好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魍魎の匣 ★★★

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)



出演:堤真一
阿部寛
椎名桔平
宮迫博之
田中麗奈
黒木瞳

監督:原田眞人

ミステリー
お勧め度:★★★
142分 2007年

内容
古書京極堂店主が謎解きをするシリーズ第2弾。
戦後まもない東京で起きた美少女連続殺人、元女優の娘の失踪、カルト教団の暗躍を結ぶ事件に繋がる「ハコ」の謎に、探偵、作家、刑事、記者、憑物落しが挑む。

感想
戦後の東京のロケがCGではなく、リアルでよく作ったなと思ったが、
どうも中国でのロケーションだったらしい。
出演者達の息の合った演技も良い感じはするのだが、
原作が好きな読者には面白いのかもしれないけど、
いまいち乗り切れなかったのは何故だろう。
豪華な出演人も個性的に生かされているところは、
好感度大なのに何で何だろう。
箱の謎解きがどうのこうので142分は長いと言う気がする。
というか中間のたるみ加減が眠いと感じたのは私だけだろうが、
その部分に何があったのか無かったのか実は眠っていましたので知りません(^^;

ということでお勧めしたものか迷います。
しかし、中国ロケは観るに値する風景です。これは凄いです。

スポンサーサイト

| 良質邦画 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

この作品、私は未見なんですが
たまたま私所へいつもコメントを残していただいてる
お友達が、奥様とこの作品を鑑賞されたらしく、
最後に一番、つまらないものを見てしまった!と嘆いていましたっけ(;´Д`A ```
ワトソンさんも、やはり同じような感想らしいですね^^
堤さんやら、阿部さんやら、今をときめく邦画スター総出演!という漢字ですが、作品の出来が良くないと、台無しということなんでしょうかね。。
ぽち!

| ぴーち | 2008/01/03 13:17 | URL |

PS.京極さんは、水木しげるさんとの交流も盛んと聞いたんですが、
妖怪研究家繋がりとかの影響でしょうか??

| ぴーち | 2008/01/03 13:19 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんにちは~
私も観るんじゃなかったと後悔した口です。
前回の「うぶめ~」で懲りたはずなのに宣伝に乗ってしまいました。(^^;

この豪華メンバーでと言う感じですが、原作は最高傑作らしいけど、
どうなんでしょうね。映画にすると面白くないのかな。
だから邦画は・・・不思議です。
妖怪は実写には向いてないのかも。
私は水木さんの作品ならとりあえず拝見します。と決めています。

| ワトソン | 2008/01/03 14:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/498-3f81c681

TRACKBACK

魍魎の匣

京極夏彦さんの本が大好きなので、原作は刊行当時に読んでいま~すでも内容はうろ覚え(汗)・・・映画を楽しむには丁度いいよねっ【story】戦後間もない東京で、美少女連続殺人事件が発生。引退した元女優・陽子(黒木瞳)の娘も姿を消し、探偵の榎木津(阿部寛)が行方?...

| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/01/04 12:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

