好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリ ★★★★★

アリ




出演: ウィル・スミス,
ジェイミー・フォックス,
ジョン・ボイト,
マリオ・ヴァン・ピーブルズ,
ロン・シルバー
監督: マイケル・マン

実話ボクシングヒューマンドラマ
お薦め度:★★★★★
157分 アメリカ


内容
1960年代人種差別が今より激しかった当時、22歳の若さでボクシング界のチャンピョンになり、ベトナム戦争徴兵拒否でタイトル剥奪され、そして再び王座に返り咲き、君臨した最強の男モハメッド・アリの戦う半生を描いた傑作です。

感想
ボクシングが好きになる映画です。何度観てもファイトシーンはすばらしいです。

バックに流れるR&Bも一級品のサウンドをかもしだしていました。
ソウルファンにはおなじみの、あのサム・クックがアリの友人だったとは、知りませんでした。
そっくりさんも成りきりで楽しませていただきました。






活動家のマルコムXと言う人も、「アイ・ハブ・ア・ドリーム」のキング牧師もこの時代に、良い仕事をして逝ってしまいました。

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」というボクシングが見事に再現されていました。
ウイル・スミスはアリになりっきってます。とにかくカッコイイです。
笑えるのはジョン・ボイドです。特殊メイクでの変装ですが、意味が無い気もします。
実況の人に似ているのかどうかなんて誰が気にするのでしょう。

この作品は一度は観ておきたい(油の乗った時?のマイケル・マン監督の)傑作です。

あまり意味は無いけど、ウイル・スミスつながりでご鑑賞は如何でしょう。
スポンサーサイト

| 感動ヒューマン映画 | 18:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔、試写会で見ました。

なんだか…やっぱり人種が違うな~って
その時は思ったかな?!
価値観とか行動とか…共感できる部分が全く無かった^_^;
ボクシングに興味が無いから余計なのかもね~

| 夢眠 | 2007/12/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ♪

こんにちは~
そういわれれば、出てくる人殆どがブラック(アフリカ系アメリカ人)でしたね。おまけに宗教もからんで、黒人社会に興味が無ければ面白くも無いかも知れません。
しかし、ブラックソウル音楽にはまった人は必見の作品だと思います。
センスが良いし当時の雰囲気が再現されていて見所満載といってもいいでしょう。
私もボクシングよりも音楽を楽しみました。(^^;
見方は色々でいと思いますね。
コメントありがとうございます♪

| ワトソン | 2007/12/21 08:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/24 00:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/492-fa30917c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

