好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーダムランド★★★

フリーダムランド


出演: ジュリアン・ムーア.
サミュエル・L・ジャクソン
監督: ジョー・ロス

サスペンス
お勧め度:★★★
113分 アメリカ

内容 アマゾンより
ある日、手を血まみれにした女性ブレンダ(ジュリアン)が病院に現れた。彼女は子供が誘拐されたと証言するが、目撃者もなく、さまざまな疑惑が渦巻いていく。果たして真実は?刑事ロレンゾ(サミュエル)が捜査するにつれて明らかになる真相、そして最後には衝撃的な結末が……。

感想
ジュリアン・ムーアの病的なノーメイクの熱演が印象に残ったが、
観て良かったという感動は無かった。




サミュエル・L・ジャクソンが苦悩するベテラン刑事を好演して
事件は解決されるが、閉鎖した地区の人種差別が暴動にまで発展した状況を収める事は出来なかった。
ただ暴動というのが生まれる状況は描かれていたと思う。
フリーダムランドという廃墟に事件の鍵が有ったのかも知れない。
黒人の居住地区に白人が立ち入る事でドラマが出来てしまう
現実があるのかもしれない。暴動は抑圧された人達の抵抗の発露というのかもしれないが、破壊という形でしか伝えられないものなのか?
彼らが自滅していくのが観ていて切なくなった。

そういう意味で後味の悪い作品だった気がする。

| サスペンス、ミステリー | 00:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

暴力の方が感情を表すのに解りやすく
楽なのかも…切ないけど。
黒人居住区を使ったブレンダは白人の卑怯さみたいな感じもしますね。

| 夢眠 | 2007/10/27 11:09 | URL |

夢眠さんへ♪

アメリカでも銃を使わないで暴力を解決する事があるのですね。エスカレートしなければ殴り会いで収まりますしね。
ブレンダは元々問題有りの女だったのですね。子供が出来てまともに相手にされるようになったのに恋人が出来てまたおかしくなったという展開でしょうか。
勝手な女なのに白人だったから特別扱いになってしまう状況が不条理ですよね。
黒人居住区の実態が描かれているのなら考えさせられますね。

| ワトソン | 2007/10/27 14:37 | URL |

こちらも失礼します

もともと彼女自身が抱えていた劣等感により、普通の母親などよりも子供に対する依存が強かったんでしょうね
ジュリアン・ムーアさんの演技は非常に精神的なあやうさが出ていて良かったと思います
黒人と白人の差別意識っていうのはやはり私達日本人にはなかなかわかりにくいものではありますが、抑圧された人間性の爆発(暴動)での、子供でさえ破壊行為をむしろ率先して行うというのはやはり切ないものがありますね

| ヨヨ | 2009/03/03 10:53 | URL | ≫ EDIT

ヨヨさん、まいど♪♪

ジュリアンさん上手いのでしょうけど異常ですよね。
少数民族への差別は今も残っているのでしょうね。教育も行き届かないから昔から変わらないのでしょう。親から子へ伝わる偏見が
刷り込まれていて、それですべてが判断されてしまうし正しいと思っているか、他に道はないのかも。自由の国ってなんだろうとおもいます。

| ワトソン | 2009/03/03 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/452-d0d3848c

TRACKBACK

フリーダムランド

サミュエル・L・ジャクソンとジュリアン・ムーア共演。 黒人に襲われ車で逃げられた、その車内には4歳の息子がいたと主張する母親と出会い刑事ロレンゾが事件を解決しようと奔走するんだけど… ジュリアン・ムーアのどこかあやうい精神薄弱なパニックに陥った母親はか?...

| いやいやえん | 2009/03/03 10:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

