好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルディ ★★★

ルディ





出演: ショーン・アスティン.
ジョン・ファブロー.
ネッド・ビーティ
監督: デビッド・アンスポー

スポーツ根性ドラマ
お薦め度:★★★
114分 アメリカ 

内容 アマゾンより転用
幼い頃からフットボール選手に憧れていたルディは、ノートルダム大学の名門チーム“ファイティング・アイリッシュ”でプレーすることを夢見ていたが、経済状態と学力不足から進学を諦めてしまう。しかし、唯一の理解者である親友の死をきっかけに再び夢に向かっていく決心をする…。実話を基に、様々な困難を克服する若者の姿を描いた、感動のスポーツ・ロマン!

感想
こてこてのスポ根ストーリーにちょっと引きました。
「リングオブザロード3」では泣けた「ショーン・アスティン」でしたが。
影日向で応援していたバイト先の黒人元ベンチウオーマーのオヤジに好感を持ちました。



フットボールの理解者なら判るのでしょうけど、部外者には熱狂ぶりが伝わって来ませんでした。主人公のフットボールに掛ける情熱と不屈の努力には、彼を取り巻く善意の人達を感動させる力もあったかも知れない。ルディには体力も学力も無かったが、好きなフットボールで一人前に認めてほしいと言う希望が、実現するという夢があった。
夢の実現のために努力する大勢の人達の中でも特出した信念の持ち主だった。

ただ、映画の展開的にはどうだろう。ルディは困難を乗り越え、大学へ入り、フットボールチームの一員になり、最後の試合で奇跡的な勝利に貢献した。というありきたりな物です。
また最後のコメントがすごいです。「ゲーム史上みんなに担がれたのはルディだけだった」(ジャケット写真)みたいな・・・それにどういうリアクションをとればいいのでしょう?
ベンチウオーマーとして出場してたルディが、お情けでゲームに絡んで1勝してしまったという状況です。そこまで来る道のりはキビシイ物があったのは判るが、この試合に家族が来ているということと、大一番の最後で出番が有り一旗挙げた。・・・という?作品に感動出来る人は幸せかも知れません。

「努力は岩をも通す」と言うことわざを思い出しました。(そんなの有りましたか?)
スポンサーサイト

| 感動ヒューマン映画 | 17:05 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ワトソンさんはこの映画イマイチだったみたいですね。
私は好きです。
号泣です。
最後は映画の登場人物と一緒に心の中で「ルーディ!ルーディ!」のルディコール。
「体力と学力が足りなくて、背も低い」という主人公の設定が私と全く一緒だからか、完璧に共感してしまいました。
人が不幸になる話はあまり泣けないんだけど、人が頑張る話には弱いんですよね~。


| セス | 2007/12/11 20:45 | URL |

セスさんへ♪

こんばんは~
セスさんはお気に入りでしたか。私も泣ける映画は好きです。ルディは体力と学力は驚異的な努力で克服したようですね。この部分は我々も見習わなければと思いました。困難な状況の時、支えになる気がします。
<人が頑張る話には弱いんですよね~。>って分かりますね。 特に影で頑張っているのには涙腺が緩みます。

| ワトソン | 2007/12/11 21:18 | URL |

私も同感です。
ルディひとりがどれだけがんばったかは
とっても詳しく描かれていたけど、
スポーツといえばチームメイトとの友情とか
そんなんを見たいなーって思ってしまいます。
ひとりよがり・・・?
そんな気さえしてくる作品でしたね。
実話だったらしいからすごいとは思うけど
うーん、イマイチ。でした。

| プー子 | 2007/12/16 00:32 | URL |

プー子さんへ♪

こんにちは~
仲間がいてうれしいです。
ルディのスタンドプレーがチームのレベルアップに貢献したかもしれませんけど、チームのアイドル止まりというのは監督の判断は適正だったと思います。
ルディの身になってみるとスターチームで試合に出て認められる事が行動の基本になっています。
いわゆる一旗あげて見返すという自己満足の世界に見えてしまいました。「出る釘は打たれる」ではなく、手を打ってたたえる様なすっきりしないテイストな作品ででした。
「もっといいのがごろごろ有りますよ、お客さん」というところです。

| ワトソン | 2007/12/16 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/487-7a53032c

TRACKBACK

ルディ

★★☆☆☆ 監督  デイヴィッド・アンスポー 出演  ショーン・アスティン  ジョン・ファヴロー  ネッド・ビーティ 幼い頃から名門ノートルダム大学のフットボール・チ...

| ★はちみつだいすき★ | 2007/12/16 00:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

