好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オールドルーキー★★★★

オールド・ルーキー 特別版


出演: デニス・クエイド,
レイチェル・グリフィス,
ブライアン・コックス
監督: ジョン・リー・ハンコック

原題「ザ・ルーキー」オールド無し?
実話感動ドラマ
お勧め度:★★★★
128分
内容 Amazonより
高校教師をしながら、野球部のコーチを勤めるジム(デニス・クエイド)の少年時代の夢は「メジャーリーガーになること」。彼は35歳でプロテストを受け、156~160キロの剛速球が認められ、マイナーリーグを経て、ダンパベイ・デビルレイズのピッチャーとして、メジャーリーグ史上最年長のルーキーとしてデビューを果たした。
1999年、野球界の話題をさらったジム・ミルズの実話の映画化。アメリカン・ドリームを体現した男を支えたのは野球への情熱だけではなく、彼のリスキーな夢を見守り続けた家族の姿があった。彼を叱咤し励ます妻の存在の大きさ、夢の実現に向かって必死の父を尊敬の眼差しで見つめる息子など、家族のきずなの深さには胸を打たれる。


感想
夢を実現する作品はこれまでいくつか観ましたが、この作品なんとも後味の良い映画でした。野球にかける情熱が、控えめに描かれていながらも実に真っ直ぐに伝わってくる作品は貴重です。
とかく夢の実現のために周囲を巻き込み、振り回し、それに気づいていない自己中な努力家がアメリカンドリームを実現してますが、そんな作品に疲れた実話ファンの皆さんにも、納得出来る作品と思います。

デニス・クエイドが遅れて来たヒーローを好演してます。
スカウトに認めて貰えるところが山場で泣ける。
去る時も潔く、遣り残した事は無いのでしょう、実に爽やかです。

そして野球がちょっと好きになる作品でした。
スポンサーサイト

| 感動ヒューマン映画 | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この映画、私の好きな感じかもです。
『ルディ/涙のウイニングラン』みたいな感じですかね。
いつか泣きたい気分の時に観てみようと思います。

| セス | 2007/12/09 02:43 | URL |

セスさんへ♪

こんにちは~
「ルディ」がOKならこれはお勧めです。
スポコンは分かり易くて泣けます。
他には野球物で「さよならゲーム」も泣けるかも。
コメントありがとうございました♪

| ワトソン | 2007/12/09 08:00 | URL |

こんばんは!ワトソンさん^^
以外と皆さん、サッカー好きな方が多い中、
野球は好きな方です。スポーツ系の映画は、山場に努力が報われるという感動があるので、素直に泣けますよね~!
昔『天国から来たチャンピオン』は大好きな作品ですが、勿論これは野球ではなく、アメリカン・フットボールのコメディですが、
忘れられない作品です。
と、この映画の話から反れちゃいましたが
機会がありましたら、観賞してみますね!
では、ぽち!

| ぴーち | 2007/12/11 21:51 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんばんは~
ぴーちさんは野球ですか。スポーツするのは苦手で見るだけですが、素直に感動できますね。野球映画と言えば「フィールド・オブ・ドリームス」のケビン・コスナーですが、トム・ハンクスの「プリティ・リーグ」というのも有りましたね。
私が好きなのは「メジャーリーグ」ですが、あれは面白いです。この「ルーキー」は若くないけど頑張っているところが良かったです。

| ワトソン | 2007/12/11 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/485-b5412344

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

