好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クローズド・ノート★★★★

沢尻エリカ騒動で注目の邦画ですが、
純情恋愛物でミステリーでは有りません。
しかし、原作を読んでしまうといかに改変されてしまったか
恐れ入ります。まったく原作の良さが失われていました。
原作が何を伝えたかったのか分かっていたのでしょうか?
原作がかわいそうです。特にLASTが違います。

映画「クローズド・ノート」Music Movie with YUI


監督:行定勲
出演:沢尻エリカ
   伊勢谷友介
竹内結子
永作博美
   板谷由夏

恋愛青春ドラマ
お勧め度:★★★★


内容
教育大の女子大生堀井香恵(沢尻)は引っ越した部屋に残されていた前の住人真野伊吹(竹内)の日記を読んだ事から、彼女が小学校教師で隆という恋人がいた事を知る。
一方、バイト先の万年筆屋に現れたイラストレーターの石飛リュウ(伊勢谷)に恋をしている自分を息吹とダブらせていたが・・・。


原作者はミステリーの俊英です。原作は読んでませんが映画とはすこし違うらしい。
残された日記帳から謎を解くように日記の持ち主の行動が明らかにされてゆく。
まるで事件をたどるように、誠実な私生活と恋人隆への想いが描かれてゆく。
一方、ヒロインがバイト先で偶然知り合ったイラストレーターの石飛リュウ(伊勢谷)への想いが次第に膨らんでゆく・・・。
ネタばれ注意
伊勢谷は美大出身らしく絵を描く姿が様になってます。(ハチミツとクローバーでも美大生でした)
そこまではやらないでしょう。のシーンがたくさん出てきて困りました。
(象徴として描かれたと解釈しましたが)
息吹先生が何時そして、あの後どうなったのか?(2輪事故は致命傷が多いです)
日記が何故その日までだったのか?そしてどうして鏡の裏にあったのか?
小学生達はなぜ先生と分れなければならないのか?(担任が変わるという事か。)
破られて飛行機になったページにどんな意味があったのか?先生と隆にとって。

これらの疑問は原作を読んで見るしか解けないと思いました。
邦画としてはまあまあの作品でしたが、沢尻さんの魅力は存分に出ていたと思います。
小学生4年頃はまだ可愛くて素直で純真なのでしょうね。
彼らの歌った「赤い鳥」の「翼を下さい」は誰の願いだったのでしょうか?
スポンサーサイト

| 良質邦画 | 15:16 | comments:8 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

ワトソンさんへ
鑑賞されたんですね^^
確かに伊勢谷さんは、東京芸大ご出身というだけあり、様になっておりましたね。
伊吹先生の日記は、どうしてあんな場所に・・・そうですね。。私の推測だと
ご本人が亡くなられたので、遺族の方が
荷物を取りに来たときに、鏡の後ろまでは気がつかなかったので、そっくりそのまま残されてしまったのではないかな・・と思います。破られてどうして、先生が飛行機にしてしまったのか・・その理由はわかりませんね・・。映画の謎を難しくするのは、良い設定なのでしょうけどね~。
では、私もTBよろしくお願いいたしますね^^

| ぴーち | 2007/10/08 15:45 | URL |

記者会見

エリカ様の記者会見を見て俄然、興味を無くしました。
原作も未読だけど…謎が余り解けない作品って言うのもちょっとイライラ?するかも?!
映画館まで足を運ぶ事は無いと思いますが…

| 夢眠 | 2007/10/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

ぴーちさんへ

こんにちは~
芸大でしたか。やはり自筆だったのかな。上手いです。
回収漏れ、そうですね。他にも何か有りましたしね。
それでないと話が始まらないです。
ただあそこへしまう習慣があったのでしょうか?
事故で無くなるまで。
それとももう使わないのでしまって置いたのか?
最後のページは飛行機になったし。
事故の様子も後処理も葬式も原作には
書かれているのでしょうか?
そしてみんなで紙飛行機というのは・・・・
ヤラセがすぎるとです。(^^;

ハンカチ出すまでもなかったのですが、
帰りにトイレの鏡を見たら
目が赤かったのでちょっと焦りました。
(違うんですけど)(^^;

TBありがとうございます。

| ワトソン | 2007/10/08 16:19 | URL |

夢眠さんへ

こんにちは~
やはり邦画は邦画です。
あの騒動で行かないといった人は
始めから行かなかったかもです。
片思いの青春ドラマのひとつで特に
意外な展開も無く明るく青春してました。
私はさわやかなのが好みなので
まあまあだったと思います。
少し待ってDVDレンタルになっても
興味が残っていればお勧めです。

| ワトソン | 2007/10/08 16:28 | URL |

原作読んでいないので、判らないというのがお答えです。葬式や事故処理はどうなんでしょうねぇ~。
この映画、やはり泣いてみていたのは、
館内では女性が断然多かったようです。

紙飛行機がやらせっぽい・・というご意見は私も同感です。あんなことをする小学校は正直現実離れしてますもんね(汗)
あくまで、映画の世界の話だなと。

今更思うのですが、
マンドリンの指揮をしていた俳優さんの顔の表情がすごく印象的でした♪

| ぴーち | 2007/10/08 22:56 | URL |

ぴーちさんへ

こんにちは~
どうも泣かせの映画なのかなと思いましたね。
中盤で沢尻さんが泣くシーンが有りましたが、
突然なので、え!ここは泣くとこかな?
とちょっと思いました。
指揮者の先生は良かったですね。
まさに適役でした。
釜山映画祭では大受けだったようですね。
監督も感激してた様です。

| ワトソン | 2007/10/09 07:52 | URL |

私は本のほうの感想でしたが
トラックバックさせてもらいます!
ところで。。ん??二輪事故??
映画と本はかなり違うような。。。
本もいまいちかなーって思ったんですが
映画はもっといまいちみたいですねぇ。
DVDで確認程度に見てみますっ!

| プー子 | 2007/10/28 18:30 | URL |

プー子さんへ

こんばんは~
本もいまいちの中途半端な感じでしたね。
映画は説明しすぎでこれは無いと引いてしまいました。
不自然な行動が目立つ映画でした。
DVDで期待なしでご覧下さい。

| ワトソン | 2007/10/28 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/433-67df6e0c

TRACKBACK

『クローズド・ノート』エリカ様はやっぱり凄い!

小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウに恋をする。彼は引っ越しの日に、香恵の部屋

| ピアニッシモ・ストーリー | 2007/10/08 15:45 |

沢尻エリカ クローズドノート

行定監督が感無量!『クローズド・ノート』釜山映画祭で上映し5000人の観客が絶賛の嵐!シネマトゥデイ6日、韓国にて開催されている第12回釜山国際映画祭にて『クローズド・ノート』が上映され、監督の行定勲監督が上映前に5000人の観客を前に舞台あいさつを行った。日本で

| 田舎暮らしブログ | 2007/10/08 17:54 |

沢尻エリカ、ケータイの新CM撮影中に乳首が見えちゃったお宝映像!

沢尻エリカが水着撮影の合間に行ったヌルヌルマッサージで乳首をコロコロされる動画を発見! なにかと茶の間をお騒がせしている沢尻エリカのケータイの新CM撮影中に乳首が見えちゃう乳首チラお宝ハプニングショットもあります!

| 沢尻エリカ、ケータイの新CM撮影中に乳首が見えちゃったお宝映像! | 2007/10/08 20:39 |

伊勢谷 クローズド ノートのご紹介です!

主演:沢尻エリカ・竹内結子・伊勢谷友介 映画「クローズド・ノート」Music Movie(映画サントラクリップ集)/クローズドノート商品価格:2,052円レビュー平均:0.0クローズド・ノート豪華俳優陣共演のミステリアスな恋物語 俊

| 話題の映画  最新情報 | 2007/10/20 18:33 |

クローズド・ノート/雫井 脩介

★★★☆☆香恵はバイトとサークルに勤しむごく普通の大学生だ。ある日、前の居住者が置き忘れたノートの束を見つける。興味本位でノートを手にする香恵。そのノートが開...

| ★はちみつだいすき★ | 2007/10/28 18:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

