好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自虐の詩★★★★

自虐の詩ナビゲートDVD いつまでも七転八倒 ~森田幸江 篇~


出演:
中谷美紀;森田幸江(岡珠希)
阿部寛;葉山イサオ
遠藤憲一;あさひ屋のマスター
カルーセル麻紀;隣のおばちゃん
松尾スズキ;中年男
竜雷太;組長
名取裕子;美和子
西田敏行;森田家康
アジャ・コング;熊本さん(丸岡知恵)

監督: 堤幸彦

人情喜劇ドラマ
お勧め度:★★★★
115分 日本 2007年

内容
無職・乱暴・ぶっきらぼうの幸江の内縁の亭主イサオ。
イサオを一途に献身的に愛する薄幸の主人公森田幸江。
幸江の事がとても好きなパート先の食堂の店主。
が繰り広げる笑いありの純愛人情ドラマ。
あるいは 
ちゃぶ台返しが日課の元ヤクザ、今無職男(ニート)の夫・イサオを一途に愛する女・幸江の極貧の日常と中学時代の親友・熊本さんとのある意味充実した過去を描く。

感想
まさに自虐的な映画であります。邦画のじわじわ来る日常的な生活感とほどほどに小技のきいた笑いの人情喜劇であります。
痛烈なブラックコメディを期待したら肩透かしをくうでしょう。
しかし、観てよかったという気持ちがどこかに残っていて、
一途な愛とか、友情の存在を感じるのは何故なのだろう。


幸江は母親・秋子を知らないで中学時代を過ごすが、父・家康は強盗犯で刑務所へ。極貧の中学の親友・熊本さんと別れて東京へ、その後は転落して売春家業。そこでヤクザのイサオに出会い駆け落ち。
二人で再出発するため大阪へきたが・・・結局幸江は食堂で働き、イサオはひも状態で暮らしていた。

幸江を慕う食堂の主人(遠藤憲一)がいい味を出している。
また居候の幸江の父・家康(西田敏行)が絶妙なギャグをかましてます。
この作品に泣き所があるとすれば、親友熊本さんとの中学時代の友情とその後の再会シーンでしょう。

分厚いパンフレット(¥700)には詳細がてんこもりでした。
評価を好転させる参考になりました。(^^;

スポンサーサイト

| 良質邦画 | 17:49 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

これ、来ましたね~。
本は買ったものの、映画は観に行ってないんです。『ALWAYS』続編につい足が向いちゃいました♪
阿部ちゃんのちゃぶ台返しが派手に展開するシーンは見ましたが、男はヒモでも
プライドは十分ありますもんね!中谷さん、松子の印象が浮かんできそう~。

| ぴーち | 2007/11/04 19:23 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは~
ちゃぶ台返しはハイスピード撮影でこれでもかと、見られます。食べ物を粗末にしていいのかと心配になりました。(^^;
阿部さんセリフ少ない分、眼で演技です。
パンチの前はロンゲというのが可笑しいです。
松子と違うタイプの薄幸の女を見事に演じてました。といってもまだ「嫌われ松子~」を観ていないっす。(^^;
ただのコメディではなく古いタイプの人情ものです。そのつもりでご鑑賞を。

| ワトソン | 2007/11/04 20:35 | URL |

試写会あたったのに
都合が合わず行けませんでした(T-T;)
原作はマンガなんですよね??
マンガを映画化ってどうなんだろうって思ったんですが
よかったみたいですね(^^)v

| プー子 | 2007/11/05 15:40 | URL |

プー子さんへ

こんにちは~
試写会残念でしたね。
原作は4こま漫画でした。
エピソードをまとめたのかもしれません。
どこがいいかと言われると困りますが、
底辺の生活をしみじみ描いていたのかも知れません。献身的なヒロインに感情移入してしまうと泣きを見るかも知れません。いい意味で・・・・(^^;

| ワトソン | 2007/11/05 16:05 | URL |

おはようございます!
見ました♪
確かにコメディ色は薄いですねーこれ。
後半、お涙頂戴でうるうるしてきましたが、良かったです!!
阿部ちゃんもロンゲはどんだけーという感じでしたが、目で訴える眼力は凄いですね!
TBしてゆきますね^^

| ぴーち | 2008/03/20 07:44 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんにちは~
お涙頂戴でしたね。
自虐というのは辛いですね。
感情移入がしにくい作品でした。
設定は面白いと思いましたけど。

| ワトソン | 2008/03/20 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/461-d4366741

TRACKBACK

田中麗奈が濃厚な濡れ場に挑戦!

田中麗奈が濃厚な濡れ場に挑戦!本気で挿入してるの…?小さなおっぱいが可愛い! 現

| 田中麗奈が濃厚な濡れ場に挑戦! | 2007/11/05 14:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

