好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リターン・オブ・ザ・リビング・デッド(バタリアン)★★★★★

バタリアン


ゾンビパロディの傑作
監督、脚本:ダン・オバノン(エイリアン)
出演:クリュー・ギャラガー(ビリーザキッド)
お薦め度:★★★★★

邦題「バタリアン」とは軍隊の事だという。
何でこんな名前になったのか?
「おバタリアン」というのも流行りましたが。(><;)
原題は「戻ってきた生きる死体」です
ジョージAロメロのリビング・デッドの
続編パロディー映画である。






発端は生物標本屋(薬品会社?)の地下にあった
タンクからガスが噴出してしまうところから始まる。
そのタンクには死者を黄泉がえらせる危険な
軍の特殊ガスが封入してあった。
軍の輸送車が移動中に失くして探していた物だった。
そのガスが標本を生き帰らせ、
ゾンビとなってひと暴れします。
それと格闘して、標本屋の3人が隣家の
葬儀屋へ始末を頼みに行くと、
葬儀屋のオヤジ(この人は笑えます)が
焼却をしてくれます。
ただ悪い事に火葬にしたために
煙が町中に拡散してしまいます。
その葬儀屋に隣接の墓地からゾンビが
よみがえって葬儀屋を囲んで集まって来ます。
かれらは脱出しようと・・・

なぜか?今度のゾンビは動きが早いです。
駆け足です。道具も使います。(><;)

ハードロックの音楽とユーモアの有る展開に最後まで目が離せません。
ゾンビ映画史上外せない傑作だと言い切れます。

ついでですが私のゾンビ物ベスト5には入ってます。(^-^)V

監督脚本のダン・オバノン氏は今何をしているのでしょう。
次回作が待たれます。

スポンサーサイト

| ゾンビ映画 | 12:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも当時劇場で観た作品ですね~
友人2人と行きましたが、その2人 呆れることに途中トイレに戻しに行きました(汗)

自分はとても面白く拝見できましたがね!
ゾンビ物では間違いなく傑作ですよね~
こんなおもろいゾンビ映画はないですよね。劇中でゾンビが「もっと救急車を~」って応援要請するシ-ンはかなり笑えました。
タ-ルマンはエグっかったしオバンバもどっかの生物学の先生が監修したみたいでリアルでしたね。
キャラ設定も凝っていましたし何度観ても楽しめるゾンビ物と言ったところでしょうか。
2も笑わせてもらえましたよ~
(^^)

| ユウ太 | 2006/10/25 11:53 | URL |

ユウ太さんへ

貴重な体験コメント有難うございます。
友人の方大変でしたね。只この作品基本的にパロディーだと思いますので繊細な方達だったのでしょうか?ロメロのゾンビ物1作目の正規続編らしいです。タールマンは凄かったですね。キャラで好きなのは葬儀屋のオヤジでしたね。今度なんとバタリアン4がリリースのようです。期待して良いのか不安です。

| ワトソン | 2006/10/26 10:38 | URL |

こんばんは!
このタイトルの映画は未見ですが、「バタリアン」は昔見たことがあります。「おばタリアン」なんて当時、流行語が出来るくらい流行りましたよね!
それに基本的に私、ゾンビ映画は好きです^^
好きですが、今は観ていると家族の大ブーイングが起きるので我慢してます(汗)
話は長くなるのですが、昔、あるレストランで働いている時に、グラスの名前を「ゾンビをとってください!」とオーナーに言われて、「何所がゾンビの形したグラスなのかな?と一人悶々と考えておりましたら、同僚に「ゾンビって、再生という意味で、再生されたガラスで作られているんで、ゾンビグラスっていうんだよ!」と教えられたことがありました^^
そういえば、ゾンビグラスって、ほのかにブルーだし、分厚いんですよね!
くだらない話に幅をとりまして、すんません!
アメリカのゾンビものって、死んだかな~?と思ってほっとしていると、再び生き返るというプロセスを何回か踏むパターンが多いですね^^
しつこいというか・・。日本のお化けのように
一回で「はい、死んだ!」ではないんですもんね^.
それがまた、一層果てしのない戦いへのプロローグとしての恐怖感をあおるのでしょうけどね^^
では、長々と失礼いたしました!
応援もぽち!

| ぴーち | 2007/06/07 22:52 | URL |

ぴーちさんへ

こんばんは コメントありがとうございます
昔観たという「バタリアン」が多分この作品です。
でもこの作品はシリーズ化され5まで続編があります。
しかし、お勧めは始めのこの作品だけです。
この作品だけが「エイリアン」の脚本家の
ダン・オバノンの作品であり他とはセンスが違うからです。
それとゾンビグラスのというのは初耳ですが面白いですね。
ゾンビを殺す(始めから死んでるので動かなくすると言う意味で)には脳を破壊するしかないというルールをゾンビ物の元祖「ジョージAロメロ」が始めに決めたところからきているのです。
この作品はパロディですのでどちらかというと笑える作品です。
もし他のゾンビ物を観るのなら私もレビューで紹介してます
名作の「ナイトオブザリビングデッド」か
「ゾンビ」を御覧ください。
私もゾンビ者が好きなので他にいい作品があれば紹介してください。(^^)

| ワトソン | 2007/06/08 00:35 | URL |

こんにちは!またまた失礼します^^
「バタリアン」シリーズってそんなに出ていたんですか!それは存じませんでした~。
>脳を破壊するしかないというルールをゾンビ物の元祖「ジョージAロメロ」が始めに決めたところからきているのです。
ワトソンさん、ゾンビものにお詳しいんですね!
当時はな~んの考えもなく鑑賞していたんで、
まったくのゾンビに関しては無知状態でした!
ひとつ勉強になりました^^
それに確かにゾンビは既に死んでいる→お前は既に死んでいる~~~(余計なひと言・・)。
ので、死ぬという表現はNGでしたね!失礼しました^^
言葉を知らないもんで(汗)
私が最初に見たのは「ゾンビ」かもしれません。。
また、後ほどゆっくり拝見させていただきますね^^
では!応援もポチくり★

| ぴーち | 2007/06/08 12:58 | URL |

ぴーちさんへ

こんにちは!どんどん遊びに来てください。
「バタリアン5」が最近出ましたが、お勧めできません。最初に「ゾンビ」(実は2作目)を観ていらしたら
、そこから「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」続いてこの「バタリアン」という順番がBESTかもです。ゾンビは数で来ると怖いです。

| ワトソン | 2007/06/08 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/50-31a82142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

