好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナショナル・トレジャー 「リンカーン暗殺者の日記」★★★★

photo_02cvgms.jpg
原題の”BOOK OF SECRETS”とは、実は「大統領の秘密の記録」事ではないかと疑いつつ「リンカーン暗殺者の日記」との邦題に悩んだ人はいないのかと思ったりしました。

出演:ニコラス・ケイジ
   ダイアン・クルーガー
   ジャスティン・バーサ
   エド・ハリス
   ヘレン・ミレン
   ジョン・ボイド
   ハーベヴェイ・カイテル

監督:ジョン・タートルトープ

アクションアドベンチャー
お勧め度:★★★★
124分 ディズニー 2007年

内容 パンフレットより
リンカーン暗殺者の日記から首謀者と疑われた祖先
トーマス・ゲイツの無実を証明するためにベン・ゲイツ(ニコラス)は、
相棒のライリー(ジャスティン)とアビゲイル(ダイアン)を巻き込んで、
宝探しが始まった。

自由の女神に隠された過去からの啓示
合衆国のタブーを暴く右向きの鷲
英国女王からの密書
ラシュモア山に刻まれた沈黙
歴代大統領が探し求めた世界を変える力
すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。
って言われてもなんのことか解らないです。

感想 ネタばれあり
前作「ナショナル・トレジャー」を楽しめた人なら納得の家族向けの作品かもですが。
こちらでは吹き替えしか上映してないシネコンまであり、それは無いだろうと面くらいました。



 1865年リンカーン暗殺犯ブースがベン・ゲイツ(ニコラス)の祖父に暗号の解読を依頼するところから始まり、現在に移り変わるがウイルキンソン(エド・ハリス)によってトーマス・ゲイツが暗殺の首謀者とされる証拠を出され、ベン達は証拠からラブレーというフランス人にたどり着く。アラブレーは自由の女神の作者だった。そこから英国船「レゾリュート号」にたどり着くと。
さらに双子の机。「黄金都市ジボラ」への地図、マウントバーノンの地図、大統領の秘密の本、ラシュモア山の大統領像と駆け足で謎を解き。ついにラシュモアの裏の岩の割れ目から宝の洞窟へと突入するのだが・・・・。
2時間の中に詰め込みすぎた気がしないでもない展開にじっくり味あっている余裕は無い。
娯楽作品だからの、これでもかのサービスに嬉しい悲鳴が聞こえてはこなかったと言う。
逆に薄味だとかの苦情も寄せられている様だが、この作品に求める内容によるのだろうか。
この作品はドタバタミステリーアクションなのです。シリアスドラマでも実話でもないコメディだと思うのです。宝探しのファンタジーというかもしれません。宝くじの夢みたいな物というか。
豪華出演人が楽しんで演じているのを観るのもまた面白いと感じても良いのかもしれません。
あの「パイレーツオブカリビアン」もディスニー映画というのを思い出しました。
まだまだ続きそうな作品です。(これが受ければですが)

スポンサーサイト

| サスペンス、ミステリー | 00:37 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

1番のり!!

こんばんは。

わたしも今日みてきました!!
謎解き確かに詰め込まれてましたね。
ぜんぜん頭がついていきませんでした。
何のことかさっぱりわからない私が見ても楽しそうな雰囲気がつたわってきたました。
ニコラスさんの演技っぷりに惚れ直してきた次第です。
なかなか難しい話ですよね。

そうそうパイレーツとおなじなんですよねぇ。
意外と言うか納得というか・・・。

自分のところに記事書いたらTBよろしくお願いします。近日中に書ききります!!

| 野乃狐晴(Cerulean) | 2007/12/25 01:19 | URL |

野乃弧晴さんへ♪

こんにちは~
弧晴さんは楽しまれたようですね。
謎解きは日本人には無理な気もします。
ベン・ゲイツに丸投げです。
われわれは観光気分で観るのが良いと思います。
記事が出来たらTBお願いします。
一番乗りねらいで(^^;

| ワトソン | 2007/12/25 07:45 | URL |

見られたんですね。
これ楽しみな作品です♪年内には見る予定(笑)
観光案内のようにあちらこちらに飛ぶのも
見てて楽しいけど謎はアメリカならでは?

| 夢眠 | 2007/12/25 08:40 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ♪

こんにちは~
アメリカの歴史と名所観光が愉しめるかも。私はお薦めですが、ニコラスケイジが出ているだけでも。
元旦はファーストデイ割引も有りですね。私は「プレデターVSエイリアン2」を予定してますが、年内に「毛猟の筺」?へ駄目もと覚悟で行ってしまいそうです(^^;


| ワトソン | 2007/12/25 10:36 | URL |

おはようございます!
昨日から、再三TB試みているんですが
全然駄目でした(><)
ワトソンさんのブログからも
拒否されてしまった~(TOT)

| ぴーち | 2007/12/26 08:31 | URL |

ワトソンさん、こんにちは!
TBさせて頂きました。
ちょっと謎がサクサク解け過ぎたせいかワクワク感が薄かったなぁ~と感じてしまいました。
大統領も物分かりが良過ぎたし(笑)
でも、秘密の本には興味津々でしたぁ~
47ページには何が書いてあったんでしょうね♪

| 由香 | 2007/12/26 16:04 | URL |

由香さんへ♪

こんにちは~
TBありがとうございます。
巻きが入った様なサクサク感が有りましたね。
じっくり味合うにはDVD待ちかもです。
アメリカ大統領があんな人なら世界も変わるかも(^^;
秘密の本の47Pは何だったのでしょうね。
相当の内容が書いてあったのでしょうけど、あっさりしてましたね。
パンフにも無かったような気もします。実は読んで無い(^^;のがばれましたが。

| ワトソン | 2007/12/26 17:15 | URL |

こんばんは

コメント書いてすぐTBしたんですが、失敗の連続でして・・・。
今日チャレンジしたらようやく出てくれました。i-240i-201
せっかくご要望いただいたのに遅くなってすみません。i-181

コメントありがとうございました。
TBも!!

取り急ぎご報告までi-1

| 野乃狐晴 | 2007/12/28 00:45 | URL |

野乃弧晴さんへ♪

こんにちは~
どうも私の方の調子が悪いようです。
コメント&TBありがとうございます

| ワトソン | 2007/12/28 08:00 | URL |

こんばんは~!

ワトソンさん、こんばんは!★4つということは、ワトソンさんも満足!と考えてよろしいでしょうか??

そうですね、おっしゃるように、本作、宝探しファンタジーのような雰囲気ですね!詰め込み大サービスをどうとらえるかですが、息つく暇のない展開には楽しめたし、演技派揃いの俳優を堪能できて、わたしは大満足でした。

「エイリアンvsプレデター」たしか今日からですよね!?もしかしてご覧になりました??感想、楽しみにしてます(^^)/来年も、どうぞよろしくお願いしま~す!

| JoJo | 2007/12/28 23:59 | URL |

JoJoさんへ♪

こんにちは~
もちろん大満足です。その作品への期待度によって満足度も変わるのかなと思います。期待以上の作品でした。
この作品に求めたのはシリアス物ではないアドベンチャーアクション出来ればユーモアプラスです。
(ここが大事ですがお子様向けに作られた物(トランスフォーマーの様な)ではない事が眠くならなくて良いです)
「AVSE2」は観たいのですが、1/1までお預けです。(ファーストデイ狙いというだけですが(^^;
楽しみです。

| ワトソン | 2007/12/29 07:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/494-fe5bbd48

TRACKBACK

ナショナルトレジャー

長いこと待ちに待った映画をようやく見ました。 でもやっぱり頭はついていきません。 ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)さん実在したらきっと脳の構造を調べるといいと思う。 何...

| 狐晴シネマ | 2007/12/28 00:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

