好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キューブ★★★★★

CUBE CUBE
モーリス・ディーン・ウィント (1999/03/17)
ポニーキャニオン


出演: モーリス・ディーン・ウィント
    ニコール・デ・ボアー
    ニッキー・ガダーニ

監督: ビンチェンゾ・ナタリ

サスペンススリラーの秀作
お薦め度:★★★★★
91分 カナダ

内容 Amazonより
ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあるハッチから出口を探すしか脱出方法はないが、部屋にはさまざまな殺人トラップが仕掛けられている。
無駄なエピソードはいっさい排し、ただひたすら脱出サスペンスと心理ドラマに集中している。監督はデビッド・クローネンバーグ以来の衝撃と賞賛される、カナダの異才ヴィンチェンゾ・ナタリ。

感想 ネタバレあり
どこが面白いかというと、次々に出てくる新トラップ(罠)と生存を掛けた人間ドラマの緊張感に目が離せない仕上がりです。
靴の使い方にまず好感持ちました。


何人か犠牲になってトラップの仕組みが判ってくるとキューブの中に閉じこめられた人達は何らかの理由で選ばれた人達だと判ります。
実は脱獄の常習者、数学者、医者、警官等、それぞれの能力を使ってサバイバル出来るのは誰かという実験だと判るのは、実は続編CUBE0を観てからですが。
ヒット作なので続編が幾つか作られましたが、残念ながら観るに忍びない駄作揃いでした。
このジャンルの作品に限っては他の追従を許さない傑作といっても異論は無いと思います。

ハッチを開けて安全確認、移動を繰り返しながら恐怖の一時を共有出来るかで作品の評価が決まるけど、楽しんだほうが幸せというのは言うまでも無い事ですよね。

この監督のその後の活躍の話は伝わってこないのが残念です。
というか私が知らないだけです(^^;
スポンサーサイト

| SF ホラー系 | 17:18 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~^^
これは’斬新’と言う言葉がぴったりの作品ですね!
その後の活躍・・・
私は「カンパニー・マン」「ナッシング」も好きですが
世間的にはやっぱこの「キューブ」がダントツみたいですね~

それにしても、今まであんまり考えなかったんですが
これって’サバイバル出来るのは誰かという実験’
だったんですか!?(@_@)
そんな事言ってたっけ?
って、私が覚えてないだけかも・・・

| わさぴょん | 2007/11/29 17:29 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ♪

こんにちは~
「カンパニー・マン」「ナッシング」は未見です、今度観てみます。下降線はシャマラン監督のようですね。
<サバイバル出来るのは誰かという実験’だったんですか!?(@_@)>については1では多分無かったと思います。CUBEゼロを観た時にわかりました。後からこじつけたのかもですが。

| ワトソン | 2007/11/29 17:39 | URL |

この映画は本当に傑作ですよね。
大好きです。
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の最新作は、『パリ、ジュテーム』です。
と言ってもこの映画は18人の監督が持ち時間5分で撮ったオムニバス。
なのでナタリ監督の作品もたった5分ですが、あのイライジャ・ウッドを主演にしたヴァンパイアもので、なかなかイケてましたよ。
DVDも出てますので、もし暇があれば観てみて下さい。

| セス | 2007/11/30 00:49 | URL |

セスさんへ♪

こんにちは~
私も良くできてると思います。
飽きさせないアイデア満載でした。
「パリ・ジュテーム」是非探して拝見します。
情報コメントありがとうございます。

| ワトソン | 2007/11/30 07:40 | URL |

この映画のオープニング

お金がない監督と制作陣に同情したCGクリエーターが、あの肉体バラバラシーンと作ってプレゼントしたようです。
お金がないと密室&サスペンスになりますね。
なかなかのアイデアでした。

| クマノス | 2007/12/04 12:43 | URL | ≫ EDIT

クマノスさんへ♪

こんにちは~
オープニングシーンにそんないい話があったのですか。
あのシーンのアイデアでこれはいけると思いました。
CGは使い方という見本ですよね。
おもしろ情報ありがとうございました。

| ワトソン | 2007/12/04 13:03 | URL |

記事UPされたんですね~!
さっそくTBさせていただきました(。→∀←。)
そういえば続編見てないわぁ。
このシリーズも、「1」が一番おもしろいみたいなので
続編までなかなか手がのびないというか。。。
でも謎が解明されるんだったら
一応みておいたほうがいいかしら。。

| プー子 | 2007/12/08 23:55 | URL |

プー子さんへ♪

こんにちは~
TBありがとうございます。
続編は今一ですが、どうしてもというのでしたら
「キューブ0」が謎解きには有効です。
なにしろ1の前ですから(^^;
1でさえプー子さんの評価は低かったから、観る必要は無いかもです。

| ワトソン | 2007/12/09 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/476-58e2d433

TRACKBACK

尾崎ナナハメてたらクビになっちゃった!!

イメージビデオの撮影中にスタッフが隠し撮りしてた!!カメラとは違うアングルだったのでアソコがバッチリだ~しかもそのままエライサンらしきオッサンと××××...

| 芸能スキャンダル | 2007/12/02 15:07 |

CUBE

★★★☆☆監督  ヴィンチェンゾ・ナタリ出演  モーリス・ディーン・ホワイト   ニコール・デ・ボアー   ニッキー・ガダーニ ある日突然、立方体の部屋の集...

| ★はちみつだいすき★ | 2007/12/08 23:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

