を観て好きになった人なら気に入るでしょうし、
特に事件は無くても、美しい南の島の海、たそがれた人たち、
ゆったりした時間の映画の観たい人でしたら
きっと忘れられない作品になります。(私みたいに)



タエコ(小林聡美)の島で遭遇する未知のたそがれ体験に
いつの間にか感情移入している自分に気づきました。
商売っ気の無い宿の主人ユージ(光石研)の気配りも心地よいです。
光石さんが好きになってしまいました。(私の中ではイメージが変わりました。)
謎の人サクラ(もたいまさこ)が海辺の家で「かき氷」を売っている。
サクラの「かき氷」は特別(小豆とシロップらしいけど)な味がするようです。(物々交換でいただけるようです)
他に高校の先生ハルナ(市川実日子)、タエコを追いかけてきたヨモギ(加瀬亮)が
からみ、皆でたそがれて行くのが心地よく、何処がどうと言う事も無く好きになってしまいました。
この作品には劇的なドラマは期待しないでください。でも新しいやすらぎの空間がありますと言う感じの映画でした。
タイトルの「メガネ」にどういう意味が有ったのか、タエコのスーツケースはどうなったのか、
タエコは何の先生だったのか、なんて気にならないでもないけど・・・・

この先しばらく余韻を引きそうな好作品でした。
人によってはかったるいと見えなくもない作品ですが、
私には貴重な作品となりました。
スポンサーサイト

| 良質邦画 | 21:23 | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

また、お邪魔させていただきました^^
ワトソンさん、フットワーク良すぎですねww驚いちゃいました~。
でも、ワトソンさんもお気に入りになられて
良かったです!
そして、私の名前でご紹介いただき
ありがとうございましたm(_ _)m
そうですねぇ~。
タエコのスーツケースは、多分。。
後で届けてくれたんじゃないですかねぇ
ハルナさんが、自転車の荷台に乗っていたのを見かけて、ヤキモチ焼いてましたから・・?
それと、後から追いかけて来たヨモギによって暴露されたタエコの職業ですが、
本当に何の先生なのかは、不明ですねぇ~。
島の人、全体がその人の素状すら気にしないまったりさ・・ですもんね。
それと、光石さん。屈託の無い笑顔が
良かったですね!

では、では^^
私もTBよろしくです!
応援は一つ押してしまったので、
明日応援しに伺いますね!

| ぴーち | 2007/09/24 22:17 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは~
どうもTBありがとうございます。
スーツケースが気になってしまいまして
始めに宿に着いたときも庭に置かれていたし、自転車に乗せてもらえなかったのでどうなったのかとタエコの枕元を見ても無いし帰って行くところでも見かけなかったし、と中身は読みかけの本とかといってましたし、不要な物の象徴として見捨てられたのかもと思いました。
そういうことを気にしない空気がありましたけど、それで良いのかもですね。
光石さん笑顔といい、いかにも書きそうな地図も良かったです。

| ワトソン | 2007/09/24 22:51 | URL |

そういえば・・
ヨモギ君が、浜辺でドイツ語の詩を
語っていたので、タエコはドイツ語関係の
先生なのかしら・・・。
な~んて今、ふと思いました!!

あの地図、、良いですよね!
私、パンフを買ったので
そのお写真をUpしてしまいました^^
すごく味があって、素敵でしたので♪

| ぴーち | 2007/09/25 08:27 | URL |

ぴーちさんへ

こんにちは~
TB上手収まったようですね。
ヨモギくんはドイツ語暗唱大会は良い雰囲気
でしたけど意味は不明でした。
その人が先生と言うぐらいですから
けっこうな知識人かもですね。
編み物もきちんと出来るようですしね。

あの地図はいいですね。
不安になったところでみたいな感じが
好きです。
私もハードカバーのパンフ買ってしまいました。これは保存版仕様ですね。(^^)

| ワトソン | 2007/09/25 13:21 | URL |

「かもめ食堂」がとってもマッタリできたのでこの作品も見たいと思ってます。
ただ…映画館へ行く気合が最近低下してます(?_?)

| 夢眠 | 2007/09/26 12:31 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ

こんにちは~
「カモメ食堂」はビデオだったので、
「めがね」は映画館で観ました。
やすらぎの空間が有ったような気がします。
南国の日差しとゆっくりと流れる
時間を、人の事をあまり気にしないで、
そこにいても気を使わなくても良いような、
安心して好きな事、といっても静かに黄昏れるぐらいですが、
そんな空間がそこにあった、気がします。
気合いのいらない映画なんですが。
こんな映画は洋画にも無かったきがします。今出会えて良かったと思える映画です。

| ワトソン | 2007/09/26 17:35 | URL |

☆長澤まさみ☆プライベートなあんな所まで!!

人気女優、長澤まさみ映画・ドラマ・CM・ラブホで盗撮!?

流出された映像(ノーカット高画質版)

http://masa13mi5.blogspot.com/

| ☆長澤まさみ☆プライベートなあんな所まで!! | 2008/04/20 13:34 | URL | ≫ EDIT

癒し。

確かに、素敵な映像、美味しそうな食べ物たち。癒し要素満載の作品でしたね^^
すごく才能のある監督さんだと思うので、次回はも少し違うテイストの作品が観てみたいな、と感じました。

| 髭ダルマLOVE | 2008/05/04 16:21 | URL |

髭ダルマLOVEさん、こんばんは♪

癒されましたね。
並みの邦画にはない雰囲気が素敵です。ベタでない明るさと空気感がを大切にしている様に感じました。

| ワトソン | 2008/05/04 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/422-ebb8cb62

TRACKBACK

「めがね」

「才能ありますよ」 「?」 「ここにいる才能」 春まだ浅いころ。この世界のどこかにある南の海辺の小さな町に、不思議な予感が漂う。「……来た」。プロペラ機のタラップを降り、小さなバッグ1つを

| ピアニッシモ・ストーリー | 2007/09/24 22:16 |

めがね

めがね おすすめ度 {/star/}{/star/} 製作:2007年 日本 製作:小室秀一 前川えんま 監督・脚本:荻上直子 出演:小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ キャッチコピー:何が自由か、知っている。 かもめ食堂のスタッフ&キャストが再び集結して製作...

| 徒然映画日記。 | 2008/05/04 16:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

