好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あるいは裏切りという名の犬 ★★★★★

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション


出演: ダニエル・オートゥイユ,
ジェラール・ドパルデュー,
ヴァレリア・ゴリノ,
アンドレ・デュソリエ,
ロシュディ・ゼム
ミレーヌ・ドモンジョ

監督: オリヴィエ・マルシャル

ハードボイルドサスペンスの秀作
おすすめ度: ★★★★★
110分 フランス

内容
かつて親友だった警視のレオとドニ。三角関係の末、永遠のライバルとなった二人は署長の座をめぐり対立する。警察内部の権力争い人間ドラマです。

ストーリー アマゾンより
パリ警視庁のふたりの警視、正義感あふれるレオと野心家のドニ。かつてひとりの女性を取り合い、彼女がレオ夫人となったことから、友人だったふたりの間には深い溝ができた。次期長官候補がレオであることがおもしろくないドニ。どうしても出世したいドニは、レオが指揮をとる現金強奪事件の捜査に無理やり入ってくる。そんなとき情報屋に騙され、殺しのアリバイの片棒を担がされたレオ。やがてその一件は、ドニに勘づかれ、彼の人生を左右する事態に発展していく。

感想
フランス映画は当たれば面白いのが多い。
この作品はお勧めです。骨太のハードボイルドが堪能出来ます。


主役の人は知りませんでしたが、
良い表情をしていました。
ドパルディは「グリーンカード」「レ・ミゼラブル」で
良い人のイメージでしたが、今回は出世のために
旧友を追いつめる憎まれ役を演じてました。
元娼婦の役で「ミレーニュ・ドモンジョ」が出てたのは微妙でした。

人間ドラマが描かれたポリスサスペンスです興味が湧いたらご覧下さい。
スポンサーサイト

| サスペンス、ミステリー | 23:37 | comments:9 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

パッチです♪
ワトソンさん、この映画鑑賞されたんですねっ♪
この映画まだ鑑賞していないんですけど、評判いいですよねっ♪
フランス映画ということであまり有名にはなっていませんが、この映画は私の観たいリストの中に入っています♪
そしてワトソンさんの評価もよかったのでさらに観たいという気持ちが大きくなりました♪

うわさではこの映画、ハリウッドでリメイクされるみたいですよっ♪
どんな感じになるんでしょうねっ♪

あと気になるのがタイトルの中に「あるいは」という表現が気になります♪
「あるいは」を付けなくてもタイトルとして大丈夫そうなんですけど、これも映画を観れば納得しちゃうんですかねっ?

早くこの映画観てみたいです(^^)

| パッチ | 2007/10/05 12:47 | URL |

パッチ先生へ

こんにちは~
コメントありがとうございます。
やはりフランス映画らしくひねりが効いてます。
人間ドラマというか不条理な世界が上手く
描かれていた気がします。
しかも実話を元にした作品で迫力がありました。
観る価値大です。それと
期待を裏切って申し訳ありませんが、
邦題の「あるいは~」というのは
今ひとつ納得?出来ませんでした。
原題は「36分署」みたいな感じでした。(^^;
先生が記事にされたらTBをよろしく。

| ワトソン | 2007/10/05 13:14 | URL |

こんばんは!
この映画、鑑賞しました!
明日UPさせていただく予定です^^
ワトソンさんが5つ星を挙げられている
通り、秀作だと思いました♪
おフランスのノワール作品を現代流に
捻りを利かせていて、ハリウッドがリメイク権を取得したというだけあり、楽しめた作品です^^果たして重厚感あるあの主役を
ハリウッド俳優が演じきることができるのか。。(ワトソンさんだったら、誰をキャスティングしたいですか?)注目してみたいです!
では、記事UPしたらTB・よろしくお願いしますm(_ _)m
では!応援で~す★

| ぴーち | 2007/10/17 20:43 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは♪
なるほど「ハリウッド俳優が演じきることができるのか」難しい問題ですね。
やはり「ロバート・デ・ニーロ」あたりしか思いつきませんが、「ジーン・ハックマン」もいいかもです。
ありきたりですが(^^;

こちらこそTBよろしく♪

| ワトソン | 2007/10/17 23:30 | URL |

おはようございます!
『デニーロ』良いですね~・・v-413
TB・よろしくお願いしま~すv-221

| ぴーち | 2007/10/18 07:40 | URL |

ダニエル・オートゥイユ

こんにちは~、私もやっと観ました^^
主役の人は『橋の上の娘』ではナイフ投げの役で、
とても渋くて色気のある人だな~と思ってました。
(『隠された記憶』の時はショボい中年だったんですが★)
今作ではまた渋くてカッコよかったですね~^^

J・ドパルデューは、私も「良い人」なイメージがあり、
なんとエンドロールを見るまで誰だか判りませんでした(´д`)

いずれにしても、思った以上に見ごたえがある作品でした。

では、TBしていきま~す♪

| わさぴょん | 2007/12/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ♪

こんにちは~
ダニエルさんとは古い付き合いみたいですね(^^)
渋くていぶし銀状態ですね。
言われるとドパルデューの悪役は珍しいですね。
わたしは「グリーン・カード」の印象が一番です。

リメイクがどうなるか楽しみです。
私もTBよろしく♪

| ワトソン | 2007/12/02 16:16 | URL |

こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
仰るように、フランス映画は当たれば面白いですよね。
コチラは当たりの方かしら?
渋~い雰囲気で最後まで惹き込まれて観ました。音楽も良かったです。
もうちょっと人物描写が詳しいと良かったんだけど・・・これはこれでなかなかでした~
リメイクも楽しみですね♪

| 由香 | 2007/12/14 23:53 | URL |

由香さんへ♪

こんにちは~
フランス映画はハリウッドには無い独特の世界ですね。
好きになるか嫌いになるか極端なのが多い気がします。
この作品は好きな感じでした。
警察物は面白いのが多いですね。

| ワトソン | 2007/12/15 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/431-e8ea53f0

TRACKBACK

『あるいは裏切りというの名の犬』

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディションダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュー 他 (2007/06/08)アスミック この商品の詳細を見るフランス、オルフェーブル河岸36番地にあるパリ警視

| ピアニッシモ・ストーリー | 2007/10/18 16:36 |

「あるいは裏切りという名の犬」・・・83点

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション販売元:アスミック発

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA  わさぴょんの映画鑑賞日記 | 2007/12/02 16:00 |

あるいは裏切りという名の犬

WOWOWで鑑賞―【story】パリ警視庁のレオ(ダニエル・オートゥイユ)とクラン(ジェラール・ドバルデュー)は、互いにライバル心を抱き、次期長官の座を争っていた。現金輸送車強奪事件でクランが犯したミスによって、レオの親友エディ(ダニエル・デュバル)が死んだのを...

| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2007/12/14 23:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

